『達目洞(だちぼくぼら)を歩いて・・・・・♪』

今日は少し前に私のホームグランドの一つになっている『達目洞(だちぼくぼら)』を歩きながら見ていた植物達を載せました・・・・・
あまり珍しい植物には出会えませんでしたが好きな『コマツナギ』も綺麗に咲いていたし『タカサブロウ』の花にも久し振りに出逢えました~


1.『駒繋ぎ(コマツナギ)』  マメ科コマツナギ属の草状低木
学名はIndigofera pseudo-tinctoriaと言います~
d0054276_2037053.jpg

いろいろな所で見かけるとつい写してします私の好きな花です~(*´∀`*)




2.
d0054276_20371351.jpg


3.
d0054276_20372450.jpg


4.
d0054276_20373542.jpg


5.
d0054276_20374678.jpg


6.
d0054276_20375944.jpg

マメ科なので花は私の好きな『蝶形花』です~(*´∀`*)




7.
d0054276_20381199.jpg

青空背景で・・・・・・(#^.^#)




8.
d0054276_20382237.jpg






9.『臭木(クサギ)』  シソ科(旧クマツヅラ科)クサギ属の落葉小高木
学名はClerodendrum trichotomumと言います~
d0054276_20383557.jpg

このクサギの実も綺麗で可愛いので早く見たいです・・・・・♪^^




10.
d0054276_20384860.jpg






11.『野原薊(ノハラアザミ)』  キク科アザミ属の多年草
学名はCirsium oligophyllumと言います~
d0054276_2039260.jpg

アザミには種類が多いですがここで見られるものは少ないです・・・・・
秋に咲く野薊(ノアザミ)とよく似ていますが区別はつきやすいです~(*´∀`*)

12.
d0054276_20391494.jpg

こんな立札が多く立てられています・・・・・
保護活動をされている人たちには頭が下がる思いです~




13.『高三郎(タカサブロウ)』  キク科タカサブロウ属の一年草
学名はEclipta thermalisと言います~
d0054276_20392735.jpg

茎先に花径1cmくらいの白い頭花をつけます・・・・・
真ん中にある筒状花は緑白色で周りに白い舌状花がみられます~
花の後にできる実は『そう果』です・・・・・♪




14.
d0054276_20393949.jpg


15.
d0054276_20395089.jpg

これが『そう果』です・・・・・
果実には綿毛がなく碁盤の目状に平面に並ぶ様子などは小さなヒマワリのような形態をしています~




16.『大塩辛蜻蛉(オオシオカラトンボ)』  トンボ科ヨツボシトンボ亜科シオカラトンボ属
学名はOrthetrum triangulare melaniaと言います~
d0054276_2040114.jpg

ヒメコウホネの葉にとまっていました・・・・・
オオシオカラトンボが『トンボの写真では私が一番最初に載る候補ね(コウホネ)・・・・・』なんて言ってたようでした~(*´∀`*)
最初はシオカラトンボと表記していましたが連絡をしていただいたので『オオシオカラトンボ』と訂正させていただきました~




17.
d0054276_20401143.jpg


18.
d0054276_20402373.jpg

杭に掴まって悔いの無い生き方をしていそうなトンボくんです~
何を考えているのでしょうね~(*´∀`*)




19.『麦藁蜻蛉(ムギワラトンボ)』  シオカラトンボのメス(又は未成熟のオス)
d0054276_20403418.jpg

イネ科の植物の茎に掴まり『誰かイネ~カ?』と仲間を探しているようでした~(*´∀`*)




20.
d0054276_20404440.jpg






21.『水引(ミズヒキ)』  タデ科ミズヒキ属の多年草
学名はAntenoron filiforme(又はPolygonum filiforme)と言います~
d0054276_20405636.jpg

名の由来は花の姿を紅白の水引に譬えたもので北海道から沖縄にかけて分布しています~
細長い花序が出て小花を疎らにつけます・・・・・
花弁はなくて花弁状の萼があり深く4つに裂けています
オシベは5本でメシベの花柱は先が2つに裂けて先端は鍵のように曲がっています~
萼片4枚のうち3枚が赤く1枚が白くなっています~(*´∀`*)




22.
d0054276_2041971.jpg

メシベの花柱が2つに裂けているのがよく判りますね~~♪^^




23.
d0054276_20412145.jpg


24.
d0054276_20413214.jpg






25.『狐の孫(キツネノマゴ)』  キツネノマゴ科キツネノマゴ属の一年草
学名はJusticia procumbensと言います~
d0054276_20414362.jpg

茎先に穂状花序を出して淡い紅紫色の唇形花をつけます・・・・・
花の真ん中には白い星形の模様が入っています~♪




26.
d0054276_20415512.jpg

花の上部の白い部分が狐って言うよりハトやミミズクのように見える気がします~




27.
d0054276_2042698.jpg






28.『藪蘭(ヤブラン)』  キジカクシ科(旧ユリ科)ヤブラン属に属する多年草
学名はLiriope muscariと言います~
d0054276_20421846.jpg

