『花虎の尾(ハナトラノオ)の花達~』

自然がメインのブロクなので今日は花の写真を載せました~
金曜にヒマワリを写した後に行ったフラワーパーク江南で見た花たちです・・・・・

ハナトラノオの名前は最近使うようになりました
今までは『カクトラノオ(角虎の尾)』の名前で私は呼んでいました~(*´∀`*)
シソ科植物なので私の好きな唇形花がとても可愛いです~


1.『花虎の尾(ハナトラノオ)』  シソ科ハナトラノオ属の多年草
学名はPhysostegia virginianaと言います~
d0054276_20142745.jpg

別名を『角虎の尾(カクトラノオ)』と言いますが園芸店などでは学名をそのまま使って『フィソステギア』と呼んでいることもあるようです~




2.
d0054276_20143952.jpg

四方に突き出すように花が咲き花穂は四角錐のようになります~
花は下から順に次々と咲き上がっていきます・・・・・
花の色はピンクや白や紫色などがあります~
花径は2cmくらいの唇形花で内側に紅紫色の斑点が見られます




3.
d0054276_20145251.jpg

北米東部原産で日本では園芸植物として公園や花壇でよく見られます~
花期は8~9月頃です・・・・・
強く逞しい植物で一度植えると放置していても地下茎でよく増え半野生化することもおおいようです・・・・・




4.
d0054276_2015337.jpg


5.
d0054276_20151664.jpg


6.
d0054276_20152741.jpg


7.
d0054276_20153835.jpg


8.
d0054276_2015538.jpg

どんな所にも咲いていますが水辺で見られるとより可愛く思えます~♪




9.
d0054276_2016686.jpg


10.
d0054276_20161782.jpg


11.
d0054276_20163014.jpg


12.
d0054276_20164470.jpg

大きな口を開けて笑っているように見えるので楽しいですね~




13.
d0054276_20165555.jpg


14.
d0054276_2017714.jpg


15.
d0054276_20171962.jpg

可愛い花ですが自然の野山ではあまり出逢いたくないです
山野草のテリトリーでは山野草を見ていたいのでこのような園芸品種のような花は花壇や公園などで見るだけで十分のような気がします~
無闇に野山に種子などを蒔くのはやめて欲しいですね~(*´∀`*)




16.
d0054276_2017314.jpg






17.『黄花秋桜(キバナコスモス)』  キク科コスモス属の一年草
学名はCosmos sulphureusと言います~
d0054276_20174381.jpg

原産地は熱帯アメリカで日本へは大正時代の初期に渡来したと言われています~
コスモスの名になっていますが他のコスモスとは同属別種になるので交配する事はありません
でもチョコレートコスモスと呼ばれるコスモスとは交配できるようです~♪




18.
d0054276_20175588.jpg

コスモスより早くから見られますね~
野生化しているものが河川敷などでも時々見られます・・・・・♪




19.
d0054276_2018652.jpg






20.『丸葉縷紅草(マルバルコウソウ)』  ヒルガオ科ルコウソウ属の蔓性一年草
学名はQuamoclit coccineaと言います~
d0054276_20181662.jpg

原産地は中央アメリカで日本へは江戸時代の末期に観賞用として渡来されたと言われています
本州の関東地方から九州にかけて帰化していますが道路際などにも多く見かけます・・・・・
特に国道などの中央分離帯などに繁殖していることが多いように思えます~♪




21.
d0054276_20182731.jpg

ホシアサガオやマメアサガオと同じくらいの大きさの花ですが白が鮮やかなのでよく目に付きます~




22.
d0054276_20183749.jpg

道を歩いていると彼方此方の家の前に朝顔の花を見かけます・・・・・
河川敷や道端の歩道脇に自生しているヒルガオも優しい色なので気に入っていますが小さなヒルガオ科の花の仲間たちも可愛いですね~♪

明日はこの季節に見られる白い花を載せたいと思います~♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-09-08 20:51 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2015-09-08 21:27
こんばんは??
 ハナトラノオが可愛いですよね。
2・4・枚目が可愛いです。
12枚目のように大きく撮ると笑っているように見えますね。
マルバルコウソウは21枚目が可愛いです。
Commented by to-y_niya at 2015-09-08 22:10
こんばんは☆
ハナトラノオって、すっごく規則正しく並んでる花が美しいなぁ~って思います!(^^)!
今年はルコウソウ・・・出会えてないんです・・・(;_:)
可愛くて大好きな花です♪
Commented by hibikorekouji2 at 2015-09-08 22:32
淡い紫のハナトラノオを見ていると気持ちが和らいでいく様に感じます。
アップで見ると、ガブリと噛まれそうでちょっと怖そうに見えました^^;
キバナコスモスのビタミンカラーには元気を貰えます♪
Commented by guri-iki at 2015-09-09 00:00
こんばんは。
ハナトラノオ、とてもよく見かける花ですが自然風さんとこでやっとしっかり名前を覚えました。
この花の形、お好きですよね?ふふふ。
私はこの花=クマバチです。
ブンブンブンブンと夢中で蜜を食べててカワイイです。
Commented by timata-sn at 2015-09-09 07:13
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気です、台風の接近で雨に成る様です。

