『女郎花(オミナエシ)と糸瓜(ヘチマ)と旃那(センナ)の黄花三種~』

今日は昼前に姉夫婦がお墓参りをすると言うので私も一緒にお墓の掃除をしてきました
明日は午後から我が家としてのお墓参りに息子夫婦と一緒に行きます・・・・・

今日は昼からは笠松町の『トンボ天国』に行っていろいろな植物やトンボなどを写しました
まだ写した植物で調べるものがありますので載せるのは明日以降になります~♪

黄色い花達を見ていると何となく元気になれるようなので今日は薬草園に咲いていた黄色い花を三種載せてみました・・・・・
珍しいものではありませんが黄色い花は見ていて楽しいですね~(*´∀`*)



1.『女郎花(オミナエシ)』  オミナエシ科オミナエシ属の多年草
学名はPatrinia scabiosaefoliaと言います~
d0054276_20362999.jpg

北海道から九州、朝鮮半島、中国、シベリアの山野や土手に生えています
茎の上部で枝分かれをして散房花序を出して黄色い小さな花が集まって咲きます~
1つ1つの花は合弁花で先が5つに裂けていて 裂片の先は丸くなっています・・・・・♪




2.
d0054276_20364058.jpg

葉は対生で羽状の切れ込みが見られます~




3.
d0054276_20365185.jpg


4.
d0054276_2037339.jpg


5.
d0054276_20371375.jpg


6.
d0054276_20372433.jpg

オミナエシにも虫達が多くやって来ます・・・・・
ハチやアブの仲間が多いですが甲虫類もよく来ています~(*´∀`*)




7.
d0054276_20373617.jpg


8.
d0054276_20374779.jpg


9.
d0054276_20375775.jpg

オミナエシは秋の七草の一つです~
万葉集にも登場する花なので古き時代から親しまれているのですね~
薬用にもなり解熱や消炎の効果があります・・・・・♪




10.
d0054276_2038719.jpg


11.
d0054276_20382053.jpg


12.
d0054276_20383769.jpg


13.
d0054276_20385016.jpg






14.『糸瓜(ヘチマ)』  ウリ科ヘチマ属の一年草
学名はLuffa cylindricaと言います~
d0054276_2039022.jpg

原産地は熱帯アジアで日本へは江戸時代の初期に中国から渡来されたと言われています~
雌雄同株で雄花は総状につき雌花は葉の脇に1つつきます~
花径は5cmくらいで花冠は5つに裂けて花の色は黄色です・・・・・♪




15.
d0054276_20391012.jpg

葉には柄があって互生です
葉は掌状に7~11に浅く裂け裂片の先は尖り付け根の部分はハート形に切れ込んでいます~
葉の表面はざらついていますが毛は生えていません・・・・・




16.
d0054276_20392044.jpg

熟した実の網目状の繊維はタワシや浴用スポンジとして利用されます
茎からはヘチマ水が採れます・・・・・
俳句では『糸瓜』が秋の季語になっていて『糸瓜の花』は夏の季語になっています~




17.
d0054276_20393179.jpg


18.
d0054276_20394197.jpg


19.
d0054276_20395334.jpg






20.『旃那(センナ)』  マメ科ジャケツイバラ亜科センナ属の常緑低木
学名はCassia angustifolia Vahlと言います~
d0054276_2040794.jpg

エジプトやスーダン地方原産でインドなどで薬用として栽培されています
日本では薬用植物園などで展示用として栽培されていることが多いです~♪




21.
d0054276_20401835.jpg

センナにはアレキサンドリアセンナとチンネベリーセンナの2種がありますが薬草園などでは区別せずに『センナ』と表記されることが多そうです・・・・・
因みに学名として使用したものはチンネベリーセンナです~




