『長芋(ナガイモ)のムカゴと牛蒡(ゴボウ)と桔梗(キキョウ)の実など・・・♪』

今日も朝から空が曇っていて出掛けようかとカメラバッグを担いで外に出ると霧のような雨が降っていました
これでは本降りになるかもしれないと思い今日はカメラ散策はしませんでした

昨日と同じく今日も薬草園で見た花や実の写真を載せました

夜には夕食を食べに出かける前に写真家『岩合光昭』さんの写真展『ねこ』を見て来ました~


1.『長芋(ナガイモ)』  ヤマノイモ科ヤマノイモ属の蔓性多年草
学名はDioscorea batatasと言います~
d0054276_2093485.jpg

中国原産で日本へは17世紀以前に渡来した最も高緯度で栽培されるヤムイモの一種になります
雌雄異株で夏に花を付けます・・・・・
普通はヤマノイモと一緒に『ヤマイモ』と呼ばれることも多いですが両種は全く違うものになります~




2.
d0054276_2094681.jpg

『ムカゴ』です~
このナガイモにもヤマノイモにもムカゴが付きますね・・・・・
このムカゴを使ってムカゴご飯にしたりそのままカキ揚げにしたりしても炒ったり茹でたりしても美味しいですね




3.
d0054276_2095669.jpg


4.
d0054276_2010693.jpg


5.
d0054276_20101753.jpg


6.
d0054276_20103043.jpg

これは薬草園に生っているものなので採れませんが山裾などに行くといろいろな木々に絡み付いたヤマノイモ等のムカゴが見られます・・・・・
掌いっぱいくらいあればムカゴご飯には良いくらいなので採りに行きたくなります~




7.
d0054276_2010416.jpg






8.『定家葛(テイカカズラ)』  キョウチクトウ科テイカカズラ属の蔓性常緑低木
学名はTrachelospermum asiaticumと言います~
d0054276_20105194.jpg

茎からは気根を出して他のものに固着します・・・・
成木になると樹皮から離れて枝を空中に伸ばし葉は大きく黄緑色になります




9.
d0054276_201117.jpg


10.
d0054276_20111052.jpg

6月頃から花を咲かせます・・・・・
花は房状の花序が垂れ下がったところにつき花弁の基部は筒状で先端は5裂して広がります~
それぞれの裂片は先端が少し詰まったような丸掛かった三角形でそれぞれにわずかに捻れています
全体としてプロペラ状に見えます~
花は最初は白いのですが次第に淡黄色になりジャスミンのような芳香があります・・・・・(*´∀`*)




11.
d0054276_20112395.jpg


12.
d0054276_20113372.jpg


13.
d0054276_20114435.jpg


14.
d0054276_20115450.jpg


15.
d0054276_2012456.jpg


16.
d0054276_20121581.jpg

果実は細長い袋果で2個が対になってぶら下がり熟すると縦に裂け目を生じて種子を散布させます~
種子にはとても長くて白い綿毛があって風で飛ばされます・・・・・
去年はその種子の光景も写せました~♪





17.『牛蒡(ゴボウ)』  キク科ゴボウ属の多年草
学名はArctium lappa L.と言います~
d0054276_20122581.jpg

これはゴボウの『実』です~
ゴボウにもちゃんとした実ができますが食用として利用されるのは根ですが葉も食べられます~




18.
d0054276_20123664.jpg


19.
d0054276_20124742.jpg


20.
d0054276_20125893.jpg

欧米ではゴボウの根を薬用としてハーブ(バードックと呼ばれています)として用いられています・・・・・
他にはゴボウは生薬・漢方薬に用いられ利尿、発汗、血液浄化、皮膚疾患(ニキビ、湿疹、乾癬)の薬の材料としても使われています~♪




21.
d0054276_20131076.jpg


22.
d0054276_20132366.jpg

まだ色が緑色のものも見られました
ピンクっぽい所は花の終りです・・・・・・・
以前には花や緑一色のゴボウの実を載せたことがありましたが普通では見る機会が少ない植物なので多くの人に喜んで頂けました~~(*´∀`*)




23.
d0054276_20133586.jpg


24.
d0054276_20134617.jpg






25.『桔梗(キキョウ)』  キキョウ科キキョウ属の多年草
学名はPlatycodon grandiflorusと言います~
d0054276_20135793.jpg

