『狸豆(タヌキマメ)と蝶豆(チョウマメ)達とジェット戦闘機~』

今日は良い天気で気温も高くなりました
遠くには行きたくなかったので河川環境楽園で風景や花などを写していましたが今日載せるのは21日にエーザイの薬草園で写したものです~

暑いので見られる植物も少なくなっていましたが花を咲かせていたものだけ写してきました・・・・・



1.『狸豆(タヌキマメ)』  マメ科タヌキマメ属の一年草
学名はCrotalaria sessilifloraと言います~
d0054276_2030021.jpg

長い間この花を達目洞で写していましたが最近はこの薬草園で一人生えしているのを見たので今年もここで写しました~




2.
d0054276_20301481.jpg

和名の由来は毛の多い萼を「狸」に見立てたものとされていますが私には花が狸の顔に見えます~♪




3.
d0054276_20302825.jpg


4.
d0054276_20304049.jpg






5.『金水引(キンミズヒキ)』  バラ科キンミズヒキ属の多年草
学名はAgrimonia pilosa var. japonicaと言います~
d0054276_20305165.jpg

茎の先に細長い穂状の総状花序を出して黄色い小さな5弁花をたくさんつけます~
花弁は丸みがあります・・・・・
萼片も5枚ありオシベは12本あります~(*´∀`*)




6.
d0054276_2031193.jpg

タンニンを多く含み下痢止めなどの効能があります~(#^.^#)




7.
d0054276_20311497.jpg


8.
d0054276_20312484.jpg


9.
d0054276_20313538.jpg

いろいろな所で見かけます・・・・・
河川敷や街中の公園の片隅でもよく見かけました~♪




10.
d0054276_20314625.jpg


11.
d0054276_2031597.jpg


12.
d0054276_20321072.jpg






13.『蛇瓜(ヘビウリ)』  ウリ科カラスウリ属の一年草
学名はTrichosanthes anguinaと言います~
d0054276_20332953.jpg

以前この花を載せましたが今回出かけると実が生っていました
この長い実の姿を見れば『ヘビウリ』の名前に納得できますね~
まだ花も咲いていました・・・・・(*´∀`*)




14.
d0054276_20334512.jpg


15.
d0054276_20335987.jpg


16.
d0054276_20341217.jpg






17.『蝶豆(チョウマメ)』  マメ科チョウマメ属の一年草
学名はClitoria ternateaと言います~
d0054276_20342583.jpg

葉の脇に花径3cmから5cmの青い蝶形花をつけます・・・・・
花の色にはこの色の他に白い花もあります~♪




18.
d0054276_20343551.jpg

花は染料に使用され葉は飼料などに利用されます
未熟な莢は食用にされています~
英名はバタフライピー(butterfly pea)なので 和名はこれを直訳したもので花の姿に由来しているようです




19.
d0054276_20344761.jpg


20.
d0054276_20345782.jpg


21.
d0054276_20351060.jpg


22.
d0054276_20352283.jpg


23.
d0054276_20353715.jpg






24.『波布草(ハブソウ)』  マメ科ジャケツイバラ亜科センナ属の一年草  
学名はSenna occidentalisと言います~
d0054276_20355073.jpg

漢名は望江南(ぼうこうなん)と言いますが比較的新しい渡来種のため漢方薬に配剤されることは少ないようです・・・・・
この種子を炒ったものを『ハブ茶』と言いますが現在健康食品として売られているものの殆どは同属で別種のエビスグサの種子『漢方名決明子(けつめいし)』です~




25.
d0054276_2036217.jpg


26.
d0054276_20361310.jpg


27.
d0054276_20362598.jpg


28.
d0054276_20363742.jpg


29.
d0054276_20364833.jpg


30.
d0054276_2037148.jpg


31.
d0054276_20371288.jpg


32.
d0054276_20372640.jpg


33.
d0054276_2038436.jpg


34.
d0054276_20382366.jpg


35.
d0054276_20383930.jpg


36.
d0054276_20385130.jpg


37.
d0054276_2039681.jpg






38.『F-15』
d0054276_20391788.jpg

エーザイの薬草園は岐阜県各務原市川島町にありますので近くの航空自衛隊岐阜基地(各務原市)から離着陸する航空機が時々見られます

この戦闘機はシルエットから判断すると『F-15』のようです(認識ナンバー907が見えます)
現在の自衛隊機の中では最高の機種のようです~♪
機体から車輪が出ているのでこれから着陸するのかも知れません・・・・・




39.『F-4』
d0054276_20392914.jpg

これは猛スピードで飛んで行きました
シルエットで機体の認識番号も写っていませんが機首の形から『F-4』のようです
多分改良されている『F-4EJ』に違いないと思います~(*´∀`*)




40.『胡草(エビスグサ)』  マメ科ジャケツイバラ亜科センナ属の一年草
学名はSenna obtusifoliaと言います~ 
d0054276_20394449.jpg

種子を決明子(けつめいし)と言って漢方の生薬の一つです・・・・・
本当の『ハブ茶』と言うのは同属の植物ハブソウの種子のことですが現在利用されているのは全てこのエビスグサのようです~♪
エビスグサ茶の名前にしたらでは売れないですね~゚(゚´Д`゚)゚




