『河川敷と筮萩(メドハギ)と蝶と蜻蛉達~』

今日も暑い一日でしたが岐阜県内では35度の真夏日にはなっていなかったようです・・・・・
でも明日からはまた真夏日が続くようです~゚(゚´Д`゚)゚

何処か涼しい所に行きたいです・・・・・

今日は長良川の河川敷で見られたメドハギの花と花に来ていたツバメシジミと今までに写していたトンボ達を纏めて載せてみました・・・・・
ですからトンボは同じ日に見たものではありません~


1.『堤防を見上げるとそこには夏空が・・・・・』
d0054276_20373935.jpg

堤防の下を歩きながら花が咲いていないか見ていました
あまり花が咲いていなかったのでそのまま顔を上げると『夏空』が堤防の上に広がっていました~♪




2.『河川敷も長良川も太陽に照らされていました・・・・・』
d0054276_20375221.jpg

河川敷の気温も相当高くなっているようでした
足元には何気なく早朝に出て来たと思われるミミズちゃんが逃げ遅れて御日様の餌食になった姿が彼方此方に見られました~




3.『筮萩(メドハギ)』  マメ科ハギ属の多年草
学名はLespedeza cuneataと言います~
d0054276_2038334.jpg

北海道から沖縄にかけて分布しています・・・・・
海外では朝鮮半島や中国などにも分布していて道端や河原や荒地等でよく見られます~♪





4.
d0054276_20381465.jpg

葉の脇に長さ6mmくらいの蝶形の花を数個ずつつけます・・・・・
花の色は淡い黄白色で中央に紫色の斑が入っています~(*´∀`*)
葉は3出複葉で互生です・・・・・
小葉の形は細長い楕円形で頂小葉が他の2枚の小葉よりも大きいです~♪^^




5.
d0054276_20382450.jpg


6.
d0054276_20383528.jpg


7.
d0054276_20384787.jpg


8.
d0054276_20385782.jpg


9.
d0054276_2039865.jpg


10.
d0054276_20392248.jpg

和名の由来は占いの筮(めどき)に用いられたことからきています・・・・・
後に占いには竹が使われるようになって『筮竹(ぜいちく)』と呼ばれるものに変わりました~




11.『燕小灰蝶(ツバメシジミ)』  シジミチョウ科ツバメシジミ属の蝶
学名はEveres argiadesと言います~
d0054276_20393566.jpg

メドハギの花に来ていました~
名前の由来は後翅にあるツバメの尾羽に似ている尾状突起に因んで付けられたようです~♪




12.
d0054276_20394614.jpg






13.『蝶蜻蛉(チヨウトンボ)』  トンボ科チョウトンボ属
学名はRhyothemis fuliginosaと言います~
d0054276_20395666.jpg

ヒラヒラとトンボらしくない飛び方をしているのですぐ判ります
メタリックな羽が綺麗です・・・・・




14.
d0054276_2040660.jpg


15.
d0054276_20401899.jpg


16.
d0054276_20402926.jpg

時々見せる『X』の文字のようにクロスする羽はスター・ウォーズに出でくる小型戦闘機の『X-wing』みたいで格好いいと思えます~(*´∀`*)




17.『色々なトンボ達~』 
d0054276_20404065.jpg

名前の判るもの判らないものがいましたので調べようと思いましたが名前を書かずに載せることにしました
トンボ図鑑を見ると全世界に約5000種類もいて日本には200種類近くが分布しているようです
似たようなものも多いようなので本格的に調べようとしたら大変でしょうね~♪^^




18.
d0054276_20405035.jpg


19.
d0054276_20405923.jpg


20.
d0054276_20411012.jpg


21.
d0054276_20412022.jpg


子供の頃の岐阜市内には道の横に小川が多く流れていました
今は川の上を塞いで道路に利用されていますが当時は私の家の近く(柳ケ瀬商店街)でもカワトンボやオハグロトンボ等がたくさん飛び交っていました~

