『彼岸花の咲く風景』

今日は天気が良かったのでいつもの散策コースをひと周りしてきました・・・・・
エーザイの薬草園からフラワーパーク江南と河川環境楽園・木曽川水園で花を写し風景を見てきました~

走っている堤防道路の両側にも彼岸花が見られました
稲田の横や水路際にも赤い花が風に揺れていました・・・・・・・
今日は彼岸花をメインにしてその他に出逢ったカルガモやノカンゾウの花も載せてみました~♪



1.『木曽川水園の彼岸花達』
d0054276_19575144.jpg


2.
d0054276_1958329.jpg


3.
d0054276_19581474.jpg


4.
d0054276_19583054.jpg


5.
d0054276_19584145.jpg

まだ蕾も多く見られました・・・・・
今年は少し開花が遅いのかも知れませんね~♪




6.
d0054276_19585212.jpg

白い花の彼岸花も多く咲いていました~(*´∀`*)
白花の彼岸花は彼岸花と鍾馗水仙(ショウキズイセン)の交配種なんですね~♪




7.
d0054276_1959416.jpg


8.
d0054276_19591628.jpg

茅葺き屋根の古民家横にある棚田でも稲の近くで咲いているのが見られました~




9.
d0054276_19592725.jpg


10.
d0054276_19594022.jpg


11.
d0054276_19595274.jpg


12.
d0054276_200355.jpg


13.
d0054276_2001352.jpg


14.
d0054276_2002611.jpg


15.
d0054276_2003824.jpg


16.
d0054276_2005149.jpg


17.
d0054276_201338.jpg


18.
d0054276_201156.jpg


19.
d0054276_2012663.jpg


20.
d0054276_2013727.jpg


21.『カルガモ・・・♪』
d0054276_2014930.jpg

池の中にいたカルガモでしたが・・・・・




22.
d0054276_202041.jpg

急に岸にあがって来ました・・・・・
草の実などを食べに来たのでしょうか?^^




23.
d0054276_2021498.jpg

カップルのカルガモが仲良く草地を歩いていました~
時々私の近くまで来ましたが片方が呼ぶと慌ててそちらに行きました・・・・・・(*´∀`*)




24.
d0054276_202251.jpg


25.
d0054276_2023936.jpg


26.『ノカンゾウも咲いていました~』
d0054276_2025140.jpg

白花彼岸花と一緒にノカンゾウも咲いていました・・・・・
ノカンゾウってこの季節にも咲いているのですね~♪^^




27.
d0054276_20324.jpg


28.
d0054276_2031650.jpg

綺麗な花も萎んだ花もありましたが蕾もまだ残っていたのでこれからも咲くみたいです~




29.
d0054276_2032817.jpg


30.
d0054276_2033924.jpg


31.
d0054276_2035093.jpg


32.『子供達のための自然観察会をやっていました』
d0054276_204621.jpg

川に棲む魚や水生昆虫や水棲昆虫を網で掬ったりしていました~
公園内でも植物の観察をしていました
今は自然のいろいろな事を子供に教えられない親も多いのでこんなイベントに参加させるのもいいでしょうね~




