『薄(ススキ)と白銀葭(シロガネヨシ)』

今日は久し振りに晴れ間が出ました・・・・・
台風17号と18号の影響は岐阜市では全くありませんでしたが関東地方では最悪の事態になっているようで報道されている画面を見て心が痛くなりました

鬼怒川の氾濫でまだ多くの人が取り残されて夜を暗闇で迎えているようで少しでも早く救出され落ち着いて過ごせられるようにと願わずにはいられません

今日は予定では日曜日に柳ケ瀬商店街で行われた『サンバ・カーニバル』を載せるつもりでしたが水害の被害が出ていますので今日は自粛してフラワーパーク江南の『風の庭』で見たススキとシロガネヨシ(パンパグラス)の風景を載せることにしました・・・・・・・


1.『風の庭の風景~』
d0054276_203331100.jpg

フラワーパーク江南には色々な区画があってここはその中のひとつの『風の庭』と呼ばれている所です
風が吹くと波を打つように植物達の姿がみられます~




2.『薄(ススキ)』  イネ科ススキ属の多年草
学名はMiscanthus sinensisと言います~
d0054276_20334421.jpg

原産地は中国など東アジアとされ朝鮮半島から中国や台湾やマレーシアなどに分布しています~




3.
d0054276_20335762.jpg

ススキの花言葉は『秋風に想いを乗せて』と言うそうです~♪




4.
d0054276_20341153.jpg

フラワーパーク江南のシンボル『クリスタルフラワー』の建物が背景に見られます
秋色になったこの風景もいいですね~(*´∀`*)




5.『薄(ススキ)と白銀葭(シロガネヨシ)が見られます~』
d0054276_20342341.jpg

ススキとシロガネヨシ(パンパグラス)が一緒に見られます~




6.『白銀葭(シロガネヨシ)』  イネ科シロガネヨシ属の多年草
学名はCortaderia selloanaと言います~
d0054276_20343923.jpg

別名(英名)をパンパスグラスと言います~
原産地はアルゼンチンで日本へは明治時代に渡来し現在は逸出して野生化もしています・・・・・




7.
d0054276_20345352.jpg

雌雄異株で茎先に円錐花序を出し銀白色の花穂をつけます・・・・・
葉は線形で中肋が太く縁には細かい鋸歯があって剃刀のようです
葉で手指を切ることがあるので注意が必要です~♪




8.
d0054276_203565.jpg


9.
d0054276_20351959.jpg


10.
d0054276_20353382.jpg

大きく成長して花穂をつけた姿は見栄えがするので公園や花壇の植栽や道路分離帯の緑化などに用いられることも多くあります~
花穂は活花やドライフラワーにも使われる事があります・・・・・(*´∀`*)




11.
d0054276_20354779.jpg


12.
d0054276_2036020.jpg

パンパと呼ばれる南米の草原地帯に自生しているのでこの名前があります・・・・・
ススキより何倍も大きくて存在感がありますね~♪^^




13.
d0054276_20361333.jpg


14.
d0054276_20362595.jpg


15.
d0054276_203641100.jpg

花のような派手さや鮮やかさはないですが稲科の植物が群生している風景は優しい気持ちにさせてくれます
風に靡いている姿を見ていると綺麗に感じます~

イネ科の花粉症の人には悪いですが私はイネ科の植物たちも好きで興味があります~(o ̄∇ ̄o)♪

明日は薬科大学の薬草園に出掛けてみようと思っています
薬科大学の薬草園は8月は閉鎖されていて一般の見学が出来ませんでしたので少しは変わったものが見られるのではと思っています~


私のブロ友さんの中にも関東の人が多くいます
豪雨被害が心配です・・・・・
私のブログを見て頂いている人も関東からの人も多いと思いますがとにかく安全第一です
自宅や農地の事が心配でも命が一番大切ですので水が引くまでは安全な場所にいてください
ここで書いても見られる事はないと思いますが書かずにいられないです・・・・・





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2015-09-10 21:12 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by koneko3y at 2015-09-10 21:47
バンパスグラスは存在感がたっぷりで、
眺めているとこちらまで広い心になりそうです。

特に茨城では鬼怒川が決壊して甚大な被害を受けました。
その様子や、救助活動を知らせるテレビ画面を
食い入るように見つめ続けました。
一日も早く落ち着いて過ごせることを祈るばかりです。
Commented by odamaki719 at 2015-09-10 21:51
こんばんは??
 風の庭の風景が素敵ですね。
ススキやシロガネヨシは爽やかで綺麗ですね。
8・10枚目が好きです。
Commented by li_se at 2015-09-10 22:31
こんばんは^^
ススキやパンパスグラスのある風景、秋ですねぇ・・・
「風の庭」、素敵なネーミングですね^^

