『フラワーパーク江南のヒマワリ達・・・』

今日の午前中は細かな雨が降っていましたので出掛けるのをやめようかと思いましたが近くに出かけて雨が強くなれば帰ることにしてエーザイの薬草園と木曽三川公園『フラワーパーク江南』に行きました~

フラワーパーク江南では熱帯の睡蓮が展示されていてヒマワリも色々な種類が見られました
ヒマワリはお盆くらいまでが見頃のようで今日は萎れたものや傷んでいるものも多く見かけましたがそれでもいろいろな種類の花があったので楽しめました・・・・・

今日は15種類のヒマワリが咲いていた『フラワーパーク江南』のヒマワリ風景を載せることにしました



1.
d0054276_20261348.jpg

今日はヒマワリ個々の名前は書きませんでしたが植えられている所にはそれぞれの品種名が書かれていました・・・・・
ヒマワリを描いた画家の雰囲気に合わせて『ゴッホのヒマワリ』や『モネのヒマワリ』や『マチスのヒマワリ』と言う名前の花も植えられていました~

ヒマワリを見ながら『これがあの画家のヒマワリなんだろうな~』と想像しながら見てください~(*´∀`*)




2.
d0054276_20262523.jpg


3.
d0054276_20263927.jpg


4.
d0054276_20265088.jpg


5.
d0054276_2027166.jpg


6.
d0054276_2027138.jpg


7.
d0054276_20272522.jpg


8.
d0054276_20273638.jpg


9.
d0054276_20274784.jpg


10.
d0054276_20275972.jpg


11.
d0054276_2028105.jpg


12.
d0054276_20282223.jpg


13.
d0054276_20283411.jpg


14.
d0054276_20284586.jpg


15.
d0054276_20285652.jpg


16.
d0054276_2029963.jpg


17.
d0054276_20292229.jpg


18.
d0054276_20293294.jpg


19.
d0054276_20294216.jpg


20.
d0054276_20295421.jpg


21.
d0054276_2030664.jpg


22.
d0054276_20301657.jpg


23.
d0054276_20302767.jpg


24.
d0054276_20303975.jpg

白い花は『蕎麦』の花です~




25.
d0054276_20305181.jpg


26.
d0054276_2031291.jpg


27.
d0054276_20311664.jpg


28.
d0054276_20312891.jpg


29.
d0054276_20314053.jpg


30.
d0054276_20315223.jpg


31.
d0054276_2032512.jpg


32.
d0054276_2032165.jpg


33.
d0054276_20322820.jpg


34.
d0054276_20323952.jpg


35.
d0054276_20325310.jpg

最近は羽島市や大垣市のヒマワリを見に行くことが多くなりましたが植えられているヒマワリは殆どが背の低い『ハイブリッド系』のヒマワリなので久しぶりに色々なヒマワリを見ることができました

ただ毎年綺麗に見られるのが8月10日頃だと言われましたので少し遅かったようです
こんなに咲いているなら来年は一番綺麗な時期に出掛けたいです~~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-08-21 20:44 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by pallet-sorairo at 2015-08-21 21:13
こんばんは
チョコレート色のヒマワリって
初めて見たような気がします。
素敵ですね。
Commented by yukko-5 at 2015-08-21 21:15
これだけいろいろ見られると楽しいですね
先日ニュースで「睡蓮が咲いてますー」ってやっていたので
明日、見に行ってみようかな、、、って思っていました(*^_^*)

↓先日言ってた「キティちゃん」はあの建物だったんですね
やっぱり私、何も感じず素通りしていたみたいです(^^ゞ

Commented by cynchia at 2015-08-21 21:33
こんばんは、色々な向日葵がマダマダ
頑張っていますね、妻の好きな花です。
Commented at 2015-08-21 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibi_kore_koujitu at 2015-08-22 05:07
こんにちわ✨
ひまわりっていくつも種類があるんですね??
知らなかったです✨

大垣はいってきましたよ??
Commented by timata-sn at 2015-08-22 07:08
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、また蒸し暑く成りそうですよ。

