『権萃(ゴンズイ)と白雲木(ハクウンボク)と側柏(コノテガシワ)の実達~』

週末は天気が悪く雨が多くなりました・・・・・
これで週明けからは天気が良くなると思っていましたら今日の天気予報では来週も木曜日までは雨が降ると言っていました~゚(゚´Д`゚)゚
激しくは降りませんでしたし週明けも降らないようですが1週間続けての雨は梅雨の季節より多いように感じられます・・・・・・・

今日は河川環境楽園周辺で見かけた木の実等を主に載せてみました~



1.『権萃(ゴンズイ)』  ミツバウツギ科ゴンズイ属の落葉小高木
学名はEuscaphis japonicaと言います~
d0054276_19213538.jpg

写真のものは花の後にできた実で半月状のさく果です・・・・・
秋に赤く熟して裂けると中から光沢のある黒い種子が現れます~
赤に黒の種子が綺麗です~(*´∀`*)




2.
d0054276_1921488.jpg

和名の由来は海水魚の権瑞(ゴンズイ)同様に『役に立たない』と言う意味だという説が多いですが他に『権現杖』から来たものだと言う説もあるようですが私なら『役立たないもの』って言うものは付けたくないので後者がいいですね~♪




3.
d0054276_19215958.jpg


4.
d0054276_19221067.jpg






5.『玉紫陽花(タマアジサイ)』  アジサイ科アジサイ属の落葉低木
学名はHydrangea involucrataと言います~
d0054276_19222336.jpg

和名の由来は開花前の蕾が球形をしていることからきています・・・・・
他の紫陽花達より開花が遅いですね~




6.
d0054276_19223656.jpg


7.
d0054276_19224756.jpg


8.
d0054276_1923031.jpg

もうすぐ開く蕾です~




9.
d0054276_19231119.jpg

こちらではあまり多く見られるものではないので綺麗な状態の花が見られずこの花しか写せませんでした




10.
d0054276_19232291.jpg






11.『檜扇(ヒオウギ)』  アヤメ科アヤメ属の多年草
学名はIris domesticaと言います~
d0054276_19233742.jpg

茎の上部で枝分かれをして花をたくさんつけます~
花被片は6枚で平らに開き花被片の色は橙色で内側に暗赤色の斑点が見られます~
オシベは3本でメシベは1本です・・・・・
花は夜には萎んでしまいます~




12.
d0054276_1923492.jpg






13.『白雲木(ハクウンボク)』   エゴノキ科エゴノキ属の落葉小高木
学名はStyrax obassiaと言います~
d0054276_192419.jpg

花の後にできる実はさく果で仲間のエゴノキの実より大きいです~♪




14.
d0054276_19241326.jpg

和名の由来は白い花が密集して咲く様子を白雲になぞらえたもので花はエゴノキにそっくりですが白雲木の方が葉っぱが大きいです~
エゴノキは別名を萵苣の木(チシャノキ)とも言いますが白雲木(ハクウンボク)の方にも大葉萵苣(オオバジシャ)の別名があります~
材は器具や彫刻用に用いられます・・・・・・・(*´∀`*)




15.
d0054276_19242870.jpg


16.
d0054276_19243981.jpg


17.
d0054276_19244929.jpg


18.
d0054276_1925122.jpg


19.
d0054276_19251273.jpg


20.
d0054276_19252585.jpg


21.
d0054276_1925388.jpg






22.『側柏(コノテガシワ)』  ヒノキ科コノテガシワ属の常緑針葉高木
学名はPlatycladus orientalisと言います~
d0054276_19255562.jpg

コノテガシワ属では唯一見られる現生種になります・・・・・




23.
d0054276_1926958.jpg

中国原産の樹木で江戸時代に渡来したようです~
中国では樹高20mにもなると言いますが日本ではそこまで大きくなったものはありません
普通市販されているコノテガシワはセンジュという園芸品種なので樹高は高くならず数m程度です~

本来のコノテガシワは植物園や樹木見本園などでは時折植栽されていますがそれ以外ではあまり見かけません・・・・・
枝先が直立し葉の表裏が不明瞭な点はセンジュと同様ですが枝葉は間延びしてヒノキによく似ています
中国では寺院や墓地に植栽されるとの事ですが日本では公園や庭などでよく見かけます~
児の手柏とも書く事があります~♪




24.
d0054276_19262461.jpg


25.
d0054276_19263626.jpg


26.
d0054276_19264865.jpg

見ると写してしまいますのでブログには何度も載せています~
金平糖のような姿が面白いです~(*´∀`*)




