『ヒマワリに逢いに大垣へ~♪』

今日は11時に車の点検を予約してあったので出掛けようとすると雨が強く降り出しました
カメラを持たずに車屋さんに出掛けましたが点検が終わる頃に小止みになり少し明るくなりましたので家に戻ってカメラを積み込み一路大垣市へ・・・・・・

8月28日に出掛けた時は20万本のヒマワリで咲いていたのが数えるくらいでしたが今日は7~8分咲きと大垣市のホームページに出ていたので期待して出かけました~
現地に着くと一面真っ黄色になっていて見学する人たちの車が臨時駐車場にも多く停められていました

私も車を停めて散策を始めました・・・・・
朝降った雨が嘘のように良く晴れて暑くなりました~(*´∀`*)


1.
d0054276_20342892.jpg

ここのヒマワリも背の低いハイブリッド系のヒマワリです~
咲いたばかりなので傷みもなくとても綺麗な花でした・・・・・♪




2.
d0054276_20344211.jpg


3.
d0054276_20345386.jpg


4.
d0054276_2035696.jpg

ヒマワリの後ろの建物は大垣市役所墨俣地域事務所のようです~
この周辺に20万本のヒマワリが植えられています・・・・・




5.
d0054276_20351815.jpg


6.
d0054276_20352936.jpg

私は普段は写真の中に人を入れる事は無いのですが・・・・
笑顔でヒマワリを撮されていたのでカメラを向けてしまいました~




7.
d0054276_20354293.jpg

主催・・・墨俣集落営農組合
場所・・・大垣市墨俣町上宿地内(墨俣町上宿473-1付近)
約20万本のハイブリッド系ヒマワリ
アクセス(車)・・・名神高速道路岐阜羽島ICから、県道18号・219号経由で約15分
 JR東海道本線大垣駅から、名阪近鉄バス岐垣線「墨俣」バス停下車、徒歩約5分




8.
d0054276_20355385.jpg


9.
d0054276_2036532.jpg


10.
d0054276_20361818.jpg

意識をして人を写真に入れているものにはソフトフォーカスを使って写しました・・・・・♪^^




11.
d0054276_20363013.jpg


12.
d0054276_20364233.jpg

花も葉も傷みや虫食いがなく本当に綺麗で可愛いヒマワリ達でした~




13.
d0054276_20365473.jpg


14.
d0054276_2037850.jpg

この光景が見たくて今日出かけました~
1週間でこんなに咲くものなんですね・・・・・・




15.
d0054276_20372354.jpg

こんな場所が近くに点在しています・・・・・
飛行機かヘリコプターで空から眺めてみたいです~
今流行りのドローンだと空からの撮影が出来そうですが操縦が難しそうです・・・・・(´;ω;`)




16.
d0054276_2037362.jpg

ハナムグリが花粉だらけになって嬉しそうでした~♪




17.
d0054276_20374893.jpg

ミツバチ達は忙しそうに飛び交っていました・・・・・




18.
d0054276_20375952.jpg


19.
d0054276_203896.jpg


20.
d0054276_20382392.jpg

チョッピリ下から見上げてみました・・・・・
青い空になって気持ちが良かったです~(o ̄∇ ̄o)♪




21.
d0054276_20383648.jpg


22.
d0054276_20384610.jpg


23.
d0054276_20385897.jpg


24.
d0054276_20391018.jpg


25.
d0054276_20392320.jpg

自己主張・・・・・♪
ここのヒマワリは以前出かけた新幹線の近くに咲いていた好き勝手に咲いていたヒマワリとは違ってきちんと整列して同じ方向を向いているものが多かったのですが中にはこんなヒマワリも見られました~♪
世間のいろいろな事に流されず自分の意志で『平和』や『幸せ』を守りたいものです~~(*´∀`*)

