『大垣市の向日葵(ひまわり)』 sanpo

今日は予定していた大垣市の『ヒマワリ畑』へ出かけました
仕事が休みだった連れ合いと『ヒマワリを見に行きたい』と言うお腹の大きな娘と一緒に出かけました・・・・・

先週は羽島市のヒマワリが遅かったので今日は期待をして出かけました
この『ヒマワリ畑』のイベントは明日(8日)からあるようなので混雑を避けて出かけられたので良かったです~
最近のヒマワリ畑と同じでここも背丈の低いハイブリッド系のヒマワリになっています・・・・・



1.『大垣市平町地内のヒマワリ畑』
d0054276_20402586.jpg

約1.2ヘクタールに約7万本のハイブリッドサンフラワーが植えられています
規模としては小さめですが背景に東海道新幹線の高架が見られるのでタイミングが良ければ走行している新幹線も写せます・・・・・
そして偶然が重なれば黄色いヒマワリの向こうを走る黄色い新幹線(ドクターイエロー)が撮れるかも知れません~~♪




2.
d0054276_20403989.jpg


3.
d0054276_20405066.jpg

咲いて間が無いヒマワリの花がとても綺麗でした~




4.
d0054276_2041157.jpg


5.
d0054276_20411247.jpg


6.
d0054276_20412313.jpg

今まで見た所ではヒマワリ達は同じ向きを向いている所が多かったのですが今日出かけたヒマワリ畑はヒマワリ達が好き勝手な方向を向いているように見えました~(*´∀`*)




7.
d0054276_20413596.jpg


8.
d0054276_20414768.jpg

新幹線が通りました・・・・・
大阪方面に向かう下りですが『のぞみ』なのか『ひかり』なのか『こだま』なのかは判りません
でも撮り鉄さんなら一目見て判るのでしょうね~♪




9.
d0054276_204209.jpg


10.
d0054276_20421171.jpg


11.
d0054276_20422982.jpg

これも下りの新幹線でした・・・・・
先程の新幹線が通り過ぎてからそんなに時間が経っていませんでした~♪




12.
d0054276_20424392.jpg

花にも葉にも傷みがなくとても綺麗で可愛い花たちでした~(*´∀`*)




13.
d0054276_20425467.jpg


14.
d0054276_2043689.jpg


15.
d0054276_20431792.jpg


16.
d0054276_20432720.jpg


17.
d0054276_20433882.jpg

やっぱり夏にはカキ氷と風鈴とヒマワリですね~~(*´∀`*)




18.
d0054276_2043502.jpg


19.
d0054276_2044269.jpg


20.
d0054276_20441435.jpg


21.
d0054276_20442799.jpg

ヒマワリを写しているとまた新幹線が通りました
短時間に上り下りの新幹線が通りました・・・・・
これが黄色い新幹線のドクターイエローだったらいいのにな~と思っていましたがそうは簡単には出逢えないでしょうね~




22.
d0054276_20444388.jpg


23.
d0054276_20445668.jpg


24.
d0054276_2045912.jpg


25.
d0054276_20452176.jpg

このヒマワリだけが上を向いて咲いていました
きっと鉄道マニアのヒマワリなんでしょうね~~(#^.^#)




26.
d0054276_20453390.jpg

遠くに見える山々は養老山脈や鈴鹿山脈なんでしょうね・・・・・
山景と車両と向日葵もいいな~って写しながら思っていました~♪




27.
d0054276_20454479.jpg

せっかく写そうと思っているのにこちらを向いてくれない花が多くて・・・・・




28.
d0054276_20455510.jpg

そう思っていると恥ずかしがって全部のヒマワリが顔を向こうに・・・・・(´;ω;`)




29.
d0054276_2046722.jpg

新幹線が通らず見物人も少ないと静けさが漂います~~
また今度は今月末頃に大垣の『ひまわりランド』に出掛けようかと思っています・・・・・

帰りに寄った杭瀬川スポーツ公園ではまだガガブタが見られずアサザも何も見られませんでした
多少は葉などが見られても良いのに変です
管理して育てていた所なので絶滅するようなことはないと思うのですがスイレンとコウホネだけが可愛く咲いていました・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-08-07 21:28 | 鉄道を取り巻く風景 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2015-08-07 21:58
こんばんは??
 大垣市平町地内のヒマワリ畑は綺麗に咲いているのですね。
3・7・12・17・19・25枚目が好きです。
ヒマワリ畑の向こうを新幹線が走るのも面白いですね。
お孫さんの誕生が楽しみですね。
Commented by nori_natural at 2015-08-07 21:59
こんばんは、
ヒマワリは皆同じ方向を向いて咲いてると思ってました。
こんなにバラバラ方向で咲いてるのは初めて見た気がします。
Commented by koneko3y at 2015-08-07 22:49
ヒマワリ畑は最高の場所ですね。
ドクターイエローはなかなか出会えないと思いますが、
新幹線はしっかりとヒマワリと似合います。
上下、すれ違う瞬間など写せたら最高ですね。
Commented by guri-iki at 2015-08-07 23:03
こんばんは。
新幹線とひまわり、素敵なミスマッチ!
なんて写欲の湧く景色でしょうか。‥‥行きたい。
花もちょうど見頃で美しいですね。‥‥行きたい。
でもほとんど滋賀県なんですね。遠いわああああ(涙)
Commented at 2015-08-07 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2015-08-08 06:55
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、また暑く成る様です。

