『羽島市から美濃市までヒマワリを追いかけて・・・・・』

今日も暑い一日になりました・・・・・
毎年見られる羽島市の休耕田のヒマワリが見頃のようなので出掛けました
1週間前に私のブロ友さんが載せていたのでまだ間に合うだろうと思ったのですが行ってみればヒマワリの大部分は黄色い花弁を萎れさせている状態のものでした
それでも出掛けたので何とか見られる花を探して写しました~

これだけでは楽しくないので美濃市の洲原にあるヒマワリ畑にも行ってみましたがこちらはまだ早過ぎて蕾がほとんどでした・・・・・
こちらでもなんとか咲いていたものを見つけて写しました
ここは今月中旬から9月半ばが見頃のようでした・・・・・

途中立ち寄った大垣市のヒマワリランドも予定通り今月末から9月初めが見頃のようでした

今度出掛けるときにはよく調べてからにしたいです~(´;ω;`)



1.『羽島市いちのえだ田園フラワーフェスタ2015ひまわり』  羽島市市之枝地域
d0054276_17341473.jpg

こんなヒマワリが一面に見られると期待して行ったのですが・・・・・
今年は行くのが遅かったようでした~゚(゚´Д`゚)゚




2.
d0054276_1734275.jpg


3.
d0054276_17343855.jpg


4.
d0054276_17344937.jpg


5.
d0054276_173501.jpg

アップに耐えられる花が少なくて彼方此方と探しながら写していました・・・・・




6.
d0054276_17351260.jpg

こんな状態でしたので『一面のヒマワリ風景』は可哀想なのでとても載せられないです~




7.
d0054276_17352481.jpg


8.
d0054276_17353494.jpg


9.
d0054276_17354729.jpg


10.
d0054276_1736052.jpg

でも頑張っていたヒマワリに敬意を評して1枚だけ広く写したのを載せることにしました
羽島市のヒマワリは毎年最初に蒔くので早く咲きます
そして最近の気温の高さで花達も参っているようでした・・・・・




11.
d0054276_17361218.jpg


12.
d0054276_1736232.jpg


13.
d0054276_17363458.jpg


14.
d0054276_17364469.jpg


15.
d0054276_17365623.jpg

ここは秋にはコスモス畑になりますので去年の零れ種から咲いたコスモスが彼方此方で見られました




16.
d0054276_17371042.jpg

1週間から10日くらい早く出掛けていたら綺麗なヒマワリに逢えたのでしょうね・・・・・
自然のもの達に出会えるチャンスって期間が短いですね~(´;ω;`)





17.『美濃市洲原橋下流(長良川)の鮎釣り風景』
d0054276_17372473.jpg


18.
d0054276_17373632.jpg


19.
d0054276_17463481.jpg






20.『美濃市洲原のヒマワリ・洲原ひまわりの里』 岐阜県美濃市下河和468-3
d0054276_17383383.jpg

8月中旬にはいろいろな品種のヒマワリが開花するのでカラフルなヒマワリ畑が見られます~
9月中旬には『ヒマワリ迷路』が花盛りを迎えます・・・・・
9月19日(土)20日(日)にはヒマワリ畑の上を魔女が飛ぶ『魔女コンテスト』が開催されます・・・・・




21.
d0054276_17385191.jpg

今一番大きく咲いているのは写真に写っているヒマワリだけで下の黄色く咲いているものは全てがマリーゴールドです~(*´∀`*)




22.
d0054276_1739618.jpg

肝心のヒマワリはまだ蕾でした・・・・・




23.
d0054276_17391832.jpg

大きなヒマワリを少し写しました~




24.
d0054276_1739302.jpg


25.
d0054276_17394157.jpg


26.
d0054276_17395547.jpg


27.
d0054276_17401049.jpg

今日はマリーゴールドに目が行きますね~
たくさん咲いていました・・・・・




28.
d0054276_17402265.jpg


29.
d0054276_1740345.jpg


30.
d0054276_1740459.jpg


31.
d0054276_17405956.jpg


32.
d0054276_17411376.jpg

洲原のヒマワリを咲いていたものを探しながらひと回りしました~




33.
d0054276_17412958.jpg

このタイプのヒマワリが一番多そうでした・・・・・
お盆過ぎにまた行きたいです~♪




34.
d0054276_17414272.jpg


35.
d0054276_17415321.jpg


36.
d0054276_1742653.jpg


37.
d0054276_17421816.jpg


38.
d0054276_17422927.jpg

9月19日20日の『魔女コンテスト』はこんなもののようです
『魔女コンテスト』




39.
d0054276_17424162.jpg


40.
d0054276_17425485.jpg

今日は岐阜市から羽島市に出掛けて今度は岐阜市を通り越して地図では反対側になる美濃市に行きました
大したものが写せなかったのに150km以上の距離を走ってしまいました~゚(゚´Д`゚)゚

