『フラワーパークの花達・・・・・』

毎日降る雨が鬱陶しく感じられます
一日も早く青い空が見たいですね・・・・・・・

今日は愛知県江南市にある木曽三川公園・フラワーパーク江南で見た花達を載せました
綺麗な花を見て雨の天気を吹き飛ばしたいです~~(*´∀`*)



1.『タイタンビカス』  アオイ科フヨウ属の宿根草
学名はHibiscus x Taitanbicusと言います~
d0054276_2036134.jpg

アメリカフヨウ(H. moscheutos)とモミジアオイ(H. coccineus)の交配で品種選抜によって誕生した生育旺盛で強健な宿根草です・・・・・




2.
d0054276_20361237.jpg

大きな花を咲かせていました~(*´∀`*)




3.
d0054276_20362265.jpg


4.
d0054276_203634100.jpg






5.『朝顔(アサガオ)』  ヒルガオ科サツマイモ属の一年草
学名はIpomoea nilと言います~
d0054276_20364554.jpg

日本で最も多く品書改良された園芸植物で古典園芸植物のひとつになっています~




6.
d0054276_20365632.jpg

最近は品種も多くなっていて珍しい色や姿の朝顔も見られるようになりました~




7.『マンデビラ』  キョウチクトウ科マンでビラ属の蔓性植物
学名はMandevillaと言います~
d0054276_2037793.jpg

何も知らない私はこの花も朝顔だと思って写していましたがプロ友さんから『マンデビラ』と言う花だと教えていただきましたのでここに書き加えておきます~
科も違うのに雰囲気で間違えてしまいました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




8.『これは朝顔~♪』
d0054276_20371919.jpg






9.『沖縄雀瓜(オキナワスズメウリ)』  ウリ科オキナワスズメウリ属の一年草
学名はDiplocyclos palmatus (L.) C. Jeffreyと言います~ 
d0054276_20373117.jpg

花には雄花と雌花がありますが雌雄同株で雄花と雌花は同一の葉腋から複数が束のように見られます
雌雄とも花は白で小型で径は1cmほどで萼も花冠も5裂して裂片は広鐘形で縁はなめらかです~
雄花の花糸は短く雌花には仮雄蘂が3個あり柱頭は3個でそれぞれ二裂します・・・・・

果実は球形で径2cmで白の縦線があり熟すと写真のように赤くななります~




10.
d0054276_20374121.jpg


11.
d0054276_20375328.jpg


12.
d0054276_2038371.jpg






13.『コリウスとシオカラトンボ』
d0054276_20381682.jpg


14.
d0054276_20382789.jpg


15.
d0054276_20383763.jpg


16.『マリーゴールド』
d0054276_20385075.jpg


17.
d0054276_2039214.jpg


18.『ウスバキトンボ』
d0054276_20391224.jpg


19.『センニチコウとコキア』
d0054276_20392698.jpg


20.
d0054276_20393981.jpg


21.
d0054276_20395337.jpg


22.
d0054276_2040717.jpg


23.『いろいろな花たち~』
d0054276_2040194.jpg


24.
d0054276_20403264.jpg


25.
d0054276_20404725.jpg


26.
d0054276_20405984.jpg


27.
d0054276_2041116.jpg

フラワーパーク江南は木曽三川公園の中では一番園芸種の花達の多い公園です
自然の花や薬草園の植物を多く見に行く私には名前が覚え難い花たちです~
本当にカタカナばかりなので老化した私の記憶回路にはどうも留まってくれません・・・・・・・(´;ω;`)

綺麗な花や可愛い花が多いので見るのはいいですね~♪^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-08-31 21:05 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2015-08-31 21:27
こんばんは??
 タイタンビカスはアメリカフヨウだと思っていました。
3枚目が綺麗ですね。
オキナワスズメウリは11・12枚目が可愛いです。
ラストのフウチョウソウが綺麗ですね。
Commented by to-y_niya at 2015-08-31 22:13
こんばんは☆
4. (●^o^●)すっごく好きです~♪ 蕊がハートにも見えちゃって♪ 
コスモスの頃に行きたいなぁ。。。って思います^^
Commented by nori_natural at 2015-08-31 22:39
こんばんは、
沖縄雀瓜ですか、丸くて赤くて何か美味しそうですね〜♪J
Commented by timata-sn at 2015-09-01 09:02
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝はやっと雨が上がって薄日が咲いて居ますが、また降るそうです。

