『矢車郭公(ヤグルマカッコウ)と煙草(タバコ)と猫の髭(ネコノヒゲ)と胡麻(ゴマ)』

今日はお墓参りと色々な事で更新が少し遅れてしまいました・・・・・

今日も薬草園で見かけた花や終花を載せてみました
同じ植物で以前に載せたものもありますが季節が変わって花から終花になったものや実になったものが見られるので同じ植物も何度か載せています~(*´∀`*)



1.『矢車郭公(ヤグルマカッコウ)』終花  シソ科ヤグルマハッカ属(モナルダ属)の多年草
学名はMonarda fistulosaと言います~
d0054276_2184590.jpg

今までこの植物は花の季節と花弁を落として管状花だけになっている終花を写しています
今回はその中間の姿になります~(*´∀`*)




2.
d0054276_2191584.jpg

原産地が北アメリカ東部の薬用植物で日本では同じ仲間の植物と混合して『タイマツバナ』の名前で昔から知られていて長い間栽培されて来ました・・・・・

品種が多く花色も豊富なので観賞用として花壇などに多品種が植えられているのも良く見かけました~
葉から浸出したお茶には痛みや気管支などを和らげる働きがあるようです~♪^^




3.
d0054276_219266.jpg

近くに見られるタイマツバナはまだ少し花弁に赤い色が残っていましたがこのヤグルマカッコウは元々はピンク色の花でしたが色は残っていませんでした~




4.
d0054276_2193769.jpg


5.
d0054276_2194649.jpg

開花時期の全草を乾燥させて芳香健胃や駆風などに用いますが『ベルガモット・ティー』としても愛用されているようです~♪




6.
d0054276_219575.jpg


7.
d0054276_2110660.jpg

枯れてしまったものも終わってしまったものも決して汚いものや汚れた存在ではないですね
『咲いても花 散っても花 枯れても花・・・』としていつまでも愛でていたいです~(*´∀`*)




8.
d0054276_21101648.jpg






9.『煙草(タバコ)』  ナス科タバコ属の多年草
学名はNicotiana tabacumと言います~
d0054276_21102677.jpg

タバコの直接の語源はスペイン語やポルトガル語の"tabaco"です・・・・・
日本ではポルトガル語の音に近い『タバコ』として広まりましたが最初は漢字の当て字も多くありました・・・・・現在は『煙草』と書くことに統一されているようです~




10.
d0054276_2110372.jpg

茎先に総状花序を出してピンクや黄色の漏斗状の花をつけます・・・・・




11.
d0054276_21104645.jpg

タバコ栽培では一般的には花を咲かせる事なく摘んでしまいます・・・・・
これは開花に費やされる養分を葉にまわし十分にニコチンを蓄えさせるためです

広いタバコ畑の中には何本か摘み残された花穂があることもあって花を見ることも出来ます・・・・・




12.
d0054276_2111080.jpg

以前は『専売』の関係で自由に育てる事はできませんでしたが現在は観賞用などのタバコ(ハナタバコ)が花壇などでも見られる事があります~
可愛い花なのでもっと植えられるようになるといいですね・・・・・・(*´∀`*)




13.
d0054276_2111104.jpg


14.
d0054276_21112139.jpg


15.
d0054276_21113276.jpg


16.
d0054276_21114260.jpg






17.『猫の髭(ネコノヒゲ)』  シソ科ネコノヒゲ属の多年草
学名はOrthosiphon aristatusと言います~
d0054276_21115513.jpg

原産地はインドから東南アジアです~
園芸上は一年草扱いをされる事が多いようです・・・・・
和名は英名のキャッツウィスカー(cat's whiskers)からきていて唇形花の間から伸びる白くて長いオシベとメシベを猫の髭に見立てたものです~
マレー語の『クミスクチン』の名で流通しているのでこちらの方が馴染みの多い人がいるでしょうね~




18.
d0054276_2112597.jpg

茎先に総状花序を出したくさんの花が下から上へと咲き上がります
花の色は白が一般的ですが淡い紫色のものも見られます~




19.
d0054276_21121578.jpg


20.
d0054276_21122765.jpg

乾燥させたものは利尿剤や血圧降下剤として利用されています~(*´∀`*)




