『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』

このヒマワリの咲いている所には今月の1日にも行きました
その時にはまだ蕾が多くて花の咲いているヒマワリはとても少なかったのですが22日に立ち寄った時には花の萎れかかったものも多くなっていました・・・・・
夏に咲く花の3週間はとても長いのでしょうね~

この日は10本までなら自由に持ち帰っても良いと言われましたが持ち帰っても飾る所がないので貰いませんでした~♪



1.
d0054276_20303670.jpg

岐阜県美濃市の長良川沿いにある長閑な山間地のひまわり畑です・・・・・
1500㎡の敷地に1万本のヒマワリが咲いています~
普通ヒマワリと言えば多黄色い花びらを思い浮かべますがここ『洲原ひまわりの里』にはバーカンディや白色やそれらのミックスなどさまざまな色のカラフルなヒマワリを見ることができるます~(*´∀`*)

地元の幼稚園児が種まきに参加をし8月中旬から9月下旬に見頃をむかえます・・・・・




2.
d0054276_20305058.jpg


3.
d0054276_2031454.jpg


4.
d0054276_2031184.jpg


5.
d0054276_20312928.jpg


6.
d0054276_20314273.jpg

洲原ひまわりの里ではひまわり迷路が9月中旬のオープンにむけて制作されています・・・・・
今年のひまわり迷路は去年までとはコンセプトが異なって迷路のあちこちにクイズが設置されるようです~
背丈80cmのひまわりの迷路は子供達にとっては大冒険でしょうし大人にとっては癒しの体験になることでしょう・・・・・

ひまわり迷路ではオープンの日には園児の鼓笛隊パレードやミニ演奏会も行われる予定のようです~♪




7.
d0054276_20315463.jpg


8.
d0054276_2032538.jpg


9.
d0054276_20321621.jpg


10.
d0054276_20322776.jpg


11.
d0054276_20323944.jpg


12.
d0054276_20325585.jpg


13.
d0054276_20331178.jpg


14.
d0054276_20332399.jpg


15.
d0054276_2033341.jpg


16.
d0054276_20334449.jpg


17.
d0054276_20335859.jpg


18.
d0054276_20341377.jpg


19.
d0054276_20343021.jpg

国道156号を岐阜から郡上方面に走ると美濃市を過ぎてしばらく北上すればこの赤い橋が見えます




20.
d0054276_20344837.jpg


21.
d0054276_203505.jpg

最近はこの色も多くなりましたね~♪




22.
d0054276_20351771.jpg


23.
d0054276_20353517.jpg


24.
d0054276_20355215.jpg


25.
d0054276_2036492.jpg

ヒマワリの背景で黄色やオレンジにボケているのはマリーゴールドです~
1日の時にはとても綺麗でしたがそろそろ見頃も過ぎたようです・・・・・




26.
d0054276_20361575.jpg


27.
d0054276_20362680.jpg

マリーゴールドに来ていたキアゲハ・・・・・(*´∀`*)
ナミアゲハには何度も出逢っていますがキアゲハは今年初めてでした~♪




28.
d0054276_20363964.jpg

ツマグロヒョウモンの♀もたくさん見られました~♪




29.
d0054276_20365086.jpg

これはツマグロヒョウモンの♂です~




30.
d0054276_2037183.jpg

メスのツマグロヒョウモンは模様にメリハリがあって綺麗に感じます
他にモンキアゲハもいましたが逃げられてしまって写せませんでした・・・・・(´;ω;`)



魔女コンテストが今年も開催されます~
魔女に扮した参加者がジャンプをしながら写真撮影・・・・・
そうすると実際にヒマワリ畑の上を飛んでいるような写真ができあがると言う楽しい仮装イベントです~
可愛らしい魔女から美魔女や男性魔術師までさまざまな人々が参加して趣向をこらした一枚を撮影します
開催日は9月19日(土)・20日(日)の2日間なのでぜひ参加してみてはいかがでしょうか~
主催者がパンフレットやホームページで使用している写真を載せておきます・・・・・
d0054276_216147.jpg

こんな感じで写真が撮れるそうです~
合成写真じゃないので迫力がありますね・・・・・(*´∀`*)


ヒマワリも彼方此方で見られますがそろそろ今年のヒマワリも終盤を迎えますね
今年最後のヒマワリを写しに大垣市の墨俣地区に今週末出かける予定です・・・・・
今までに撮さなかったような写真が撮りたいと思うのですが難しいかな~(#^.^#)

あと1週間ほどで9月・・・・・・
季節の駆け巡る速さに面食らっています・・・・・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-08-26 21:13 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by nori_natural at 2015-08-26 21:22
こんばんは、
最近はあまりヒマワリを見る事が無い様なきがします。
でも咲いている所には沢山咲いてるんですね。
でも皆下を向いてお疲れモードみたいですね
最後の女の子、合成じゃないんですか
本当に飛んでいるように見えます。
Commented by odamaki719 at 2015-08-26 21:45
こんばんは??
 「洲原ひまわりの里のヒマワリ」は色々なヒマワリがみられるのですね。
もらって帰っても嬉しいでしょうね。
5・10・16・23・24枚目が好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-08-26 21:48
こんばんは♪
こちらも時間差で植えられたヒマワリ祭りを開催する地域が近くにあります。
2・3度行ったことがありますが、体力がなく最近行かなくなりました。
みなさんのブログで楽しんでいます。
13、22、独りだけノッポさん、面白いですねぇ~^^
19、22、周り景色を取り込んだ絵、結構好きです。
5、10、25、あと27、28、30、素敵です。
ラスト、魔女の宅急便の少女、表情も写真も抜群! 素敵な企画ですね(´∀`)

Commented by hibi_kore_koujitu at 2015-08-27 05:49
9月も、楽しめるのなら、予定をたててみたいと思います??

