人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『激流に挑む カヌーイスト達・・・・・』

昨日は古き町並みを載せたので今日は自然の花などを載せようかと思いましたが同じ日に写した長良川のカヌーの光景を続けて載せることにしました・・・・・
花達の写真はまた明日から載せたいと思っています~

今日紹介する写真は私がよく写している郡上市美並の道の駅裏を流れている長良川でカヌーやラフティング(ゴムボートの川下り)が見られる所です
いつもは道の駅の駐車場から見下ろしたように撮っていましが今回は川のすぐ近くまで行って流れと平行な目線で撮ってみました

近くに同じように写している人がいましたがその人もブログをしていて載せるようでした~♪
今日はここでは珍しい『シットオントップカヤック』を使っている人がいましたので迫力は凄かったです



1.『二人のカヌーイスト』
『激流に挑む カヌーイスト達・・・・・』_d0054276_20163362.jpg

左の人は競技用のスラロームカヤックに乗っていますが右の人は船内に体を収めるカヤックではなく直接上に座るタイプの『シットオントップカヤック』に乗っていました・・・・・




2.『激流では使い難いシットオントップカヤックで激流に挑んでいました・・・・・』
『激流に挑む カヌーイスト達・・・・・』_d0054276_20164740.jpg

シットオンタイプは簡単に言えばサーフボードに体に合わせた凹みが付けられていて座り易くなっているオープンタイプのカヤックです・・・・・
カヤックから落ちないように留め具はありますが大変難しいもののようで普通は静かな流れを楽しむように使われることが多いようです~




3.
『激流に挑む カヌーイスト達・・・・・』_d0054276_2017016.jpg


4.
『激流に挑む カヌーイスト達・・・・・』_d0054276_20171413.jpg


5.
『激流に挑む カヌーイスト達・・・・・』_d0054276_20172826.jpg


6.
『激流に挑む カヌーイスト達・・・・・』_d0054276_20174281.jpg


7.
『激流に挑む カヌーイスト達・・・・・』_d0054276_20175628.jpg

凄い迫力です・・・・・




8.
『激流に挑む カヌーイスト達・・・・・』_d0054276_20181019.jpg

ファインダー越しに見ている私の鼓動が高鳴っていました~♪




9.
『激流に挑む カヌーイスト達・・・・・』_d0054276_20182410.jpg


10.
『激流に挑む カヌーイスト達・・・・・』_d0054276_20183854.jpg


11.
『激流に挑む カヌーイスト達・・・・・』_d0054276_20185194.jpg

体が出ているので危険度は増します・・・・・
岩にぶつかれば怪我は必至です・・・・・!




12.
『激流に挑む カヌーイスト達・・・・・』_d0054276_2019658.jpg


13.
『激流に挑む カヌーイスト達・・・・・』_d0054276_20192218.jpg


14.
『激流に挑む カヌーイスト達・・・・・』_d0054276_20193646.jpg


15.
『激流に挑む カヌーイスト達・・・・・』_d0054276_20195146.jpg

素晴らしい技術に小さく拍手をしてしまいました・・・・・(*´∀`*)




16.『興味深く眺めていた観光者たち・・・・・』
『激流に挑む カヌーイスト達・・・・・』_d0054276_2020649.jpg

道の駅に立ち寄って長良川を見ているとこんな光景が目に飛び込んできたので降りて近くまでやって来たようです~




17.『スラロームカヤックも素晴らしかったです~』
『激流に挑む カヌーイスト達・・・・・』_d0054276_20202229.jpg

ここではよく見られるカヤックですが今まで見た人達の中でも操船技術が凄かったです~
この日は長良川が少し増水していたようなので流れも速くなっていました・・・・・




18.
『激流に挑む カヌーイスト達・・・・・』_d0054276_2020361.jpg


19.
『激流に挑む カヌーイスト達・・・・・』_d0054276_20205017.jpg

このカヌーイストが使っているカヤックはアメリカのメーカー『ジャクソン』のものです
日本のアウトドアショップやカヌーショップでは人気が高いメーカーのようです~




20.
『激流に挑む カヌーイスト達・・・・・』_d0054276_2021514.jpg

見ているだけで惚れ惚れしてしまいますね~
本当に格好いいです・・・・・(*´∀`*)




