『笠松とんぼ天国を歩いて・・・・・』

笠松トンボ天国は岐阜県羽島郡笠松町にある自然保護地域(自然公園)です・・・・・

広さは6 haでこのうち2.18 haが整備されていて6個の池(トンボ池、中池、古池、造成池、まこも池、ため池)と4つの広場(トンボ広場、カッパ広場、野鳥広場、芝広場)で構成されています~

トンボ池にはトンボが多く棲息していてベッコウトンボやイトトンボなど今までに7科43種が確認されていますが現在は30種程度が棲息していると言われています
貴重な自然が残ることから1973年(昭和48年)より笠松町が保護を行なっていて『岐阜県の名水50選』と『木曽三川三十六景』と『水と緑の環境百選』などに指定されています・・・・・

13日にこの周辺をカメラ散策してきました
最初の池で『アサザ』の群生を見て嬉しくなりました~(*´∀`*)



1.『浅沙(アサザ)』  ミツガシワ科アサザ属の水生植物
学名はNymphoides peltataと言います~
d0054276_2021347.jpg

縁が糸状に裂けてフリルのようになった黄色い花を花茎の先につけます・・・・・
花弁は5枚ですが花の根元は繋がっていて合弁花になります~♪
一日花で午前中に開いて夕方には閉じてしまいます




2.
d0054276_20211558.jpg

環境省のレッドリスト(2007)では準絶滅危惧(NT)に登録されている植物です・・・・




3.
d0054276_20212874.jpg


4.
d0054276_20213852.jpg

正面から写過ぎて何トンボだか判らなくなってしまいました~゚(゚´Д`゚)゚




5.『カヤツリグサ科の植物』
d0054276_20214880.jpg

カヤツリグサ科であることは判るのですが調べると似たようなものが2つあるので名前を書きませんでした
雨の雫が見られて綺麗だったので写しました~♪




6.
d0054276_20215722.jpg


7.
d0054276_2022819.jpg


8. 
d0054276_20221927.jpg

真っ黒なトンボも見られました
これはハグロトンボのメスだと思います~♪




9.
d0054276_20223043.jpg


10.
d0054276_20224192.jpg


11.『トンボ天国の案内板』
d0054276_20225390.jpg

この他にも色々なトンボがいました~




12.
d0054276_2023455.jpg

休憩中のトンボ~
これはシオカラトンボのメスで『ムギワラトンボ』のようです~(*´∀`*)




13.『継子の尻拭い(ママコノシリヌグイ)』  タデ科イヌタデ属(またはタデ属)の1年草
学名はPersicaria senticosaと言います~
d0054276_20231470.jpg

あまり多くは見られませんでしたが所々で花を見せていました~
タデ科の植物の花はどれも可愛いですが花弁はなく花弁のように見えるものは萼になりますね・・・・・♪




14.
d0054276_20232591.jpg


15.
d0054276_20233515.jpg

アブが来ていました~(*´∀`*)




16.
d0054276_20234525.jpg


17.『米利堅葎(メリケンムグラ)』  アカネ科オオフタバムグラ属の1年草
学名は Diodia virginianaと言います~
d0054276_20235694.jpg

北米原産で河原やため池や放棄水田、田圃の畦道などに生育しています・・・・
河原ではやや湿り気のある場所でよく見かけ水際に生育して泥をかぶっていることもあります
茎は四角形で綾に毛がありますが葉は無毛で対生しています
地面を這って広がり群落を形成します
夏に先端が4つに分かれた白花を咲かせます
花弁には微毛があって1日花です・・・・・




18.
d0054276_2024717.jpg

トンボ天国の散策路に他の植物達と一緒に生えていました~♪




19.
d0054276_20241968.jpg


20.
d0054276_20243353.jpg


21.
d0054276_20244315.jpg


22.『姫岩垂草(ヒメイワダレソウ)』  クマツヅラ科イワダレソウ属の多年草
学名はLippia canescensと言います~
d0054276_20245432.jpg

園芸種が逃げ出したもののようで『リッピア』と言う名前で流通しているようです~




23.
d0054276_2025946.jpg

リッピアには白い花を咲かせるミクロネシア原産のものとピンクの花を咲かせるペルー原産のものがあるようです~




24.
d0054276_20251939.jpg


25.
d0054276_20252939.jpg


26.
d0054276_20254119.jpg

繁殖力旺盛な植物のようなのでこれからいろいろな所で見かけるようになるかも知れない植物です~
でも花は可愛いですね~(*´∀`*)




