『ノブドウの実が綺麗でした (とんぼ天国にて・・・)』

昨日の続きで今日も『笠松とんぼ天国』で出逢った花や実などを載せました~
真夏の暑さでも花達は咲いていましたがこれから少しずつ気温が下がればもっと多くの花達にも出逢えそうです

散策路近くの池の周りで他の植物に絡みついているノブドウを見かけました
実が出来ていて色付いていましたのですぐにカメラを向けました~♪



1.『野葡萄(ノブドウ)』  ブドウ科ノブドウ属の蔓性植物
学名はAmpelopsis brevipedunculata var. heterophyllaと言います~
d0054276_20232975.jpg

花の後にできる実は球形の液果で淡い緑色から紫色、空色などに変化しています~
この実は食べられません・・・・・
花の時期に虫が卵を産みつけるので実が成るにつれて虫が成長し実が不揃いになったり斑点ができたり虫こぶになったりします~(*´∀`*)




2.
d0054276_20233977.jpg

まだ花も見られますね・・・・・
葉の反対側に集散花序を出して淡い黄緑色の小さな花をたくさんつけます
花弁は5枚でオシベ5本とメシベ1本があります~




3.
d0054276_20234958.jpg

茎や葉をすり潰したものは生薬の『蛇葡萄(じゃほとう)』と言って湿布薬になります~
根を乾燥したものは生薬の『蛇葡萄根(じゃほとうこん)』と言い関節痛などに効くと言われています~♪




4.
d0054276_20235976.jpg


5.
d0054276_2024111.jpg


6.
d0054276_20242178.jpg


7.
d0054276_20243147.jpg


8.
d0054276_20244134.jpg


9.
d0054276_20245327.jpg


10.
d0054276_2025476.jpg

見ていると美味しそうに思ってしまいます~
鳥達はこの実を食べるのかな?
食べている所に出逢ったことはありません・・・・・・・(#^.^#)




11.
d0054276_20251485.jpg






12.『薮蘭(ヤブラン)』  キジカクシ科ヤブラン属の多年草
学名はLiriope muscariと言います~
d0054276_20252582.jpg

花茎の先の花穂に薄紫色の小さな6弁花をたくさんつけます・・・・・
花の後には黒紫色の種子が見られるので可愛いです~♪




13.
d0054276_20253412.jpg

以前はユリ科でしたが今はキジカクシ科になっています
別名には学名を使ったリリオペと見た姿からのサマームスカリがあります~




14.
d0054276_2025472.jpg


15.
d0054276_20255832.jpg


16.
d0054276_20261042.jpg


17.
d0054276_20262191.jpg

小さな花ですがよくアリが来ています・・・・・




18.
d0054276_20263128.jpg






19.『葛の葉の雨雫~♪』
d0054276_202643100.jpg


20.
d0054276_20265389.jpg






21.『数珠玉(ジュズダマ)』
d0054276_2027213.jpg

毎年同じ場所に1本だけ生えています・・・・・
この姿を見る度に『おっ今年も逢えたね~』と挨拶をします~(*´∀`*)





22.『洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)』 ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属の多年草
学名はPhytolacca americanaと言います~
d0054276_2027133.jpg

カメムシが実の上に乗っていました・・・・・
こんな姿を『実の上話(身の上話)』って言うのかな~(*´∀`*)




23.
d0054276_20272365.jpg

濃いピンクの蔕(ヘタ)や茎が綺麗ですね~




24.
d0054276_20273558.jpg


25.
d0054276_20274611.jpg

熟して黒くなっているものも見られました~♪^^





26.『仙人草(センニンソウ)』  キンポウゲ科センニンソウ属の多年草
学名はClematis ternifloraと言います~
d0054276_20275667.jpg

北海道から九州にかけて分布しています~
海外では朝鮮半島、台湾、中国などにも分布している植物です・・・・・




27.
d0054276_2028677.jpg

葉の脇に花径2~3cmくらいの白い花をたくさんつけます
花弁状に見えるのは花弁ではなく4枚の萼になります・・・・・
キンポウゲ科の花はこのようなものが多いですね~(#^.^#)




28.
d0054276_2028168.jpg

葉は3枚から7枚の小葉からなる羽状複葉で対生です~
小葉はやや艶があって厚みがある卵形で先は尖り縁にギザギザは見られません・・・・・♪




29.
d0054276_20282627.jpg

和名の由来は果実の先につく長い毛を仙人の髭に見立てたものと言われています~
茎や葉にかぶれを起こす有毒物質がありますが鎮痛・利尿薬としても利用されています・・・・・