花と一緒に緑色の『実(種子)』が見られました~
この実(種子)は次第に黒紫色に変わりますね・・・・・・・




29.
d0054276_20422957.jpg


30.
d0054276_20424222.jpg





31.『逆川(さかしまがわ)から金華山登山道に続く道・・・』
d0054276_20425958.jpg

注意しながら歩いているといろいろな植物が見られます
フユイチゴやシモバシラやカラスノゴマやスズメウリにタヌキマメ等他では少ない植物も見られます




32.
d0054276_20431683.jpg

時々薄暗い森や山道を歩いていると1箇所だけ太陽の光が射している所がありますね・・・・・
この写真だと細い1本の木です~
私はこんな場所を『エンゼルポイント』と呼んでいます
光り輝くこの場所が天使や妖精達の国へ繋がっている入口のように思えるんです~

音を立てずにジット見ていると光の中からエンゼル達が周囲を気にしながら現れるような気がして暫らく見ていることもありました・・・・・
汚れの無い純真無垢の子供やここに住んでいる野生の生き物達なら見えるかも知れませんが私のように色々なものを見て来た者には見られないのでしょうね~~(´;ω;`)


明日は休みなので大垣市の『ひまわりランド』に行ってみようかと思っています・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-08-27 21:48 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2015-08-27 22:05
こんばんは??
 コマツナギが再登場ですね。
好きな花で引っ越して来た時は住んでいる一階の敷地内に咲いていたのですが
最近は刈り取られたらしくて見かけなくなりました。
4・5枚目が可愛くて好きです。
もうミズヒキが咲いているのですね。
キツネノマゴの27枚目が可愛いです。
ヤブランの翡翠のような実がなっているのですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-08-27 22:11
ミズヒキが可愛いですね♪
この花は見たことがあるようなないような・・・。
ヤブランの実をアップで見ていると、青いミカンの様に見えました。
花後の実もいろいろなものがあって楽しいですよね^^
Commented by to-y_niya at 2015-08-27 22:30
こんばんは☆
コマツナギ♪私も好きです♪ 可愛い~ですよね~^^
明日はお天気微妙そうですけど・・・向日葵♪楽しみにしてますね~(^_^)/♪
Commented at 2015-08-27 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2015-08-28 07:38
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、朝は爽やかですよ。

コマツナギ 淡い紫の花が綺麗ですね!!
クサギも咲いて居るんですね、実が生ったものを見たいですね。
タカサブロウ と言うんですね、小さな花が可愛いですね。
ミズヒキ が可愛いですね。
キツネノマゴ 綺麗な色で素敵ですね!!
ヤブラン に果実が生って居て可愛い花と両方が見えるんですね。
Commented by namiheiii at 2015-08-28 10:11
エンゼルポイント、いいですね。流行りそうな^^。
Commented by ten-zaru at 2015-08-28 20:32
shizenkazeさん、今晩は。
クサギは近くの公園でもよく見ます。
自分もよくその実を撮影しますよ。
タカサブロウは初見ですね。見過ごしてしまいそうな花ですね。
Commented by shizenkaze at 2015-08-28 21:26
odamaki719さん  コマツナギは全体に可愛いので気に入っています
この頃はコマツナギの他にキダチコマツナギ等の外来種も見られるので複雑な気持ちですが花の可愛いことは同じに感じています~♪
ミズヒキは今の季節には彼方此方で見かけますが写し難い花です・・・・・
キツネノマゴの白花も可愛いので近々写したいです~
ヤブランにも実が目立つようになりました・・・・・

4.5.27の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-08-28 21:29
hibikorekouji2さん  ミズヒキは郊外などの少し湿った薄暗い所なら必ず見かけますね~
可愛いのですが写し辛い花です~
ヤブランは花も可愛いですが実の色の変化も見ていて楽しいです・・・・・
これからは実も多く見られるようになるので花とは違う楽しみもありますね~
Commented by shizenkaze at 2015-08-28 21:32
to-y_niyaさん  コマツナギは可愛い花ですね~
何と言ってもマメ科なので蝶形花ですからね・・・・・・(*´∀`*)

大垣市のヒマワリはまだ蕾でした~
いくら花を遅く咲かせようとしてもこれは少し遅過ぎますね~(´;ω;`)
でも懲りずにまた出かけます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-28 21:36
2015-08-27 22:32の鍵コメさん  シオカラトンボとオオシオカラトンボは私には区別が難しいです
いろいろ説明していただくと『ああそうか~』と思うのですがまたすぐに忘れそうです~(´;ω;`)

コマツナギの花は本当に可愛いですね
他の萩などとはまた違う雰囲気を持っているので見ていて飽きません~

写真の数々を気に入って頂き感謝致します~
また間違いがあればご指導をお願いいたします・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-08-28 21:39
timata-snさん  今日は昼前から雨がパラパラしています
コマツナギの花やクサギの花は可愛いですね
タカサブロウは目立たない花ですがキク科の花としてもあまり他では見かけない花なので咲いていると嬉しくなります・・・・・
これからは花と実が見られるので楽しくなりますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-28 21:42
namiheiiiさん  エンゼルポイントの言葉は何年も前から使っていますが流行らないですね~
時々私が作った創作語を使って頂いている人も見られるので嬉しく感じます
このエンゼルポイントをnamiheiiiさんもぜひ使ってください~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-28 21:45
ten-zaruさん  クサギの花は国道を走っていてもすぐ見つけられますね~
山近くで緑の中に白っぽいものが見られると殆どがクサギの花です・・・・・
花も可愛いですがクサギは実が綺麗ですね
宝石みたいに思えて何度でも写してしまいます・・・・・

タカサブロウは地味な花なので近くに咲いていても気が付かないことも多そうですね~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ローゼルとツナソとチョウセン... 『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』 >>