『高砂百合(タカサゴユリ)の咲く風景~』

パソコンのトラブルで2日間更新ができませんでした
現在はパソコンも以前と同じまでに復帰しましたのでこれからも宜しくお願いします~

今日は15日に出かけた長良川百日紅街道の途中で見た山壁にたくさん咲いていた高砂百合を載せました
『長良川百日紅街道』は岐阜県道59号北野乙狩線と岐阜県道94号岐阜美濃線の愛称で道路際に多くの百日紅が植えられています~
藍川橋の右岸から美濃市に掛けての道路で出掛けた目的もこの百日紅でしたがたくさん咲いていたユリを見て暫らく写していました・・・・・♪

他の場所でも同じような群生が見られました~




1.『高砂百合(タカサゴユリ)』  ユリ科ユリ属の多年草
学名はLilium formosanumと言います~
d0054276_2195516.jpg

原産地は台湾で観賞用に1923年~1937年に導入されたと言われています
花は横からやや下向きに咲き花被片は6枚で白色で外面の特に中肋に沿って淡い赤紫色の筋が見られます

花全体が白色のテッポウユリの近縁で両者の間に『シンテッポウユリ』と呼ばれる雑種ができています・・・・・
シンテッポウユリはタカサゴユリによく似ていますが花白色で筋は見られません
今日載せているユリにはハッキリとした筋が見られないので『シンテッポウユリ』かも知れませんがよく見ると群生の中に筋のあるものや蕾に筋が見られるものもあるので『高砂百合』としました・・・・・




2.
d0054276_2110982.jpg


3.
d0054276_2110191.jpg


4.
d0054276_2110335.jpg


5.
d0054276_21104513.jpg

たくさんの花が山壁に咲いていました・・・・・
ざっと数えるだけでも150本はあるようでした~(*´∀`*)




6.
d0054276_2110557.jpg


7.
d0054276_2111625.jpg


8.
d0054276_21111793.jpg


9.
d0054276_21112714.jpg


10.
d0054276_21114194.jpg

まだ蕾も多くあるので暫くは楽しめますね~(*´∀`*)




11.
d0054276_21115345.jpg


12.
d0054276_2112318.jpg


13.
d0054276_21121431.jpg

このユリには高砂百合のような筋らしきものが見られますね・・・・・♪




14.
d0054276_21122496.jpg

近くでトンボもユリ見物していました~(#^.^#)




15.
d0054276_21123845.jpg

長良川を背景にして・・・・・




16.
d0054276_21125038.jpg

近くに長良川が流れているとつい写したくなります~♪^^




17.
d0054276_2113042.jpg

白いですね~
こうして見るとテッポウユリにもシンテッポウユリにも思えてしまいます・・・・・
最初から『長良川近くの白百合』ってタイトルにすれば良かったかな~(*´∀`*)




18.
d0054276_21131342.jpg

ユリが咲いていたすぐ前の長良川風景です~
鮎釣り人も見られます・・・・・




19.
d0054276_21132524.jpg

青い空と流れる清流・・・・・
いつ見ても飽きない風景です~




20.
d0054276_2113373.jpg

ここはまだ岐阜市内です~
この上流には私が以前『老舟』の話を載せた時に写した三輪神社があります・・・・・




21.
d0054276_21135799.jpg

見ている時に鮎を釣りました・・・・・
気持ちの良い風が吹いていたのでこの日の釣りは良かったでしょうね~(*´∀`*)




22.
d0054276_21141110.jpg


明日は百日紅街道の写真を載せたいと思っています~

最近使っているパソコンに『Windows10がインストールできます』と案内が続いたので更新してからパソコントラブルになりました
使用パソコンがWindows10のOSに対応していると連絡がありましたがパソコンショップの人の話では新しいものは最初から対応する部品を使っているので間違いないが少し前で『10』が開発される前(1年前以上)だとトラブルも起こりやすいと言っていました・・・・・
現在は元に戻してもらい『Windows8.1』でやっています~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-08-17 21:46 | 身近な自然の話 | Comments(10)
Commented by yukko-5 at 2015-08-17 22:49
こんばんは♪
パソコントラブルはほんと困りますね、、、(^^ゞ
無事に復活できて良かったです

18,19番のお写真、、、こんな場所あったっけ?、、、と思うくらい素敵に撮れていますね
山と川と白い雲、、、水も綺麗だし、岐阜っていいところだな~って
あらためて思いました(*^_^*)
Commented by timata-sn at 2015-08-18 06:58
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

パソコンが復活できて良かったですね!!
タカサゴユリ が綺麗に咲いて居ますね。
150本位とは凄いですね、見事なものでしょうね!!
ユリの種類も複雑なんでしょうか、shizenkazeさんの様に
詳しい方でも見分けが難しいのですね。
Commented by odamaki719 at 2015-08-18 07:51
おはようございます??
 タカサゴユリがスッキリとスタイルがいいですね。
1・3・9・11枚目が好きです。
長良川の気持ちがいいですね。
Commented by shizenkaze at 2015-08-18 21:23
yukko-5さん  パソコンの調子が悪くなると落ち込みますね
今は殆ど前のままになりましたが少し遅く感じるようになりました・・・・・
でも更新出来るのでこのままでもいいです~(*´∀`*)

18.19の場所は判りますね?^^
岐阜から長良川の左岸を走って行って千鳥橋を渡って右岸を走り藍川橋を過ぎて左側に廃車が置かれている所の少し先です~
これから長良川の風景をいろいろな角度で写そうと思っています~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-08-18 21:29
timata-snさん  今日も暑かったです
でも空を見ていると秋の気配はしますね・・・・・

パソコンが何とか直ったので一安心です
ユリの仲間ではこちらでは彼方此方にタカサゴユリが見られますがテッポウユリはとても少ないのです・・・・・
シンテッポウユリは両者の交配種なので自然に現れたとは考えられないのでタカサゴユリとして載せました
でもこれが自然のものでなく全て植えられたものなら全く判らないですがこんな所に人為的に植えることは無さそうなんです・・・・・
植物の分布などを考えても名前の確定って難しいものです~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-08-18 21:33
odamaki719さん  野山に咲く野生のユリたちは園芸種のような華やかさは少ないですが優しく落ち着いた感じで咲いているので見ていて気持ちが安らぎます~
今はタカサゴユリのような花が彼方此方で見られます・・・・・
1・3・9・11の写真を気に入って頂いて有難うございました~

長良川の風景も今までより少し違う角度で写して紹介したいです~(*´∀`*)
Commented by nori_natural at 2015-08-18 23:28
こんばんは、
一枚目、なんと清楚な感じなんでしょう。
とても素敵ですね♪
Commented by hibikorekouji2 at 2015-08-19 18:08
今日車窓より沢山の高砂百合を見ました。
緑に映えた白いユリの美しさにウットリしました♪
歩く姿はユリの花、と例えられるだけあってスッと立った姿は美しいですね。
私もそうありたいけど・・・^^;
Commented by shizenkaze at 2015-08-19 21:24
nori_naturalさん  多分人が植えたものではないと思うのですが沢山の白いユリが山の斜面に咲いているのを見て慌てて車を停めて写しました~
1の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-19 21:28
hibikorekouji2さん  最近はテッポウユリとの交配種も多いようですが長良川周辺にはテッポウユリは咲いていないので高砂百合だと思って眺めていました~
今まで気がつかなかった場所なのでこれから毎年見ていたいです・・・・・

『立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花・・・・・』
きっとhibikorekouji2さんにも当て嵌るのでしょうね~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良川百日紅街道の百日紅風景~』 『パソコントラブルのため暫く更... >>