41.
d0054276_2040095.jpg


42.
d0054276_20401838.jpg


43.
d0054276_20403231.jpg


44.
d0054276_20404486.jpg


45.
d0054276_20405929.jpg


今日は写真が多くなってしまいました~
長く見ていただいて申し訳なかったです・・・・・・・・♪

明日は会社の行事がありますが私には縁のないものなのでお休みです
仕事が休みの連れ合いと近場でも出かけてのんびりして来ます・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-08-23 21:35 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by cynchia at 2015-08-23 22:18
こんばんは、長いウリですね。初めて見ました。
食用にできるのでしょうか?
Commented by to-y_niya at 2015-08-23 23:02
こんばんは☆
やっぱり ヘビウリ・・・キモイですね~~~
まだ本物を見たことがないんだけど、見たみたいような・・・見たくないような・・・って感じです(^^ゞ
狸豆と蝶豆の花♪ 可愛い(●^o^●)♪
自衛隊の飛行機も詳しいんですね!!!  
明日はお出かけ楽しそうですね(^_-)-☆
Commented by odamaki719 at 2015-08-24 07:51
おはようございます??
 タヌキマメの花は毎年見せてもらっていますよね。
1枚目がとても綺麗な色です。
キンミズヒキは9枚目が好きです。
チョウマメも綺麗な色で17・23枚目が好きです。
エビスグサの葉が可愛いですね。
Commented by timata-sn at 2015-08-24 09:09
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また蒸し暑く成りそうですよ。

タヌキマメ に花が綺麗ですね、
毛が一杯生えて居て、狸と言われるのも納得ですよね。
キンミズヒキ 黄色の花が可愛いですね。
ヘビウリ は見るからにヘビのように長くて名前も納得ですね。
チョウマメ の花が綺麗ですね!!
F-15ジェット戦闘機がそちらでは見られるんですね。
最新鋭機なんでしょうね。
Commented by li_se at 2015-08-24 12:51
こんにちは^^
こちらで何度か見せていただいている狸豆の花、私もだんだん狸に見えてきましたよ。
どこがどう・・って言えないのですがタヌキっぽいです。
キンミズヒキが可愛いですね~ピンク色を背景にしたもの、とってもきれいです。
ヘビウリ、は凄いですね、ビックリしました。見たことがないです。
チョウマメ、美しい青色ですねぇ・・つぼみがまた愛らしいです^^
ハブソウにエビスグサ、どちらの黄色も美しいですね。落ち着いて何となく、秋の色に感じました。
Commented by ten-zaru at 2015-08-24 19:30
shizenkazeさん、今晩は。
タヌキマメ、確かに毛が多いとは思いますが
決してタヌキには見えないと思うんですが^^
名前をつけるのも苦労するんでしょうね。
ヘビウリは凄いですね、こらはまさに本物のヘビに見えますよ。
Commented by shizenkaze at 2015-08-24 21:11
cynchiaさん  見た目は不気味かも知れませんがヘビウリは苦味のないゴーヤのようでいろいろな料理に使われます~
でもあまり売られていないようなので食べる機会は少ないですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-08-24 21:15
to-y_niyaさん  見た目よりはそれほど蛇には見えないですよ~
調理すると美味しいようなので食べてみたいです・・・・・
狸豆と蝶豆は可愛いですが特に狸豆のファンです~(*´∀`*)
自衛隊機は詳しくないですが以前各務原市にある『宇宙航空博物館』で色々な資料を見ているので少しだけ判るようになりました~(#^.^#)

今日は連れ合いと郡上八幡を散策して八幡城に入って来ました~
久し振りの坂道で疲れました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-08-24 21:19
odamaki719さん  タヌキマメは以前は達目洞にたくさん咲いていましたが最近は少なくなっているので一人生えしている薬草園で写しています~
見れば見るほど好きになります~♪
有り触れた花が多かったですが今の季節には花も少ないので見られる花で楽しんでいます

1.9.17.23の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-24 21:25
timata-snさん  今日はとても良い天気でしたが明日からは台風の影響で天気が悪くなりそうです

タヌキマメを初めて見た時からファンになりましたよ・・・・・
色も綺麗ですが姿がいいですね~(*´∀`*)
ヘビウリは野山では見かけませんが食べると美味しいようです
食べてみたいですが売っているのを見たことがないです・・・・・

隣の各務原市は日本最初の飛行場があって昔から航空機産業が発達していましたし現在は航空自衛隊の基地があるのでよく飛んでいる自衛隊機を見ます
まだオスプレイは来ないので安心ですが周囲の人達は不安だと思いますよ・・・・・

毎年1度航空ショーもあります~♪
Commented by shizenkaze at 2015-08-24 21:30
li_seさん  タヌキマメはあまり多く見られるものじゃないですね
一度見てからこの花を毎年見ないと落ち着きません~
色も綺麗ですし狸っぽい姿もいいですね・・・・・(*´∀`*)
キンミズヒキは今の時期には野山や河川敷でもよく見かけます
ヘビウリは薬草園以外では見た事はないですがこの実は食べられて美味しいらしいです~
チョウマメの色は綺麗ですね
マメ科の花2種はどちらも健康茶として利用されますね
我が家でもハブ茶の入ったものを飲んでいます~♪

少し秋の気配が感じられるようになりましたが暑いですね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-08-24 21:34
ten-zaruさん  タヌキマメは毛深いところが狸に見えるようなんですが私には真正面で見るとタヌキ顔に見えるような気がします~
ヘビウリは長いので蛇なんでしょうが植物に限らず色々なものに付けられている名前は命名者のセンスで変わりますね・・・・・
鳥には酷い名前ってあるのでしょうか?
あっハゲタカやアホウドリのような可哀想な名前の鳥もいますね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木曽川水園の花と水郷巡り』 『熱帯睡蓮の花達 (フラワーパ... >>