『地蔵川へ梅花藻を見に・・・・・♪』

『残暑お見舞い申し上げます~』

いつもは7月に出掛ける事が多かった梅花藻散策に今日出かけました
家を10時過ぎに出たので少し遅い出発になりました~♪

今日まで夜のライトアップがされるようですが昼間は観光客も思っていたより少なくてのんびり散策をする事ができましが暑かったです~(´;ω;`)

今日は梅花藻の咲く地蔵川の周辺と花を主に載せることにしました
滋賀県米原市の醒井宿を流れる地蔵川は湧き出ている水で透明感があり絶滅危惧種のハリヨも生息しています
そんな貴重な魚と植物が見られる川ですが地域の人達は生活の場として川を大切にしながら暮らしています
時々地蔵川で冷やしているスイカやラムネを見かけました・・・・・へへ


1.『地蔵川の風景~』
d0054276_2023028.jpg

毎年のように出掛けて写している風景なので紹介する内容も同じになってしまいます~
ですから今日は細かな紹介は省くことにしますので風景を見て少しでも涼しさを感じて頂ければと思っています~♪




2.
d0054276_20231666.jpg


3.
d0054276_20233063.jpg


4.『梅花藻(バイカモ)』  キンポウゲ科キンポウゲ属の沈水性多年草
学名はRanunculus nipponicus var. submersusと言います~
d0054276_20234235.jpg

日本固有種で冷水を好むため北日本では水路や河川などに分布する事もありますが西日本などでは上流や湧き水のある地域に分布域が限られています・・・・・
そのために都道府県別レッドデータブックで『絶滅危惧種』に指定されているものもも多くあります




5.
d0054276_20235585.jpg

この米原市醒ヶ井の梅花藻は有名になっていますが私の住んでいる岐阜県にも郡上市等の河川で見られます・・・・・
でも滋賀県の米原市の方が時間的に近いのでこちらで毎年見ることにしています~♪




6.
d0054276_2024783.jpg


7.
d0054276_20241817.jpg


8.
d0054276_20242850.jpg


9.
d0054276_20244271.jpg


10.
d0054276_20245734.jpg

白い梅花藻と散って流れて来た百日紅が見られるこの季節がカメラマン達にとって憧れのようです
今日もカメラや三脚を持って歩いている人達を多く見かけました・・・・・(#^.^#)




11.
d0054276_20251117.jpg


12.
d0054276_20252533.jpg


13.
d0054276_20254124.jpg

川の中でクルクル回っているのは『芋洗水車』でこちらのホームセンターなどで見かける事があります
ナチュラルエナジーの生活道具のようです~(#^.^#)




14.
d0054276_20255447.jpg


15.
d0054276_2026866.jpg


16.
d0054276_20262017.jpg

地蔵川の上には百日紅が多く見られます・・・・・




17.
d0054276_20263125.jpg


18.
d0054276_20264351.jpg


19.
d0054276_20265314.jpg


20.
d0054276_2027773.jpg


21.
d0054276_20271980.jpg


22.
d0054276_20273228.jpg


23.
d0054276_20274822.jpg


24.
d0054276_2028351.jpg


25.
d0054276_20281940.jpg


26.
d0054276_20283547.jpg


27.
d0054276_20285087.jpg


28.
d0054276_2029636.jpg

湧水が多いので流れと流れの交差点(三叉路)も見られます~




29.
d0054276_20305088.jpg


30.
d0054276_20311265.jpg


31.
d0054276_20312441.jpg


32.
d0054276_20314056.jpg


33.
d0054276_2032091.jpg


34.
d0054276_20321719.jpg


35.
d0054276_20323065.jpg


36.
d0054276_20324670.jpg

地蔵川には梅花藻の見られる夏にしか来ることがありませんが楓が彼方此方に見られるので紅葉の季節もきっと美しい風景になるんだろうな~と思いました・・・・・

いつか紅葉シーズンや桜の季節にも訪れたくなりました・・・・・(*´∀`*)

今日は暑いのであまり多くの所には寄りませんでしたが『山室湿原』だけ寄ってみました
食虫植物のミミカクギサやタヌキモのような花やハッチョウトンボには出逢う事が出来ませんでしたが野生のサギソウには逢えました・・・・・
そして湿原の入口から見た田圃の向こうを今日も新幹線が通り過ぎました~(*´∀`*)

明日も地蔵川周辺で見た風景を載せたいと思います・・・・・

昨日のブログにエキサイトの『さんぽ』マークが付けられていました~(*´∀`*)




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-08-08 20:58 | 小旅行 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2015-08-08 21:19
shizenkazeさん、今晩は。
毎年この清流と梅花藻を撮影されていますね。
この暑さの中でも涼しさが感じられるシーンですね。
Commented by odamaki719 at 2015-08-08 21:32
こんばんは??
 地蔵川の風景は涼し気で綺麗ですね。
梅花藻も綺麗ですね。
毎年見せてもらっている気がしています。
4枚目から8枚目の梅花藻が好きです。
15・24・28・29・31枚目が涼し気で好きです。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-08-08 21:34
地蔵川の風景はとても情緒があって素敵ですね。
地蔵川沿いを散策したら、多少なりとも暑さを忘れさせてくれそうですね。
流れに身を任せて揺れる梅花藻の美しさを見てみたいものです。
素敵な風景にウットリです^^
Commented by soyokaze-1020 at 2015-08-08 22:29
こんばんは♪
岸辺に百日紅の咲く地蔵川、情緒があって素敵な処ですねぇ。
毎年楽しみな光景です。
川を大切にされている人の暮らしも、お写真から垣間見え素晴らしい記録に感じます。
流れに揺れる梅花藻を、瑞々しく撮られて感心です。
1、4、7、8、14、16、15、36、素敵です。