22.
d0054276_20402922.jpg


23.
d0054276_20404035.jpg


24.
d0054276_20405114.jpg


25.
d0054276_2041372.jpg

マメ科なので特有の実(鞘)が見られます~
でも普通のマメ科の花のような蝶形花では無いですね・・・・・




26.
d0054276_20411456.jpg


27.
d0054276_20412882.jpg


28.
d0054276_20414133.jpg


29.
d0054276_20415227.jpg


30.
d0054276_2042357.jpg


31.
d0054276_20421357.jpg


32.
d0054276_20422535.jpg

黄色い花達は虫達にも人気があるようですね
きっと虫の目にもよく目立つ色なんでしょうね・・・・・・・

今日は早朝に激しく雨が降ったようで天気予報のような雨の一日にはなりませんでした
朝は気温も低くて涼しさを感じましたがまた明日からは暑くなるようです






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-08-13 21:20 | 身近な自然の話 | Comments(8)
Commented by to-y_niya at 2015-08-13 21:43
こんばんは☆
爽やかな黄色ですね~~~(●^o^●)♪
元気をくれる向日葵の黄色もいいけど、猛暑続きだったから こんな優しい黄色が涼しげでいいですね(^_-)-☆

Commented by odamaki719 at 2015-08-13 21:44
こんばんは??
 オミナエシは黄色なのに涼し気に見えますね。
4・9・13枚目が好きです。
ヘチマの花も可愛いですね。
あんなに大きな実がなるのが不思議になりますね。
センナは変わった花ですね。
21・29枚目が好きです。
黄色い花に元気をもらいました。
Commented by tukinobo at 2015-08-13 22:44
shizenkazeさん、こんばんは

今日は涼しい日になりましたね。

オミナエシって、そんなに黄色いお花なんですね、
想像と違ってました。
きらきらのヘチマにセンナ、黄色づくしで金運アップしそう。
Commented by timata-sn at 2015-08-14 06:50
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、また暑く成りそうですよ。

オミナエシが沢山咲いて居る様ですね。
秋の花が早くから咲いて居ますよね、小さな花が可愛いですよね!!
ヘチマの花が咲いて居るんですね、こちらでは余り見かけないんですよ。
懐かしいですね。
タワシ代わりに使ったり、お風呂でつかっていましたね
言われる様に、ヘチマ水を採って居ましたね。
センナと言うんですね、少し変わった感じの花の様ですが、
ふわっとした感じの花が可愛いですね。
Commented by shizenkaze at 2015-08-14 22:03
to-y_niyaさん  大きく咲くヒマワリは夏には相応しい花で元気がもらえますがこんな小さな花でも黄色い花は気持ちを明るくしてくれますね~

今日眺めた空が何となく秋のような空に思えました
まだ暑い日が続きますが着々と秋は近付いて来ているようですね・・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-14 22:07
odamaki719さん  オミナエシは以前から咲いていましたが今頃が花も多くて綺麗ですね
でも近くに咲いていたオトコエシの方は草臥れていました・・・・・
ヘチマも最近は家庭でもグリーンカーテンとして植えられている所もありますが食べられるゴーヤや花を楽しむアサガオのようにはまだ広がりませんね~

4.9.13.21.29の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-08-14 22:12
tukinoboさん  一雨降れば朝は涼しくなりますね
でもまた明日は猛暑日になるようです~゚(゚´Д`゚)゚
オミナエシは黄色い花が咲きますが数本だと隙間があって黄色が目立ちませんがこれだけあると重なり合っているので黄色が強く感じられます~
ヘチマやセンナも黄色なので纏めて載せましたが黄色は風水では金運アップでしたね~
宝くじでも買って黄色い花の写真の前にでも置こうかな~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-14 22:17
timata-snさん  お盆も墓参りには出かけましたがあまり遠くまでは行けないですね
今日は車にも乗らず家の中にいて午後から息子夫婦と一緒に出かけたくらいでした・・・・・

オミナエシは薬草園や自然公園には多いですが野生のものは近くには少ないです
たくさん咲いていると綺麗ですね~
ヘチマはグリーンカーテンとして利用されているのをよく見かけます
でも若い人たちはヘチマの実からタワシの作り方なんて知らないでしょうね?^^
センナも可愛い花ですから毎年写しています~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『矢車郭公(ヤグルマカッコウ)... 『粟(アワ)と禊萩(ミソハギ)... >>