『木曽川水園の花と水郷巡り』

今日はとても良い天気でした
久し振りに連れ合いと『郡上八幡』を散策して来ましたが今日載せた写真は23日に出掛けた木曽三川公園・河川環境楽園の木曽川水園で写したものです・・・・・

ノカンゾウやオミナエシとワレモコウやミソハギが花を咲かせていました
ヒガンバナの蕾も少し見られました
いつも写している木舟遊覧の風景ですが今日も載せてみました・・・・・


1.『水辺に咲く野萓草(ノカンゾウ)の花』
d0054276_2038335.jpg


2.
d0054276_2038133.jpg


3.『女郎花(オミナエシ)色美しく・・・・・』
d0054276_20382663.jpg


4.
d0054276_20384087.jpg


5.『姫蒲(ヒメガマ)』
d0054276_20385145.jpg


6.
d0054276_20392100.jpg


7.『羽黒蜻蛉(ハグロトンボ)』
d0054276_20391446.jpg


8.『吾亦紅(ワレモコウ)』
d0054276_20392588.jpg


9.
d0054276_20393768.jpg


10.『藺草(イグサ)』
d0054276_20395172.jpg


11.『禊萩(ミソハギ)』
d0054276_2040726.jpg


12.『薄の彼方に見られる舟着場・・・・・』
d0054276_20402253.jpg


13.『ミソハギの咲く水辺風景~』
d0054276_2040351.jpg


14.『木舟が見られる光景』
d0054276_2040576.jpg


15.
d0054276_20411297.jpg


16.
d0054276_20413676.jpg


17.
d0054276_20415643.jpg


18.
d0054276_20421222.jpg


19.
d0054276_20422977.jpg


20.
d0054276_20424462.jpg


21.
d0054276_20425813.jpg


22.
d0054276_20432911.jpg


23.
d0054276_20434568.jpg


24.『舟巡りを終えて舟着場へ・・・・・』
d0054276_21373228.jpg


25.
d0054276_21375489.jpg

今日は植物達の分類や学名は省きました
木舟遊覧も今まで何度も載せていますので細かな説明は省きました
水の上は涼しそうですが実際は気温も高いので目で見て楽しむ涼しさだけなんでしょうね
船頭さんは汗ビッショリのようでした・・・・・

今日出かけた郡上八幡は気温は29度~30度くらいで歩いていると汗が出ましたが日陰に入ると涼しく感じられました・・・・・
吹く風に秋の気配を感じながら散策していました~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-08-24 21:03 | 風景 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2015-08-24 21:25
こんばんは??
 河川環境楽園の木曽川水園にも色々と咲いているのですね。
ノカンゾウは涼し気に見えます。
オミナエシもワレモコウも素敵です。
ミソハギが群生しているのですね。
22・23枚目の景色好きです。
Commented by nori_natural at 2015-08-24 22:14
こんばんは、
お盆を過ぎてから朝晩は少し涼しくなってきましたね
秋の涼しい時に舟巡りしてもたいものです。
Commented by to-y_niya at 2015-08-24 23:16
こんばんは☆
どの写真も なんだかとっても素敵な景色(*^_^*)
見せてくれてありがとう♪ って思いました~
散策お疲れ様でした( ^^) _U~~
Commented by guri-iki at 2015-08-24 23:24
こんばんは。
何度も拝見している景色ですけど、季節の移り変わりで別の顔が見られて新鮮です。
まだ暑いのでしょうが、空の色が抜けてて気持ちよさそうです。
オミナエシ、ワレモコウ‥‥秋がそこまで来ていますね。
虫好きの私は遠くのオミナエシの群生が気になって仕方がありませんでした〜。
Commented by timata-sn at 2015-08-25 06:58
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は台風の影響で雨に成って居ます、風も出て居る様です。

