『長良川百日紅街道の百日紅風景~』

昨日載せた高砂百合の咲いていた所も『長良川百日紅街道』でしたがその道を関市方面に向かって走りながら道路際に植えられている百日紅並木を写しました・・・・・

岐阜県道59号北野乙狩線と岐阜県道94号岐阜美濃線の通称を『長良川百日紅街道』と言い岐阜市(長良橋横から)と山県市と美濃市までの約30kmを通っています
長良川や武儀川に沿って通っているのでドライブしていても風景はいいです~
岐阜市内から郡上や白川郷に行く国道156号を避けて走るのにも適しています・・・・



1.
d0054276_2041014.jpg

見頃ですがまだ蕾も多くあります~




2.
d0054276_20411276.jpg

この街道には百日紅は『白・ピンク・紅』の3色ありますがピンク色の花が一番多く見られます




3.
d0054276_20412535.jpg


4.
d0054276_20413910.jpg


5.
d0054276_20415345.jpg


6.
d0054276_2042659.jpg

コンビニでパンとコーヒーを買って駐車場から写しました・・・・・
右が藍川橋や長良橋方面で左が三輪神社ゆ道の駅『武芸川』方面になります~




7.
d0054276_20422016.jpg


8.
d0054276_204233100.jpg


9.
d0054276_20425044.jpg


10.
d0054276_2043576.jpg


11.
d0054276_20432027.jpg


12.
d0054276_20433267.jpg


13.
d0054276_20434788.jpg


14.
d0054276_2044032.jpg


15.
d0054276_2044196.jpg


16.
d0054276_20443136.jpg


17.
d0054276_20444852.jpg


18.
d0054276_2045218.jpg


19.
d0054276_20451447.jpg


20.
d0054276_2045289.jpg


21.
d0054276_20453937.jpg

三輪神社の鳥居から川の方角を見ています
案内板(漁場進入路)は鮎釣りの釣り人のために案内されています
この場所を降りて行った所に私が以前ブログに書いた『老舟』や『木舟』が置かれていました




22.
d0054276_20455334.jpg

三輪神社です・・・・・
ここにある岐阜県の天然記念物『三輪神社の大杉』の下に座ってパンを食べながらコーヒーを飲んで涼しい川風に吹かれていました~
とても涼しい風が吹いていたので気持ちよかったです~(*´∀`*)




23.
d0054276_2046761.jpg


24.
d0054276_20461937.jpg


25.
d0054276_20463689.jpg


26.
d0054276_20465025.jpg


27.
d0054276_2047395.jpg

真っ直ぐ行けば美濃和紙の里『美濃市』に行きます
右に行くと関の孫六で有名な刃物の街『関市』に行けます~




28.
d0054276_20471724.jpg


29.
d0054276_20473060.jpg

この日は百日紅の花のアップは撮りませんでした
風景としての百日紅になりました~~♪




30.『おまけ』
d0054276_20474217.jpg

帰り道に写しました・・・・・
岐阜市内から美濃市までの最短コースになっている堤防道路を走る時にいつも眺めては『✖✖ちゃんみたいだなぁ~』と思っていました~
私だけがそう思っているのかも知れませんが有名なキャラクターの顔に見えてしまいます
皆さんには何に見えますか?^^


今日仕事帰りに買い物をしながら岐阜の商店街近くを歩いていましたら街路樹の下や歩道脇に色々な花が植えられていました・・・・・
たまにはこんな花たちにもカメラを向けたいな~と思いながら通り過ぎました~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-08-18 21:14 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2015-08-18 21:55
こんばんは??
 「長良川百日紅街道」ってあるのですね。
2・5・8・9・14・19・24枚目が気に入りました。
Commented at 2015-08-18 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nori_natural at 2015-08-18 23:30
こんばんは
百日紅、近所でも咲いていますが
何故か今年は惹かれる花が無いんですよね
年によって良い時と不作の時が有るんでしょうかね。
こちらで見せてもらって満足しました。
Commented by guri-iki at 2015-08-19 00:13
こんばんは。
梅雨時のあじさいロードやら、この百日紅街道やら、我が県はお花いっぱいですね。
全部自然風さんに教えていただいています。
夏場の赤い花は暑苦しいイメージですが、百日紅に限っては赤いのが好きです。
緑の中に映える赤が夏ー!って感じで潔いんですよね。
最後の建物、確かに顔に見えますけど‥‥ネットのキャラ?それともサンリオの?
私にはレゴブロックの人に見えますわ(笑)
Commented by timata-sn at 2015-08-19 07:25
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、午後には雨に成ると言って居ますよ。