桔梗はまだ花が咲いているものも見られますがここの桔梗はもう全部が実になっていました~
桔梗は根が薬用として利用されていますね・・・・・




26.
d0054276_2014741.jpg

紙風船のように見える可愛い蕾や大人の優しさが感じられる花は多くの人が見て楽しんでいます
カメラを向ける人も多いのですがこの実の姿は見ていない人も多そうですね・・・・・
可愛いとか綺麗とか言うようなものじゃないかも知れませんが『これが桔梗の実だよ~』って載せてみました




27.
d0054276_20141810.jpg


28.
d0054276_20142799.jpg






29.『藤豆(フジマメ)』  マメ科フジマメ属の一年草
学名はLablab purpureusと言います~
d0054276_20143761.jpg

写真は花の後にできる実で豆果です~
莢は扁平で長さが4~10cmくらいになります・・・・・




30.
d0054276_20144736.jpg


31.
d0054276_2015144.jpg

インドでは3000年も前から栽培されていたと言われています~
1654年に中国の高僧『隠元』によって日本にもたらされたと言われています・・・・・
このために関西では藤豆を隠元豆(インゲンマメ)と呼ぶことが多いようです
未熟果の莢を食用とする他に種子を乾燥したものを生薬では『白扁豆(はくへんず)』と行って解毒剤や疲労回復薬として利用されています~(*´∀`*)




32.
d0054276_20151285.jpg


33.
d0054276_20152379.jpg

花が僅かでしたが見られました・・・・・





34.『岩合光昭氏の写真展を見に行きました~』
野生動物写真家の『岩合光昭』さんの写真展が岐阜の高島屋で昨日から開催されています
野生動物撮影以外のライフスタイルとして写されている『ねこ』の写真展で140枚の写真が展示されていました・・・・・
d0054276_20153946.jpg

私が出かけたのは5時半頃でしたがたくさんの人が見に来ていました
写真集やいろいろなグッズも売られていましたが見るだけにしました~

私も猫が好きでよく写していました
年齢も全く同じ(私の方が3ヶ月くらい上ですが~^^)で愛機はオリンパス・・・・・
こういう写真展を見ると梅林公園で仲良くなっていた猫の梅之助♀達のような猫をまた写したくなりました

『岩合光昭 写真展 ねこ』
岐阜タカシマヤ10階催会場で8月28日~9月7日までやっています
入場料大人500円 高校・中学生300円 小学生以下無料








(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-08-29 21:15 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2015-08-29 21:42
こんばんは??
 ムカゴが沢山なっていますね。
蒸して食べるとホッコリして美味しいのですね。
テイカカズラも可愛いですね。
8・15枚目が可愛いですね。
フジマメ33枚目の白い花も可愛いですね。
Commented by to-y_niya at 2015-08-29 21:44
こんばんは☆
はっきりしないお天気予報の週末・・・ずっと降ってるわけじゃないけど・・・って感じですよね^^;
ムカゴってあちこちに生ってますよね~「売ってるやつと同じなのかなぁ?」っていつも思います^^;
ゴボウの実の中ってどんなでしょう?って思いました。。。どんなですか?^^
いろんな実(●^o^●)楽しいです~♪
Commented by hibikorekouji2 at 2015-08-29 22:01
これがムカゴなのですね。
来シーズンまで覚えられているかどうか少々自信がないけど、
私が見かけたムカゴらしきものの花を見たいと思っています。

牛蒡の実を初めて見たけど、終りかけのピンクの花が凄く気になります。
なんだかアザミのようにも見えるのだけど・・・。
今日も想像力フル回転中です^^
Commented by cynchia at 2015-08-29 22:14
こんばんは、ムカゴ、大好きで良く取に行きます。
ご飯に入れます。
Commented by tukinobo at 2015-08-29 22:58
こんばんは。

岩合さんの写真展、いいですね。
チケットがネコちゃんなのが、愛らしくてたまらんです。

最近はお天気がいまいちですね。
だんだん、秋の気配になるのでしょうか。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-08-29 23:03
こんばんは♪
庭に山芋の切れ端を捨てたところ、白梅に絡みついて蔓が延び
毎年ムカゴが採れます~^^
ムカゴご飯に出来るほどで、秋の味覚に一役なのですよ!
6、たくさん生っていますねぇ。 花後の姿も見られますね。
テイカカズラ、まだ花が見られるのですね。
散歩道ではすっかり終わり、果実を探しますが見当たりません。
shizenkazeさんのこの子の綿毛、昨年拝見し羨ましかったことを思い出しました。
13、15、16、いいですね。
ごぼうに花が咲くこと、見逃していたかも・・・
ピンクっぽい花、アザミにそっくり~!
20、22、勉強になりました。