そちらは台風に通り道ではないでしょうか、気を付けて下さいね!!
ハナトラノオ がきれいにさいていますね!!
今年はあちこちで見かける様に思いますよ。
キバナコスモスも綺麗ですね、長い期間咲いて居て楽しむ事が出来ますね。
マルバルコウソウが咲いて居るんですね、可愛いですよね。
今年は未だ見て居ないんですよ。
Commented by li_se at 2015-09-09 11:14
キバナコスモスを見かけると、秋が来てしまったーと焦ります。
秋は好きな花が多いのですが毎年撮りそびれているうちに冬になってしまうので^^;
マルバルコウソウが可愛いですね。
見慣れた花も、お写真が美しいので特別な花に見えますね^^
Commented by tukinobo at 2015-09-09 15:05
shizenkazeさんのカメラで撮ると、
とってもお花の色がきれいで
光や風が写ってすてきです。

ハナトラノオ、笑った顔に見える見える。
Commented by shizenkaze at 2015-09-09 21:11
odamaki719さん  ハナトラノオはシソ科でも花が多いいので見て楽しいです~
笑っているような花が並んでいるので嬉しくなります・・・・・
マルバルコウソウは繁殖力が旺盛ですね
道路脇などでオレンジ色がチラッと見えると殆どがこの花達です

2.4.12.21の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-09 21:15
to-y_niyaさん  ハナトラノオは可愛いですね~
シソ科の花としては大きいのでこの笑ったような感じがハッキリ見えるので楽しくなります~
色も綺麗なのでもっと植えて欲しいです~(*´∀`*)

ルコウソウは鉢植えで咲かせているところが近くにありますがマルバルコウソウは市内でも彼方此方の道路際や空地で咲いています~
愛知県などでは道路の分離帯でよく見た記憶があります~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-09 21:19
hibikorekouji2さん  ハナトラノオをアップにすると大きな口を開けているように見えますが上に並んでいるものが歯のようにも見えるので面白いです~
キバナコスモスはコスモスとは少し感じが違いますね・・・・・
私は葉はこちらの方が好きです~~(o ̄∇ ̄o)♪
コスモスの黄色花もありますがキバナコスモスは色が濃くて元気に感じます~♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-09 21:25
guri-ikiさん  ハナトラノオの花は色も姿も可愛いし綺麗ですね
はい・・・大好きな花達です~(*´∀`*)
シソ科やキツネノマゴ科や旧ゴマノハグサ科等の唇形花とマメ科の蝶形花は共に大好きです~
シソ科の花には虫達が多く来ますね
クマバチはハチの中では一番可愛いですね~
手乗りクマバチが出来るので愛着があるハチです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

guri-ikiさんって虫好きですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-09-09 21:29
timata-snさん  今度の台風も岐阜市には被害がなく通り過ぎました
雨の量も少なかったので『ほっ』としています・・・・・

ハナトラノオは育てやすいようで彼方此方で見かけますね
それで綺麗で可愛いのはいいですね~♪
キバナコスモスが咲くと次はコスモス達が咲き始めます
マルバルコウソウはよく見かけますがそちらでは出会えないですか?
こう言う蔓性の植物はフェンス狙いがいいですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-09 21:32
li_seさん  キバナコスモスはコスモスより先に咲きますね~
この花を見てコスモスを見て秋も深まります・・・・・
秋の花達も可愛いですが秋から冬は早いのですぐ見られなくなりますね
天気の良い時に大急ぎでカメラ散策をするのがいいでしょうね~(*´∀`*)

写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-09 21:35
tukinoboさん  ハナトラノオの花達をアップで見ていると大きな口を開けて笑っていたり歌っているように思えます~
色も姿も可愛いので見つけたら暫らくそこに居座ります~(o ̄∇ ̄o)♪

写真を気に入って頂いて有難うございます~
おだてられると喜んで木にでも登ってしまいそうです・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『White flowers(... 『激流に挑む カヌーイスト達・... >>