人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花~』

今年も高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花が咲き始めました・・・・・
毎年写している花なので今年も咲いている頃だろうと時々見に行っていました
一日花なので午後からでは萎んでしまうので朝から昼くらいが綺麗に咲いています~

私が毎年写しているのは粕森公園南側にある水道山遊歩道に咲いている花達です
これだけ咲いている所が他にないのでここで毎年写すことにしています~



1.『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)』  アオイ科ヤノネボンテンカ属の草本性常緑半低木
学名はPavonia hastata cavと言います~
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花~』_d0054276_20272942.jpg

南アメリカ原産で茎の上部に直径5cm~6cmの白色に近い淡いピンクの5弁花をつけます
花の中心は濃赤紫色で花弁の裏側は同色の縦筋が入るので光に透かしてみると綺麗な模様が見られます

花は1日花ですが晴天の日などには午前中に閉じる花もあるようです~
閉鎖花も多い植物のようです・・・・・
果実は萼の上に5個の種子が星型に並んで見られます~♪^^




2.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花~』_d0054276_20401264.jpg

別名をヤノネボンテンカ(矢の根梵天花)とも言います~
これは葉がヤジリのような形を していることから付けられたようです・・・・・
英名ではPink pavoniaと言うそうです・・・・・




3.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花~』_d0054276_2028987.jpg

フヨウやムクゲの花を半分以下に小さくしたような大きさなのでとても可愛いです
アオイ科の花の中では私が特に贔屓にしている花で~(*´∀`*)




4.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花~』_d0054276_20282237.jpg


5.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花~』_d0054276_20283280.jpg


6.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花~』_d0054276_20284662.jpg


7.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花~』_d0054276_20285739.jpg


8.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花~』_d0054276_2029782.jpg


9.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花~』_d0054276_20291876.jpg


10.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花~』_d0054276_20292882.jpg


11.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花~』_d0054276_20293879.jpg


12.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花~』_d0054276_20294768.jpg


13.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花~』_d0054276_20295667.jpg


14.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花~』_d0054276_2030893.jpg


15.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花~』_d0054276_20301738.jpg

光に透かすと花弁にある筋が綺麗に見えるのでとても可愛いです~(*´∀`*)
これは上からではハッキリとは見られないので花の下から見ないと良く判りません・・・・・
この模様が好きなのでいつも下から眺めています・・・・・^^




16.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花~』_d0054276_20302776.jpg


17.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花~』_d0054276_2030396.jpg


18.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花~』_d0054276_20304915.jpg


19.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花~』_d0054276_2031047.jpg

青空を背景に蕾を写してみました~(#^.^#)




20.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花~』_d0054276_20311268.jpg

青空と眼下の街風景をバックに花も写してみました
花が大きく見えました・・・・・・(*´∀`*)




21.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花~』_d0054276_2031239.jpg


22.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花~』_d0054276_20313349.jpg

フヨウやムクゲによく似ていますね
シベの姿もよく似た感じです・・・・・

この角度や真上から見ても花弁の赤い筋は見られません~




23.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花~』_d0054276_20314345.jpg


24.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花~』_d0054276_20315311.jpg

花を真下から見上げるようにして写すとこんなに可愛く模様が見えます~




25.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花~』_d0054276_203248.jpg

何となく透かし模様入りの和傘を見ているように思えます・・・・・




26.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花~』_d0054276_20321562.jpg


27.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花~』_d0054276_20322685.jpg


28.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花~』_d0054276_20323613.jpg