最近は街中ではトンボの姿が見られなくなりました
長良川の堤防にはアカネ達がこれからの季節にはよく飛び交います
水道山や粕森公園や梅林公園ではいろいろなトンボも見られます・・・・・

笠松町にあるビオトープ『とんぼ天国』に行けば何種類ものトンボに逢う事ができますので逢いに行きたいです~(*´∀`*)





(OptioRZ10)

(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-08-06 21:27 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2015-08-06 21:44
こんばんは??
 長良川の白い雲が夏らしい綺麗な風景ですね。
メドハギも可愛いですね。
3・4・5・8枚目が好きです。
チヨウトンボ15・16枚目いいですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-08-06 22:05
堤防の上に広がった『夏空』、緑と青のコントラストが凄く素敵です♪
こんな風景を眺めてみたいです^^
メドハギは紫が印象的で、大人の女性を連想させる花ですね。
この季節、涼を貰える花っていいですね。
Commented by nori_natural at 2015-08-06 22:14
こんばんは、
一枚目、青空に白い雲、そして堤防の緑
とても気持ちの良い感じですよね。
写真で見る分には良いですがその場にいると暑いんでしょうね
秋が恋しいです〜
Commented by asitano_kaze at 2015-08-06 22:28
トップ、夏の白雲、そして緑の草、いいですねぇ。実際は暑い限りですけど。
メドハギ、ほんに可愛い花ですね。
ツバメシジミ、今季あまりお目にかかりません。
ちょこんとした尾状突起、かわいいです。これが名の由来、すてきです。
チョウトンボ、翅の色がよく出ていますね。
シオカラトンボ、ハグロトンボ、よく撮れていますね。
1,2,5,10,11,13,16,17,20,21,すばらしいです。
Commented by to-y_niya at 2015-08-06 22:32
こんばんは☆
すっごく気持ち良い景色ですね~~~\(^o^)/♪
Commented by timata-sn at 2015-08-07 06:54
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、また暑く成りそうですよ。

メドハギ マメ科の花なんですね、可愛い花ですね!!
一気に多くの花は咲かないんですね、そんな姿が可愛さを増して
居るんでしょうね。
ツバメシジミ と言うんですね、これも色々と居て名前を
覚えられないんですよ。
チョウトンボ が可愛いですね!!
トンボたちも沢山の種類が居るんですね。
最後のイトトンボの様な黒のトンボが可愛いですね。
Commented by li_se at 2015-08-07 10:37
おはようございます^^
高い夏空がきれいですね~一枚目から深呼吸したくなるような風景^^
同じ暑さでもやはり川辺は爽やかそうに感じます。
メドハギの白に紫の模様が上品で素敵ですねぇ・・
この時期、トンボが多いですね。何となく秋のイメージでしたが。
こちらも色々な種類が飛んでいたのですがなかなか止まってくれません。
蝶トンボのメタリックな色がきれいですね~^^

Commented by yukity at 2015-08-07 20:01 x
暑いから歩いていても俯いたりついつい地面ばかり見てしまいますが
顔をあげて空を見てみるときれいな白い雲が広がってたりするんですよね
こちらも先日は大きな入道雲が見られ夏らしさを実感しました

トンボの種類は多いですよね
子供のころのほうが名前を知っていたように思います
かつて知っていたのに今は思い出せなかったり
それだけ見る機会が減ったのかなと思います
蝶トンボの輝きは光の当たり具合でいろんな色に見えますが
こういった下からのアングルなどもきれいですね (^-^ )♪
Commented by shizenkaze at 2015-08-07 21:40
odamaki719さん  最近は暑すぎるので堤防や河川敷に行くことも少なくなっています
暑くてフラフラしていたら午後からの仕事に差し支えますからね~