百日紅街道と言われて居るんですね。
百日紅は長期にわたって咲いて居るので、利用者の皆さんの
気持ちを和ませて居る事でしょうね。
私も走って見たくなりますよ。
最後の写真は顔の見えますが、キャラクターの名前を知らないので言えません。
でも可愛いですね!!
Commented by li_se at 2015-08-19 16:53
こんにちは^^
ピンクの百日紅が可愛いですね~
青空も風景もきれいで、走るのも楽しくなりそうです^^

ラストはたしかに、見たことあるような気がしますね~笑
Commented by hibikorekouji2 at 2015-08-19 17:40
百日紅街道とはいいですね。♪
街路樹として植えられた夾竹桃はよく目にしますが、百日紅は見たことがないです。
ピンクの百日紅が優しくていいですね^^
それにしても沢山の〇〇街道をご存知だな~。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-08-19 20:18
こんばんは♪
shizenkazeさんの風景画は大好きです~(´∀`)
百日紅街道、いいですねぇ。
30㌔とは規模がおおきいですね。
スクロールして拝見しますと、ご一緒にドライブしている気になります・・・^^
お天気も良いし、美しい花を眺めながら走れば爽快な気分です!
ラストは可愛いミニーちゃん? 
↓のタカサゴユリ、惚れ惚れと拝見しました。

Commented by shizenkaze at 2015-08-19 21:33
odamaki719さん  岐阜県内には県指定の『花街道』が84箇所と国指定の所が6箇所あります
この『長良川百日紅街道』は以前載せた『ヤマボウシ街道』や『紫陽花街道』と同じくらいの近さなので私には親しみがあります~
同じ百日紅でも長良川の下流部には『清流百日紅街道』と言う所もあります~

2・5・8・9・14・19・24の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-08-19 21:36
2015-08-18 23:13の鍵コメさん  早く復活できました~(*´∀`*)
ブログに載せられたお店に一度だけ入ったことがありますよ・・・・・
お茶を買っただけですが・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-19 21:38
nori_naturalさん  この街道はいつもと同じような花の状態でしたが今年は岐阜市内のサルスベリは綺麗に咲いていましたよ~
でもカメラを向けられませんでした・・・・・(´;ω;`)

気に入って頂いて有難うございました~~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-19 21:45
guri-ikiさん  岐阜県下には『花街道』が84箇所と国指定の所が6箇所あって全国的にも多いようですよ~(*´∀`*)
東濃地方でも『恵南ハクウンボク街道』『遠ヶ根サルスベリ街道』『中山道かえで街道』『大原ムクゲ街道』『東濃なんじゃもんじゃ街道』等の花街道がありますね~(*´∀`*)

ラストの建物は私にはいつも『キティーちゃん』に見えてしまうのです・・・・・
こう言うものって思い込みだけですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-08-19 21:50
timata-snさん  今日は雨は降りませんでしたが明日は朝から雨のようです
百日紅街道を走って少し行くと以前載せたヤマボウシ街道に出ます
岐阜県には県指定の『花街道』が84あります
国指定(国道21号の夢花街道など)が6箇所で全国的にも多いようです~
道路際に花が咲いていると走っていても楽しいですね

ラストの建物は『キティーちゃん』って言う猫のキャラクターに見えてしまうんですが私だけなんでしょうね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-08-19 21:55
li_seさん  車で走っていて道路脇に花が見られると気分がいいですね~
『花街道』としての名称がある道路は84箇所と6箇所の計90箇所ありますが地方道にも名前はなくても並木の綺麗なところがあります
都会のようなものは無いのでこうした風景で楽しんでいます~

ラストは私だけかも知れませんが『キティーちゃん』に見えるんです・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-08-19 22:00
hibikorekouji2さん  岐阜県の県道や国道には90箇所の『花街道』があります
百日紅の街道は全部で2箇所です~
夾竹桃の並木は国道21号で見られます(夢花街道21)って名前が付けられています~

近くにも『花街道』があるので出かけると気にして他の所も見ています
ですから他の人達よりはチョッピリ多く知ってます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-19 22:06
soyokaze-1020さん  季節毎に岐阜県内の『花街道』を紹介できれば良いのですがタイミングが合わなくて写せないことが多いです
今年は紫陽花街道とヤマボウシ街道とこの百日紅街道は載せられましたので今度は花の時期を調べてもう少し多くの所を散策したいです~

ラストの建物は私には『キティーちゃん』に見えるんです
一度思ってしまうと何度見てもそれにしか見えなくなりますね・・・・・(#^.^#)

百日紅街道と高砂百合の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『笠松とんぼ天国を歩いて・・・・・』 『高砂百合(タカサゴユリ)の咲... >>