ヒマワリも沢山の種類があるんですね。
色々と楽しむ事が出来ていいですね!!
こちらでは何気なく見て居るので、違いを見つける事も余りないですよ。
もう5~6年前にチョコレート色のヒマワリを植えて居られたので
撮らせて戴きましたが、翌年は咲いて居ましたが、次には観なくなりました。
なじまなかったのかなぁと残念に思いましたよ。
Commented by odamaki719 at 2015-08-22 09:39
おはようございます??
 昨日は久しぶりに三ノ宮に出かけて疲れてしまって
訪問をする元気がありませんでした。
「フラワーパーク江南」はヒマワリの種類が多いので楽しいですね。
19枚目のような色は最近増えているようですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-08-22 12:30
『ゴッホのヒマワリ』に『モネのヒマワリ』に『マチスのヒマワリ』ってどんなんだろうと、想像力フル回転中なり~♪
向日葵って沢山の種類があるけど、
子供の頃植えた茎が木のように太くなり、背も高~くなった大輪の向日葵が好きです^^
花を見終えた後、あまりに成長した向日葵の根は抜くのが大変だったようで翌年からは植えさせて貰えませんでした。
向日葵と言うとあの向日葵が頭に浮かびます。
Commented by shizenkaze at 2015-08-22 20:24
pallet-sorairoさん  今は色々な品種のヒマワリが出来ているようですね~
チョコレート色のヒマワリは『ココア』っていう品種のようでした・・・・・
久し振りにたくさんの種類を見て嬉しかったですよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-08-22 20:29
yukko-5さん  この日はヒマワリとスイレンをしっかり写してきました
今日は『フラワーパーク江南』に行けましたか?^^

道路から見える建物を一度『キティー』と思ったらそう見えてしまって・・・・・><
今日も見ました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-08-22 20:31
cynchiaさん  今日も他のヒマワリを見て来ましたがそこは少し遅かったようです
これから咲く所も多いのでまだまだヒマワリが楽しめそうです~(*´∀`*) 
Commented by shizenkaze at 2015-08-22 20:35
2015-08-21 22:19の鍵コメさん  今は見られる花の種類が少ないのでスイレンやヒマワリが咲いている所をテレビや新聞で取り上げられていますね~
それを見てから出かけると少し遅くなりますね・・・・・
花一つでも綺麗なものを見ようとしたら情報収集から始めないとダメでしょうね~

写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~
Commented by shizenkaze at 2015-08-22 20:40
hibi_kore_koujituさん  いらっしゃい~(*´∀`*)
最近よく見かけるヒマワリはハイブリッド系の背の低いものが多いですが本当は凄く種類が多い花なんです~
20cm位のチビヒマワリから5mにもなる皇帝ヒマワリまで品種は多いです
大垣のヒマワリは背が低い種類でしたね・・・・・

また今月の終わりに大垣のヒマワリランドのヒマワリに逢ってきます~
これからも宜しくお願いしますね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-08-22 20:45
timata-snさん  ヒマワリは彼方此方で見られますが種蒔きで開花を決めているようなので場所によって咲く時期が微妙に違うのでジタバタして出かけています~
今日も他のヒマワリを見てきました・・・・・

チョコレート色のヒマワリは綺麗ですが普通のものと比べると派手さがないのでいろいろなものに混じって植えられたら良かったのでしょうね・・・・・
同じ花が何万本も咲いている光景は見事ですが色々なものが集まって見られる所もあるといいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-08-22 20:49
odamaki719さん  久しぶりに街中を歩かれて疲れが出たのですね
まだ気温も高いので無理は禁物ですよ・・・・・
でも街の中だと暑ければティールームなどで休憩できますので野山にいるよりは安心かも知れないですね~
涼しくなってから色々な所にお出かけして写真散策してください~

19のような色のヒマワリも多くなりましたがこの色だけ植えられていると綺麗ではないですね
ワンポイントて咲いているとより可愛く思えます~
Commented by shizenkaze at 2015-08-22 21:03
hibikorekouji2さん  ゴッホは風景の中のヒマワリは殆ど描かずに花瓶の中のヒマワリが多かったです・・・・・
モネも花瓶のものが多かったですがそれでもゴッホよりは風景の中のヒマワリを描きました
マチスにしても有名な画家たちは殆どが花瓶に入ったヒマワリを描いていますので実際にヒマワリ畑を見たことがなかったのかも知れないと思った事もありました
国内国外の画家たちは一度はヒマワリを描いたようですね~♪

最近のヒマワリは背の低いハイブリッド系が多くて昔のような人の背よりずっと大きなヒマワリが少なくなりましたね~
花まで手が届かないようなヒマワリに逢いたくなります~(*´∀`*)

『ヒマワリ』って言うと映画を思い浮かべてしまいます~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『熱帯睡蓮の花達 (フラワーパ... 『ノブドウの実が綺麗でした (... >>