『蝦夷譲葉(エゾユズリハ)と莢蒾(カマズミ)と色々な実達・・・・・』

今日は薬草園(岐阜薬科大学とエーザイ)で見られた色々な実を載せてみました
良く知っているものもあれば初めて見かけたようなものまで今の季節は『実の季節』って言えますね~

堤防や河川敷でも実を見ると嬉しくなりますが薬草園や薬樹園で珍しい実を見るともっと嬉しくなります・・・・・



1.『蝦夷譲葉(エゾユズリハ)』  ユズリハ科ユズリハ属の常緑低木
学名はDaphniphyllum macropodum subsp. humileと言います~ 
d0054276_20132597.jpg

以前はトウダイグサ科でしたが今は独立した科になっています
雌雄異株で太平洋側の温暖な地方に分布するユズリハが本州の日本海側の多雪地帯に適応した亜種になっています・・・・・




2.
d0054276_20134086.jpg

花期は5~6月で花には花被がなく葉腋から総状花序を出します・・・・・
果期は10~11月で長い果柄を持つ卵形の果実をたくさん付けます~(*´∀`*)




3.
d0054276_20135269.jpg


4.
d0054276_2014483.jpg

美味しそうですか食べられません~(´;ω;`)




5.
d0054276_20141536.jpg






6.『莢蒾(カマズミ)』  スイカズラ科ガマズミ属の落葉低木
学名はViburnum dilatatumと言います~ 
d0054276_20142744.jpg

花期は5~6月で白い小さい花の花序を作ります・・・・・
可愛い花なのでよく写しました~♪
晩夏から秋にかけて3~5mm程度の果実をつけ熟す頃には食用にできます~
果実は赤く熟して晩秋の頃になると表面に白っぽい粉をふきますがこの時期が一番美味しいです~♪




7.
d0054276_20143958.jpg


8.
d0054276_20145140.jpg

焼酎に漬けて果実酒にも利用出来ます~
丈夫でよく分枝するために庭木として観賞用に植樹されることも多いようです・・・・・




9.
d0054276_2015257.jpg






10.『烏瓜(カラスウリ)』  ウリ科カラスウリ属の蔓性多年草
学名はTrichosanthes cucumeroidesと言います~
d0054276_20151430.jpg

この実はよく見かけますが花は夜から咲き始めるので朝には萎んでしまって見る機会が少ないです~゚(゚´Д`゚)゚




11.
d0054276_20152618.jpg


12.
d0054276_20153955.jpg






13.『四角豆(シカクマメ)』  マメ科シカクマメ属の多年草
学名はPsophocarpus tetragonolobusと言います~
d0054276_20155078.jpg

熱帯アジア原産で実の断面がヒダのついた四角形なのでこの名前が付けられました
学名の種小名も四角形(テトラゴン)に由来しています・・・・・
沖縄では『うりずん豆』『シカクマーミ』日本本土では『琉球四角豆』等の商標で種苗が市販されているようです




14.
d0054276_2016290.jpg

炒め物や揚げ物などにして食べられています~
さっぱりした味でくせがなく歯ごたえが楽しめます・・・・・
さやだけでなく花や葉や熟した豆と地下根(芋)も食用になります~(o ̄∇ ̄o)♪




15.
d0054276_20161346.jpg

シカクマメの花です~
豆の花なので私の好きな『蝶形花』をしています・・・・・(*´∀`*)




16.
d0054276_20162689.jpg


17.
d0054276_20163667.jpg

花と実が一緒に見られました~♪




18.
d0054276_20164774.jpg


19.
d0054276_20165886.jpg


20.
d0054276_20171075.jpg


21.
d0054276_20172085.jpg






22.『大千成(オオセンナリ)』  ナス科オオセンナリ属の一年草
学名はNicandra physalodesと言います~
d0054276_20173220.jpg

原産地は南アメリカで日本へは江戸時代の末期に渡来して逸出したものが日本全国で野生化しているようです・・・・・
センナリホオズキとも呼ばれています~♪




23.
d0054276_20174260.jpg

実は鬼灯(ホオズキ)と同じように球形の液果で袋のような大きな萼に包まれています・・・・・
有毒なので食べられませんが切り花やドライフラワーなどに用いられる事も多いようです~(*´∀`*)




24.
d0054276_2017531.jpg


25.
d0054276_2018313.jpg

葉の脇から細長い花柄を出しその先に1つずつ花をつけます・・・・・
花は合弁花で花径は3~4cmくらいで先が浅く5つに裂けています~
裂片は淡い青色で筒部は白くなっています

