『鬱金(ウコン)と鳳仙花(ホウセンカ)と野鶏頭(ノゲイトウ)等の花達~』

今日はとても良い天気でした・・・・・
仕事は休みでしたが来客があったり何となく本が読みたくなって家から一歩も出ませんでした~

今日載せた花達も有り触れたものが多いですが今見られる花なので載せました~
これらの花達もエーザイの薬草園で写したものが殆どです・・・・・(*´∀`*)


1.『鬱金(ウコン)』  ショウガ科ウコン属の多年草
学名はCurcuma longaと言います~
d0054276_1937266.jpg

ウコンには『春ウコン』と『紫ウコン(ガジュツ)』と『秋ウコン』があります
今日は区別なしに載せることにしました~




2.
d0054276_1937186.jpg


3.
d0054276_19372945.jpg


4.
d0054276_19374012.jpg

何となく牙のある口に見えますね~




5.
d0054276_19375163.jpg


6.
d0054276_1938162.jpg


7.
d0054276_19381249.jpg


8.
d0054276_1938232.jpg


9.
d0054276_19383499.jpg






10.『鳳仙花(ホウセンカ)』  ツリフネソウ科ツリフネソウ属の一年草
学名はImpatiens balsaminaと言います~
d0054276_19384455.jpg

ツリフネソウと同じ仲間なので咲いている姿が少し似ていますね~




11.
d0054276_19385493.jpg


12.
d0054276_1939540.jpg






13.『秋明菊(シュウメイギク)』  キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草
学名はAnemone hupehensis var. japonicaと言います~
d0054276_19391650.jpg






14.『現の証拠(ゲンノショウコ)』  フウロソウ科フウロソウ属の多年草
学名はGeranium thunbergiiと言います~
d0054276_1939276.jpg

昔は西日本には赤花が多く見られ東日本では白花が多いと言われていてこれは人為的なことでそうなったと伝わっていましたが現在ではそんな事はなくなっていますね・・・・・

私の住んでいる岐阜市内ではゲンノショウコは白花が多くて赤花は滅多に咲いていません
ですから薬草園や隣市の郊外などで赤花を見つけると嬉しくなります~




15.
d0054276_19393877.jpg

ゲンノショウコはドクダミやセンブリなどと共に日本の三大民間薬として江戸時代から用いられるようになっています・・・・・
でもドクダミ以外はとても苦いですね~゚(゚´Д`゚)゚
『良薬口に苦し』はこんな薬草のことを言ったのでしょうね~~




16.
d0054276_19394911.jpg

ゲンノショウコの花の下に青く暈けているのはツユクサです~




17.
d0054276_1940031.jpg


18.
d0054276_19401377.jpg


19.
d0054276_19402686.jpg

別名をミコシグサと言いますが神輿になる実がたくさん見られますね~




20.
d0054276_19403846.jpg

花をアップで写してみました~(o ̄∇ ̄o)♪




21.
d0054276_19405468.jpg


22.
d0054276_1941744.jpg


23.
d0054276_19412016.jpg


24.
d0054276_19413457.jpg


25.
d0054276_19414763.jpg

紅白のゲンノショウコが一緒に咲いていました
とても綺麗に思えました~(*´∀`*)




26.
d0054276_1942034.jpg


27.
d0054276_19421151.jpg


28.
d0054276_19422327.jpg


29.
d0054276_19423461.jpg






30.『野鶏頭(ノゲイトウ)』  ヒユ科ケイトウ属の一年草
学名はCelosia argenteaと言います~  
d0054276_19424632.jpg

原産地は熱帯アジアで日本でも関東地方以西の暖地で野生化しているものが見られます~
こちらでは良く稲田の横などに咲いているものを見かけます・・・・・
普通のケイトウより色が淡くて綺麗に思えます~




31.
d0054276_1943014.jpg

園芸種も多いようで園芸店などでは学名を使ってセロシアの名で流通しているようです~




32.
d0054276_19431342.jpg


33.
d0054276_19432590.jpg


明日はどこかへ出掛けたいと思っています~
天気が良さそうなのでのんびり過ごしたいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-09-18 20:15 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by hibikorekouji2 at 2015-09-18 20:50
ウコンの花にも色々な色があるのですね。
緑に映えとても爽やかな白い花がいいですね~♪
ゲンノショウコを見たことがあるのかないのかそれすらも分からないです^^;
17.が特に素敵です☆☆☆
Commented by odamaki719 at 2015-09-18 22:01
こんばんは??
 ウコンの花がピンクも白も綺麗ですね。
4枚目の感じ初めて見ました。
ホウセンカは私も見かけたのですがあまり綺麗でなくて
撮り逃しました。
シュウメイギクは私も少し濃い目の色を撮りました。
もうすぐ白が咲くので楽しみにしています。
ゲンノショウコのピンクは珍しいですね。
白の方が多い気がします。
ノゲイトウの色は変わっていますね。
Commented by timata-sn at 2015-09-18 22:48
shizenkazeさん こんばんは
今日は晴れたり曇ったりのお天気でしたよ。

