『ローゼルとツナソとチョウセンゴミシ達と今日のヒマワリランド』

今日は朝はとても良い天気でしたが昼前から雨が降ったり止んだりの天気になりました
今日は天気が良くなかったので出掛けましたがすぐに帰りました・・・・・・

載せた写真はエーザイの薬草園で写したものです
今日出かけた大垣市のヒマワリランドの風景も載せてあります~(#^.^#)



1.『ローゼル』  アオイ科フヨウ属の一年生または多年生の亜灌木(亜低木)
学名はHibiscus sabdariffaと言います~
d0054276_20173335.jpg

原産地は北アフリカで日本では沖縄でハーブとして栽培されています~
花の色は白ないし淡い黄色で花の真ん中は紅紫色になります
花は一日花で10月頃に咲きます~




2.
d0054276_20174476.jpg

写真のものは蕾ですが花の後にできる蕾に似ている姿の実はさく果で赤い実がだんだんと大きく膨らみます・・・・・
実の外側の赤い萼の部分を剥いて利用されます~
ハイビスカスティーは利尿や疲労回復などの薬効があります・・・・・
ジャムやソースに加工されるほか全草が様々な用途に利用されている利用価値の高い植物です~




3.
d0054276_20175560.jpg

蕾から開き始めているローゼルの花ですがまだ少し後になりそうですね~




4.
d0054276_2018557.jpg


5.
d0054276_20181534.jpg


6.
d0054276_20182649.jpg


7.
d0054276_20183651.jpg


8.
d0054276_20184786.jpg


9.
d0054276_2019042.jpg






10.『チョウセンゴミシ(朝鮮五味子)』  マツブサ科マツブサ属の蔓性の落葉低木
学名はSchisandra chinensisと言います~
d0054276_20191271.jpg

チョウセンゴミシは秋によく熟した果実を房ごと採取してそのまま日干しにしてよく乾燥させて乾燥した房を丁寧に手で揉んで果実だけをバラバラにして取り出します・・・・・
これを生薬で『五味子(ごみし)』と言います~




11.
d0054276_20192349.jpg

チョウセンゴミシにはリグナン(シザンドリン、デオキシシザンドリン、ゴミシン)、揮発油、ビタミンC,Eが含まれていて人参(にんじん)と同様に身体のストレスへの順応を促進する特性を持っていると言われます~




12.
d0054276_20193314.jpg


13.
d0054276_20194474.jpg


14.
d0054276_2020137.jpg

色付くと綺麗で可愛く見えますね~(*´∀`*)




15.
d0054276_20201671.jpg


16.
d0054276_20203024.jpg






17.『ツナソ(綱麻)』 シナノキ科ツナソ属の一年草
学名はCorchorus capsularis Lと言います~
d0054276_20204241.jpg

別名をジュートとも言いますがこちらの方が判りやすいですね・・・・・
ツナソは繊維を採るために栽培されますが近種のタイワンツナソは『モロヘイヤ』として葉を食べられています




18.
d0054276_20205234.jpg


19.
d0054276_2021240.jpg


20.
d0054276_20211287.jpg

気が付かないくらい小さな花です~♪




21.
d0054276_20212324.jpg


22.
d0054276_20213517.jpg


23.
d0054276_20214963.jpg






24.『サルトリイバラ(猿捕茨)』 サルトリイバラ科(またはユリ科)シオデ属の半低木(または多年草)
学名はSmilax chinaと言います~
d0054276_2022838.jpg

雌雄異株で4〜5月に葉腋より散形花序を伸ばして多数の花を付けます~
花は淡黄色で6枚の花被片は先端が反り返ります・・・・・
雄花にはオシベが6本あり雌花には子房が3室と柱頭が3本あります
果実は直径7mm程度の球形の液果で秋に熟すと赤くなります~