30.
d0054276_2028361.jpg

シベの中で隠れんぼしている子がいますね~(*´∀`*)
雲隠れ(蜘蛛隠れ)なんでしょうね~♪^^




31.
d0054276_20284671.jpg


今週は今日で仕事が終わり明日から休みなので何処かに出かけて自然の中で少しだけ楽しもうと思っています~
アベック台風が週明けくらいに近づくので天気が心配です







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-08-20 21:10 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2015-08-20 21:40
こんばんは??
 ノブドウが好きなのですが神戸に来てまだ一度も出合っていません。
色彩が色々あって楽しいですよね。
10・11枚目が綺麗ですね。
ヤブランは近くに見つけています。
センニンソウは27・28枚目が好きです。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-08-20 21:41
ノブドウの実って奇麗ですよね~♪
今年初めて遊歩道に生えているのを発見し楽しみにしていたのですが、
管理されている方にとっては単なる雑草だったようで抜かれていました。
でもshizenkazeさんのお写真で見られたのでラッキーでした^^
ありがとうございます!
Commented by to-y_niya at 2015-08-20 22:56
こんばんは☆
ノブドウって不思議な色の実だなぁ。。。って思いますよね~
ヨウシュヤマゴボウの実も、とってもとっても不思議な色あい。。。綺麗。。。
センニンソウ、花の時期を覚えられない花です^^;そっか、今なんだ~今年も会えるかなぁ~って思いました^^
Commented by guri-iki at 2015-08-20 23:22
こんばんは。
野葡萄の色合い、とても好きなんですが‥‥虫ちゃんの仕業だったのですね!
ガツンと衝撃を受けました。
まだまだ知らないことだらけです。
Commented by li_se at 2015-08-21 00:16
こんばんは^^
ノブドウの色の変化はきれいですね~
自然の創り出すものの形や色って本当に絶妙なバランスです。
ヤブランも可愛いですね~^^
とんぼ天国、植物もいろいろ楽しめて良いところですね。
Commented by timata-sn at 2015-08-21 08:52
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りのお天気です、蒸し暑く成りそうですよ。

ノブドウが生って居たのですね、10・11が綺麗に色づいて居ますね!!
ヤブランの小さな花が可愛いですよね、18が綺麗ですね!!
ヨウシュヤマゴボウ ももう綺麗に色づいて居るのが有るんですね。
センニチソウ と言うんですね、こちらでは見かけないんですよ。
28・30が綺麗ですね!!
Commented by tukinobo at 2015-08-21 18:40
ノブドウというのですね、見たことなかも。
お菓子のようできれいな色、
割ると中はどんな実なのか、気になります。

鳥さんが食べないということは、美味しくないのかも・・・ですね。
Commented by shizenkaze at 2015-08-21 20:54
odamaki719さん  ノブドウは河川敷や山裾などの荒地に多いので神戸のような街では見られないのですね・・・・・
この実の色は原色じゃなくて淡い色ばかりなので見ていて優しくて可愛いですね
ヤブランは公園などでも見られますがセンニンソウは自然のある所以外では見かけないです
なかなか仙人のヒゲには出逢いがないです・・・・・(´;ω;`)

10.11.27.28の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-08-21 20:58
hibikorekouji2さん  ノブドウやヤブガラシは管理者のいる空き地などでは処理される事が多いですね・・・・・
職場近くの河川敷などでも毎年見ていますが色が淡くて優しい姿ですね~

ヤマブドウやエビヅルやサンカクヅルなら甘酸っぱくて美味しいですがノブドウは食べられないのが残念です~(´;ω;`)

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-08-21 21:03
to-y_niyaさん  ノブドウの実が生っているのを見つけると嬉しくなりますね~
見ていると食べたくなってしまいますがこれは食べられませんからね・・・・・(´;ω;`)

ヨウシュヤマゴボウも見ているのは楽しいですね
でも知らないうちに熟した実が潰れて服に付くと落ないです・・・・・><

センニンソウやボタンヅルは咲いていたって目立たないしテレビや新聞でも取り上げないので気が付くのは自分で見かけた時だけです~
可愛い花なので注意しているのですが河川敷などではタイミングをいつも外します・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2015-08-21 21:05
guri-ikiさん  ノブドウの実がまん丸だけじゃないのは虫ちゃんのせいですね~
カラフルな虫こぶって感じだと思っていたら間違いなさそうです・・・・・
だから食べられないんでしょうね~(#^.^#)

でも虫好きなら食べられるかも・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-21 21:10
li_seさん  とんぼ天国は河川環境楽園に出かけたついでに立ち寄ることが多かったのですがこの日はここをメインに歩いてみました~
そうしたら今まで気が付かなかったものや見られなかったものが見えました~
ノブドウもこんなに生っているのは今まで気がつきませんでした
アサザを大きく写そうと思って池の周囲を歩いていて見つけました~(*´∀`*)

派手さは無いですが淡い色が自然色のように見えて愛らしく思えました・・・・・
ヤブランは彼方此方で見かけますが何処でも近づいて眺めてしまいます~
可愛い花なので気に入っています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-08-21 21:15
timata-snさん  今日は霧のような雨が降っていて蒸し暑い一日でした

ノブドウの実は食べられませんが綺麗なので見つけると嬉しくなります
でもヤマブドウやサンカクヅルだったら食べられるので別の意味で嬉しくなりますね~♪
ヨウシュヤマブドウは近くのものはまだ緑色だけですがここのものは熟して黒くなっていたものもありました~
センニンソウはボタンヅルと一緒で渦巻くような綿毛が綺麗になりますね
でもそんな光景には滅多に出会えませんよ・・・・・

10.11.18.28.30の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-08-21 21:21
tukinoboさん  ノブドウの実の色は合成着色料のような色じゃなくて自然素材そのままの色って感じですね~
このまま食べられそうなんですが他のブドウ達とは違って食べられません~゚(゚´Д`゚)゚
中を割ったら・・・・・
あまり綺麗な色じゃないです
それに時々虫さんが入っているのが見られます
殆どが『ブドウミタマバエ』や『ブドウトガリバチ』の幼虫です~

鳥が食べているかも知れないのですが生っている実をムクドリやヒヨドリが食べているところさえも見た事がないのです~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『フラワーパーク江南のヒマワリ... 『笠松とんぼ天国を歩いて・・・・・』 >>