人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『熱帯睡蓮の花達 (フラワーパーク江南にて・・・)』

今日は昼前は曇り空でしたが次第に晴れ間が出てきました
美濃市洲原のヒマワリを見に行って来ましたがメインの花はそろそろ終わりになっていました
9月半ばの『ヒマワリ迷路』と『魔女コンテスト』の頃には次のヒマワリたちが見頃になりそうです~

今日は昨日出かけた『フラワーパーク江南』で展示されていた『熱帯の睡蓮』を載せました
この睡蓮にもそれぞれの名前がありましたが名前は明記しませんでした
栽培種や園芸種まで名前を載せると大変なのでチョッピリ手を抜かせて頂きました~~(*´∀`*) 



1.『熱帯性スイレン展』
『熱帯睡蓮の花達 (フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_1956237.jpg

日時・・・7月18日(土)~8月31日(月)
場所・・・水盤池まわり
内容・・・熱帯性スイレンの鉢で30品種のスイレンが鑑賞できます~



2.
『熱帯睡蓮の花達 (フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_19563556.jpg


3.
『熱帯睡蓮の花達 (フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_19564524.jpg


4.
『熱帯睡蓮の花達 (フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_19565633.jpg


5.
『熱帯睡蓮の花達 (フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_1957828.jpg


6.
『熱帯睡蓮の花達 (フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_19571840.jpg


7.
『熱帯睡蓮の花達 (フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_19572882.jpg


8.
『熱帯睡蓮の花達 (フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_19574076.jpg


9.
『熱帯睡蓮の花達 (フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_19575133.jpg


10.
『熱帯睡蓮の花達 (フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_1958326.jpg


11.
『熱帯睡蓮の花達 (フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_19581319.jpg


12.
『熱帯睡蓮の花達 (フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_19582693.jpg


13.
『熱帯睡蓮の花達 (フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_19583750.jpg


14.
『熱帯睡蓮の花達 (フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_19585068.jpg


15.
『熱帯睡蓮の花達 (フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_1959388.jpg


16.
『熱帯睡蓮の花達 (フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_19591579.jpg


17.
『熱帯睡蓮の花達 (フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_19592676.jpg


18.
『熱帯睡蓮の花達 (フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_19594188.jpg


19.
『熱帯睡蓮の花達 (フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_19595219.jpg


20.
『熱帯睡蓮の花達 (フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_200338.jpg


21.
『熱帯睡蓮の花達 (フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_2001467.jpg


22.
『熱帯睡蓮の花達 (フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_2002743.jpg


23.
『熱帯睡蓮の花達 (フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_2004196.jpg


24.
『熱帯睡蓮の花達 (フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_2005580.jpg


25.
『熱帯睡蓮の花達 (フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_201627.jpg


26.
『熱帯睡蓮の花達 (フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_2011796.jpg

1種類ずつが水鉢の中に咲いていました~




27.
『熱帯睡蓮の花達 (フラワーパーク江南にて・・・)』_d0054276_2013078.jpg

フラワーパーク江南の建物『クリスタルフラワー』のすぐ前にある『水盤池』の周囲に丸い水鉢が並べられていてその中に睡蓮が花を咲かせていました~

ちょうど水盤池からミストが噴き出ていましたので涼しげな雰囲気になりました・・・・・
カラフルな睡蓮は綺麗でしたが私のような者は普通の池などに見られる白やピンクの睡蓮が合っていそうです





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by hibikorekouji2 at 2015-08-22 21:19
睡蓮にも沢山の種類があるのですね♪
花弁のみならず蘂の美しさに惹かれるものもあり、楽しませて頂きました^^
最後の1枚は「えっ、何?」と思っていたのだけど、ミストが吹き出ていたのですね。
ミストに包まれてみたかったです。
Commented by nori_natural at 2015-08-22 21:41
こんばんは、
一枚目、何て綺麗な睡蓮なんでしょう♪
今まで見た事の無い薄紫の色にとても惹かれます。
こんなに沢山の睡蓮が咲あるとは思ってもいませんでした。
良い所ですね。
Commented by odamaki719 at 2015-08-22 22:00
こんばんは🌷
 「フラワーパーク江南」の熱帯性スイレンの色彩が揃っていますね。
みんな素敵な色ばかりですね。
1・3・6・13・15・24・25枚目とても綺麗ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-08-22 22:01
こんばんは♪
きれいに咲いていますねぇ。
熱帯性ですのに、カラフルで涼しげな笑顔が美しいです。
1、2、の透明感のある子、4のシックな色合いも好みです。
25も愛らしいですねぇ。
スイレンは花びらが尖ったものや丸みのあるもの、またシベもそれぞれ表情があり
その特徴をしっかり撮られて、さすがshizenakzeさんだと感心しました。

Commented by yukko-5 at 2015-08-22 22:41
わぁ~ お天気がいいと睡蓮も気持ち良さそうに咲いていますね
1番最初のお写真なんて、本当にきれいです
水の中で咲いている花もあったんですね
泳いでいるメダカも可愛かったですね

今日見に行ってきました
ひまわりも見てきました(*^_^*)
Commented by li_se at 2015-08-23 00:31
こんばんは
熱帯性スイレンは温室でしか見たことがないので
こうして外で観るとまた美しく感じます。
1~2枚目の花がきれいですね~
先がとがってないので優しい感じがします。
Commented by timata-sn at 2015-08-23 07:04
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、岡山は猛暑日に成ると言って居ますよ。