明日はどうしよかな・・・・・・

今日はブログの更新を早めにしました
岐阜新聞主催の花火大会が今日あるので花火を写そうかと迷いながら一応更新だけ済ませることにしました






(OLYMPUS E-500)
(OLYMPUS E-330)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-08-01 18:18 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2015-08-01 21:25
こんばんは??
 ヒマワリが元気よく綺麗に咲いていますね。
近くのヒマワリはもう萎れています。
12・24枚目が綺麗ですね。
32枚目とラストの色彩が変わっていますね。
Commented by koneko3y at 2015-08-01 22:09
ヒマワリなどは満開の時期を調整して植えつけるように
思うので、その場所により見ごろの時期が違うようですね。
最近は背丈の低いヒマワリ畑も見られますが、
迷路を作れるような大きくて高いヒマワリが見たいと思います。
ヒマワリの花色もいろいろあるようですね。
Commented by nori_natural at 2015-08-01 23:11
こんばんは、
幾らヒマワリが夏の花だからって、こう毎日暑いと花も元気が無くなるでしょうね。
アユ釣りですか、こんな暑い時に水に入って好きな釣りを出来たら最高でしょうね〜
Commented by soyokaze-1020 at 2015-08-01 23:31
こんばんは♪
時期をずらして休耕田で大掛かりにヒマワリを栽培している地域があるのですが
この暑さで出かけることができません。
花びらの影がくっきりしていますね。 さぞ暑かったことだと思います。
shizenkazeさんも奥様もおげんきですねぇ。
ここで元気印のヒマワリを拝見し、少し元気を出さねばと思いました。
どの絵も苦労されて撮られたものと、胸を熱くしています。
5、7、8、23、30、34、35、いいですね。
17、18、も好きです。

Commented by timata-sn at 2015-08-02 06:59
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

ヒマワリを撮りに行かれたのですね。
綺麗に咲いて居ますね!!
元気をくれるヒマワリは素敵ですよね!!
マリーゴールドも綺麗ですね!!
私も笠岡市へ行った帰りに、道の駅ベイファーム寄って
見ましたが、花は終わって居て残念でした。
Commented at 2015-08-02 08:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-08-02 16:38
一面黄色に染まった向日葵畑が見られなかったのは残念だけど、
こんなにも沢山のマリーゴールドが咲き誇っている光景を初めて見ました♪
マリーゴールドのイメージがちょっと変わりました^^
Commented by to-y_niya at 2015-08-02 17:09
こんにちは(^^)
私の最近見た向日葵達も、こんな感じ…グッタリ…葉っぱ枯れ…(´・_・`)
そして、中には 頑張って綺麗に咲いてるのがある☆って感じです…
だから、花びらアップ!が多くなってます(;^_^A
ラストの方の 1本向日葵(*^^*)好きです♪
Commented by yukity at 2015-08-02 20:52 x
ひまわりはやはり太陽の花というイメージですが
炎天下のなか頑張って咲く姿は力を与えられるようです
私もひまわり畑なるものを実際見たことがなく
わ~っと一面に広がるひまわり畑を一度見てみたいなと思います
ちょうどいい時期に見るというのもなかなか難しいものですね

マリーゴールドは小学校のとき学校の花壇に植えて
当時はスプリンクラーなどの散水装置がなかったため
水遣り当番を決めてみんなで育てた花なので
こんなふうにたくさん咲いてる姿を見るとあの頃を思い出して
とても懐かしく感じます
Commented by shizenkaze at 2015-08-02 21:03
odamaki719さん  羽島市のヒマワリ畑はいつもより出かけるのが遅かったようで萎れたものが多かったです・・・・・
やっぱりヒマワリは元気な姿で咲いていないとガッカリします
大垣と美濃市のヒマワリはこれからが見頃なのでタイミングを計って出かけたいです