Commented by guri-iki at 2015-08-30 00:20
こんばんは。
ムカゴ、懐かしいです。
子供の頃、学校から帰って来るとおやつがこれだったことがあります。
塩を振ったコロコロのやつがザルに入っていました。
ワタシ、こう見えても(どう見えてるんだか)チョー虚弱児だったんで。
Commented by li_se at 2015-08-30 00:36
こんばんは
ムカゴごはん、炒め物も美味しいですよね。素朴な味で好きです^^
ゴボウのトゲトゲの実は装飾にも使えそうですね。
緑に終わり花が付いたものは小さなサボテンのようです。

岩合さんの「ねこ」に行かれたのですね~
展示を見たあと、猫グッズが置いてあると欲しくなるんですが(笑
いつもポストカード数枚だけ買ってきます。
猫写真も、撮りたくなりますね^^
Commented by yukko-5 at 2015-08-30 03:21
こんばんは♪ ムカゴの季節なんですね~
ムカゴご飯は、子供の頃、食べた懐かしい味です

ゴボウはスーパーで並んでいる根っこ部分しか知らないから
あら、、、花が咲くのね、、、と思ってしまいました(*^_^*)

「ねこ」早速見に行かれたんですね~
ここで可愛いお写真を見たら、早くみたくなりました
今日行ってきます~♪
Commented by timata-sn at 2015-08-30 07:11
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、意外と涼しく感じますよ。

ナガイモのムカゴが生って居るんですね、
ムカゴご飯が美味しいでしょうね。
ゴボウの実は昔田舎で見て居ましたが、こちらでは早めに処理
されるのでしょうか、眼に付かないんですよ。
キキョウの実も可愛いですね。
フジマメは未だ花が残って居るんですね、可愛いですね。
岩合光昭さんの写真展を見られたのですね。
猫の飛んで居る所可愛いですね!!
Commented by asitano_kaze at 2015-08-30 17:08
このところ不安定な天候がずっと続いていますね。
干潟にでかけようと思いましたが、予報を見て私も撮影を中止しました。
トップのナガイモ、いいですねぇ。
6,すごいムカゴの数ですね。私は食したことがありませんが、美味しいのでしょうね。
テイカカズラ、ちいさなプロベラが可愛いです。
テイカカズラの果実、写真でしか見たことがありません。
ゴボウの実も葉も、初見です。花は一見、アザミを思わせますね。
キキョウの実も珍しいです。というより、花後の姿に目が行っていない証拠だと想います。
その他7,8,10,19,25,29,好きな画です。
Commented by yukity at 2015-08-30 20:10 x
今回の実たちは初めて見るものばかりで
とっても新鮮に感じます
どれも素朴でかわいいですね~

ゴボウの実が意外でした!
まさか こんなふうだとは、想像したこともなくて...
テイカカズラの花の柔らかな白も、
ブーンて飛んで行きそうなプロペラ形もかわいいですね
Commented by shizenkaze at 2015-08-30 20:21
odamaki719さん  ナガイモやヤマノイモのムカゴは散策中にはよく見かけます~
いつもは見て通り過ぎますがたまには自然の恵みとして味わいたいです・・・・・
テイカカズラには僅かにしか実が見られませんでしたが今年も割れて中から綿毛が見えるときに出会いたいです~

8.15.33の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-08-30 20:25
to-y_niyaさん  何となく梅雨に戻ったみたいで毎日嫌な気分です~゚(゚´Д`゚)゚
ムカゴは市販のものと同じです・・・・・
街の中でもガレージなどのフェンスに絡まって生っているのを見かけますよ~
ゴボウノ実の中は薬草園のものなので確かめられませんが形状から中に小さな種子が入っているようです~
今度薬草園に出かけたら頼んで中を見たいです~
Commented by shizenkaze at 2015-08-30 20:30
hibikorekouji2さん  ムカゴはヤマノイモやナガイモの実ではないです~
実は別にありますがそれには種子があるだけで食べられません
ムカゴは外して手に取ってみると二つの突起が見られます・・・・・
それが伸びて育つようです~
花は雌雄あるので図鑑などで調べてから出かければすぐに判りますよ~