今回は普段より多く写真を撮りました
選ぶ基準もあまり考えずにアップしていますが今日だけではヒマワリ達が可哀想に思えるので明日も続きを載せたい気持ちになっています~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-09-04 21:04 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by guri-iki at 2015-09-04 21:23
こんばんは。
ほんとビックリですね!先日拝見したちらほら状態が嘘みたい!
今週も大してお天気が良くなかった筈ですが、花はちゃんと時期を知っているのですね。
う〜ん、大垣‥‥やっぱり遠い。けどこの光景は見たいです。
ハチさん、可愛いですね。夢中なんでしょうね〜。
花粉団子が重そうで筋力養成をしているみたいです(笑)
Commented by odamaki719 at 2015-09-04 21:44
こんばんは??
 大垣市の20万本のヒマワリは見事ですね。
見ごろだったのですね。
女性が楽しそうに撮影をしていますね。
1・8・11・14とラストが好きです。
自己主張いいですね。
Commented by nori_natural at 2015-09-04 22:00
こんばんは、
同じヒマワリでも夏見るヒマワリは暑さを感じますが
この時期に見るヒマワリはなにか爽やかさを感じます。
14枚目を見ているとなにか目が回りそうです(笑)
Commented by to-y_niya at 2015-09-04 22:47
こんばんは☆
すご~~~~い(●^o^●)葉っぱも綺麗♪
満開の向日葵畑。。。やっぱいいですよね~
元気もらえます!!
ラストの。。。好きかも~(笑)
Commented by yukko-5 at 2015-09-04 22:49
こんばんは♪
咲いたばかりのひまわりは瑞々しくて綺麗ですね~
つぼみの状態から1週間後にはこんなに咲き揃って
1週間後には、あんなに枯れ果てるんですね、、、(^^ゞ
私は、明日見に行ってきます~♪
17番の、頭に花粉をつけたミツバチが可愛いです
Commented by li_se at 2015-09-05 00:08
こんばんは^^
ほんとうに、あっという間に咲きましたね~
ちょうど見頃で元気で、しかも青空!最高です。
自然風さんには珍しい人物入りも、楽しさが伝わって素敵です。
自分を捨てないラストの子も愛おしいですね^^
Commented by hibi_kore_koujitu at 2015-09-05 07:24
これは見に行かないと✨
お出かけ。すごく参考にさせていただいています(*^^*)
Commented by timata-sn at 2015-09-05 07:37
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、爽やかですよ。

大垣へヒマワリを撮りに出かけられたのですね。
20万本のヒマワリは凄い景観でしょうね。
集落をバックに咲くヒマワリ・青空をバックのヒマワリ・
1本アップのヒマワリ等々皆素晴らしいですね!!
楽しませて戴きました、有難う御座いました!!
Commented by yukity at 2015-09-05 19:56 x
雨上がり後の青空の下のヒマワリ、爽やかな光景ですね~
ヒマワリ同士が顔を合わせて会話を楽しんでるように見えるのもあったり
ひとり勝手に楽しんでるのもあったり、
和むし元気ももらえるヒマワリ畑ですね
昆虫たちも嬉しそう♪
行ってみたいのですが なかなか無理なので
こんなふうに自然風さんところで拝見できるのが嬉しいです (o^-^o)
Commented by ten-zaru at 2015-09-05 19:58
shizenkazeさん、今晩は。
久し振りに今日は雨の無い1日でしたね。
太陽に向かってヒマワリが元気に咲いていますね。
20万本のヒマワリ、元気パワーは凄いんでしょうね。
6枚目、ソフトな雰囲気がとっても素敵ですよ。
Commented by tmshanagn304 at 2015-09-05 20:40
わざわざ大垣までお越し下さって恐縮です。
結構ウチの近所なのですが,何処にあるの見当たりません。駐車場の案内があって、そこへベンツが入っていくのを見かけたことがあります。
Commented by shizenkaze at 2015-09-05 20:50
guri-ikiさん  花の成長って凄いですね
たった1週間でこの光景になりました・・・・・
大垣市だとそちらからでは少し遠いですね
でもguri-ikiさんパワーだったらすぐ行けるかも・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

ミツバチ達はよく働きますね~
Commented by shizenkaze at 2015-09-05 20:54
odamaki719さん  ここのヒマワリは地域全体に植えられているのでメインの大きな畑と周辺に見られます~
道路や農道それに畦道のような所を挟んで彼方此方に咲いているので見に来た人も分散するので写真も撮り易かったです~
1・8・11・14・25の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-09-05 20:58
nori_naturalさん  ここのヒマワリで私のヒマワリ追いは今年は最後です~
真夏ではないですが暑かったです~
Tシャツが汗でびっしょりでした・・・・・

