『蕎麦(ソバ)と草山丹花(クササンタンカ)[ペンタス]の花~』

秋雨前線が居座っているようで毎日毎日雨になっています
所によっては激しく降る所もあるようなので災害にならなければ良いのですが・・・・・

今日もフラワーパーク江南に咲いていた花を載せました
今は蕎麦の花の季節なので彼方此方で見かけますがまだ本格的には写しに出かけられません
公園内に咲いていた花を少しだけ写してみました~



1.『蕎麦(ソバ)』 タデ科ソバ属の一年草
学名はFagopyrum esculentumと言います~ 
d0054276_19561421.jpg

最近は観光用や町興しのために作られた蕎麦畑も多く見られますね
こちらでは郡上市から北に多く見られます
岐阜市近郊では公園などに少し植えられている程度ですが可愛い花を咲かせています~




2.
d0054276_19562555.jpg

茎先に総状花序を出して花径6mmくらいの白やピンクの小さな花をたくさんつけます
タデ科なので花弁のように見えるのは萼片で普通は5枚でい・・・・・
オシベは8本でメシベの花柱は1本で先が3つに裂けます~
短花柱花(花柱が雄しべより短い花)と長花柱花(花柱が雄しべより長い花)があります
茎は直立し上部で枝分かれをします・・・・・
茎に毛は生えていません~♪




3.
d0054276_19563846.jpg

葉は三角形か心形で互生しています~
葉には長い柄があります・・・・・




4.
d0054276_19564914.jpg


5.
d0054276_1957161.jpg


6.
d0054276_19571160.jpg


7.
d0054276_19572237.jpg

可愛い花なので咲いていると写してしまいます~
花の赤い種類もありますね・・・・・
それは『高嶺ルビー』といわれる品種の赤蕎麦です




8.
d0054276_19573524.jpg

オシベのヤクには白いものとピンクのものがありますがピンク色のものはより可愛く感じます~♪




9.
d0054276_19574697.jpg


10.
d0054276_19575763.jpg


11.
d0054276_1958890.jpg



12.『クリスタルフラワーの屋上から見た風景~』
d0054276_19581987.jpg

ここからは御嶽山も見られます~
どの山が御嶽山なのかよく判りませんでしがきっと高い山がそうなんでしょうね~(*´∀`*)





13.『草山丹花(クササンタンカ)』  アカネ科ペンタス属の多年草
学名はPentas lanceolataと言います~
d0054276_19583075.jpg

ペンタスの花です~
和名にすると凄く和風な名前になりますね・・・・・(*´∀`*)




14.
d0054276_19584043.jpg

和名の由来は同じアカネ科のサンタンカに似た花を咲かせ草本の植物であることに因んでいます~
属名は花の形状からギリシア語の5を意味するpentaに由来していると言われます

高温に強く長い期間次々と花が咲くので夏から秋口の花壇や鉢植えに利用されます
本来は多年生の植物ですが5℃以下の低温になると株が傷んで屋外で越冬できないために挿し芽で株を更新させるようです~
生育の早い種子繁殖性の品種もあるようです・・・・・・(*´∀`*)




15.
d0054276_19585137.jpg


16.
d0054276_1959127.jpg


17.
d0054276_19591230.jpg


18.
d0054276_19592353.jpg

花の色は赤や濃桃やピンクと白があるようですがここでは白花が見られませんでした~




19.
d0054276_19593854.jpg


20.
d0054276_19595125.jpg


雨が続くと昼休みの堤防や河川敷散策も出来ません・・・・・
これだけ雨が降ると植物達はよく伸びているでしょうね~♪

今日の中日新聞の朝刊の第一面に雷鳥のヒナがニホンザルに襲われている写真が出ていました
最近は気温の関係で高山部にもニホンザルが生活しているようで雷鳥を獲って食べているものが多くいるらしいです・・・・・
他の天敵と比べると集団生活をしていて知恵があるニホンザルは雷鳥にとって驚異の存在になっているようです
この記事を読んでショックでした
ニホンザルも生きるためには食べなければなりません
何とか出来ないのでしょうか・・・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-09-01 20:34 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2015-09-01 20:57
こんばんは??
 ソバの花の季節ですね。
7・11枚目が可愛いですね。
クササンタンカはペンタスだと思っていました。
可愛いですよね。
Commented by nori_natural at 2015-09-01 21:17
こんばんは、
ソバの花はよく見ると綺麗ですね〜
ソバが栽培されている所へ行って撮るより
是非、自分で栽培してマクロでじっくりと蕎で撮りたいです(笑)
Commented by to-y_niya at 2015-09-01 21:37
こんばんは☆
満開のソバの花が見たいと思ってるけど、まだ出会えてないのです。。。
やっぱり可愛い~花ですよね~^^
ペンタス☆型の花と可愛い~蕊♪ いいですよね~~~(#^.^#)
Commented by timata-sn at 2015-09-02 07:20
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また暑く成りそうですね。