まだ赤くなるのには時間がかかりそうですね・・・・・




25.
d0054276_20222098.jpg


26.
d0054276_20223014.jpg


27.
d0054276_2022409.jpg


28.
d0054276_20225250.jpg

赤くなった実が付いた蔓を丸くしただけで野趣のあるリースになります
時々飾られているお店を見かけます~(*´∀`*)




29.
d0054276_2023169.jpg


30.
d0054276_20231339.jpg


31.
d0054276_20232365.jpg


32.
d0054276_202334100.jpg





33.『大垣市のヒマワリランド』 8月28日(今日)の光景
d0054276_20234652.jpg

今日出かけた大垣市墨俣地区のヒマワリランドには20万本のハイブリッド系ヒマワリが見られますが今日花が見られたヒマワリは10本くらいでした
凄い数の蕾姿を見てガッカリと言うより笑ってしまいました~

大垣市の公式ホームページでは月末から9月初めが見頃と書かれていましたので4日前なら少しは咲いていると思ったのが早ガッテンのようでした~♪




34.
d0054276_2024192.jpg

でもこれだけの花が咲いたら綺麗だと思うので今度は9月の初旬に再び出かけたいと思います~




35.
d0054276_20241549.jpg

20万本の内の10本くらいだったので貴重ですね~(*´∀`*)
開きかけのものがたくさん見られるので後1週間から10日くらいかな?^^




36.
d0054276_20244216.jpg


37.
d0054276_20245424.jpg

この週末は天気が良くないようです
雨ならカメラなどのメンテをしてからメディアコスモスの図書館にでも出かけて本でも読もうかなと思っています

暑い日がまだ続きますが時々吹く風に秋を感じるこの頃です~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-08-28 21:14 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2015-08-28 21:32
こんばんは??
 ローゼルは蕾なのですね。
3枚目の蕾が開きかけていて期待が出来そうですね。
チョウセンゴミシは変わっていますね。
ツナソは小さな黄色い花で可愛いですね。
サルトリイバラの丸い実は可愛いですね。
25・29・30枚目が可愛いです。
Commented by to-y_niya at 2015-08-28 22:13
こんばんは☆
ツナソ・・・初めて聞きましたが、すっごく可愛いくて綺麗な花ですね~♪
向日葵!!! まだこれからなんですね!!!)^o^(
でも(?)咲き始めのこういう時・・・すっごく好きです(*^^)♪     
Commented by li_se at 2015-08-28 23:19
こんばんは
薬草園は珍しい植物が見られて楽しそうですね。
ローゼルの蕾がきれいです~
ツナソ、って初めて聞いたような気がします。
面白い咲き方ですね。可愛いです^^

これから咲くひまわり畑があるなんて羨ましいです~
暑さも和らいで、ゆっくり撮れそうですね^^
Commented by hibikorekouji2 at 2015-08-28 23:27
チョウセンゴミシの大小混じった実の並びを見ていると面白いですね♪
芸術的に見えます。

沢山のサルトリイバラの実ですね。
赤く色付いた実は奇麗だろうなーと、想像力フル回転中です^^
もちろん青々としたのも可愛いです♪
Commented by sidu-haha at 2015-08-28 23:38
こんばんは~(^o^)
珍しいお花ですね。
ヒマワリやサルトリイバラは知っていましたが、他は初めてみるものばかりでした。
お近くにこのようなお花を見られる所があるって、素敵ですね。

大垣市~懐かしいです。
今年の春~お邪魔して来たのでした。
Commented by timata-sn at 2015-08-29 07:04
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、爽やかですよ。