ヒマワリの管状花って渦を巻いているように見えますね
それがたくさん咲いていると本当に目が回りそうになりますよ・・・・・(*´∀`*)
14の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-05 21:00
to-y_niyaさん  咲いたばかりのヒマワリはとても綺麗でした~
葉も虫食いがなくて花も全部綺麗でした・・・・・
久しぶりにこんな光景を見たような気がします

ラストの写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-05 21:02
yukko-5さん  今日は見に出掛けられたようですね~
先ほど見せて頂きましたがやっぱり女性が写すと同じものでも優しく感じますね・・・・・
17の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by koneko3y at 2015-09-05 21:06
今年はどこのヒマワリ畑にも見に行くことができませんでしたが、
ここでたくさんのひまわりを見せていただけたことが嬉しいです。
人物を入れた写真もとても素敵です。
Commented by shizenkaze at 2015-09-05 21:07
li_seさん  花達の成長って凄いですね~
1週間でこんなになるなんてビックリです・・・・・
ですから花写真ってタイミングが難しいのでしょうね~(´;ω;`)
久しぶりに意識して人物を写真に入れました
今は肖像権や個人情報とかプライバシー等の関係で色々な制限もあるのでなるべく人物を入れることを避けていましたが今回は入れました~

ラストのように1輪だけ違う方向を向いている花って目が合ったようでとても気になります~
気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-09-05 21:12
hibi_kore_koujituさん  ここのヒマワリはとても綺麗で数も多いので楽しいと思います
ハイブリッド系なので背が高くないので子供さんにも圧迫感がなくて良いと思います~
今日通った時に確認した美濃市の洲原のヒマワリは国道から見た感じでは花が少なかったです

岐阜県も広いのでhibi_kore_koujituさんがお住まいの地域(中濃とか東濃等)から近くて楽しい所を紹介できればと思っています~
Commented by shizenkaze at 2015-09-05 21:17
timata-snさん  今日は朝からとても良い天気でした~
明日からまた悪くなりそうですね・・・・・

大垣市でも墨俣地区は近い方です~
よく知られている『木下藤吉郎の建てた一夜城』のある所です・・・・・
20万本のヒマワリもまだ蕾も見られました
今年は綺麗な時期のヒマワリに逢うことがなかったのでここのヒマワリがより素晴らしく感じました~
写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-09-05 21:22
yukityさん  雨の後でしたのでよく見ていると雫の付いた花もあるのですが陽が差して消えてしまいました・・・・・
写真で見るよりは少し蒸し暑くて汗の出る陽気でしたが何となく秋空みたいにも思えました~
ヒマワリは花が大きいので人の顔みたいに感じて角度によっては人が話していたり慰めていたり笑っているようにも見えて楽しいです~

そちらにはヒマワリ畑は無いのでしょうか?
写真を気に入って頂けてとても嬉しいです・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-05 21:25
ten-zaruさん  久し振りの晴れ間ですね
また明日から天気は下り坂のようです・・・・・
たくさんのヒマワリを見ていると気持ちが明るくなりますね~

6の写真は人物が入っているのでソフトフォーカスをカメラの機能で使いました・・・・・
気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-05 21:29
tmshanagn304さん  今年は大垣には何度もでかけていますよ~(*´∀`*)
このひまわり畑は墨俣の上宿なので大垣桜高校の近くです
墨俣のバス停のすぐ近くでしたよ・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-09-05 21:40
koneko3yさん お忙しいようですね?
今まで散歩道などでいろいろな花などを撮されていたので出かけられないとストレスになりますね
私の写した写真で気分転換に少しでも役立てられれば私も嬉しいです~

人物を意識して写真の中に入れることは少ないので少し躊躇いましたがどうしても写したくなってしまいました~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『大垣のヒマワリ畑にて・・・・・』 『せせらぎの並木テニテオのキキ... >>