21.
d0054276_21123818.jpg






22.『胡麻(ゴマ)』  ゴマ科ゴマ属の一年草
学名はSesamum indicumと言います~
d0054276_21124890.jpg

アフリカ大陸に野生種のゴマ科植物が多く自生していますが考古学の発掘調査から紀元前3500年頃のインドが栽培ゴマの発祥地だと言われています~




23.
d0054276_2112571.jpg

白ゴマ、黒ゴマ、黄ゴマ(又は金ゴマ、茶ゴマ)など種子の外皮の色によって分類されています
欧米では白ゴマしか流通していません・・・・・
アジアではは半々のようです
金ゴマは主にトルコで栽培されています~~(#^.^#)




24.
d0054276_211388.jpg

ゴマの種子に含まれるゴマリグナンには活性酸素を撃退するパワーがあると判りました
さらに最近の研究ではアンチエイジング(若返り)にも効果があることが判りました~(*´∀`*)




25.
d0054276_21131989.jpg


26.
d0054276_21132973.jpg

観賞用としても優しい色の花なのでもっと栽培されてもいいでしょうね~(*´∀`*)




27.
d0054276_21134049.jpg


28.
d0054276_21135077.jpg


今日は更新が遅れましたが明日は今までのようにアップできると思います~
明日はどこか少し遠くまで出かけたいです・・・・・・
渓流や滝などがあれば最高なんですがまだ決めていません~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-08-14 21:58 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2015-08-14 22:15
こんばんは??
 ヤグルマカッコウは5枚目が好きです。
タバコはもう傷んでいますね。
ネコノヒゲは毎年見せてもらっていますね。
20枚目が好きです。
ゴマの花は好きな花です。
23枚目が好きです。
Commented by miyabiflower at 2015-08-15 01:12
ヤグルマカッコウ、かわいいですね。
ゴマの花、実物は見たことがないです。
野原が似合いそうですが、近所では見られないでしょうね。
猫のひげもどこかで会いたい花です^^
Commented by timata-sn at 2015-08-15 06:57
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

ヤグルマカッコウ が可愛いですね!!
見つける事は出来ませんが、見てみたいですよ。
タバコの花 昔田舎で栽培して居たので見て居ましたよ。
綺麗な花ですよね。
ネコノヒゲ 可愛いですね、名前の通りそんな感じですね。
ゴマの花 は淡い色が綺麗ですよね!!
Commented by tanpopopon at 2015-08-15 14:51 x
自然風さんコンニチワ~
毎日見ているのにコメントが書けなくてゴメンネ~<(_ _*)>
お盆休みでのんびりしてるので今日はコメントします
毎日アップされているので大変だろうなって思っていますがアップされているのを見ると自然風さんが元気って解るので安心してます~

先日は醒ヶ井の梅花藻を見に滋賀県に来られたようですが彦根や長浜から湖北の風景なども写に来てください~
自然風さんの写真を見ていると住んでいる風景が違って見えるので楽しくなります~

Commented by hibikorekouji2 at 2015-08-15 18:36
『猫の髭』は立派なヒゲを蓄えていますね♪
猫が嫉妬してしまうかもですね(^_-)-☆
繊細な蘂の曲線美に魅了される花ですね。

胡麻の花色が優しく涼やかでいいですね^^
Commented by yukity at 2015-08-15 20:40 x
タバコの花、このピンク色がかわいいなと思うのですが
こちらで見かけるのはほとんど白に近いピンクのです
ネコノヒゲの淡い紫のもありますが白の方が猫の髭な感じで好きです(*^.^*)
Commented by tmshanagn304 at 2015-08-15 21:23
シゼンカゼさん、こんばんは。
ゴマは毎日食べています。ウチで栽培しようかとも思いますが,収穫が面倒なので二の足を踏んでいます。ビタミン、食物繊維や脂肪も豊富で、大腸がん予防にも良いとか、、。
Commented by asitano_kaze at 2015-08-15 22:14
同じ花であっても決して同じではありませんよね。
私など、状態が同じでも気に入れば撮っています。
終花、落下せずにいつまでもとどまり続けるその姿、味わい深いです。
6など人生模様を感じます。
タバコの葉は見たことがありますが、花は初めて見ます。
私は10代の頃から定年退職するまでヘビースモーカーでした。
退職を機にすっぱりとやめました。
それにしても、可愛い花ですねぇ。
ネコノヒゲ、これはまさしくその通りですね。
ゴマの花はやさしいですね。花ばかりでなく葉もやさしいです。
2,8,13,14,18,25,26,27,いいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2015-08-16 22:30
odamaki719さん  ヤグルマカッコウやたいまつばなの終花姿は花の時期とは全く違うのでこれだけ見ていると何か判らなくなってしまいます
タバコは少し遅かったようで痛みの出た花も多く見られました
可愛い花なので少し残念でした
ネコノヒゲのようにシベが長い花はとても可愛く思えます
ゴマの花も色が淡くて可愛いので私も好きです~(*´∀`*)