北関東は大変な被害が出てしまいましたね・・
こんな美しい青空を見ていると、信じられない思いがします。
Commented by asitano_kaze at 2015-09-10 22:59
鬼怒川の氾濫ひどいですね。
屋根の上で救助を待っているひと、どんなに心細いことかと胸が痛みました。
私の所はちょうど雨の通り道に当たっていて、ものすごい雨でした。
道路の冠水を覚悟しましたが、何とか大丈夫でした。
1,すっかり秋の光景ですね。
風の庭、なるほど、ぴったりのネーミングですね。
8、すてきですねぇ。この構図。中央から左にくねる道を自然とたどってしまいます。
私も風になびくこの風情、好きです。
2,3,9,15,いいですねぇ。
Commented by timata-sn at 2015-09-11 07:08
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は久しぶりの良いお天気です。

昨日仕事から帰ってテレビを付けると、鬼怒川決壊の映像でした。
家の屋根に上り救助を待つ人の姿を見て凄い光景に目を覆いたく
成りましたよ。
ヘリで一人一人を救助して居る光景、一時も早くと祈る思いでした。

ススキがキラキラと光り、揺れて居る光景はいよいよ秋が来たと
思いますよね。
シロガネヨシ も綺麗ですね
Commented by マングース at 2015-09-11 19:39 x
こんばんは。
関西では台風の影響はまったくありませんでしたが、関東、東北はまたしても大変なことになりましたね(-_-)
自然の力には勝てない、何度も何度も思い知らされます、、、
パンパスグラス、自生している雄大な南米の大草原で見てみたいです。
Commented by to-y_niya at 2015-09-11 21:07
こんばんは☆
パンパスグラス(●^o^●)もうこんなにモフモフしてるんですね~~~
青空を背景に。。。ススキと一緒に。。。いいですよね~♪
爽やかな「秋」って感じで、嬉しくなります^^
フラワーパーク江南♪ 近かったら毎日でも行っちゃうのになぁ~って思います~
Commented by shizenkaze at 2015-09-11 21:21
koneko3yさん パンパスグラスは穂が大きいので見応えがありますね
たくさん生えていると背も高いので迷路のように感じます~

今度の水害は北関東だけでなく東北まで被害が出ていますね
テレビや新聞の報道を見るたびに胸が痛みます
まだこれからが大変だと思いますが早く復旧して欲しいですね
Commented by shizenkaze at 2015-09-11 21:24
odamaki719さん 『風の庭』って言う名前もいいですね~
今の季節にはススキやシロガネヨシ(パンパグラス)を見ると『秋だな~』と感じますね
8.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-09-11 21:28
li_seさん  色は地味ですが青空を背景にして風に靡いているススキとパンパグラスは優しく思えます~
夏が去ることの寂しさもありますが秋を迎える楽しさもありますね~
『風の庭』なんて素敵な名前だと思いました・・・・・

北関東と東北の水害はテレビで見ているだけで恐怖を感じました
これだけの規模で被害が出るなんて想像できないほどの災害になりましたね
一日も早く復旧して欲しいですが被害に遭われた人たちは辛い日々が続くのでしょう・・・・
そう思うと心苦しいです
Commented by shizenkaze at 2015-09-11 21:36
asitano_kazeさん こちらでも何年も前には東海水害や安八水害で被害も出ましたが岐阜市は何事もありませんでした
いつ起こるかも知れない災害は避難訓練や多少の準備ではどうしようもないですね
本当に恐ろしいです・・・・・

秋になり青空が綺麗な季節に人々が気持ちをウキウキさせる日々が続くといいのですがこれからも豪雨などの警戒が必要かと思うと気持ちが沈みます

写真を写していた時の青い空と風に靡いていたススキやパンパグラスの穂はとても綺麗でした
穂の隙間から見える光がキラキラして本当に綺麗でした
花たちよりは地味な植物ですがそれでも綺麗な秋を演出していました~
『風の庭』なんて名前もよく似合っていました・・・・

1.2.3.8.9.15の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-11 21:41
timata-snさん  今日は風がありましたが青い空が気持ちよかったです~
北関東と東北の被害をテレビで見ていると悲しくなりました
もし自分があの光景の中にいたとしたらと考えるだけで怖くなりました
亡くなられた人も行方不明の人もいるようなのでひとりでも多く助かってほしいです

イネ科の花粉症の人には申し訳ないですが今の季節に風に靡いているイネ科の植物たちって可愛いし綺麗ですね・・・・・
ススキやパンパグラスが綺麗でした~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-11 21:44
マングースさん  今度の災害は岐阜市では全く被害がなく北関東以北にこれだけの被害が出ているなんて想像ができないくらいです
最近は『何十年に一度』と言われる災害が多すぎますね
これからもこのような災害が起きるのでしょうが私たちには何もできないですね・・・・・

イネ科の植物達は秋には主役になりますね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-11 21:48
to-y_niyaさん  ススキでも秋の雰囲気が素敵なのにパンパグラスだともっと感じられますね
モフモフ感がいっぱいで思い切り触りたいくらいですが触りませんでした~

フラワーパーク江南もいいですがこれからはアクアワールドでオニバスの花も見られるようですよ
木曽三川公園センターや137タワーパークとフラワーパーク江南でもコスモスが綺麗に見られる季節が来ますね~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『韮(ニラ)と丸葉藍(マルバア... 『White flowers(... >>