ウコンの花が色々あって綺麗に咲いて居ますね。
綺麗に撮られて居ますね!!
初めて見ましたよ。
クルクマと同じ仲間なんですね。
ゲンノショウコ も紅白の花が有るんですね、
可愛いですね!!
ノゲイトウも可愛いですね!!
Commented at 2015-09-18 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nori_natural at 2015-09-18 23:24
ウコンの花ってこんなに綺麗な花だったのですね。
白も良いですがなんと言ってもピンクの花が好きです。
なんか体に良さそう(笑)
Commented by tukinobo at 2015-09-18 23:35
ウコンの花がキバのある花ですか。
ハブみたいで、面白いです。

げんのしょうこ、上高地の散策で明神に咲いているのを
見た記憶があります、でも何色だったかしら。

のげいとう、ろうそくみたいで可愛い花ですね。
初めて見ました(^-^)
Commented by ten-zaru at 2015-09-19 20:48
shizenkazeさん、今晩は。
なんとウコンの花には牙があるんですね(あはっ)
食虫花のようにも見えますが。
シュウメイギクは好きな花で、自分も毎年撮影しています。
Commented by shizenkaze at 2015-09-19 21:03
hibikorekouji2さん  ウコンの花はあまり見かけないですね
薬草園だから見られる花なのかも知れません~
ウコンの花の白やピンクの部分は本当は花弁ではなく苞葉で花はその下の黄色い部分なんです~♪
ゲンノショウコは山裾などによく自生していますが小さい花なので他の花と一緒になっていて判り難いかも知れないですね・・・・・

17の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-09-19 21:09
odamaki719さん  ウコンの花の色は普通は見たままに白い花やピンクの花と言っていますが実際は4の黄色い所がウコンの花なんです~
白やピンクの部分は苞葉です・・・・・
不思議な植物ですね~(*´∀`*)

ホウセンカやシュウメイギクも薬草園に咲いていました
ゲンノショウコは昔は関西には赤花が多いと言われていましたが現在は日本中で白花の方が多いようですね・・・・・
近くに赤花の咲く所がないのでこの薬草園で楽しんでいます~♪
ノゲイトウは自然の中でも時々見かけますが栽培種のケイトウより淡い色が好きです~
Commented by shizenkaze at 2015-09-19 21:14
timata-snさん  今日は良い天気でした~
ウコンの花は綺麗ですね・・・・・
クルクマはウコンの仲間です
ウコンの薬用成分(クルクミン)はこのクルクマの語源と同じです~(*´∀`*)
ゲンノショウコの紅白が一緒に見られたので良かったです・・・・・
ノゲイトウの花の色は淡くて綺麗ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-19 21:16
2015-09-18 22:52の鍵コメさん  有難うございました~
慌ててタイプすると隣のキー(私はカナ打ちなので・・・)を押してしまう事があるんです~゚(゚´Д`゚)゚

ゲンノショウコの神輿姿は可愛いので私も好きです~
アメリカフウロにも似たものができますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-19 21:19
nori_naturalさん  ウコンの花は可愛くて綺麗ですよ~
本当の花は黄色くて牙があるみたいな部分ですが苞葉に色があるので綺麗に見えます・・・・・
薬用にする所は『根』です~♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-19 21:23
tukinoboさん  ウコンの花は黄色くて牙みたいなのが見られる所です~
花弁のように見られる白やピンクの所は苞葉です・・・・・♪

ゲンノショウコは岐阜市近郊では白花ばかりで赤いものは見かけないです
探せばあるとは思うのですが殆どが白ですね~
どちらも可愛いので良いのですがやっぱり紅白を見たいです・・・・・♪

ノゲイトウは河川敷や畑の隅っこ等で時々見かけます
ケイトウは色がきついのでノゲイトウの淡い色の方が好きです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-09-19 21:27
ten-zaruさん  ウコンの黄色い花には牙のように見えるものがありますね~
食虫植物どころか指を入れたら『パクッ』とされそうですね~(*´∀`*)

シュウメイギクも可愛く綺麗ですが萼片(花弁のような部分)が綺麗な姿のものって少ないですね
歪なものばかりが目に付きます~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『津屋川の彼岸花風景』 『数珠玉(ジュズダマ)と鳩麦(... >>