33.
d0054276_2042286.jpg


薬草園では今回はゴボウの実の中を調べました~
ローゼルの花も写せましたし近くでは白花ばかりのゲンノショウコも赤花が見られました
彼方此方と出かけているので載せる前に花の時期が過ぎないように載せたいと思っています~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-09-13 20:31 | 風景 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2015-09-13 20:57
こんばんは??
 「木曽川水園」にはもう彼岸花がこんなに咲いているのですね。
蕾も沢山あるのでこれからまだ楽しめそうですね。
白花もさいていて楽しいですね。
12・13・18・20枚目が好きです。
きっと私も同じような撮り方をすると思います。
16枚目の色が変わっていていいですね。
ノカンゾウは30・31枚目が好きです。
Commented by to-y_niya at 2015-09-13 21:39
こんばんは☆
ゴボウの実!!! どんなかなぁ~~~~(#^.^#)  うずうず~~~
彼岸花♪ 咲き始めてますね。。。蕾がなんだか可愛く見えました^^
咲き始めって やっぱり綺麗(*^_^*)
Commented by koneko3y at 2015-09-13 21:46
もう少しで真っ赤な絨毯が見られますね。
昔は身近なところでヒガンバナは見られませんでしたが、
最近は民家の庭先や、公園などでも群生を見られるようになりました。
白いヒガンバナもずいぶんと見かけるようになりましたね。
ノカンゾウは私の散歩コースでもずっと咲き続けています。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-09-13 21:55
こんばんは♪
もう、彼岸花がこんなにも咲いているのですねぇ。
病院通いで忙しくしている間に、季節は早足で過ぎてしまいそうです・・^^;
1、4、26、27、28、29、背景を生かした絵、けっこう好きです。すてき~!
8、9、稲穂とのコラボもいいですねぇ。
21、近くの川のカルガモちゃんに会いに行きたくなりました。
人懐っこい表情や仕草に癒されるのですけれど・・・


Commented by nori_natural at 2015-09-13 23:00
こんばんは、
彼岸花が咲き出しましたか、こちらはまだ全然です。
でも不思議と彼岸の日には全国咲いていますよね。
彼岸花は写欲が湧くので咲いたら色々撮りたいと思います。
一枚目、やはり風景の中の一部に咲いてるのが良いですよね♪
Commented by li_se at 2015-09-13 23:28
こんばんは
彼岸花、たくさん咲いていますね~
川と木舟のある風景に良く似合います^^
赤も白も好きですが・・
16,17の、白になりきれなかったような色がきれいです。
ノカンゾウのオレンジ色も穏やかな初秋色をしていますね。
やっと良いお天気になって、撮影も楽しくなりますね^^
Commented by マーガレット at 2015-09-14 07:07 x
ヒガンバナは我が家の近くでは中々見られません。
ヒガンバナを見ると秋だと実感をさせられますね。
街中は季節の変化を感じる機会がが少ないですね。
やはり自然の多いところに出かけなくては・・・。
Commented by kabu360 at 2015-09-14 08:14
こんにちは
初めて書かせていただきます
私もG県に住んでますが 板取の根道神社の記事を検索中に
こちらのブログを見させていただきました
私も下手ながらオリンパスのカメラで過去に撮ってました
では足跡でお邪魔させていただきました
また寄らせていただきます(^.^)
Commented by shizenkaze at 2015-09-14 18:08
odamaki719さん  木曽川水園も彼岸花が咲き始めました・・・・・
ここに来る前に立ち寄ったフラワーパーク江南はまだ1~2本しか咲いていませんでした
蕾は多いので今年は少し遅れ気味なんでしょうかね?

白花も多く見られましたが何となく中途半場だけど可愛い花も見られました~
ノカンゾウも綺麗に咲いていました・・・・・

12.13.16.18.20.30.31の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-14 18:10
to-y_niyaさん  彼岸花がはさ始めましたね~
花もシベが長くて綺麗ですが蕾も可愛く見えますね・・・・・

ゴボウの実は思っていた中身とは違っていました~
載せますので見て下さいね(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-14 18:14
koneko3yさん  昔は彼岸花は忌み嫌われている花でしたが今は彼方此方にも植えられて中にはこの花達で村興し街興しをしている所も多くなりましたね~♪
白花も鍾馗水仙も見られるようになりましたがどう見ても園芸種だろって思われる彼岸花(リコリス)も見掛けることがあります・・・・・

ヤブカンゾウはあまり残っていませんがノカンゾウはまだ綺麗に咲いていますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-09-14 18:22
soyokaze-1020さん 堤防を走っている時に彼岸花が見られましたので公園で彼岸花が咲いていそうな所に行ってきました・・・・・
まだ蕾も多かったのですが花も咲いていました~
季節の移り変わりが早くて私さえも追い付けません・・・・・
病院通いされていると長く歩くのは大変ですが近場でも自然のある所に出かけられて身近な自然も楽しんでください~