ローゼル の蕾なんですね、何かごつごつとした感じですが、
咲いた花を見てみたいですよ。
チョウセンゴミシ は生薬として使われるんですね。
ツナソ は小さな可愛い花が咲くんですね、
初めて見た様に思います。
サルトリイバラ のリースも良いものでしょうね。
20万本のヒマワリが咲いたら見事なものでしょうね。
数少ない貴重はヒマワリの花を見られたようですね。
Commented by nori_natural at 2015-08-29 18:54
こんばんは、
猿捕茨、子供の頃この丸い実を食べた事があります。
凄く酸っぱかったです。
でもこの葉はちまきを包むのに使ってました。
Commented by ten-zaru at 2015-08-29 20:35 x
shizenkazeさん、今晩は。
ヒマワリ以外は初めて見ます。
それぞれ効能がある植物なんですね。
こちらは一日中雨で、ストレスがたまってます。
Commented by shizenkaze at 2015-08-29 22:32
odamaki719さん  ローゼルの実はもう少し丸っこいのですが蕾によく似ていて紛らわしいです
チョウセンゴミシはビナンカズラと同じマツブサ科なので実が赤く色づくのは似ています~
ツナソの仲間なのでモロヘイアもこんな花が咲くのでしょうね~(*´∀`*)
これからはサルトリイバラなども実が赤くなるので楽しくなります・・・・・
3.25.29.30の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-08-29 22:35
to-y_niyaさん  ツナソってジュートの別名でモロヘイアの仲間のようです
ですからきっとモロヘイアもこんな花が咲くんだと思います~

ヒマワリは遅過ぎますね~
夏の暑さが少し和らいでいるので何となく雰囲気が違ってしまいますよ
でも一番綺麗な時に写しに行ってきます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-29 22:42
li_seさん  真夏で何も花が近くで見られない時でも薬草園に行けば何とかなりそうなので私の常備薬的な所です~
でも真夏と真冬は薬草園でも見られるものは少ないですね
ハイビスカスティーはこのローゼルが使われています~
実を齧ると酸っぱいです・・・・・

ツナソは繊維を採るジュートの事のようでした・・・・・
モロヘイアの仲間だというのでモロヘイアもこんな花が咲くのでしょうね~
ヒマワリは9月の初旬かもう少し後になるかも知れないですね
こちらでは美濃市の洲原ひまわりの里もそれくらいに迷路があったり魔女コンテストもあるのでまだまだ岐阜はヒマワリの季節です~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-29 22:45
hibikorekouji2さん  チョウセンゴミシの実も赤くなりますのでタイミングが良ければサルトリイバラと一緒に赤くなっている実が写せそうです・・・・・
でもいつなのか行くタイミングが難しいですね~
秋になると木の実草の実が色付くので楽しくなります・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-29 22:49
sidu-hahaさん  野山で見られないようなものが薬草園には咲いているのでとても楽しく勉強にもなります~
近くと言っても車で行かなくちゃなりませんが車で30分圏内なら近くになりますね~
2箇所ある薬草園にはどちらも30分以内で行けます・・・・・

大垣市に来られたのですね~?^^
春なら大垣祭りでしたか?
今年は大垣市の大垣城が中心になって城サミットが行われますよ・・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-29 22:56
timata-snさん  今週末は天気が良くないです~゚(゚´Д`゚)゚
ローゼルの花はオクラの花が淡いピンクになったものって感じです~
ツナソは昔から麻紐みたいな植物性の繊維として利用されてきたジュートのことです
モロヘイアとは近種のようなのできっとモロヘイアにもこんな花が咲くのでしょうね~

たくさんの蕾だったヒマワリランドへはまた出かける予定です~
今年最後のヒマワリは大垣の花で終わりたいです・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-08-29 23:01
nori_naturalさん  サルトリイバラの実を食べたのですか?
相当熟さないと食べられないと聞きましたが酸っぱかったのですね・・・・・
関西圏では柏餅のようなものを包むのにサルトリイバラの葉を使うことが多いと聞きます
こちらではまず見かけないので『所によれば品変わる』って言うものですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-08-29 23:04
ten-zaruさん  今日で2日間程雨で出掛けられませんでした
季節の花たちは1日見ないと変化が多いので本当にストレスが溜まります

薬草園のような所でも雨だと写せませんからね・・・・・
傘差してまで撮りに行くような元気も無くなりました~(´;ω;`)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長芋(ナガイモ)のムカゴと牛... 『達目洞(だちぼくぼら)を歩い... >>