12.24の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
32のヒマワリは品種なのかこんな感じで咲いていました
近くの蕾みもこんな色でしたよ~
ラストの花は他の黄色い花の中に混じって1本だけ色が薄く咲いていました
品種なのか個体差なのかは判らなかったです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-08-02 21:08
koneko3yさん  同じ時期に咲くと休みの関係で全部見られませんが咲く時期が少しずれれば全部見ようと思えば見られますね~
こちらでは羽島市と大垣市(2箇所)と美濃市の順に見られるので今度は大垣のヒマワリを見に行きます

美濃市洲原のヒマワリ畑では『ヒマワリ迷路』もやっていますし『魔女コンテスト』もやるので狭い所ですが人気があるようです~(*´∀`*)
ヒマワリにも品種が多くなりましたね
初めて見るような色のものもあって楽しいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-08-02 21:12
nori_naturalさん  太陽の花『ヒマワリ』ですがこう暑いと花もバテているようですね
人なら涼しい所へ移動すれば何とかなりますが植物達は動けないので可哀想です・・・・・

鮎釣り達は川の中に胸まで入って釣っていますが水面から上は暑いですよ~゚(゚´Д`゚)゚
それに休憩で岸に上がるとウェーダー(胴長)の中は蒸し風呂状態で最悪です~(´;ω;`)
それでも好きな人は楽しんでやっていますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-08-02 21:18
soyokaze-1020さん  こちらも時期をずらして各地の休耕田で見られるので今度は別の場所で写したいです~
ヒマワリを見に出かけたのは私一人です・・・・・
土日は連れ合いは仕事で余程の事がないと休めません
この先二人ともドンドンと歳をとるので休みが合うような方向にしたいです~

ヒマワリがたくさん咲いていなかったので羽島では萎んでいないものを美濃市では蕾ばかりなので早く咲いていたものを見つけて写していました
一面のヒマワリを今年も写したいです~
5、7、8、17、18、23、30、34、35の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪


Commented by shizenkaze at 2015-08-02 21:22
timata-snさん  この暑さはいつまで続くのでしょうね?
水分の摂り過ぎで体調が変になりそうですよ・・・・・

ヒマワリは行けば綺麗に写せると思っていたので今回は残念でしたがまだこちらでは3箇所の場所でヒマワリが見られますので出掛けようと思っています
美濃市ではヒマワリの前にたくさんのマリーゴールドを見られたので不幸中の幸いだったかも知れないですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-02 21:26
2015-08-02 08:08の鍵コメさん  コメントを有難うございました~
書かれていた場所は知っていました
新幹線の高架が背景になる所ではドクターイエローとのコラボを写せたらと多くの人が行きますね
今年も行くつもりにしています

こちらの方のようですがこれからも見て頂ければ嬉しく思います~♪
またコメントもお願いしますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-08-02 21:30
hibikorekouji2さん ブログに広大なヒマワリ畑が載せられなくて残念でしたがまた日を改めて出掛けたいと思っていますのでこんどは一面黄色って写真を撮りますね~

美濃市ではまだ蕾のヒマワリでしたが同じような色のマリーゴールドがたくさん咲いていて良かったです~
マリーゴールドは普段は小さな花壇やプランターのものしか見る事がなかったので嬉しい光景でした・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-02 21:35
to-y_niyaさん  今年は他の花でもタイミングのズレが多かったです・・・・・(´;ω;`)
ヒマワリは羽島市では遅過ぎて萎れたものばかりでしたし美濃市のものはまだ蕾ばかりで見頃が今月末から9月半ばのようでした・・・・・
多分今度出かける大垣市のヒマワリは綺麗な時期に見られると思いますのでまた載せたいです~

美濃市ではマリーゴールドの中に咲いていたヒマワリが綺麗で大きくて印象的でした・・・・・
やっぱりヒマワリはこうでなくちゃね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-02 21:41
yukityさん  今年は羽島のヒマワリは見に出かけた時期が遅かったようでした
毎年どこかで写しているので安心してのズレのようでした・・・・・><
また今度は大垣市の休耕田に咲くヒマワリを写したいです~

そちらでは休耕田などを使ってのヒマワリ畑は無いのでしようか?
今はネットで調べられますので一度調べられると近くで見られる事もあるかも知れないですよ~♪

美濃市ではまだヒマワリの開花は先のようで今はマリーゴールドがたくさん咲いていました
何年か前に出かけた時にはミニヒマワリとソバの花がこの場所に植えられていました
地域の人達で育てているようなので毎年色々なアイデアがあるのでしょうね~

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良川の花火大会』 『暑さしのぎに養老の滝へ・・・・・』 >>