薬科大学の薬草園では有毒種としてフェンスの中で見られました




26.
d0054276_20181585.jpg


27.
d0054276_20182549.jpg


28.
d0054276_2018377.jpg






29.『ポーポー』  バンレイシ科ポーポー属の落葉高木
学名はAsimina trilobaと言います~
d0054276_20184854.jpg

私のブログではお馴染みの実です・・・・(*´∀`*)
今年もたくさんの実が生っていました~




30.
d0054276_2019050.jpg

北米原産で明治期に日本に持ち込まれました・・・・・
ポポーやポポーノキやポポやアケビガキと呼ばれる事もあるようです~




31.
d0054276_20191074.jpg

果肉は黄色から薄いオレンジ色でねっとりとした食感でとても甘く香りが強いようです・・・・・
この強い芳香のために人によっては好き嫌いが別れるみたいです~
中には多数の黒い種子が入っています・・・・・♪




32.
d0054276_20192168.jpg


33.
d0054276_20193380.jpg

今の季節には木の実や草の実が多く見られますので春より散策が楽しくなります
薬草園のものや自然公園のものは採取したり採って食べることはできませんが野山でも有毒のものがありますのでよく知っているものだけを味わうようにしてください~

自然からの恵は僅かでしたら味わってみる事もいいでしょうね・・・・・
甘いもの酸っぱいものそして苦いものを実際に体験するのもこれからの季節の楽しみです~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-09-15 21:01 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2015-09-15 21:18
こんばんは??
 エゾユズリハの実の1・4枚目はブドウのように見えますね。
カマズミはこれから真っ赤になるのですね。
8枚目が好きです。
シカクマメは花と実が一緒で分かりやすいですね。
オオセンナリは本当にほうずきのようですね。
Commented by tmshanagn304 at 2015-09-15 21:44
ポーポの種無しが出来るといいですね??
Commented by guri-iki at 2015-09-15 22:52
こんばんは。
ユズリハの実、ブルーベリーかと思いました。
食べられそうなのになあ〜。味も想像できちゃうのになあ〜。
ガマズミって食べられるんですね!いつも行く公園のが真っ赤になってておいしそう〜って思ったんです。
採っちゃいけないのですけど‥‥一粒食べてみたいっ。(欲求に勝てなかったらどうしよう)
そういえばつい先ほど食べられるほおずきを記事にしていらっしゃる方がみえました。
子供の頃に味わったあの独特の酸味とエグ味が忘れられないのですが。
Commented by to-y_niya at 2015-09-15 23:01
こんばんは☆
シカク豆!? でも花は丸っこいんですね~~~(●^o^●)
初めて見た気がします。。。この辺にもあるのかなぁ^^?
センナリホオズキって、花も実も可愛~ですよね^^
Commented by nori_natural at 2015-09-15 23:49
こんばんは、
エゾユズリハですか、何かブルーベリーぽくて食べたくなりますが
食べられないのですか。
カラスウリがもう色づいているんですね
山の方へ撮りにいかねば。
Commented by timata-sn at 2015-09-16 06:59
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨が降った様です、今は上がって居ますよ。

エゾユズリハ ブドウの様に生って居ますね、可愛いですね。
カマズミ は小さな実なんですね、こちらも可愛いですね。
カラスウリ に実が色づいて居るんですね。
花を見たいですが、こればかりはどうにも成りませんよ。
シカクマメの花と実が一緒に観られていいですね。
オオセンナリ も両方が観られて良いですよね。
どちらも可愛い花ですね!!
ポーポー は食べられるんですね、味聴きしてみたいですよ。
Commented by li_se at 2015-09-16 12:28
こんにちは
色々な実を見ていると秋だなぁと実感しますね、
なかなか何の実か分からないことが多いのですが^^;

エゾユズリハ、食べられそうに見えちゃいますね。
オオセンナリの実の形が素敵ですねぇ・・
緑も可愛いですが茶になったものは飾って楽しめそうです。
Commented by ten-zaru at 2015-09-16 20:17
shizenkazeさん、今晩は。
秋は実りの季節、美味しい果物が沢山出てきましたね。
植物も果実を実らせますが、美味しそう出も残念ながら食べれない物があります。
カラスウリなどは鳥も食べませんよ^^
Commented by koneko3y at 2015-09-16 20:37
つい先日、九州の姉が作ったシカクマメを送ってきました。
食べたのは初めてでしたが好きな歯ごたえと味でした。
花はこんなに綺麗な色なのですね。
ポポーって見たことがありませんが、見た目はムベと
そっくりですね。
Commented by shizenkaze at 2015-09-16 21:21
odamaki719さん  何となくエゾユズリハの実は美味しそうに思えますね~
四角豆は流通しているようですが私はまだ食べたことがありません

