『韮(ニラ)と丸葉藍(マルバアイ)の花~』

今日は天気が良かったのですが風が少し強く吹いていました
ですから小さな花などを写している時の風には困りました・・・・・(´;ω;`)

岐阜薬科大学の薬草園は8月は休園になっていましたので今日は久し振りに出かけてみました
ボランティアの人も3人いましたが見学されている人がキチンとした服装なのでボランティアの人に聞いてみましたら薬学関係の会議があって各地からの教授が来ていたようでした~

私は専門家じゃないので静かに写真を撮っていました~(*´∀`*)



1.『韮(ニラ)』  ヒガンバナ科ネギ属の多年草
学名はAllium tuberosumと言います~
d0054276_2025919.jpg

ニラ栽培の歴史は古く9~10世紀ころからといわれています
北海道や東北などの寒い地方では体が温まり精力がつく野菜として古くから重宝がられていました・・・・・




2.
d0054276_20252054.jpg

ブロ友さんがニラの花を載せていましたので花の咲く季節なんだな~と思いながらどこかで見られないかと思っていました~
以前この薬草園で栽培されていたことを思い出したので今日出掛けた時には写そうと思っていました~




3.
d0054276_20253199.jpg


4.
d0054276_20254864.jpg


5.
d0054276_2026161.jpg

真っ直ぐ伸びる姿がいいですね~♪




6.
d0054276_2026155.jpg


7.
d0054276_20262793.jpg


8.
d0054276_202638100.jpg

ハナムグリが来ていました~(*´∀`*)




9.
d0054276_20264973.jpg

私の好きなセセリチョウもニラの香りに誘われたように来ていました~♪^^




10.
d0054276_2027256.jpg

一つ一つが可愛い花ですね~(o ̄∇ ̄o)♪




11.
d0054276_20271938.jpg





12.『丸葉藍(マルバアイ)』  タデ科イヌタデ属の一年草
学名はPolygonum tinctoriumと言います~
d0054276_20353550.jpg

紀元前より世界各地で青色の染料として重用されていましたが化学合成したインディゴ染料が発明されて以降は合成染料が工業用によく用いられているために染料用途で用いられることは少なくなりました~




13.
d0054276_20355196.jpg

生薬名では葉を藍葉(らんよう)果実を藍実(らんじつ)と呼びます・・・・・
藍実(らんじつ)の薬効は「神農本草経」に主として体内に入った諸処の毒物を解することができてこれを長いこと服用していると年をとっても頭の毛が白くならないでだんだん身の動きが軽くなるといわれます~
解熱と解毒の目的で藍実(らんじつ)3~10グラムを1日量として水0.2リットルを加えて3分の1量まで煮詰めて服用します・・・・・
新鮮な葉汁は毒虫に刺されたときに患部に外用を目的として使用することもあります~




14.
d0054276_2036278.jpg


15.
d0054276_20361773.jpg


16.
d0054276_20363167.jpg


17.
d0054276_20364431.jpg


18.
d0054276_20365646.jpg

これが野山に見られても『アイ』とは気が付かないと思います
私も何かのタデくらいにしか思いそうもないです~(´;ω;`)




19.
d0054276_2037835.jpg


20.
d0054276_20372052.jpg

花弁のように見える部分は萼ですが開いているものは可愛いですね~♪




21.
d0054276_20373236.jpg

今日は薬草園から関市の百年公園を回って達目洞も少し散策しましたから

明日は柳ケ瀬商店街で毎年行われている『ジュラシックアーケード』を見ながら写真を撮ろうと思っています~
同じような恐竜だと思いますが楽しみです~(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-09-11 21:15 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by to-y_niya at 2015-09-11 21:29
こんばんは☆
ニラの花って可愛い~ですよね~(*^_^*)
すっごく綺麗で素敵に撮れてて。。。わぁ~)^o^(すっご~い♪ って見入っちゃいました~
こんな風に何本も咲いてる様子、見たことないなぁ・・・って新鮮です^^
ピンクの花も♪可愛い♪
Commented by odamaki719 at 2015-09-11 21:37
こんばんは??
 ニラの花の群生が綺麗ですね。
4・6枚目が好きです。
マルバアイは可愛いですね。
12・16・21枚目が可愛いです。
Commented by nori_natural at 2015-09-11 22:40
こんばんは、
今日は白と赤パターンですね。
11枚目、広角で接写されているんでしょうか?
花にぐっと寄られていて美しさと迫力が有りますね。
Commented by guri-iki at 2015-09-11 23:43
こんばんは。
こちらでもニラの花を見かけるようになりました。
シュッとした姿が美しいですね。
セセリちゃんは勿論ですが、5番の写真にイナゴのお子さん?が写ってるのを見逃しませんでしたよ。
マルバアイは俗に言うイヌタデとは違うのですね?イヌタデも染まるのかな。
17番にもかわいらしい子が写ってますねv

noriさんとこでコメントされていた「君のために生まれ変わろう」、驚きでした。
まさかご存知とは‥‥。
周りがOLやら高校生のお姉さんだった頃、中学生の私は背伸びして夢中で聴いていました。
Commented by timata-sn at 2015-09-12 07:09
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気です、爽やかな朝ですよ。