Commented by to-y_niya at 2015-08-08 23:28
こんばんは☆
バイカモ♪ 可愛いくて綺麗で涼しげ(実際は暑いんですよね^^;)
先日 友達が行ってきて「一度は見た方がいいよ☆」って言ってました~
ウズウズ・・・ですがやっぱりちょっと遠い・・・暑い^^;;;
機会(元気)があったら!!って思います^^
見せてくれて、すごく嬉しい♪って思いました。。。
追伸:「立秋」ですね^^;
Commented by マングース at 2015-08-09 02:59 x
こんばんは。
連日の猛暑でバテバテですけど
こんな爽やかな風景を見せていただくと
ホッと一息つくことができました^^
今の時代でも清流と共に生きる暮らしがあるんですね~。
Commented by timata-sn at 2015-08-09 06:44
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、また暑く成りそうですよ。

米原市醒ヶ井に行かれたのですね。
地蔵川のバイカモが可愛いですね。
水のきれいな川は観て居ても気持ち良いですね。
地蔵川の風景も涼感を感じていいですね。
昨日は立秋でしたが、まだまだ厳しい暑さが続いて居て
熱中症には気を付けたいですね。


Commented by yukko-5 at 2015-08-09 19:49
こんばんは♪
昨日は伊吹山&梅花藻の予定だったんですが
ダンナさんが仕事だったのでお流れになっちゃいました、、、(^^ゞ
梅花藻、、、ちょうど見頃でしょうか?
花が可愛らしいし、涼しげでいいですね
ひまわりは今日見てきましたよ(^o^)/
人が多くて全景がうまく撮れませんでしたが綺麗でした
先日のひまわりは、たった1週間で、ああも変わってしまうものなんですね
お写真見てびっくりしました、、、(^^ゞ
Commented by shizenkaze at 2015-08-09 21:36
ten-zaruさん  毎年どうしても出かけたくなります~
家から約1時間なのでドライブがてらには丁度良い距離なので思い立ったら出掛けてしまいます
気温が高かったのですが写した写真は涼しく感じます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-09 21:40
odamaki719さん  滋賀県とは言っても隣の県で醒ヶ井までは1時間くらいなので見に行きたくなればすぐに行けますが毎年同じような光景ばかりになるので少しは考えないとと思っています~
散策できる範囲が限られていますのでこれからは別の場所にも出かけたいと思います・・・・・
4.5.6.7.8.15.24.28.29.31の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-08-09 21:43
hibikorekouji2さん  散策する距離は短い所ですが梅花藻と川の流れ周辺の風景が好きなので毎年出かけています~
朝早くから出かければ伊吹山や琵琶湖畔も写せたのにと思っているのですが最近の暑さでは長い時間の散策は躊躇いますね・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-09 21:48
soyokaze-1020さん  毎年同じような写真になってしまいますがそれでも出掛けてみると花の咲き方が違っていたり上に咲いている百日紅の花の量が違ったりと変化を感じます
でも風景としては何年も同じものになっているので少しは角度を変えて写したくなりました・・・・・

今度は観光客の少ない梅花藻の季節以外にこの周辺を散策してみたいとも思っています~
1、4、7、8、14、16、15、36の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-08-09 21:52
to-y_niyaさん  梅花藻は可愛いですよ~(*´∀`*)
車でも出掛けられる距離だとは思いますがこの場所は東海道線の醒ヶ井駅の近くになるのでのんびりと列車の旅なんて楽しそうですよ~(#^.^#)
でも車だと近くの養鱒場や琵琶湖まで行けるので楽しさは増えますね・・・・・
仲良しさん達と一緒に是非お出かけください~(*´∀`*)

写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-08-09 21:56
マングースさん  毎日暑いですね
今年の暑さは体に堪えます・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

清流と共に暮らしているところはこの醒井の他にも岐阜では大垣市や郡上市や高山市にも多くありますね・・・・・
私は山や海より川が身近なので渓流や清流がいいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-09 22:02
timata-snさん  いつになったら涼しくなるのでしょうね?
米原市でも醒ヶ井は岐阜県寄りなので家から1時間くらいで一般国道を走って行けますので距離的には郡上八幡や根尾谷や名古屋市方面と変わりがないです
でも慣れている道なので到着時間が判るので気楽に行けます・・・・・

地蔵川の風景も毎年同じようなものばかりになってしまうので他の角度で今度は写したいです~
timata-snも熱中症には気をつけてくださいね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-08-09 22:06
yukko-5さん  地蔵川の梅花藻はまだまだ大丈夫だと思います~
羽島のヒマワリみたいに行ったら無くなってたって事はないです・・・・・(*´∀`*)

伊吹山と地蔵川の両方行けたら楽しいですね
私は地蔵川と山室湿原だけ行きました
行ける時に行かないと見られなくなるものも多いですから・・・・・
今度は墨俣のヒマワリに出掛けたいです~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『梅花藻の地蔵川と中山道醒井宿... 『大垣市の向日葵(ひまわり)』 >>