ゴボウはキク科なので花の姿もアザミやアーティーチョークにも似ています
普通は根菜類は花の咲く前に収穫するので花が見られないのが普通なんでしょうね~
薬草園なので花も実も見られました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-08-30 20:32
cynchiaさん  ナガイモなどのムカゴは郊外だとすぐにたくさん採れますね~
街中でも空き地やフェンスに絡まっているのを見かけます
今年はチョッピリ採りに行きたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-30 20:36
tukinoboさん  岩合さんのネコ写真は素敵ですね
サイズが大きいのでより良く見えますね・・・・・
私もネコ写真を時々写すのであれくらいのサイズに伸ばしたらいいだろうな~なんて感じました
チケットの猫型は愛らしいですね~(*´∀`*)

雨が続きていますが来週も木曜まで雨みたいですね
それが止むと秋がすぐ近くに来るかも知れないです・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-08-30 20:43
soyokaze-1020さん  ヤマノイモやナガイモの栽培は親芋の端っこを植えるので同じ事になったのでしょうね~
自宅の庭でムカゴが採れるなんて便利ですね・・・・・
きっと地面の下には芋が出来ていますね~(*´∀`*)
テイカカズラは実付きが悪いですね・・・・・
いつ見ても数が少ないですからこれが割れて中から綿毛が見られる確率ってとても低そうです
去年見られた場所を今年も観察しようと思っています~
ゴボウやダイコンやニンジン等の根菜は花の咲く前に収穫するので畑では見ることが無いようですね・・・・・
キク科なのでアザミゆアーティーチョークっぽくて可愛い花でした~

6.13.15.16.20.22の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-30 20:46
guri-ikiさん  ムカゴは美味しいですね~
いろいろなものに利用できそうですが茹でたりバターで炒めるのが簡単ですね

虚弱体質だったのですか~?
それじゃーそれからは順調に育ったようですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-30 20:51
li_seさん  ムカゴは素朴な味がいいですがいろいろな料理にも使えますね~
かき揚げも美味しいですよ~(*´∀`*)

ゴボウは花の咲く前に収穫するのでなかなか普通では花は見られないですね・・・・・

岩合さんのネコ写真は随分前からファンでしたがいつも思うのは写す岩合さんも凄いですがモデルの猫たちも素晴らしいですね~♪
ネコ写真は私も時々写しますがこれからは少し多めに撮りたくなりました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-30 20:55
yukko-5さん  ムカゴは水道山でも見かけますね~
駐車場のフェンスや空き地などでもよく見ます・・・・・
ゴボウノ花は普通は見られないですが薬草園はゴボウを採取しないので花も実も見られました

猫の写真展良かったですよ~
行かれましたか?
あんな写真を見ると梅林猫の梅之助♀を写していたものを大きなパネルにしたいです・・・・・
今まで写した猫たちの中にも素敵な彼女たちが多かったです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-30 21:02
timata-snさん  少し雨が多すぎますね
暫らく写真散策ができなくてイライラしそうになります~><
ムカゴは素朴で美味しいですね~
ゴボウの花は普通は収穫がされるので見られませんが薬草園なので最後までそのままにしてあるだけいいですよ~

写真の個展や展覧会の無料なものはよく連絡をもらうので出かけますがこの岩合さんのようなプロの写真家の写真展は初めてでした
猫好きで写真もやっているので楽しく見ることができました
使っているカメラもオリンパスなので親近感がありますよ・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-30 21:11
asitano_kazeさん  週末が全て雨だとガッカリします
来週も前半が雨だというので梅雨に戻ったような感じがしますね・・・・・

ムカゴも実際に山などで見るものはこんなに付いていませんので管理が良いからなのでしょうね?
ムカゴは簡単に食べられるので便利ですよ・・・・・
テイカカズラの実は花の割に少ないですね
実付きが良くないです
この実が割れて綿毛が見られる確率はとても低いです・・・・・(´;ω;`)
ゴボウは花が咲く前に収穫するので畑では見る機会がないのでしょうね
キキョウの実も花が終わってから見られるのですがあまり気にして見る人なんていないようです
写真を写していたら他の見学者が不思議そうな顔をして見ていました~

6、7,8,10,19,25,29の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-30 21:15
yukityさん  ゴボウはキク科なのでアザミやアーティーチョークのような花が咲きます
花の下にある子房部が膨らんでいるのでこの中に種子ができます~
テイカカズラは花も可愛いですが二つ並んで生っている実は少ないですが見られると楽しいです
これが割れて中にある綿毛が見られるのが一番嬉しいですね~(*´∀`*)

これからはいろいろな実が見られるので楽しくなります~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『権萃(ゴンズイ)と白雲木(ハ... 『ローゼルとツナソとチョウセン... >>