27.
d0054276_20255240.jpg


28.
d0054276_2026215.jpg


29.
d0054276_20261016.jpg

ヤブガラシもたくさん見られました・・・・・
この植物の見られない場所ってあるのかなって思ってしまいます~♪




30.
d0054276_20262358.jpg


31.
d0054276_20264385.jpg

シロツメクサ(クローバー)に羽が傷ついたヤマトシジミがとまっていました・・・・・




32.
d0054276_20265366.jpg

パエデリア(ヘクソカズラ)もまだ彼方此方で花を見かけます~
これも雨の雫があったので写しました・・・・・♪




33.
d0054276_2027342.jpg

この日はトンボはあまり見られませんでした
チョウトンボも多いのですが1匹もいませんでした・・・・・

いつもならここから河川環境楽園(すぐ近くです)に行くのですが雨が降り出したので帰りました

『昨日のラストの建物』は私にはサンリオのキャラクター『キティーちゃん』に見えるんです~
私だけかも知れないですね・・・・・(#^.^#)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-08-19 21:18 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2015-08-19 21:37
こんばんは??
 「笠松トンボ天国」にもアサザが咲いているのですね。
ママコノシリヌグイは名前が可愛そうですが可愛い花ですね。
ヒメイワダレソウも可愛いです。
32枚目の雫つきの早乙女花がいいですね。
Commented by to-y_niya at 2015-08-19 23:10
こんばんは☆
アサザ。。。美しいですね~(*^_^*)
なんだかとっても可愛い♪ですね~
ママコノシリヌグイ・・・こんな感じの花達・・・区別がつかなくて^^;;;
すっごく綺麗で可愛い~ピンクなのでとっても好きなんですけどね~~~~~
Commented by nori_natural at 2015-08-19 23:17
こんばんは、
笠松とんぼ天国、良い所ですね。
トンボは絵になるので好きなのですがここらあたりで見る事の出来る種類は2〜3種類なので
看板の様な沢山のトンボが見れたら最高ですね。
Commented by timata-sn at 2015-08-20 06:50
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨が降っています、一日雨模様の様です。

アサザが咲いて居たのですね。
沢山の花が観られていいですね!!
黄色の花が可愛いですよね。
ハグロトンボも可愛いですね。
ママコノシリヌグイ 名前は可哀そうですが、可愛い花ですよね!!
メリケンムグラ と言うんですね、白い花に蕊が変わって居ますね。
Commented by sidu-haha at 2015-08-20 08:55
おはようございます。
アサザ~~たくさん咲いていますね。
絶滅危惧種と知ってから、大事にしないとな~と思ったものでした。

タデ科の花は、ママコノシリヌグイでしょうか~
もう、咲き始めたのですね。
これは、可愛い花ですよね。
Commented by asitano_kaze at 2015-08-20 12:20
これはすごいアサザの群生ですね。
これだけの花を目の当たりにすると、ほんとにわくわくしますね。
カヤツリグサも似たようなものがあるのですね。
雨粒をつけた姿がいいですねぇ。
ハグロトンボ、緑の上だけととても優しげに見えます。
ここはほんとにたくさんの種類のトンボが生息しているのですね。
ママコノシリヌグイ、今季まだ1度しか目にしていません。
これまで撮っていた2箇所のものが消失していてがっかりです。
メリケンムグラ、見たことがないような気がします。
可愛い白花ですね。
ヒメイワダレソウ、これも可愛いです。逃亡者ですか。
逃げ出して野生化して、生きていけるのはすごいことです。
ヤブガラシ、蔓植物はつよいですね。蔓を伸ばして行きたいところへ行けますから、足があるのと同じですね。
ヘクソカズラ、とても美人さんです。
3,6,8,10,13,15,19,23,29,31,33,いいですね。
特に15、すてきな画ですねぇ。
Commented by yukity at 2015-08-20 19:44 x
笠松と聞くと、どうもお馬さんの走る姿が目に浮かびます(行ったことはないのですが...)
トンボ天国なんていいですね、行ってみたくなります
どんなトンボに会えるんだろうって名称聞いただけでわくわくします
ハグロトンボは珍しいトンボとして小学校のころ友人たちと夢中で探した覚えがありますが
この黒が子供の目にもちょっとクールだったのかもしれないです

鉢植えのピンクのリッピアは見たことありますが、白いのもまた可愛らしいですね
こうして逃げ出して咲いてるのを見てみたいものです
気の毒な名前の植物が一つ、二つありますが この花たちもやはりかわいいですね~(*^-^*)
Commented by ten-zaru at 2015-08-20 19:52
shizenkazeさん、今晩は。
トンボ天國という名前ですから、沢山のトンボが生息しているんですね。
案内板を見ただけでも23種類、その多さが分かります。
それでも数が減っているのには、危機感を覚えます。
しっかりと保護していきたいですね。
Commented by shizenkaze at 2015-08-20 21:21
odamaki719さん  ここにアサザが群生しているのですが近くまで行けないのでアップで撮れないのが残念でした・・・・・
ママコノシリヌグイなんて名前をよく付けたものですよね・・・゚(゚´Д`゚)゚
似た仲間にアキノウナギツカミがありますがこちらはまだ空想力がいいですね~
ヒメイワダレソウは最初は名前が分からず困っていましたが調べていて判って『ほっ』としました
可愛い花です~(*´∀`*)

