『津屋川の彼岸花風景』

今日は海津市南濃町の津屋川堤防に咲く彼岸花を見に行ってきました・・・・・
彼岸花の群生で有名な所ですが今まで出かけることがありませんでした
初めて出かける所は不安でもあり期待もあって子供の遠足気分のようになりますね~(*´∀`*)

9月中旬から下旬にかけて津屋川の堤防沿い3kmに10万本以上ともいわれる彼岸花が咲きます
今日はまだ蕾も多く見られましたのでシルバーウィーク後半にはもっと見頃になるようです・・・・・


1.
d0054276_20193355.jpg

まず最初から私の好きなローアングルで写しました~
晴れていたので綺麗な青空でした・・・・・(*´∀`*)




2.
d0054276_20194853.jpg


3.
d0054276_2020134.jpg


4.
d0054276_20201731.jpg


5.
d0054276_20203411.jpg


6.
d0054276_20204657.jpg

朽ちた木舟を背景にして・・・・・




7.
d0054276_20205870.jpg

津屋川です・・・・・
この堤防にたくさんの彼岸花が咲いていました~♪




8.
d0054276_2021974.jpg


9.
d0054276_20212224.jpg


10.
d0054276_20213352.jpg

まだ蕾も多く見られました~
連休の終わり頃が一番の見頃になりそうです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




11.
d0054276_20214349.jpg


12.
d0054276_20215664.jpg


13.
d0054276_20221115.jpg


14.
d0054276_20222443.jpg

堤防の上のお地蔵様にも彼岸花が添えられていました~♪^^




15.
d0054276_20224192.jpg


16.
d0054276_20225453.jpg

たくさんの彼岸花の蕾の中に数本だけ白花彼岸花が見られました
ここは赤い花ばかりのようで白花はとても珍しいようでした・・・・・♪




17.
d0054276_2023510.jpg


18.
d0054276_20231736.jpg

津屋川の岸辺に咲く彼岸花・・・・・




19.
d0054276_20233083.jpg

この川を木舟に乗って彼岸花を観る催しもあるそうです・・・・・
彼岸花の見頃の時期に合わせて『きたの郷 かえるの会』が地元の特産品やお茶を提供されるようです

☆きたの郷 かえるの会によるおもてなしについて☆
開催日時は平成27年9月20日(日)~27日(日) 時間は8時頃~16時頃までです




20.
d0054276_20234265.jpg

青い空と赤い花そして遠くに見える養老山脈の山々・・・・・




21.
d0054276_20235826.jpg


22.
d0054276_20241292.jpg


23.
d0054276_20242996.jpg


24.
d0054276_20244428.jpg


25.
d0054276_2025098.jpg

この津屋川にはあの綺麗な湧き水のある川にしか棲めず絶滅危惧種に指定されている『ハリヨ』が生息しているようです~
水郷地帯で水が綺麗なので生きていられるのですね・・・・・(*´∀`*)




26.
d0054276_20251546.jpg


27.
d0054276_2025309.jpg


28.
d0054276_20254758.jpg


29.
d0054276_20255995.jpg


30.
d0054276_20261168.jpg


31.
d0054276_20262543.jpg


32.
d0054276_20264580.jpg


33.
d0054276_2027570.jpg


34.
d0054276_20272199.jpg

写真を撮っていましたら水面を大きな魚が跳ねました
ハッキリとは見えませんでしたがきっと真鯉だったと思います~~♪




35.
d0054276_20273641.jpg


36.
d0054276_20275145.jpg


37.
d0054276_2028337.jpg

津屋川の彼岸花達は思っていたよりずって多くて綺麗でした~

ここの彼岸花を写し終えてから大垣市赤坂町の明星輪寺までお寺に咲く彼岸花を写しに行きました
明星輪寺は 通称を『赤坂虚空蔵』と呼んでするお寺です
私の守護が虚空蔵なのでお参りをしてきました~♪