オオセンナリもここ以外では見たことがないので生えている所も少ないのでしょうね・・・・・
1.4.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-16 21:22
tmshanagn304さん  ポーポーの種の周囲も美味しいと書かれているものがありました~
一度食べたいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-16 21:29
guri-ikiさん  エゾユズリハの実は本当に美味しそうですね~
大きさもブルーベリーくらいだったので手が出そうになりました・・・・・
公園などに生っている実の一粒や二粒くらいは口に入れてもいいと思いますよ
街中の公園でヤマモモがいっぱい生っていても誰も採らずに落ちで下がベトベトになっているのを見たことがありますが勿体無いな~って思いました
自然のことを知らない子供たちに町内で採取して渡してもいいのにね~(*´∀`*)

食べられるホオズキは食用ホオズキなので普通のものとは違います
ナス科なのでミニトマトに近いのかも知れないですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-16 21:33
to-y_niyaさん  四角豆って私も初めてでしたがブログに載せている人も見かけましたし利用されている人もいるので普通に食べられているようです~
どんな味なのかスーパーで売っていたら買って食べてみたいです~(o ̄∇ ̄o)♪
センナリホオズキも初めて見ましたがフェンスの中で咲いていました・・・・・
どれくらいの毒素なんでしょうね・・・・・・♪
Commented by あけみ蝶 at 2015-09-16 21:35 x
こんばんは。
1枚目のエゾユズリハの実ブルベリーかと思いますね。
2.3枚目を見ると違いますね。
カマズミはじめてみます。
果実は、晩秋の頃が美味しいのですね。
なかなか食べられませんね!!
カラスウリの白い花は、ラッキーの散歩の時見かけます。
夜は、なかなか出かけられません。
四角豆は、庭にグリーンカーテンにして今綺麗な薄紫の花が咲き
実を毎日収穫しています。
てんぷらが一番美味しいです。
オオセンナリ→センナリホオズキは、聞いたことがあります。
花ブルーで中が白可愛い花
『ポーポー』はじめてみます。
いろいろな知らない実を見せて頂きありがとうございます。
Commented by shizenkaze at 2015-09-16 21:35
nori_naturalさん  ブルーベリーみたいなエゾユズリハの実は本当に美味しそうです~
普通のユズリハにもこんな実が生るのかな・・・・・?^^

カラスウリの実が河川敷でも見られる季節になりました
綺麗な実が見られたらカメラを向けてしまいますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-16 21:39
timata-snさん  今日は少し雨が降りました
秋には野山でも実が多く見られるので楽しいですね
薬草園だと知らないものが多いのでより楽しむ事ができます~
シカクマメとオオセンナリは初めて見ました
食べられる実なら食べてみたいですね・・・・・・・
カラスウリの花を早起きして見たいです~
Commented by shizenkaze at 2015-09-16 21:44
li_seさん 実が生っているのを見ると嬉しくてすぐカメラを向けてしまいます~
毎年見ているものでも楽しいので初めて見たものだと凄く嬉しくなりますね・・・・・
色が濃紫色で大きさも同じくらいだと皆ブルーベリーに見えてしまいます~
食べられないのが残念ですが試しにと口に入れるような気にもならないですよ・・・・・
茶色くなって乾燥しているものはそのままドライフラワーとして飾りたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-09-16 21:46
ten-zaruさん  食べられない実も多いですが見て楽しめるものは見て楽しむだけてもいいですね~
カラスウリの実って鳥は食べないですか?
時々何かが齧ったような跡のある実も見かけますよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-16 21:50
koneko3yさん  シカクマメを食べられたそうですね~
食感が気に入ったようですが味もきっと良かったのでしょうね
手に入りそうなら食べてみたいです~
花はマメ科の蝶形花で色も綺麗でした

ポーポーも食べた事はないですがネットリした感触で美味しいらしいです
知らないものばかりなので色々味わいたいです~
Commented by shizenkaze at 2015-09-16 21:55
あけみ蝶さん  エゾユズリハの実はブルーベリーに似ていますね
でも食べられないそうです・・・・・(´;ω;`)
グリーンカーテンにシカクマメを使われているのですか~
どこにお住まいなのか判りませんがそちらではシカクマメは普通に見られるのでしょうか?

天ぷらが美味しいと書かれていますが全く味の想像ができませんよ・・・・・
オオセンナリの実に色がついている時も見たいです
ポーポーの実は薬科大学の薬草園の入口の所に見られるのでいつも眺めています
花も可愛いですよ~(*´∀`*)

写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ナンジャモンジャの実と色々な... 『アオイ科の花3種とゴボウの実... >>