花達だけ写すのにも限界がありますので風景の中の花達も少しずつ増やしたいです
カルガモが元気に歩いていました
この子達はあまり人を怖がらなかったです~(*´∀`*)

1、4、8、9、21、26、27、28、29の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
いつも暖かいコメントを頂き感謝しています~
Commented by shizenkaze at 2015-09-14 18:25
nori_naturalさん  こちらでも場所によってはまだ蕾ばかりの所がありますが陽当りなどの関係で咲き始めている所もありました~
本当に名前の通りで彼岸前後に咲きますね・・・・・

花を綺麗に撮される人は多いので風景の中に咲くはなとしてもこれからは写したいです~
トップの写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-14 18:29
li_seさん  彼岸花が彼方此方で見られる季節になりましたね~
まだ少し早いのか蕾ばかりの所もありました・・・・・
紅白の彼岸花の他に少し風変わりな花も見られましたがこれって交配種なのでしょうか?
それとも園芸種のリコリスなんでしょうかね~~♪^^

ノカンゾウも綺麗に咲いていました
やっぱりこの色の花はよく目立ちますね・・・・・(*´∀`*)

16.17の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-14 18:32
マーガレットさん  彼岸花は郊外に出かければ田畑の畦などによく見られますね
山裾や川岸にも多く見られますが街中には少なくなりましたね
以前は空き地などでも咲いていましたが今は少ないです

自然の花やいろいろな行事で季節を知ることが多いですが自分で最初に見つけたいですね~
Commented by shizenkaze at 2015-09-14 18:39
kabu360さん  いらっしゃい~
私のブログは岐阜市近郊の事がメインなので岐阜県や愛知県の人達にもよく見ていただいています~
板取の根道神社の根道池は最近特にカメラマン達の横行に地元の人や観光客とのトラブルもあるとか・・・・・
困ったものですね~゚(゚´Д`゚)゚

先程ブログを拝見させていただきました
中濃地区にお住まいなのか郡上八幡や関市等の写真が多かったように感じましたが色々な所に出かけられているようですね~
私と行動範囲が近そうです・・・・・(*´∀`*)

初めの頃にはE-510を使われていましたね
私も時々E-510を散策に連れて行きます~
そんな時にはお供にE-410も連れて行くことが多いです・・・・・

これからも覗きに来てください~
Commented by あけみ蝶 at 2015-09-14 21:20 x
こんばんは。
昨日私のブログぶらりと立ち寄って
花の名前教えてくださいましてありがとうございました。

彼岸近くなると彼岸花が咲き出しますね。
4.5.6.9.11.16枚目が、好きです
カルガモ23.24枚目・・・可愛いですね。
ノカンゾウの26.29.30枚目素敵です。
32子供達のための自然観察会をやっていました。
こいった風景もいいですね。
今日ラッキーの散歩道で、黄色、白、花は、少し咲き・・・赤はまだ蕾でした。
少しの彼岸花ですが・・・
今後ともよろしくお願いします。
Commented by shizenkaze at 2015-09-14 21:47
あけみ蝶さん  いらっしゃい~
私がよく写しているトウワタが写っていましたので名前を書かせていただきました

自然ブログでも時々は脱線しますが岐阜近郊の自然を写して載せています
お名前に『蝶』がついているのできっと蝶がお好きなんですね?^^
彼岸花にはアゲハの仲間がよく来ます
飛んでいるものは撮れないので止まるのを待って写したいです~(*´∀`*)

これから宜しくお願いします~
4.5.6.9.11.16.23.24.26.29.30.32の写真を気に入って頂いて有難うござ
名前
URL
削除用パスワード


<< 『アオイ科の花3種とゴボウの実... 『商店街に恐竜が出現(ジュラシ... >>