でもたまにはこうして好きな風景を見ることも元気の源になりますから・・・・・(*´∀`*)
メドハギは色もいいですね
クリーム色に濃紫の模様が綺麗です・・・・・
このメドハギとヤハズソウは今の季節に見られるマメ科の花なので毎年見て写しています~
チョウトンボは他のトンボとは違って見ていて楽しくなります

3.4.5.8.15.16の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-08-07 21:44
hibikorekouji2さん  毎日のように眺めている堤防でも日々違う表情を見せてくれます
春夏秋冬でも大きく違いますのでいつ見ても何か見つかるような気がします~
メドハギは目立つ植物ではないですがこちらの堤防や河川敷には群生していますのでよく見ています~
クリーム色に濃紫の色が綺麗です
本当に大人の女性の色気を感じる花ですね・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-08-07 21:47
nori_naturalさん  多分写真で見て『暑いかな?』と思われる何十倍も暑いです~゚(゚´Д`゚)゚
でもたまには堤防や河川敷を撮さないと私のブログじゃなくなりますからね~(*´∀`*)

歩いていますと暑くて真夏の雰囲気ばかりをかんじますがふと目を向けると小さな秋が僅かですが見つかる事もありますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-08-07 21:54
asitano_kazeさん  以前は多少暑くても毎日のように堤防や河川敷を散策していましたが今年の暑さには耐えられなくなりました・・・・・
気温が高いこともありますが歳をとって体力も少しは無くなったようです

今の河川敷にはメドハギの他にヤハズソウやアレチヌスビトハギ等のマメ科の花が見られるので蝶形花好きな私は楽しいです~(*´∀`*)
今年は河川敷では虫達に逢うのが少なくなっています
堤防に生えている植物も蝶の好きな花が少ないみたいです・・・・・

トンボも種類が多くて難しいので名前調べから逃げました~(#^.^#)
1,2,5,10,11,13,16,17,20,21の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-08-07 21:56
to-y_niyaさん  写真で見ると『すっごく気持ち良い景色』なんですが・・・・・
実際には『すっごく暑くて汗タラタラの景色』なんですよ~~(´;ω;`)

でもここが好きなので多少無理しても出掛けたくなります・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-08-07 22:01
timata-snさん  今日も暑かったですが夕方には激しい雷雨がありました

メドハギにたくさんの花が咲く事はないですがそれでも多少は多いものもありますね
マメ科では他にヤハズソウが薄紅の花を咲かせますが小さいのでこのメドハギをよく写しています・・・・・
蝶やトンボは名前が難しいですね
専門家じゃないので調べても間違うのであまり書かないようにしました~(笑)

今日もハグロトンボやカワトンボのようなトンボに何度も出会いました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-07 22:05
li_seさん  いつも見慣れている風景ですが好きなのでこうして時々カメラを向けてしまいます・・・・・
でも今年は暑過ぎますね
河川敷に出かける回数が極端に減っています・・・・・(´;ω;`)

マメ科の蝶形花が好きな私なのでメドハギは何度も写しています
この色具合が優しいですね~
トンボも多く見られますが名前がよく判らないものばかりなので書かないようにしました~
たまには逃げなくちゃ・・・・・(笑)

チョウトンボはメタリックで羽の形も格好いいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-08-07 22:12
yukityさん  足元に咲く花達を写しているので下を向いて歩くことが多くなりましたが時々は上を向いて風景を眺めながら新呼吸しています~
最近は午後から空を見ると入道雲のような雲が見られることが多くなりました
今日は夕方に激しく雷鳴が轟きました・・・・・

子供の頃は遊ぶものが自然にあるものばかりだったので虫や植物や魚が遊び道具にもなっていました
今より見られる種類が多かったようなのに名前をよく知っていました
それにその頃は色々な物の『俗名』や『地域名』で呼ぶ事も多かったような気がします
いまは忘れるスピードの方が早くなっています~(´;ω;`)

チョウトンボは見ていて楽しいトンボです~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『大垣市の向日葵(ひまわり)』 『狐の孫(キツネノマゴ)と箆大... >>