32の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-08-20 21:25
to-y_niyaさん  アサザはガガブタみたいに花弁にフリフリがあって可愛いのですが近くまで行けないのでアップで撮れませんでした
ママコノシリヌグイやアキノウナギツカミやミゾソバ等はどれも花が可愛いですね~
花弁じゃないですが萼でも半透明っぽい部分とピンクの部分が見られて本当にキュートです・・・・・
これからはいろいろ見られるので楽しくなりますね~
Commented by shizenkaze at 2015-08-20 21:29
nori_naturalさん  ここには他のトンボも見られるようですが書かれているトンボでも見られないものもいるらしいです・・・・・
昔はハッチョウトンボもいたようですが~~(´;ω;`)

トンボ以外にヌートリアやアライグマも見た人がいるようです
爬虫類や両生類も多そうなので好奇心が強くなります・・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-08-20 21:33
timata-snさん  こちらも今日は雨でしたが強く降ることはありませんでした
今年はまだガガブタに出逢えませんがここでアサザに逢えたので良かったです~
タデ科の花はどれも可愛いですね
でも小さいので写しにくいですね・・・・・(´;ω;`)

メリケンムグラは河川敷や堤防に咲いているオオフタバムグラの仲間ですが花が白いので綺麗でした・・・・・
オオフタバムグラの花より少し大きかったです~
Commented by shizenkaze at 2015-08-20 21:36
sidu-hahaさん  アサザがたくさん咲いていました
アサザやガガブタは絶滅危惧種になっているので手厚く保護されて元気に咲いているのを見ると嬉しくなりますね・・・・・
ママコノシリヌグイは可愛い花ですが名付けられた植物学者さんのセンスを疑いたくなります
可愛い名前ばかりが良いとは言いませんが酷い名前にして満足されているのは頂けないですね・・・・・
これからミゾソバなども花が見られるようになりますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-20 21:48
asitano_kazeさん  ここには池が何箇所もありますがアサザが見られるのはこの池だけです
たくさん咲いているのを見ると本当に嬉しくなります~
カヤツリグサの仲間で丸く見られるものは少ないのですがそれでも調べていて判りませんでした
似たようなものが多いと難しいですね・・・・・
トンボは結構飛んでいましたがこの日はハグロトンボとシオカラトンボとムギワラトンボが見られました
いつもいるチョウトンボはいませんでした
ママコノシリヌグイかアキノウナギツカミかと思いながら葉をみたらママコノの方でした・・・・・

オオフタバムグラは河川敷でよく見かけますがメリケンムグラはあまり見かけません
帰化植物は強いので在来種は怯えそうですね
ヒメイワダレソウはグランドカバーなどに利用される植物のようですがどこから来たのかは判らないですが1箇所に固まって咲いていました
畳3畳くらいの所に群れて咲いていました・・・・・・・・・・・・・
ヘクソカズラは可愛い花なので余計にこの名前が辛いですね
3,6,8,10,13,15,19,23,29,31,33の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^

Commented by shizenkaze at 2015-08-20 22:00
yukityさん  岐阜近郊にいた人だと笠松で浮かぶものは『笠松競馬』でしょうね
自然が好きだと『とんぼ天国』や『みなと公園』そしてスポーツ好きだと『笠松グランド』でしようね・・・・・
笠松の堤防道路を走っていると『トンボのモニュメント』が見られます
そこを下に降りると右側に案内表記があります
この『とんぼ天国』を少し先に行くと笠松から川島になり木曽三川公園『河川環境楽園』の駐車場があります
この周辺は私のホームグランドで他に『かさだ広場』や『エーザイ薬草園』も近くにあります
少し行けば木曽三川公園『フラワーパーク江南』もあるので楽しめますよ~

リッピアは散策道とグランドの一部に畳3畳分くらいに咲いていました
他では見たことがないので名前が判りませんでした
『小さな花の集合花』で検索してなんとか名前が判りました~(*´∀`*)

可哀想な名前をつけた学者さんのセンスは頂けませんが花は可愛いですね
学者さんたちは凝った名前を付けたがりますが気分的に嫌な名前だけは避けて欲しかったです
Commented by shizenkaze at 2015-08-20 22:05
ten-zaruさん  とんぼ天国のトンボの種類が少し減っているのは事実のようです
生活するための環境が悪くなっているのかも知れないですね
卵を産める場所やヤゴが生息できる環境と餌の確保それに成長してからの環境も大切なんでしょうね

時々勘違いしている自然保護団体もあって生き物が減ると飼育してどんどん放しますが生息するための食料や環境を考えていないとすぐダメになってしまいます・・・・・
すべてのサイクルを考えて保護活動して欲しいです~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ノブドウの実が綺麗でした (... 『長良川百日紅街道の百日紅風景~』 >>