27.
d0054276_1927168.jpg


28.
d0054276_192714100.jpg


本当に雨が多いです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
平日なら写真散策にも出かけられないのですが休みが雨ですと出掛けられずストレスが少しは溜まりそうです

明日から暫くは仕事に専念して週末に天気が良くなることを願いたいです~


岐阜市内の柳ケ瀬商店街では9月6日に『サンバカーニバル』があって街中がサンバのリズムで賑わうようです~
毎年開催されている恐竜ロボットがたくさん展示されるジュラシックアーケード2015が9月12日と13日に開催されます~
岐阜県外の皆様もぜひお越し下さい~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-08-30 20:13 | 身近な自然の話 | Comments(10)
Commented by ten-zaru at 2015-08-30 20:47
shizenkazeさん、今晩は。
こちらは今日も一日中雨でしたよ。
秋の長雨、もうこんな表現が当てはまるような天候です。
タマアジサイがまだ咲いているんですね。
そしてコノテガシワはクリスマスツリーの飾りのようでいいですね〜。
Commented by to-y_niya at 2015-08-30 21:41
こんばんは☆
今日も雨でしたね。。。。。
玉紫陽花(●^o^●)面白いですね~~~~
花火みたいですね!
ヒオウギの咲き終わりのネジネジ~も良いですよね^^
↓ゴボウの種。。。見れるといいなぁ。。。って思います(@^^)/
Commented by odamaki719 at 2015-08-30 21:48
こんばんは??
 ゴンズイの実も毎年見せてもらっていますね。
2枚目が好きです。
タマアジサイは懐かしいです。
前の住まいの散歩道に咲いていてよく蕾を撮りました。
8枚目の感じを撮りました。
ヒオウギが可愛いですね。
ハクウンボクの18・21枚目が好きです。
Commented by nori_natural at 2015-08-30 23:34
こんばんは、
春は花の季節ですが
秋は実りの季節ですよね
色んな実を撮るのも楽しいですよね
19枚目、何か食べたら美味しそう。
Commented by timata-sn at 2015-08-31 07:09
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も小雨が降って居ますよ、涼しくなりましたね。

ゴンズイの実 可愛いですね、名前の由来で可哀そうなものも有りますね。
タマアジサイ も可愛いですね、初見の様に思います、この時期に咲くんですね。
ヒオウギ の花が可愛いですね!!
ハクウンボク の実は連なって生るんですね。
コノデガシワ の実が可愛いですね、昔のコンペイトウみたいで良いですよね。
Commented by shizenkaze at 2015-08-31 21:12
ten-zaruさん  秋の長雨って言うより梅雨時って感じがしますね・・・・・
ジメジメしていて本当に気分が重くなります

タマアジサイはあまり見かけないのでここで見て嬉しく思いました
コノテガシワは葉も実も面白くて楽しいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-08-31 21:15
to-y_niyaさん  毎日雨ばかりで嫌になります
気分も落ち込んでしまいますよ・・・・・

タマアジサイはあまり見かけないのでここに咲いていたのが見られて良かったです~
ヒオウギの終花って可愛いですね~(*´∀`*)

ゴボウの実の中の種を何とか見られるようにしたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-08-31 21:21
odamaki719さん  ゴンズイの実はまだ少し早いですね
割れて中から黒い種子が見られる頃が可愛いし綺麗ですね・・・・・(*´∀`*)

玉紫陽花はあまり見る機会がなかったのでここで写真に撮れてよかったです
他の紫陽花より咲く時期が遅いので珍しく思えました~
ヒオウギはわずかしか見られませんでしたがまだ綺麗でした・・・・・
近くのエゴノキの実はあまり生っていませんでしたがこのハクウンボクにはたくさんの実がなっていました~
エゴノキの実より大きいのでよく目立ちます~(*´∀`*)

2.8.18.21の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-08-31 21:25
nori_naturalさん  秋に向かって彼方此方で木の実や草の実が見られる季節になりました
小さなものが多いですが時には大きな実が見られることもあるので楽しいです~

食べられるものならもっと楽しいのですが食べられないものや有毒種の実だって見るだけならいいですね~(*´∀`*)
19の実はエゴノキと同じ仲間なのできっとエゴミが強くて口の中が変になりますよ・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2015-08-31 21:28
timata-snさん  ゴンズイの実が割れて中から黒い種子が覗いていると可愛いのですがまだ少し早かったようです~
他の紫陽花と比べると玉紫陽花は花の時期が遅いですね
私もあまり出逢いがないのでここで見られて嬉しかったです~

ハクウンボクもコノテガシワも実が生っているのを見ると楽しくなりますね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『フラワーパークの花達・・・・・』 『長芋(ナガイモ)のムカゴと牛... >>