『White flowers(白い花達)~♪』

台風18号が各地に大雨を降らせ被害も多く出ていますが進路の近くになっていた岐阜市では雨の量も少なく風もなく被害は出ませんでした
大型台風が多くなっている昨今なのですが今まで岐阜市内には不思議なくらい被害が出ず有難い気持ちで一杯です・・・・・・

今日は白く咲いていた花たちを載せてみました
写した場所は愛知県江南市の木曽三川公園『フラワーパーク江南』です・・・・・



1.『現の証拠(ゲンノショウコ)』  フウロソウ科フウロソウ属の多年草
学名はGeranium thunbergiiと言います~
d0054276_20162867.jpg

北方領土を含む北海道から沖縄と 朝鮮半島や台湾に分布しています~
紅花は西日本に白花は東日本に多く見られると以前は言われていましたが現在では言われない事が多いようです・・・・・
こちらでは白花が多く見られます~




2.
d0054276_20164029.jpg

葉の脇から出た花柄の先に小さな5弁花をつけます~
オシベは10本でメシベの花柱の先は5つに裂けています・・・・・
萼片は5枚です~♪




3.
d0054276_20165259.jpg

葉は掌状に3つから5つに裂け互生しています~
葉の柄は長くつけ根の部分に1対の托葉があります・・・・・
茎は地を這い下向きの毛が生えています~♪




4.
d0054276_2017575.jpg

和名の由来は薬草として飲むとすぐ効くので『現の証拠』と付けられました
全草にタンニンを含み干したものを煎じて下痢止めや健胃薬として利用されています~
別名をミコシグサ(御輿草)と言いますがこれは実の裂けた姿が御輿の屋根に似ているからです




5.
d0054276_20191416.jpg


6.
d0054276_20192577.jpg


7.
d0054276_20193971.jpg


8.
d0054276_20195265.jpg


9.
d0054276_2020469.jpg


10.
d0054276_20201699.jpg


11.
d0054276_20202963.jpg






12.『玉簾(タマスダレ)』   ヒガンバナ科タマスダレ属の多年草
学名はZephyranthes candidaと言います~
d0054276_20204550.jpg

日本的な花ですが原産地はペルーです~♪
別名をレインリリー(雨ユリ)言う事もありますがゼフィランサス属や近縁のハブランサス属の総称なのでタマスダレだけの別名ではないと言われています~




13.
d0054276_20205720.jpg

直径3cmくらいの白い花を咲かせています~
花被片は6枚です・・・・・




14.
d0054276_2021935.jpg


15.
d0054276_20212224.jpg

玉簾(タマスダレ)の名は細長く円柱状の葉が集まっている様子を譬えたもので漢字では『珠簾』とも書きます・・・・・
園芸店などでは四季水仙(シキズイセン)という流通名もあります・・・・・
属名のゼフィランサスの名でも流通しているようですがゼフィランサスというのはギリシャ神話に登場する西風の神ゼフィロスとアントス(花)を組み合わせた言葉です~(*´∀`*)




16.
d0054276_20213387.jpg






17.『白花萩(シロバナハギ)』  マメ科ハギ属の落葉低木
学名はLespedeza thunbergiiと言います~
d0054276_2021451.jpg

ミヤギノハギの変種で樹高は1~3m程です
枝先は垂れ下がっています・・・・・・
葉は3出複葉で互生し小葉は長さ2~6cmの長楕円形です
長い総状花序を出し白色の蝶形花をつけます~(*´∀`*)




18.
d0054276_20215767.jpg


19.
d0054276_20221088.jpg

マメ科の蝶形花の大好きな私にとって水辺近くに咲いていたこの白花萩の姿が眩しく可愛く見えました~
他の場所でも薄紅色の萩の花を見たりメドハギのような少し白っぽい花も見ていますがこの花の白さは特別可愛いです~




20.
d0054276_20222271.jpg

惚れ惚れするような花姿でした~(*´∀`*)




21.
d0054276_20223441.jpg


22.
d0054276_20224859.jpg

萩の仲間は秋の花ですね・・・・・
これから暫くは萩の花も楽しめます~~

一面に見られるコスモスの季節までは彼方此方でいろいろな秋の花たちを探し歩こうと思っています






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-09-09 20:59 | 身近な自然の話 | Comments(8)
Commented by odamaki719 at 2015-09-09 21:27
こんばんは??
 「フラワーパーク江南」は色々と咲いていますね。
ゲンノショウコは1・5・9枚目が可愛いです。
タマスダレの群生は綺麗ですね。
15枚目が好きです。
シロバナハギも綺麗ですね。
19・20枚目が好きです。
Commented by to-y_niya at 2015-09-10 07:03
おはようございます(^^)
台風の被害がなくて良かったです☆
花達は…どうかな…?って感じだけど。
白い花♪ 心が綺麗になる気がします(*^^*)
撮るの難しいけど、綺麗に撮れてて、いいなぁ〜って思いました♪
Commented by timata-sn at 2015-09-10 07:07
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、今にも降りそうな感じですよ。

フラワーパーク江南 色んな花が咲いて居て良いですね!!
ゲンノショウコ 可愛いはなであうね。
蕊の色が違うものも有るんですね。
タマスダレは真っ白な花弁の中央が緑で黄色の蕊と鮮やかですね。
今あちこちで見かけますね。
シロバナハギが綺麗ですね、花姿も素敵ですね!!
アップで撮られて素晴らしいですよ!!
Commented by koneko3y at 2015-09-10 21:00
今日は一日中テレビ画面を見つめていました。
大雨による被害が甚大ですね。
まだまだ雨が降るところもあるとのこと。

白い花でまとめてさわやかな印象を受けました。
台風が去りやっとお天気が良くなりそうなので
私もハギなど写してみたいです。
Commented by shizenkaze at 2015-09-10 21:22
odamaki719さん  木曽三川公園でもフラワーパーク江南は正式名称を『江南花卉園芸公園』と言うので自然の花々より園芸種の花達が多く見られます~
odamaki719さんのようにガーデンなどの花の名前をよく知っている人には楽しい所かも知れないですね・・・・・
私はここで少しずつ覚えようと思っています~
図鑑より実物を見るほうが分かりやすそうですね・・・・・(*´∀`*)

1.5.9.15.19.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-10 21:26
to-y_niyaさん  台風は中部地方には被害は出ませんでしたが関東は大変なことになっていますね
早く水位が下がるといいですね・・・・・

白い花でも写し易いものと写し難いものがありますね
大きさより何か花弁などの構造で光が変な反射をすると写し難くなるようです~(´;ω;`)
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-09-10 21:30
timata-snさん  今日は雨は降りませんでした
こちらは何事もなかったのですが関東では酷いことになっていますね
早く水位が引いて復旧されるといいですね・・・・・

ゲンノショウコは白花が多くて赤花が見られません
赤い花も写したいので探し歩いています~
タマスダレは堤防や河川敷でも時々見かけます
今では野生になったものも多いですね・・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-09-10 21:35
koneko3yさん  豪雨被害が出て大変なことになっていますね
鬼怒川は知っていますがこれ程の増水になるとは想像できないですね
長良川と似ていて穏やかな川のように思っていました
東京は大丈夫でしたか?
栃木や千葉や群馬などが酷いようですね
朝のテレビと帰宅してから食事の間のニュースなどで災害の凄さに驚愕していました

白く咲く花達はとても優しい印象を受けました
秋の花達はすぐ来る冬の前に早く散りやすいので綺麗なときに見てカメラを向けたいです~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『薄(ススキ)と白銀葭(シロガ... 『花虎の尾(ハナトラノオ)の花達~』 >>