迷路かぁ✨ワクワクします
Commented by timata-sn at 2015-08-27 06:47
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気です、朝晩は涼しくなりましたね。

ヒマワリの1万本が見られる所が今も有るんですね。
来月いっぱい見られるとは、種まきの時期を調整して居るのでしょうね。
イベントが行われる様で、楽しいですね!!
ヒマワリの迷路は大人も楽しめて良いですね。
こちら笠岡の道の駅ベイファーム横のヒマワリは7月20日頃には
終わってしまって居て、撮る事が出来ませんでした。
Commented by to-y_niya at 2015-08-27 16:30
こんにちは(^^)
たくさんの向日葵♪
変わった色の向日葵にもたくさん会えてて…いいなぁ〜って思いました(^.^)
Commented by ten-zaru at 2015-08-27 19:59
shizenkazeさん、今晩は。
ヒマワリにも沢山の種類があるんですね。
白っぽいのはまだ見た事がありませんでしたよ。
ラスト、楽しそうでね〜。
ひょっとして男性魔術師はshizenkazeさんだったりして^^
Commented by li_se at 2015-08-27 21:32
こんばんは
可愛らしいひまわりですね~
背景の赤い橋も好きです^^
赤茶色のものは秋の雰囲気ですね。
こちらでは植えてありませんでした。

魔女コンテストの写真、面白いですね~
ジャンプしながらカメラ目線のモデルさんもすごい。
Commented by shizenkaze at 2015-08-27 21:56
nori_naturalさん  家の近くにはたくさんのヒマワリが咲いているような場所はないですが郊外や隣町まで行けば見られます~
明日は今年最後のひまわりを見に大垣市まで行く予定です~(*´∀`*)

ここの魔女コンテストは合成じゃなくてホウキに跨ったままジャンプした瞬間を撮るようです
リアルでしょ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-27 21:59
odamaki719さん  ここのヒマワリは数は少ないですが9月半ばまで見られるようです
今咲いていたものが萎れかかっても次の花が咲くようなので長い期間楽しめるみたいです~
今思えば1~2本貰えば良かったですね・・・・・(#^.^#)

5・10・16・23・24の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-08-27 22:05
soyokaze-1020さん 今年は時間差で植えられたヒマワリに4度出会えそうです
明日も出かけようかと思っています~(#^.^#)
体力が落ちていることは私もよく感じます
集中力も続かなくなっていますが今は少しの気力と惰性でシャッターを切っています・・・・・

5.10.13.19.22.25.27.28.30の写真を気に入って頂いて有難うございました~
ラストの写真は主催者のものをお借りしましたがこんな感じで写せるようです
ホウキに跨ったまま笑顔でジャンプした瞬間を写らしいですが凄く良く撮れていて記念になるでしょうね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-27 22:09
hibi_kore_koujituさん  ここは判り易い場所なのですぐ判ると思います
赤い橋が見えたら川の対岸を見ると『洲原ひまわりの里』の名前が見えます
9月の19日と20日が魔女コンテストのイベント日なので行けばお子さんをこんなふうに撮れますよ~(*´∀`*)
迷路は規模的には小さいですが小さな子供さんだと広く感じそうで楽しいでしようね~
ぜひお出かけください~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-27 22:13
timata-snさん  本当に少し涼しく感じられる朝晩ですね~
でも昼間はまだ暑いですよ・・・・・

こちらでは羽島市と大垣市の2箇所と美濃市でヒマワリが見られますが植えた時期が違うので順に楽しめます
明日はヒマワリのラストとして大垣市まで20万本のヒマワリに逢ってきます~

タイミングが悪いと花は写せなくなりますね
一番綺麗な時に写したいですが難しいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-08-27 22:15
to-y_niyaさん  今年はいろいろな種類のヒマワリが見られました
明日はハイブリッド系のヒマワリが1種類だけ咲いているところへ行ってみようと思っています
今年最後のヒマワリ撮影になります~♪
Commented by shizenkaze at 2015-08-27 22:21
ten-zaruさん  ヒマワリの種類ってどれくらいあるのでしょうね?
今年は例年になくいろいろなヒマワリを見られました
明日休みなので大垣市まで最後のヒマワリを見に出かけてきます~
今度は数で勝負のヒマワリです・・・・・(*´∀`*)

魔女コンテストの写真の写し方は凄いと思いました
見れば見るほど合成のように思えますが背の低いタイプのヒマワリの前でジャンプして瞬間を写すようなのでタイミングと参加者の元気で明るい笑顔が合わないと撮れないですね
私は道化師にならなれそうですが魔術師は無理ですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-27 22:27
li_seさん  規模の小さなヒマワリ畑ですがイベントは色々計画されていて楽しそうなところです
赤い橋(洲原橋)は上流にある下河和橋と釣りのポイントなので昔から馴染みのある場所なんです~
この赤い橋も何度渡ったことやら~~(*´∀`*)

ヒマワリの赤茶系は最近はよく見かけるようになりました
でも普通のものよりは少ないですね~
魔女コンテストは撮される人が大変そうです
ホウキに跨ってカメラ目線で笑顔でジャンプなんてなかなか出来ないですよね・・・・・
私だったら足が攣りますよ・・・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
名前
URL
削除用パスワード


<< 『達目洞(だちぼくぼら)を歩い... 『郡上八幡の散策と八幡城』 >>