『晴れたので河川敷散歩~♪』

雨が続いて今日も天気予報では雨のようでしたが朝の通勤途中から曇り空になりそして陽が差してきました
暫らく出かけていなかった長良川の河川敷に久しぶりに行ってみました・・・・・

あまり代わり映えする花などは見られませんでしたが夏から秋にバトンタッチされたような小さな花も見られました・・・・・



1.『アレチハナガサ』
d0054276_2031664.jpg

私の好きな花なのでよく写しています~




2.
d0054276_20311992.jpg


3.
d0054276_20313049.jpg


4.
d0054276_20314042.jpg


5.『ヒメジョオンとベニシジミ』
d0054276_20315277.jpg


6.
d0054276_2032399.jpg


7.『ヒメクマツヅラ』
d0054276_20321493.jpg

この仲間は数種類あるようですがここにはアレチハナガサとこの花が多く見られます~




8.
d0054276_20322439.jpg


9.
d0054276_20323554.jpg


10.
d0054276_20324660.jpg


11.
d0054276_20325754.jpg


12.『クズに覆われた河川敷・・・』
d0054276_203398.jpg

何処を向いてもクズがいっぱい蔓延っています・・・・・




13.『少し増水していた長良川~』
d0054276_20332374.jpg


14.『メマツヨイグサ』
d0054276_20333594.jpg

このメマツヨイグサとオオマツヨイグサは萎んでもオレンジ色にはなりません




15.
d0054276_20334447.jpg


16.
d0054276_20335695.jpg


17.『キササゲのすぐ近くに水が来ていました』
d0054276_20341095.jpg

可愛い花の咲くキササゲの根元近くまで長良川の流れが来ていました
しばらく続いた雨で相当水量も増えているようです・・・・・




18.
d0054276_20342551.jpg


19.
d0054276_20343939.jpg


20.『ヒメクマツヅラに来ていたイチモンジセセリ』
d0054276_20345657.jpg


21.『パエデリア(ヘクソカズラ)の花』
d0054276_20351037.jpg


22.
d0054276_20352477.jpg


23.『クズとアメリカネナシカズラの戦い~』
d0054276_20353875.jpg

クズも他の植物に覆い被さるように生えていますがそのクズに絡みつくアメリカネナシカズラが見られます
日米バトルロイヤルですね・・・・・




24.
d0054276_20355419.jpg


25.『アレチヌスビトハギ』
d0054276_20361099.jpg


26.
d0054276_20362693.jpg


27.『キツネノマゴ』
d0054276_20363797.jpg


28.
d0054276_20364843.jpg


29.
d0054276_2037082.jpg


30.『エノコログサ達~』
d0054276_20371529.jpg


31.『オオアレチノギク』
d0054276_20372870.jpg


32.
d0054276_20373820.jpg


33.
d0054276_20375142.jpg

堤防も河川敷もたくさんの植物が見られました
以前散策しながら歩いていた河川敷の小道にも多くの植物(特にイネ科とキク科)が繁殖していて埋め尽くされたようになっていました・・・・・

そんな所を通ると足元からたくさんのバッタ達が飛んで逃げます
空を見上げるとナツアカネなのかアキアカネなのか判りませんでしたが赤トンボがいっぱい飛んでいるのが見られました~
叢からはコオロギ等の秋の虫達が今日の晴れ間を嬉しそうに歌っているようでした~





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-09-02 21:10 | 身近な自然の話 | Comments(8)
Commented by odamaki719 at 2015-09-02 21:52
こんばんは??
 アレチハナガサは可愛いですよね。
特に4枚目が好きです。
ヒメクマツヅラも可愛いですね。
8枚目が好きです。
アレチヌスビトハギも可愛いです。
キツネノマゴは28枚目が好きです。
Commented by nori_natural at 2015-09-02 22:23
お、
一枚目、バックのボケ具合や構図、色
凄く素敵ですね♪
Commented by to-y_niya at 2015-09-02 23:06
こんばんは☆
今回の花達、なんだか名前が覚えられなかったり・・・似たのがあって区別がつかなかったり・・・なのです^^;
25. 悪そうな顔してますね~~~(笑)
エノコログサ♪ 大好きです(=^・^=)にゃ♪
Commented by timata-sn at 2015-09-03 07:07
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、また雨に成りそうですよ。

アレチハナガサ 可愛い花ですよね!!
ヒメジョンとベニシジミ どちらも可愛いですね。
ヒメクマツヅラ も可愛い花ですね。
葛は強いですね!!
田舎のお墓の掃除に帰ったら畑は荒れてしまって、草の上を
葛が一面に覆って居ましたよ。
昔は葛の茎を荒縄の代わりに使って居ましたから、抑制出来て居たのでしょうね。
アレチヌスビトハギ もキツネノマゴ も可愛いですね!!
オオアレチノギク が綺麗いですね!!
Commented by shizenkaze at 2015-09-03 20:47
odamaki719さん  アレチハナガサはたくさんの小さな花が適当に集まっているみたいなので自然体が可愛いです~
ヒメクマツヅラはきちんと並んでいるので上品な感じがします
アレチヌスビトハギの花って何となく天狗さんの顔に見えるような気がします
ヌスビトハギはもっと可愛いですね~♪
キツネノマゴは今年は堤防にも多く咲いていました

4.8.28の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-09-03 20:50
nori_naturalさん  河川敷に咲いていたアレチハナガサですが小さな花が可愛くて好きなので毎年写してしまいます~
コンデジなのでボケ具合はこれ以上は無理です・・・・・
トップの写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-03 20:54
to-y_niyaさん  本当に河川敷だけでもよく似た花が多いです
でも何度も間違えながら見ていると少しずつ覚えられるようになりました~
アレチヌスビトハギの花は顔に見えますね
天狗みたいに見えたりいろいろな表情に思えます~

エノコログサは可愛いですね
まだ出始めの赤ちゃんエノコログサも多く生えていました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-03 20:59
timata-snさん  今日は雨はそれほど降りませんでした
でもグズついた天気でしたよ・・・・・(´;ω;`)
堤防や河川敷に咲いている花たちは近くで見ているとどれも可愛い花達です・・・・・
最近は河川敷散歩も暑かったり雨だったりで行っていなかったので久し振りでしたが今までと同じものが見られたので良かったです~

クズの蔓で籠を作ったりリースにしたりして楽しんだ事があります
もっと利用するといいでしょうね
クズの葉の柔らかいものは天麩羅などにして食べられますよ~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『せせらぎの並木テニテオのキキ... 『蕎麦(ソバ)と草山丹花(クサ... >>