ノカンゾウがまだ咲いて居るんですね。
オミナエシを見るといよいよ秋が来て居ると感じますね。
ハグロトンボが可愛いですね!!
ワレモコウが可愛いですね。
イグサは久しぶりに見させて戴きました、こちら岡山の
県南もイグサの産地だったのですが。
ミソハギの群生が有るんですね、木舟での見て回るのも良いでしょうね。
Commented by マーガレット at 2015-08-25 11:19 x
この渡し船はもちろん観光用ですね。
昔、愛知県の草井というところと、対岸の各務原に渡し船がありました。
遠足で、これに乗って各務原に行ったことがあります。
生活に直結した渡し船でしたね。
Commented by asitano_kaze at 2015-08-25 19:30
ノカンゾウ、まだ咲いていますか。
ヤブカンゾウは野暮ったい佇まいですが、ノカンゾウは都会的なセンスを感じさせますね。
私は田舎出身ですからヤブカンゾウの方を贔屓にしてますけど。
1,水辺を眺めながら物思う、ちょっとかっこいい青年です。
4、すてきですねぇ。黄の重なり、水辺を背景に浮き立つようです。
7、ハグロちゃん、きらりと光る目がすてきです。
12、秋の到来を間近に控えたいい光景ですねぇ。
13,18,24もいいですねぇ。
Commented by ten-zaru at 2015-08-25 20:02
shizenkazeさん、今晩は。
水辺の植物はいいですね〜。
見ていて心が和みますよ。
ノカンゾウのオレンジ、オミナエシの黄色禊萩のピンク、とても素敵ですよ。
Commented by shizenkaze at 2015-08-25 21:05
odamaki719さん  木曽川水園には自然の所に咲く花たちが多く見られます~
これからはフジバカマやヒガンバナが咲きます・・・・・
年に何度も出かけているので同じような写真ばかり写すことになってしまいますが好きな所なのでこれからも通いますね~
22.23の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-08-25 21:07
nori_naturalさん  今までこの木舟に乗ったことがないので今年は涼しくなったら一度は乗りたいです~
そして舟の中から写したいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-25 21:09
to-y_niyaさん  いつもいつも同じような風景になってしまいます~
毎年何度もでかけていてそれが何年も続くので季節も場所も同じだと変化の付けようがなくなってしまいますね・・・・・
今度は舟の中からかな~(*´∀`*)

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-08-25 21:14
guri-ikiさん  毎年何度も写していますので同じ季節のものも過去には載せているのでそろそろ飽きられそうですね・・・・・
全く違う雰囲気で撮ってみたいと思うのですが場所が場所なのでこれ以上は前に出られないですから難しいですね・・・・・(´;ω;`)

オミナエシには虫が多いですね~
蜂類や蝶類に時々見掛ける甲虫類・・・・・
虫好きにはモッテコイの花ですね~
これからフジバカマも咲くのでアサギマダラに逢えないかと期待しています~♪
Commented by shizenkaze at 2015-08-25 21:18
timata-snさん  離れていても台風の影響が出ています
今も雨が降り続いていますが明日の朝までは強く降りそうです

ノカンゾウはまだ綺麗に咲いていました
オミナエシも長く咲き続けていますね~
これからはフジバカマも咲きます

イ草の産地でしたか?^^
最近は外国からのものが多く入るので作付け面積は少なくなっているのでしょうね
今年は木舟に乗って中から写したいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-25 21:23
マーガレットさん  木舟巡りなので池を一周するだけです~
渡し舟は長良川や木曽川には昔は多かったようですね
長良川では今も『小紅の渡し』がありますよ~
草井の渡しは岐阜県側では前渡の渡しと言われていたものですね?
昭和44年頃に無くなったようですね・・・・・
渡し舟は情緒はありますが今は橋が各地に出来ているので消え去る運命なんでしょうね
Commented by shizenkaze at 2015-08-25 21:29
asitano_kazeさん  ここのノカンゾウは一度見られなくなってからまた咲いたようです
ヤブカンゾウのヤンチャ坊主のように咲く姿はいいですね~
オミナエシも花期が長くていつまでも見られますね
黄色く咲く花が水辺で見られると『ほっ』とします・・・・・
ハグロトンボが多く見られます
やっぱり水辺ではトンボとして主役みたいですね~
木舟での遊覧は今年は乗ってみたいです
たまには違う方向からこの池を写したくなります~(#^.^#)

1.4.7.12.13.18.24の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-08-25 21:32
ten-zaruさん  水辺で見られる花たちを眺めていると実際の気温より少しは低く感じますね
目で見ている光景だけで気温に変化が感じられるのも自然の中にいるからなんでしょうね~
これからも色々な植物や虫や鳥達と素晴らしい風景に出逢いたいですね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『郡上八幡の散策と八幡城』 『狸豆(タヌキマメ)と蝶豆(チ... >>