21.
『激流に挑む カヌーイスト達・・・・・』_d0054276_20212162.jpg


22.
『激流に挑む カヌーイスト達・・・・・』_d0054276_20213572.jpg


23.
『激流に挑む カヌーイスト達・・・・・』_d0054276_20214922.jpg


24.
『激流に挑む カヌーイスト達・・・・・』_d0054276_202251.jpg


25.
『激流に挑む カヌーイスト達・・・・・』_d0054276_2022191.jpg


26.
『激流に挑む カヌーイスト達・・・・・』_d0054276_20223650.jpg

いつもは優しい長良川がカヌーイスト達に白い牙をむいているみたいに思えました・・・・・




27.
『激流に挑む カヌーイスト達・・・・・』_d0054276_20225036.jpg


28.
『激流に挑む カヌーイスト達・・・・・』_d0054276_2023635.jpg

目前に迫る岸壁にも怯む事なく挑んでいました~




29.
『激流に挑む カヌーイスト達・・・・・』_d0054276_20231955.jpg


30.
『激流に挑む カヌーイスト達・・・・・』_d0054276_20233387.jpg

流れの緩い場所に向かうと『ほっ』とするのでしょうね・・・・・




31.
『激流に挑む カヌーイスト達・・・・・』_d0054276_20234763.jpg


32.
『激流に挑む カヌーイスト達・・・・・』_d0054276_2024090.jpg

この道路案内標識の左にカヌーが並んでいるのが見えますね
こちらでは初心者などにカヌー体験をさせているショップや企業が多くあります
今日載せた人たちは自分のものを使っていますが連絡すればこう言うところでレンタルできます~
ここは美濃市の外れでもう少し行くと郡上市に入ります・・・・・
写真を写していた道の駅までは10分も掛かりません

この案内を見て頂くとわかりますがここは国道156号です
私の一番馴染み深い国道です~
先日載せた郡上八幡までは25kmです

観光客の多い飛騨高山までは97km程で行けます~
そして世界遺産の白川郷までは103kmなので高速道路を使わなくても2時間程度で行けます
私がよく出かけていた白樺が見られる所もこの道路沿いです・・・・・
何度通ったのか判らないくらい通りました~~(o ̄∇ ̄o)♪







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by hibikorekouji2 at 2015-09-07 21:51
カヤックでラフティング?とは凄いですね。
あの大きなボートでもラフティングは怖そうだなと思っていたのに、カヤックだと自分の体でラフティングしているようなものですよね。
その分スリル満点~♪なのでしょうね^^
でも私には無理かな^^;

Commented by odamaki719 at 2015-09-07 22:15
こんばんは🌷
 カヌーイストの迫力のある画像がいいですね。
飛沫が飛びかい狙って撮影も大変だったと思いますが
撮るのも楽しかったのではないかと思います。
Commented by koneko3y at 2015-09-07 22:16
激流に揉まれる木の葉のように思えるカヤックで
そこに挑む二人の男性の勇気はすごいです。
体がそのままむき出しのカヤックは見るだけでも
迫力があり恐怖すら感じるほどでした。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-09-07 22:36
こんばんは♪
迫力ある動画を拝見しているようです。
実際に見たことがないものですから、ドキドキします~(`・ω・´)
激しい流れと水しぶき、ピントバッチリで感動ものですね。
撮影はさぞ大変だったことでしょうに、
shizenkazeさんはさすがですねぇ~!