大垣市へヒマワリを撮りに行かれたのですね。
7万本のヒマワリは凄いですね!!
綺麗に咲いて居て、良いタイミングで行かれましたね。
ヒマワリに新幹線の通過良いロケーションですね!!
素晴らしいですよ!!
Commented by li_se at 2015-08-08 14:18
こんにちは^^
まだ初々しいひまわりたち、自由にのびのびと咲いていますね~
新幹線の通るロケーションでひまわり畑はなかなかないでしょうし
この場所でドクターイエローを狙う撮り鉄さんも居そうですね。
Commented by マーガレット at 2015-08-08 17:27 x
イエロウドクターは一度だけ名駅で偶然見ることが出来ました。
最新の車両はは、N700Aですね
新幹線は、安全、正確で素晴らしいですね。

Commented by asitano_kaze at 2015-08-08 20:20
家族水入らずでよかったですね。
凄い数のヒマワリですね。
同じように見えて、それぞれ個性がありますね。
おお、新幹線が走っていますね。
花は一方向ではなくてけっこうあっちゃこっちゃ向いてますね。
こうしてクリックしながら次々と見ていくと、ヒマワリは元気を与えてくれる花ですね。
あはは、ヒマワリの中にも鉄道ファンがいるようですね。
後ろ向きの姿も面白いです。
2,6,9,11,14,27,29,いいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2015-08-08 21:14
odamaki719さん  このヒマワリ畑は数は少ないですが背景に新幹線が通るので人気らしいです
特に撮り鉄さんたちが集まって来るようです~
羽島市のヒマワリが遅かったのでこんなに綺麗なヒマワリを今年も見れて良かったです~
娘は12月の予定なのでのんびりしていますが親としては暑い所に連れて行って良いのかと心配になりました・・・・・
3・7・12・17・19・25の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-08-08 21:17
nori_naturalさん  ヒマワリって太陽に向かって咲くようではないらしいですね
まだ成長途中や蕾が出来始める頃は太陽に向かうようですが花が咲いたら関係ないようです
ですからここのヒマワリは芽生えの頃からヤンチャ坊主だったみたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-08 21:22
koneko3yさん  大垣のヒマワリは年によって場所を変えますがこの場所も以前出掛けたことがありました・・・・・
うしろを新幹線が通るので写していても楽しいです~
ドクターイエローが一緒に撮られた写真が他のブログや開催側のHPなどに載せられていますが格好いいですよ~
なかなか撮れないでしょうね・・・・・
スレ違いも時刻表を見れば多少は予測できそうですが難しいでしょうね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-08-08 21:26
guri-ikiさん  ヒマワリは夏には欠かせない花です~
今年も綺麗に咲いていたひまわりが写せたので『ほっ』としています・・・・・
ここでは以前も撮りました
ヒマワリと新幹線がいいです~
ここは滋賀県よりずっと手前ですよ
そちらからでも十分に来られる距離だと思います~~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-08 21:30
2015-08-07 23:46の鍵コメさん  ヒマワリは夏の花なので毎年夏には見たくなります
今日出かけた帰りに関ヶ原から池田町に行く途中にも程良い広さのヒマワリ畑を見ました~
梅花藻を今日は見てきましたよ・・・・・(*´∀`*)

見逃していた写真を見てすぐにコメントしてから滋賀県までちょっと出掛けました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-08-08 21:33
timata-snさん  今日も暑かったです
散策をしていたら水辺なのにTシャツが汗でビショビショになりました・・・・・

ここは7万本ですが同じ大垣でも墨俣では今月末が見頃の20万本のヒマワリが見られます
でもこちらは新幹線が一緒に撮れるので楽しいですよ~
Commented by shizenkaze at 2015-08-08 21:36
li_seさん  毎年大垣市では場所を変えてヒマワリを見せています
今年は2箇所なのでここで新幹線と一緒に写して今度は月末に20万本のヒマワリを写しに行こうと思っています~
撮り鉄さん達も多かったですよ
機材を見れば良く判りますね
鳥撮りさんとはまた違った雰囲気です・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-08 21:40
マーガレットさん  ドクターイエローは不定期なのに何時何処を走るのかマニアはよく知っているようですね~
最近の新幹線車両は『N700A』が多いですが走っているものが『のぞみ』なのか『ひかり』なのか『こだま』なのかは見ただけでは判らないですね?
でもマニアだと判るものなのかな?^^
Commented by shizenkaze at 2015-08-08 21:47
asitano_kazeさん  家族水入らずは良かったですが暑くて暑くて水は必要でしたね~♪
お腹が大きい娘を炎天下に歩かせるのは心配でしたが本人は呑気なものでした・・・・・

ここのヒマワリは束縛されるのが好きではないようでアッチコッチ気ままに向いていました
他ではあまり見かけない光景なので面白かったです~
ヒマワリ畑の向こうを新幹線が走る光景はあまり見られないので撮り鉄さんたちも来ていました・・・・・
これでドクターイエローでも走って来たら大騒動になりますね~(*´∀`*)

今月末には同じ大垣市の墨俣地区で20万本のヒマワリランドが見頃になるようです
また出掛けたいと思っています・・・・・
2,6,9,11,14,27,29の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『地蔵川へ梅花藻を見に・・・・・♪』 『河川敷と筮萩(メドハギ)と蝶... >>