熱帯性のスイレンが有るんですね。
カラフルで綺麗ですね!!
こんなにも沢山の色が有るとは知りませんでした。
見てみたいですよ!!
1・2・7・22枚目の花が素晴らしいですね!!
Commented by cynchia at 2015-08-23 11:10
おはようございます、色々な睡蓮をありがとうございます。
1番目、もりもりできれいですね。
Commented by yukity at 2015-08-23 19:46 x
熱帯性スイレン!て感じの花たちですね
それにしても これほど種類があるとは知りませんでした
白やピンクしか見たことない私には驚きです
開きかけの部分は和菓子の練り切りのように見えるのもありますね
24のお写真のとか
薄青の透けるような花びらもあるんですね
夏にはとても涼しげでいい色だなと思います
Commented by asitano_kaze at 2015-08-23 20:22
熱帯のスイレンは日本のものとひと味ちがいますね。
2の淡い紫、優しい限りです。
3,5,10,11,うちに秘めた美しさと意志の強さを感じます。
14,25、繊細ですねぇ。この花がいちばん好きです。
私も温室の花や熱帯のスイレンの美しさは知っていますが、被写体としては和風の花に惹かれます。
Commented by to-y_niya at 2015-08-23 21:16
こんばんは☆
あ~~~!これ~~~!テレビでやってて・・・行きたかった・・・やつです~(^o^)
一枚目の、珍しいんですよね!?  すっごく綺麗!!!美しいですね~
ホント 優しくて美しくて(^-^)癒♪   ありがとうございます^^
Commented by shizenkaze at 2015-08-23 21:55
hibikorekouji2さん  ちょうど睡蓮の展示が行われていました
いつも見ている睡蓮とは違うので珍しく思いながら撮っていました~
綺麗な花や可愛い花が多かったです
でもやっぱりいつも見ている睡蓮がいいな~って思いました・・・・・(*´∀`*)

水盤池の横から定期的にミストが出るようなので良かったですよ~♪
Commented by shizenkaze at 2015-08-23 21:58
nori_naturalさん  ここにはたくさんの睡蓮が展示されていましたがトップの花は主催者も気に入っているのか入れてある水鉢も一番大きなものでした~
色も姿も綺麗でとても愛らしく感じました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-23 22:00
odamaki719さん  期間限定のイベントのようでしたが綺麗で可愛い睡蓮が並んでいるのが見られて良かったです~
ヒマワリとスイレンを一度に見られたのでどこかの美術館にでも出掛けたような気分になれました~
熱帯の睡蓮って色が綺麗ですね・・・・・
1・3・6・13・15・24・25の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-08-23 22:29
soyokaze-1020さん  熱帯の植物と聞けば色が派手なものを想像しますがこの睡蓮達は優しい色合いでした・・・・・
この睡蓮達は個々の水鉢に入れてありましたので離れて写すと鉢が写ったり真上からだと水中の植木鉢のようなものが入ってしまうのでこの角度で写してみました
本当は少し横から写したかったです~

1.2.4.25の写真を気に入って頂いて有難うございました~
いつも温かいコメントを戴いて感謝しています・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-23 22:34
yukko-5さん  天気が良いと写真の写りが違いますね
花達も青空の下だとより可愛く見えます~
トップの睡蓮は大きな水鉢に入っていたものです
ここの担当者の人もきっとこの花が好きなんだろうな・・・と思いながら写していました
メダカもいろいろな品種がいましたね
日本のメダカもグッピーのようなメダカも見ました~

ヒマワリは傷んでいるものも多かったです
来年は盆前が良さそうですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-23 22:38
li_seさん  熱帯産の睡蓮は日本の気候だと真夏しか無理なんでしょうね・・・・・
名古屋の東山植物園にある熱帯睡蓮は野外で見られるようになっています
こう言う花達って栽培は難しそうですね~
トップの花は特別大きな水鉢で見られましたので担当している人が好きな花なんだろうなって思いながら見ていました~
1.2の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-08-23 22:42
timata-snさん  今日は天気がよく青い空が見られました
でも気温は35度には届きませんでした・・・・・
少しずつ低くなっているような気がしますね~♪

熱帯睡蓮は気温の関係で普通に育てるのは難しいと思います
真夏ならなんとか元気ですがこれで気温が低くなるとどうなるのでしょうね?
温室へ避難して栽培が続けられるのかも知れないですね~♪^^
1・2・7・22の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-08-23 22:44
cynchiaさん  普通見られる睡蓮も可愛い花ですが熱帯の睡蓮は色が綺麗ですね
見ていて楽しくなりました・・・・・
トップの写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-23 22:49
yukityさん  普段見ている睡蓮は白とピンクと黄色位なのに熱帯の睡蓮は色が豊富ですね~
ブルー系の睡蓮なんて見ているだけでウットリします・・・・・
本当に和菓子のような色合いや姿のものもありますね
練り切りや飴細工のような花弁の感じが可愛いです~♪
24の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-23 22:54
asitano_kazeさん  あまり見る機会が無い花たちなので暫らく眺めていました
色や姿も可愛いものが多かったです
でもやっぱり私も普段見慣れている睡蓮の方がいいですね~
水面ギリギリに花を咲かせている睡蓮(水蓮)達の姿に惹かれます・・・・・
2.3.5.10.11.14.25の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-08-23 23:00
to-y_niyaさん  何も予備知識なく出かけた『フラワーパーク江南』でしたが何種類も咲いていたヒマワリとこの熱帯睡蓮が見られてラッキーでした~
エーザイの薬草園ではあまり花も多くなかったのでガッカリしてこちらに向かったんですよ・・・・・

熱帯の睡蓮は東山動植物園でも見られますね~(*´∀`*)
色々変わった花達にはto-y_niyaさんの方が多く出逢っているような気がしますよ・・・・・
これからあとどのくらいのもの達に逢えるんだろ・・・・・?^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-08-22 20:11 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風