ニラ の花を大きく綺麗に撮られて居ますね。
素晴らしいですね!!
色んな虫たちも香りに誘われてきているんですね・
マルバアイ 可愛いですね!!
花に見えるのは萼なんですね。
染料として用いられて居たのですね、薬草としても
使われて居るんですね。
Commented by li_se at 2015-09-12 12:08
こんにちは
ニラの花、可愛くて大好きです。
近場でも以前咲いていたのですが最近は刈られてしまっていて・・
またどこかで見つけたいです。
マルバアイ、こちらも可愛いですね~
藍染の藍なのですね?知らなかったです。
「だんだん身の動きが軽くなる」・・良いですねぇ~
Commented by yukity at 2015-09-12 19:22 x
ニラの花はこのようにきれいなんですね
立ち姿も花びらにある線も惹かれます
セセリさんがかわいい!
と、セセリ贔屓ですが 昆虫たちにも人気の花なんですね

マルバアイ、穂状に咲く花はかわいくて好きです
丸葉藍ということは葉が丸いのでしょうか
(ほかのタデに比べると丸みがあるってことなのかな?)
萼は同じタデ科のイヌタデともよく似てるように思いますが
見かけても 私などちょっと区別がつかなさそうです
Commented by shizenkaze at 2015-09-12 21:17
to-y_niyaさん  薬草園なのでニラもたくさん植えられていました~
毎年ここで写していますが畑などで写すより楽です・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
アイの花も可愛いので紅白で載せてみました~♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-09-12 21:20
odamaki719さん  ニラの花は少しなら梅林公園の道路際や河川敷でも見られますが沢山見るのはニラ畑等じゃないと見られませんが薬草園で見られるのでつい楽してここで撮っています~
アイの花も可愛いですね
タデ科植物の花はどれも可愛く思えます~

4.6.12.16.21の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by koneko3y at 2015-09-12 21:20
昔はニラは野菜のイメージしかありませんでしたが、
現在は花壇で綺麗に咲いています。
昆虫にも人気で、蝶たちが多くやってきます。
白い花なのでどんな蝶とも色合いがぴったりだと思います。
Commented by shizenkaze at 2015-09-12 21:24
nori_naturalさん  紅白を意識して載せました~(*´∀`*)
11の写真のようにアップで撮ったものは全てコンデジの1cmマクロ機能です
この機能は使い方でデジイチで撮れないものも写せることがあるので多用しています
でも色によってはデジイチと全く違う発色になるのが欠点です~゚(゚´Д`゚)゚
気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-09-12 21:33
guri-ikiさん  ニラの花は虫達には大人気ですね~
ハナムグリやセセリはハッキリしていたので書きましたがイナゴっ子や小さな虫は無視しました~
マルバアイは普通のアイだと思います
藍染に使用しますがイヌタデなどでは藍染のようには染まりません
植物は染めようと思えば草木染めとしては染色できますが色が安定しないでしようね~♪

チューリップがメジャーになったのは私が大学生の時でフォークソングやカレッジフォークを好きで聞いたり自分たちでもバンドを作って歌っていて最初に聞いた『魔法の黄色い靴』で何となくビートルズを意識したバンドだな~と思ってアルバムを買いました
他分1970年代のグループやソロシンガー(フォークの)だとほぼ知っていると思います~
Commented by shizenkaze at 2015-09-12 21:36
timata-snさん 晴れ晴れしている空を見ていると北関東の災害が嘘だったらいいのにと思います
本当に大変ですね・・・・・・・

ニラの花は可愛いですね
香りは少し強いですが虫達にとっては良い香りなんでしょうね?^^
藍染に使うアイは自然の中で見たら他のタデ植物と区別付きませんよ・・・・・
昔の人は凄いものだといつも感心しています~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-12 21:42
li_seさん 最近はニラの花を観賞用として植えられているところも多いようですね
園芸種の花達と変わらないくらい可愛いですね~
マルバアイは普通のアイの事のようですが藍染は大切な植物になります
草木染めとは違って同じ植物染料でも蒸したり発酵させたり酸化させたりといろいろな手順があるので難しそうです・・・・・
四国の徳島が藍染の本場ですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-09-12 21:48
yukityさん ニラの花は可愛いです~
近くによるとネギ臭がしますが気にならなかったら間近で見ていると楽しいですよ
いろいろな虫が来ているので嫌いな人には近寄りにくい花ですが私もセセリ贔屓なのですぐ近くまで寄って眺めています~♪

マルバアイは普通の藍の事ですが葉の形が他のタデより丸いです
イヌタデと区別するのは葉を傷つけるとアイは傷口が藍色になりますので判ります~
葉の形も違いますけどね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-12 21:53
koneko3yさん ニラは花が綺麗なので公園等や家の庭でも植えられているのを見ますね~
時々ニラとハナニラが同じだと思っている人がいますがあれはニラの花が可愛いので花壇に植えられているのを見てハナニラって言う人がいたからのようですがハナニラの花は大きくて全く違いますね
ニラの花には本当に虫が多く集まります
あのネギのような香りを好むのではなくてやっぱり蜜を求めてなんでしょうね~♪
ニラの横で粘っていたらいろいろな虫が写せそうですね~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『商店街に恐竜が出現(ジュラシ... 『薄(ススキ)と白銀葭(シロガ... >>