沢山の花を撮られましたね。
タイタンピカスが綺麗に咲いて居ますね。
アサガオも未だ綺麗に咲いて居ますね、マンデビラが咲いて居る様ですね。
オキナワスズメウリの赤い実が生るんですね。
可愛いですね!!
センニチコウが可愛いですよね!!
クレオメが綺麗な色で素敵ですね!!
Commented by koneko3y at 2015-09-01 13:29
7.は、マンデビラではないでしょうか。
オキナワスズメウリの可愛い実を見に行きたいのですが、
忙しくしているのでカメラは全くお休みです。
在庫写真でアップだけはしていますが、早く
季節の花を写しに出かけたくてうずうずしています。
Commented by ten-zaru at 2015-09-01 20:33
shizenkazeさん、今晩は。
大きなフヨウの花びら、見事ですね。
なんか元気をもらったような^^
そしてセンニチコウの群生は素晴らしいですね。
いよいよ季節は秋に向かい始めましたね。
Commented by asitano_kaze at 2015-09-01 20:37
雨ばかりですね。たまにはいいですが、青空がほしいです。
タイタンビカス、初めて聞く名です。 なるほどアメリカフヨウとモミジアオイ。そんな感じがします。
4、すごいです。花火が弾けるみたいです。
アサガオ、色んな色がありますね。
青系の5,8,などは好みです。
オキナワスズメウリ、あはは何だか玩具みたいですね。
コリウス、花より葉が魅せますね。虫もこの葉に誘われてそして花に気づくという仕掛けでしょうか。
3,14,18,19,20,21,23,すてきです。
Commented by shizenkaze at 2015-09-01 20:52
odamaki719さん  私も名前を見なかったらアメリカフヨウだと思います
大きな花は見応えがありますね
オキナワスズメウリは可愛くてオモチャカボチャのようにも思えました~
セイヨウフウチョウソウはシベが可愛いですね
見ると写したくなります~

3.11.12.27の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-09-01 20:54
to-y_niyaさん  ハートマーク好きですね~(*´∀`*)
でも花の中にハートが見られると嬉しくなりますね・・・・・

コスモスの季節にはここもいいですが近くの138タワーパークもいいですよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-09-01 20:56
nori_naturalさん  カラスウリやヘビウリも食べられるので熟していたらこのオキナワスズメウリも食べられそうですね~(*´∀`*)
でも食べようとするには勇気が要りますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-09-01 21:00
timata-snさん  こちらは雨が止んでも曇っています
早く青空が見たいですよ・・・・・

タイタンビカスは大きくて綺麗な花でした~
朝顔の写真の中にマンデビラが混じっていたようですね
すぐ訂正しました・・・・・
私には朝顔に見えました~(´;ω;`)
オキナワスズメウリは赤くなっていました
熟しているようでした~♪
センニチコウは丸くて可愛いしクレオメは長いシベが可愛いですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-09-01 21:04
koneko3yさん  忙しそうですね?
今までこんなに長くコメント欄を閉じられている事がなかったので心配していましたが更新されているので毎日見せていただいています~

7の花はマンデビラなんですね
私には写していた時には朝顔に見えました・・・・・
無知がお恥ずかしいです~(´;ω;`)

お忙しくてもお体には気を付けてくださいね・・・・・
またこれからもカメラ散策の写真を楽しみにしています~
Commented by shizenkaze at 2015-09-01 21:07
ten-zaruさん  大きなフヨウはタイタンビカスっていう花のようです~
本当に大きな花でした・・・・・
センニチコウはまん丸で近くで見ていると丸い花の中に幾つもの星型が見えることも可愛いです~

暑さも少し和らぎましたね
夜は今までは掛け布団なんてしていませんでしたがここ2日間は掛けています~
秋の青空に早く出逢いたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-01 21:15
asitano_kazeさん  秋雨前線が停滞しているからのようですが本当に梅雨のような感じです
毎日のジメジメにウンザリしています・・・・・
タイタンビカスは凄いですね
大きな種類を交配させているので最大になるのでしようね~
朝顔が色々咲いていたので写したんですがその中にキョウチクトウ科のマンデビラが混じっていました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
無知とは恐ろしいもので『可愛いピンクの朝顔だな~』と思いながら写していました

オキナワスズメウリは玩具かぼちゃみたいに可愛かったですが派手ですね~(*´∀`*)
コリウスはシソ科の花も可愛いですが葉の方に目が向いてしまいます・・・・・

3.4.5.8.14.18.19.20.21.23の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『蕎麦(ソバ)と草山丹花(クサ... 『権萃(ゴンズイ)と白雲木(ハ... >>