『せせらぎの並木テニテオのキキョウとホトトギス・・・』

今日も岐阜市内は雨が時々降る天気でした
秋雨前線の影響も明日と明後日は無くなりそうで晴れて陽射しが出るようです~

今日は少し前に写したものですがメディアコスモス横にある『せせらぎの並木テニテオ』に咲いていたキキョウとホトトギス(タイワンホトトギスかな?)の花を載せてみますがホトトギスは現在ではもう少し多く咲いていると思います・・・・・



1.『テニテオのベンチ脇に咲いている桔梗の花』
d0054276_20143980.jpg

メディアコスモスのオープン記念のイベントも終わり今は少し静かな並木に戻っています~




2.
d0054276_20111477.jpg

この時にはまだ桔梗には蕾も見られました~




3.
d0054276_20112986.jpg

花が終わり実が出来ているものも見られました・・・・・
先日載せた薬草園の桔梗の実と同じですね~




4.
d0054276_20114042.jpg


5.
d0054276_20115134.jpg


6.
d0054276_2012244.jpg


7.
d0054276_20121452.jpg


8.
d0054276_20122562.jpg


9.
d0054276_20123871.jpg






10.『小さな流れ~』
d0054276_2015125.jpg






11.『タイワンホトトギス』
d0054276_2013817.jpg

この時にはまだ花数も少なく色も少し淡く感じました




12.
d0054276_20132024.jpg

ホトトギスの花が岐阜市内では植えられている所が少なくなっているのでこのテニテオは私にとってホトトギスに出会えるお気に入りの場所になっています~




13.
d0054276_20133140.jpg


14.
d0054276_20134288.jpg

ホトトギスも種類が多いので区別するのが難しいです
この花が『タイワンホトトギス』でなかったら教えてください~(*´∀`*)




15.
d0054276_20135464.jpg


16.
d0054276_2014426.jpg


17.『カツラが綺麗なテニテオの並木道です』
d0054276_20152236.jpg

また近いうちにテニテオに出かけたいと思っています
去年ここで初めて見たツリフネソウの仲間の『ハナツリフネ』がそろそろ咲いているのではと思っています

ここに植えられている植物が毎年変わらなければ見られると思いますが年によって植栽が変わるような計画だと見られなくなります・・・・・

明日は予約している車の無料点検とオイル交換をしてから大垣市のヒマワリランドまで出掛けようかと思っています~
出掛けたのにまだ早過ぎて見られなかったヒマワリ達が八分咲きになっているようです・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-09-03 20:39 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2015-09-03 20:59
こんばんは??
 「せせらぎの並木テニテオ」にはキキョウやホトトギスと
もう秋の花が咲いているのですね。
2・4枚目がのキキョウが好きです。
タイワンホトトギスはいい色ですね。
15枚目が好きです。
Commented by tukinobo at 2015-09-03 21:56
テニテオ、すてきな散歩道ですね、
時間をみつけて、行きたい場所、ナンバーワンです。

桔梗のコロンとした蕾が愛らしいです。

木曽川は雨つづきで増水しています、長良川はどうかな。
Commented by to-y_niya at 2015-09-03 22:25
こんばんは☆
向日葵♪ 楽しみ~~~^^
でもまだ八分咲き!? ちょっと涼しく見られるのもいいなぁ~って思います☆
桔梗の蕾に水滴がのってるのを 最近よく見かけるんだけど。。。すっごく可愛い(●^o^●)って思うんです~♪
Commented by li_se at 2015-09-03 22:45
こんばんは^^
桔梗がきれいですね~
タイワンホトトギスも趣があって好きです。
「テニテオ」、作られたばかりの時からお写真を拝見しているので
なんだか行ったことがあるように錯覚してしまいます(笑
Commented by hibikorekouji2 at 2015-09-03 22:47
桔梗の花期って長いですね。
こちらでもまだ沢山の花が見られます。
ホトトギスが見られるようになったのですね。
好きな花です^^
散歩コースでも一箇所だけ見られる所があるので楽しみです♪
Commented by nori_natural at 2015-09-03 22:58
こんばんは、
桔梗、色や形がとても素敵な花なんですが
撮るとなると中々難しくてあまり撮った事がないんですよね。
ところで、この花は何時咲くんでしょう?
春なのか秋なのか、何時かききょうと思ってたんです(笑)
Commented by guri-iki at 2015-09-03 23:36
こんばんは。
桔梗は我が街の市花だったりします。
だからと言っていっぱい植えられている印象もないんですけどね。
盛りは過ぎたかな?というところでしょうか。
旦那が桔梗の風船のような蕾をパコッと割りたが利ます。
子供の頃、そうやって遊んだのだとか。素朴な時代でしたね。
Commented by hibi_kore_koujitu at 2015-09-04 05:30
空の青さが、心をスッキリしてくれます??
素敵な写真ばかり、桔梗の、色もなんとも言えない鮮やかさです✨
Commented by timata-sn at 2015-09-04 06:53
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、爽やかな朝ですよ。