他にも近くで見かけた彼岸花と風景を写してきましたので順に載せたいと思います~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-09-19 20:54 | 風景 | Comments(16)
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-19 21:16
このヒガンバナは、自然に増えたものなのですか?
壮観ですね~!
Commented by hibikorekouji2 at 2015-09-19 21:56
土手を赤く染める彼岸花が青空の下でより美しく見えますね。
田んぼのあぜ道の彼岸花も美しいけれど、
川土手の彼岸花は川の流れと相まって生き生きとして見えます。
Commented by nori_natural at 2015-09-19 23:22
いや〜咲いてますね〜
アップから群生まで色んなシーンを見せて頂きました。
沢山咲いてるし青空だし群生だし、羨ましい限りです。
Commented by to-y_niya at 2015-09-19 23:34
こんばんは☆
彼岸花。。。綺麗。。。可愛い。。。(*^_^*)♪
数年前までは 不気味な花・・・ってイメージしかなかったけど・・・
こうしていろんな所で写真を見るようになって「あれ!?綺麗!?可愛い!?素敵!?」って^^
たくさん咲いてる所はまだ行ったことがないんだけど、行ってみたくなりました。。。
Commented by timata-sn at 2015-09-20 07:16
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、暑く成るようですよ。

彼岸花を撮りに行かれたのですね。
凄い数の彼岸花が咲いて居て、素晴らしいですね!!
彼岸花を木舟の上から愛でるもようしが有るんですね。
これだけの彼岸花が咲いて居たら、その価値も有り見てみたいものですね。
こちら高梁川にも所々で咲いて居る様ですが、ほんの少ししか有りませんよ。
Commented by odamaki719 at 2015-09-20 10:14
おはようございます??
 昨日訪問をしていなかったのですね。
彼岸花の群生が素晴らしいですね。
これだけ咲く場所があっていいですね。
Commented by namiheiii at 2015-09-20 12:38
何と言っても#1がいいですね。新鮮な構図で雲のかたちがまた最高です。
Commented by shizenkaze at 2015-09-20 17:31
pallet-sorairoさん  彼岸花は性質上種子が出来ませんので球根で増えます
ですから川の流れや堤防などでは上から雨水等で下に流れて増えますが各地で彼岸花の群生で有名な所では最初は自然繁殖しているものに人が手を加えている所が多いです~
この津屋川の群生もある程度は人が保護しながら増やしているもののようです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-09-20 17:34
hibikorekouji2さん  今は彼岸花無くしては風景を語れないほど見られますね~
今日も岐阜市内のお寺へ彼岸花を写しに行ってきましたが途中の畦や堤防などにもたくさんの彼岸花が見られました~
でもやっぱり水辺に咲くものが綺麗なように思えますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-09-20 17:37
nori_naturalさん  彼岸花の花期は短いので今撮さないと後悔しそうなので彼方此方で撮っています~
今日も岐阜市郊外にあるお寺まで彼岸花の咲く光景を写しに行ってきました~
花だけも綺麗ですが風景の中に咲いている姿も素敵な花ですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-09-20 17:41
to-y_niyaさん  彼岸花は忌み嫌われていましたね
特に私の親くらいの年代では『死花』とか『墓場花』等と言って咲いているのも嫌がられていましたが今は群生させて観光にも利用したり園芸種などで色の変化も楽しめるようになりましたね~

花の時期が短いのですぐに見られなくなりますがそれが桜みたいに思われて今は人々が花追いまでする花になってのでしょうね~♪
そちらにもきっと群生しているところがありますよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-09-20 17:44
timata-snさん  今日も良い天気でした~
また彼岸花を見に出かけましたよ・・・・・(*´∀`*)

彼岸花は昔は嫌われていましたが今は群生地などではカメラマンで一杯ですね~♪^^
花期が短いので一番綺麗な時にって思われて出かけられるのでしょうね・・・・・
今は彼方此方に多く見られるところも増えました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-20 17:48
odamaki719さん  彼岸花は花の時期が短いので咲く頃には群生地などはアマチュアカメラマンでいっぱいになります・・・・・
この日も町で用意してある臨時駐車場が満車で近くの道路際にも多くの車が停められていたくらいでした・・・・・
皆さん凄いカメラを持って彼岸花を写していました~♪

そちらには彼岸花の群生地は無かったのでしようか?
遠いと行くのが大変ですが公園などで見られるといいですね~
Commented by shizenkaze at 2015-09-20 17:50
namiheiiiさん  彼岸花は今が見頃ですね~
今日も出かけて見てきました・・・・・・
1の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by 犬小屋の教祖 at 2015-09-21 12:12 x
いつも拝見させて頂きます。
ここの津屋川、鳥も多いんですね!
カワウ、カワセミ、クロサギ、アオサギ
いろんな鳥に出逢えて画になる曼殊沙華たちですね。
Commented by shizenkaze at 2015-09-21 21:13
犬小屋の教祖さん  お久しぶりですね~^^
いつも見て頂いているようで嬉しく思います
これからもコメントをお願いします~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『明星輪寺(みょうじょうりんじ... 『鬱金(ウコン)と鳳仙花(ホウ... >>