Commented by timata-sn at 2015-09-08 09:30
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨に成りそうですよ。

カヤックもこの様なものが有るんですね。
身体のむき出しのものは可なりの技術がないと乗れないですね。
写真を見て居てもハラハラドキドキしてきますよ。
shizenkazeさんの動画を見る様な感じの写真も素晴らしいですね!!
流石だなぁと感心しながら見せて戴きました、有難う御座いました。
Commented by yukity at 2015-09-08 19:11 x
シットオントップカヤックって初めて見ました
これはコントロールが難しそうですが、見る方や撮る方は面白そうですね
実際見てたら うわっとかぎゃっとか思わず声が出そうです
でも迫力の場面をしっかり捉えておられますね、臨場感があって素晴らしいです!

最後の案内標識の場所、知ってま~す(*^.^*)
Commented by shizenkaze at 2015-09-08 21:00
hibikorekouji2さん  ゴムボート(ラフトボート)で激流などを下るのをラフティングと言います~
カヌーやカヤックでも川を下って楽しむ事もありますがスラローム競技では激流を上流に向かって漕いだり下流に向かって岩を避けて猛スピードで進んだりします
普通はシットオンタイプは平水等で使用することが多いのですが最近はこんなスタイルも見られるので技術は凄いですね~(*´∀`*)
海が近くならシーカヤックでのんびり海上散歩って言うこともできますよ~♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-08 21:04
odamaki719さん 私はカメラの設定は全て単写なので連写になりません
連続の写真もその都度でシャッターを切っています~
ファインダーで見ながら追いかけているので緊張感があります・・・・・
特に今回のように技術力の高い人で水量も多いと迫力あって良かったです~

気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-09-08 21:07
koneko3yさん  今回のカヌーイストは二人共ベテランさんでした
写しながら操船の技術力に感動していました~
私が昔乗っていたものはオープンカヌーなので池や湖で釣りをするのがメインなので激流は使えないものでした
競技用のスラロームカヌーは長良川では多いのですがシットオンタイプで挑んでいた人は初めて見ました・・・・・
本当に凄かったですよ~♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-08 21:14
soyokaze-1020さん  今回は近くまで行って写したので川面と私の立っている位置が近かったので迫力あるものが撮れました・・・・・
私のカメラはいつも単写に設定していますので連射撮影に見えてもその枚数のシャッターを切っています~
気に入った瞬間を撮っていましたが全部凄かったので連写のようにシャッターを切っていましたが途中でズーミングを変えながら写せるのは単写撮影の良いところのような気がします~

操船している人は岸からカメラを向けている私に気が付いていますがそれが邪魔にならないようになるべく岩などに身を寄せて写していました
写真を気に入って頂いて有難うございました~~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-09-08 21:20
timata-snさん  今日は雨でした
明日も台風の影響で雨が続きそうです
被害が出ないことを願っています・・・・・・・

カヤックも色々なスタイルがありますがシットオンタイプで長良川に挑んでいるのは初めて見ました
琵琶湖などで遊んでいる人のシットオンは時々見ましたが全く表情が違いますね
普通のカヤックでも怖いのに上に載っているだけなので危険度も増します
どうやって体を固定しているのかよく知りませんが本当に素晴らしい腕前でした~

連射は好きじゃないので載せた写真は全て単写で1枚1枚写しました
この方が相手の表情を見ながら写せるので私は好きなんです~(o ̄∇ ̄o)♪
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-08 21:27
yukityさん シットオントップカヤック自体は私がアウトドアライフを楽しんでいた20数年前にもありましたが最初はカヤックより簡単な遊び用のものとしか認識されていなかったみたいですがこの写真のように使われると普通のカヤック以上の迫力です~

この場所は経験の少ない人からベテランの人まで練習に使うところなので休みの日に行けば誰かがやっています~(*´∀`*)
写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪

ラストの標識は洲原橋の少し手前で無人速度違反測定器(オービス)のある近くです~(*´∀`*) 
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-09-07 21:05 | 風景 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風