5.20.23の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-08-16 22:34
miyabiflowerさん  ヤグルマカッコウはタイマツバナ(モナルダ)の仲間ですが花もよく似ています・・・・・
花が終わってこんな姿になっていますがこの姿も可愛いです~
ゴマの花は農家では少ないですが観賞用に植えている所があるのでそうした所なら見る事ができますよ・・・・・
ネコノヒゲは花壇などで見かけることが多いです~
出会えるといいですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-16 22:40
timata-snさん  今日は朝からパソコンのことでバタバタしていました
何とかコメントが打てるようになりました
販売店の担当者が大急ぎでリカバリー等をしてくださったので使える状態になりましたがまだソフト類がインストールしていないのでブログアップは明日からになりそうです

ヤグルマカッコウは終花ですが見ていると花が咲いているようで可愛かったです
ゴマやタバコの花は淡いピンクで可愛いですね
タバコは少し遅かったようなので萎れたものもありました
ネコノヒゲは見ていて嬉しくなれる花です~~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-16 22:44
tanpopoponさん  せっかくコメントして頂いたのにパソコンが動かなくなってすぐ返事ができませんでした・・・・・
久しぶりですがお元気そうですね?
お子様も大きくなったことでしょうね~(*´∀`*)

滋賀県は好きな所が多いので今年は少し出かけたいと思っています
彦根から湖北がよく知っているので散策しやすいです~
『ここがいい』って言う所がありましたら教えてくださいね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-08-16 22:47
hibikorekouji2さん  ネコノヒゲは我家のビアンカのヒゲより立派です~(*´∀`*)
可愛い花なので見られると凄く嬉しくなります~
タバコの花は少し遅かったようでしたがゴマの花と同じような色で優しく可愛い花です・・・・・
なかなか見られない花も薬草園に咲いているので本当に楽しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2015-08-16 22:50
yukityさん  タバコの花が近くで見られるのですね?
ハナタバコとして観賞用なのでしょうか
それともタバコ用に栽培しているのでしょうか?

ネコノヒゲは実際の猫のヒゲのように真っ白が可愛いですね・・・・・
タバコやゴマの花はピンクが可愛いですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-08-16 22:53
tmshanagn304さん  ゴマの収穫はそんなに難しくないようですよ
実ができたら乾燥させて踏んづけるだけでもゴマが出てくるので集めて篩にでもかけたらいいようです~
でもどれくらい植えたらどれだけのゴマになるかは私は知りません~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-08-16 23:04
asitano_kazeさん  花の一生を気品ある姿で終えるものには尊敬の意を持ちます
パッと咲いてパッと散る花もいいですが春待芽から蕾になり花になり終花として散ったり枝に残ったりして実になりその実が落ちて裸木になりそしてまた春を待つ姿は感動的です・・・・・

タバコの花はもう少し早ければ綺麗でしたが少し遅かったです~
私も20歳から吸い始めて10年と少し吸って子供が小さい時に3~4年止めていてまた吸い出して10年くらい前まで日に40~60本吸っていましたが止めてからは1本も吸っていません
今考えたら『煙の如く消え去った小遣い』は凄いですよ・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

ネコノヒゲは本当のヒゲより可愛いですね
ゴマも花が綺麗なのでもっと花壇などに植えられても良さそうですね・・・・・
2,8,13,14,18,25,26,27の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『パソコントラブルのため暫く更... 『女郎花(オミナエシ)と糸瓜(... >>