蕎麦の花がもう咲いて居るんですね。
夏蕎麦なんでしょうか。
私の行く処は10月なんですよ。
小さな花が沢山付いて可愛いですよね!!
クササンタンカ どこかで見たようなと思ったら、
ペンタスだったのですね。
赤い花の他にピンクも有るんですね、可愛いですよね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2015-09-02 09:23
おはようございます♪
こちらでも「ゆめそば街道」と銘うった地域が奥まった里山にあります。
出かけたいのですが、体調が今一で暫らくおとなしくしていなければならない状態!
特に膝関節を痛め、屈んだ姿勢をとめられていますのでマクロ撮影ができなく悔しい思いをしています。
7、8、11、うらやましい~!美しいですねぇ。
ペンタス、プランターで育てたことがあります。
尖った花びらが魅力でした。
この花にホシホウジャクやオオスカシバが好んでやって来ました。
今年はまるっきり見かけません。
15、17、19、いいですね。

Commented by guri-iki at 2015-09-02 18:17
こんばんは。
蕎麦の花、群生してると美しいですね。
先日年寄りを連れて乗鞍へ行きましたが満開でしたよ。雨だったので残念でしたが。
でも、今年初めて実感しました。蕎麦の花はくさい!可憐なのに〜。

ニホンザルの記事、私も読みました。胸が痛かったです。
あんな高い木のない高山帯にまで来るんですね。
どんだけ学習して雷鳥を手にかけるまでになったのでしょう。
雷鳥は天然記念物ですし、緊急に保護対策がとられるんでしょうね。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-09-02 19:34
蕎麦の花って、こんな花だったんですね。
可愛い~♪
白い蕎麦畑のイメージしかなかったので、アップで見せて頂き感謝しています^^
7.の花が特に可愛いですね。
蕎麦の花を見る機会があったら是非顔を近づけて見たいと思います!
Commented by ten-zaru at 2015-09-02 21:11
shizenkazeさん、今晩は。
ソバの花は自分も撮影しますよ。
ピンクのシベはとっても可愛いですね。
7枚目、最高です。
Commented by shizenkaze at 2015-09-02 21:21
odamaki719さん  蕎麦の花も可愛い花ですね
タデ科の花達には可愛いものが多いですが蕎麦の花はタデ科の花としては大きい方なのでより可愛く思えます~
ペンタスも可愛い花ですね
『5』が語源だなんて知りませんでした・・・・・
ペンタゴンやペンタックスと同じなんですね~(*´∀`*)

7.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-02 21:23
nori_naturalさん  蕎麦は側で撮るのがいいですね~
でも一面の蕎麦畑も素敵ですよ・・・・・
蕎麦の花と風景を写してから新蕎麦が食べたいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-09-02 21:26
to-y_niyaさん  蕎麦の花がたくさん見られるのは郡上以北ですがフラワーパーク江南の花畑も秋には蕎麦畑になって白と赤の蕎麦が見られますね~♪

ペンタスもいろんな色がありますね
少し離れて見るとアジサイのようにも見えますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-09-02 21:31
timata-snさん  今日は久しぶりに晴れました
気温も上がって少し暑くなりました・・・・・

蕎麦の花は場所によって咲く時期に違いが出ますが同じ種類だと思います
それに花期も長いのであちこちで楽しめます~
以前載せた関市の百年公園では少しでしたが7月中旬には咲いていました・・・・・

ペンタスと最初から書くのは面白くなかったので和名を載せてみました
物凄く和風な名前ですがやっぱりペンタスはペンタスですね~
いろいろな色があって可愛い花ですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-09-02 21:41
soyokaze-1020さん  こちらにも『そば街道』と言う所がありますがそこは蕎麦畑じゃなく蕎麦屋さんが数件並んでいる通りです~(o ̄∇ ̄o)♪

膝が悪くては無理はできませんね
マクロで写すことに慣れていますとマクロで写したくなりますね
私はデジイチではマクロ撮影はあまりしなくて殆ど望遠で写すので良いのですがアップはコンデジも使いますのでやっぱり少しは中腰になりますね
私も腰は強い方じゃないのでいつも気をつけながら散策しています

ペンタスも可愛い花ですね
数字の『5』が語源のようなのでペンタックスもここから来ているのですね~
調べていると色々判って楽しくなります
今日の河川敷散策でホシホウジャクがいましたがコンデジでは撮れませんでした

7、8、11、15、17、19の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-09-02 21:46
guri-ikiさん  乗鞍辺りは蕎麦畑がありますね
私が好きなのはひるがのから牧戸の途中にある蕎麦畑ですが伊吹山の裾野にもあるらしいですね?
確かに蕎麦の花には独特の臭い(香りとは書けないね・・・・・)がありますね~(´;ω;`)
でもアップにすると可愛い花です~

ニホンザルも生きなければならないのでしょうがライチョウは襲って欲しくないですね
偏見だと言われそうですが・・・・・カラスにして~~♪

Commented by shizenkaze at 2015-09-02 21:50
hibikorekouji2さん  蕎麦の花はタデ科でも可愛いですね
白い花にピンク色のシベが見られるので本当に可愛いです~
高嶺ルビーの赤ソバもアップにするととても可愛いです
でも蕎麦の花って特有の臭いがあるので近くで鼻を近づけるのは確かめてからにした方が良さそうです~
私は平気ですが~(*´∀`*)

7の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-09-02 21:53
ten-zaruさん  蕎麦はten-zaruさんの大好物なのでは~?^^
私も蕎麦は見るのも写すのも食べるのも好きなのでこれからは彼方此方に蕎麦をすぐ傍で写したいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
ピンク色のシベの可愛さったらないですね~
高嶺ルビーも写したいです・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『晴れたので河川敷散歩~♪』 『フラワーパークの花達・・・・・』 >>