ここの所ぐずついたお天気の日が多くて、すっきりとした
青空を見ると気持ちも晴れて来ますよね。
テニテオ素敵ですよね!!
キキョウの濃い色が鮮やかで良いですね。
綺麗に咲いて居ますね。
タイワンホトトギス 変わった形で可愛いですね!!
Commented by asitano_kaze at 2015-09-04 10:29
キキョウの佇まい、ほんとにいいですよね。
花の色も形も惹かれるものがあります。
蕾のバルーンのようなふくらみも好きです。
そして開花間近の蕾は折り紙の風船のようで、これがいちばん好きかなと思います。
こうした道路沿いにちいさな流れがあると、そしてベンチがあると、こころ安まりますね。いよいよホトトギスの出番ですね。
ヤマジノホトトギスやヤマホトトギスではないことはわかります。
一番よく見るのがタイワンホトトギス。そしてホトトギスです。
専門的な見分け方は私にはよく分かりません。
ただ、感じとして(あくまでも素人の目で)タイワンホトトギスのような気がします。
1,6,11,16、 いいですねぇ。
Commented by yukity at 2015-09-04 18:15 x
夏真っ盛りに見るキキョウとこの時期に見るのでは
なんとなく雰囲気が違って見えます
少し前に写されたものということですが 秋な感じがしますね
咲いてるのを目にすれば必ず寄っていて眺めてしまう、
キキョウは心惹かれる色です
ホトトギスももう見られる時期なんですね
近辺にはないのですが見に出かけたくなります
自然風さんのヒマワリ、ハナツリフネも楽しみにしています o(^-^)o
Commented by shizenkaze at 2015-09-04 21:14
odamaki719さん  テニテオのキキョウやオミナエシは随分前から咲いていましたがホトトギスは咲き始めてまだ日が経っていないようでした
去年のデーターを見ると秋にはいろいろな花が見られそうなので楽しみに待っています~
2.4.15の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-04 21:17
tukinoboさん  テニテオは思われているより狭い空間です~
ここだけでは『あっ』と言う間に見られるのでメディアコスモスの中も見てください
何かのついでくらいに来られるのがいいですよ~(o ̄∇ ̄o)♪

長良川も増水しています~
Commented by shizenkaze at 2015-09-04 21:19
to-y_niyaさん  今日はヒマワリを見に出かけましたよ~
八分咲き位のようですが一面のヒマワリが綺麗でした
to-y_niyaさんの好きな咲き掛けのヒマワリもたくさんありましたよ・・・・・(*´∀`*)

桔梗は綺麗な花ですね
日本庭園に似合いますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-04 21:24
li_seさん  テニテオには普通の公園などでは植えないだろって思う植物が植えられているので去年は楽しみましたが今年はメインの建物ができたので植栽がどのようになるのか判りません~
でもキキョウやホトトギスは見られたのでハナツリフネやサラシナショウマを探しにフラリと出掛けてみます~♪

ここができる途中から写真に撮っているので市外や県外の皆さんにも興味を持たれるようで発信者としては嬉しいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-09-04 21:27
hibikorekouji2さん  キキョウの花期は長いですね
今日もフラワーパーク江南で綺麗に咲いているのを見ました~
テニテオのホトトギスは普通のホトトギスとタイワンホトトギスの2種見られます
これからシュウメイギクやハナツリフネ等も見られるようになると思います~
Commented by shizenkaze at 2015-09-04 21:31
nori_naturalさん  キキョウは綺麗で上品な花ですね~
花期も長いので長く観察ができます・・・・・
『春なのか秋なのか何時かききょうと思ってたんです』と書かれていますね~(o ̄∇ ̄o)♪
長く咲いているので故郷に『帰郷』してからでも見られますよ~
撮らずに去ってしまうと『キキョウ者』って後ろ指を指されるかも・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2015-09-04 21:37
guri-ikiさん  桔梗が市花なんですか~
それじゃ~市章は桔梗の花の中に『多』の文字入りですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

盛りは過ぎたようですがまだ彼方此方で綺麗に咲いているのを見かけます
今日出かけた大垣市の帰りに立ち寄った『エーザイの薬草園』にも『フラワーパーク江南』でも綺麗に咲いていました~
花期が長い植物ですね・・・・・・

旦那様を桔梗がたくさん咲いている所へ連れて行くと蕾が無くなりそうですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-09-04 21:40
hibi_kore_koujituさん  このテニテオは私の小さなホームグランドになっています~
キキョウは長い間咲いているので散策が楽しくなりますね
濃い色のものと淡い色のものが見られますが白花は咲いていたかどうか覚えがないです・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-04 21:43
timata-snさん  今日は昼前に凄く雨が降りましたが早くあがったので散策に出かけられました~

キキョウやタイワンホトトギスの咲くテニテオはこれからも色々な秋の花が咲くので楽しみにしています~
ここの植栽は変わりものが多いので私には楽しいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-09-04 21:48
asitano_kazeさん  桔梗は蕾も花も『和』を感じますね
公園や庭などに咲いているのも綺麗ですが日本庭園などで見かけると『ぞ~』っとするくらい魅力的に思えます~♪
テニテオにはホトトギスは2種類見られます
このタイワンホトトギスと普通のホトトギスですがホトトギスは咲くのが遅いですね?
今日出かけたフラワーパーク江南に群生していますがまだ蕾も出ていなかったです・・・・・

これからテニテオも楽しくなります~
1,6,11,16の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-04 21:51
yukityさん  キキョウはまだ綺麗に咲いていました~
今日出掛けた所の桔梗も綺麗な花でしたので本当に花期の長い植物なんですね・・・・・

ホトトギスにも種類が多いのですがこのタイワンホトトギスは花が早く咲きますね
普通のホトトギスはもう少し後になりそうです~
今日は大垣市へヒマワリを写しに行ってきました・・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ヒマワリに逢いに大垣へ~♪』 『晴れたので河川敷散歩~♪』 >>