小さな小さなパラボラアンテナを青い空に向かって広げているみたいです

遠い宇宙に向かって地球の事や自然の事や人間の事を内緒で発信しているのかも知れません・・・・・♪^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by ten-zaru at 2015-08-03 21:09
shizenkazeさん、今晩は。
1日花ですと写すタイミングが難しいんじゃないですか。
毎日暑い日が続きますから、あっという間に萎んでしまいますよね。
花の裏側からの撮影、いいですね〜。
Commented by odamaki719 at 2015-08-03 21:39
こんばんは🌷
 タカサゴフヨウは毎年見せてもらっていますね。
17・24・25・26・27枚目の透けた感じが好きです。
Commented by namiheiii at 2015-08-04 10:43
裏から見てこんなに美しい花は珍しいですね。祭りの浴衣の後姿のような・・・
Commented by tukinobo at 2015-08-04 11:23
shizenkazeさんへ

高砂芙蓉という名前なのですね、
芙蓉そっくりだけど、
いままで見たことが無い気がします。

贔屓にしているお花なんですね、
愛らしくて品が良くとてもいい花なのが伝わってきました。
はなびらもウチワの骨組のようできれいです。
Commented by timata-sn at 2015-08-04 16:03
shizenkazeさん こんにちは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

タカサゴフヨウが綺麗に咲いて居ますね!!
白の花の中央が濃い赤紫で綺麗ですよね。
余り見かけない様に思いますが・・・・・
真下から見上げる様に撮られたものが綺麗ですね!!
素晴らしいですよね。
Commented by to-y_niya at 2015-08-04 21:19
こんばんは☆
芙蓉の種類・・・覚えられません^^;
これ、蕾がすっごく可愛い~ですね~(●^o^●)♪
そして日に透けた後姿の赤い線・・・めっちゃ綺麗ですね(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-08-04 21:48
ten-zaruさん  一日花でも次々に花を咲かせるので昼前ならいつでも見られます~♪
でも今年は暑すぎるのか例年より花が少なかったように思えました・・・・・
陽に透かすと赤い筋が見えるのでとても綺麗です~♪
気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-04 21:52
odamaki719さん  この花を撮り始めてからもう何年にもなります~
名前が判らなかった時にこの花の名前を教えて頂いたのがodamaki719さんでしたね~(#^.^#)
ヤノネボンテンカと教えて頂いて調べるとタカサゴフヨウの名前があったので何となく目出度い名前に思えたのでそれから高砂芙蓉を使っています~♪
17・24・25・26・27の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
陽に翳すと白の花弁に赤い筋が浮き出てとても綺麗に見えます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-04 21:55
namiheiiiさん  後ろ姿って言うより陽に透けて色っぽく見られる花は時々見かけますがこのタカサゴフヨウは特にいいですね~
本当に花火大会で見かけた浴衣姿っぽいですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-04 22:01
tukinoboさん  とても小さな芙蓉姿の花です
大きさはゼニアオイ位ですから芙蓉と比べると面積比で1/4位かな~(#^.^#)
でも色や雰囲気はフヨウやムクゲと同じなので本当に可愛いです・・・・・

最初は小さな芙蓉だな~ってくらいにしか見ていなかったのですが遊歩道に咲いていたので歩きながら目を上にすると陽に透けた花弁が綺麗でした
それ以来贔屓にしています~♪
この花を気に入って頂けてとても嬉しいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-04 22:06
timata-snさん  毎日暑いですね
今日も仕事しながら水分補給でお茶やミネラルウォーターとスポーツドリンクを飲みながらやっていました・・・・・
あまり水分を摂りすぎも・・・・・とは思うのですが飲まないと過ごせないですね~(´;ω;`)

タカサゴフヨウの花の姿は普通のムクゲに似ていますが小さくて陽に翳すと見られる赤い筋がとても綺麗で可愛いので毎年写しています
こちらでも他ではあまり見かけません~
暑くて少し花もダラ~っとしていましたがそれでも可愛いです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-04 22:09
to-y_niyaさん  この日はあまり綺麗じゃなかったので写しませんでしたが終花の萎んだものは紅白のネジネジでキャンディーのように可愛いです
大きな白い芙蓉だと小籠包みたいになりますが高砂芙蓉は甘くて美味しそうな姿になります~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-08-03 21:02 | 身近な自然の話 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風