『大智寺(だいちじ)に咲く彼岸花・・・・・』

今日は20日に出かけて写した岐阜市北野にある大智寺の彼岸花の咲く池風景と境内を散策して見た風景を載せてみました・・・・・・
以前には紅葉の季節にもこのお寺を載せた事がありますが季節によって表情が変わりますので見てください~


1.
d0054276_1957504.jpg

大智寺の参道までの途中から見られる池の周囲には彼岸花がたくさん咲いていました
川岸や土手等とはまた違った感じの彼岸花風景でした・・・・・




2.
d0054276_1958649.jpg

池には渡石があって近くを散策できます
季節によっていろいろな花が楽しめるようです~♪^^




3.
d0054276_19582220.jpg

池に映る彼岸花の赤が綺麗に感じました・・・・・




4.
d0054276_19583310.jpg


5.
d0054276_19584456.jpg


6.
d0054276_19585838.jpg


7.
d0054276_1959911.jpg


8.
d0054276_19591980.jpg


9.
d0054276_19593187.jpg


10.
d0054276_19594253.jpg

参道には萩も咲いていました
このお寺の住職さんは花や木々が好きで多くの植物が植えられています
特に椿などはそれぞれに名札が付けられていました・・・・・(*´∀`*)




11.
d0054276_19595788.jpg

この池の名前は『得月池』と書かれていました
かつての大智寺塔頭寺院の一つ『得月庵』が名前の由来の池のようでした・・・・・
得月池の周りの彼岸花を毎年見に来られる人も多いようです~

また彼岸花の季節以外にもコウホネやオモダカなどが楽しめるようです




12.
d0054276_2001074.jpg


13.
d0054276_2002553.jpg


14.
d0054276_2003975.jpg


15.
d0054276_2005446.jpg


16.
d0054276_2011061.jpg

自然石を重ねた石灯籠の周囲にも彼岸花が咲いていました・・・・・




17.
d0054276_2015356.jpg

大智寺の山門です
臨済宗妙心寺派別格地寺院で山号は雲黄山と言います・・・・・
本尊は釈迦如来です




18.
d0054276_2021256.jpg

楓や多くの木々を見ながら参道を進みます・・・・・
開創は明応9年(1500年)で開山始祖は『岐阜瑞龍寺』悟渓和尚八哲の一人の玉浦宗眠です・・・・・
開基人は北野城主の鷲見保重で江戸時代には18石8斗の御朱印を受け『葵の紋』が許されています




19.
d0054276_2022575.jpg


20.
d0054276_2024077.jpg

この塀は本堂で使われていた古瓦を使用した『瓦土塀(信長塀)』であまり他では見かけないものなので注目されています~




21.
d0054276_2025418.jpg

瓦を一枚一枚重ねて作られたものなので根気のいる作業だったのでしょうね・・・・・




22.
d0054276_20366.jpg


23.
d0054276_2032046.jpg

今まで横からは写していた塀でしたが今回はどうしてもこの位置から写してみたかったのです~
彼岸花が咲いていたので写したくて後ろに下がる場所がありませんでしたが何とか写しました~♪^^




24.
d0054276_2033140.jpg

紫陽花の季節には紫陽花も綺麗だったのでしょうね・・・・・
来年は紫陽花の季節にも出掛けたくなりました~




25.
d0054276_2034666.jpg

岐阜県指定天然記念物になっている樹齢800年を越す大ヒノキです・・・・・
幹周/6.60m、樹高/30mと書かれていました
幹の内部は空洞になっていて根元の東側に縦の裂け目が見られます
また幹が捻れていますがこれはかつての落雷が原因であると言われています・・・・・




26.
d0054276_20402.jpg


27.
d0054276_2041542.jpg

大智寺の鐘楼です・・・・・




28.
d0054276_2042999.jpg

瓦土塀(信長塀)を境内から見るとこのようになっています~
一度使ったものを再利用するのは今で言う『リサイクル』なんでしょうね
古き時代から日本にはエコの心があったのですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




29.
d0054276_2044487.jpg


30.
d0054276_2045767.jpg

紅葉シーズンはとても綺麗でした
『大智寺の紅葉風景』




31.
d0054276_2051224.jpg

このお寺は私の宗派と同じ所ですが宗派などに関係なく神社仏閣の中にいると気持ちが落ち着きます




32.
d0054276_2052744.jpg

『得月池』の近くに見られる小さな睡蓮池です
このすぐ横に松尾芭蕉の共をした『各務 支考(かがみ しこう)』の獅子庵があります
大智寺に各務 支考のお墓があります・・・・・

彼岸花が咲く風景などは今回で終わります~
秋の花達も草木の実達も今は多く見かけますのでこれからはまた野山や自然公園で出会う植物と自然の中の風景を載せたいと思います・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-09-23 21:06 | 神社仏閣 | Comments(12)
Commented by odamaki719 at 2015-09-23 21:28
こんばんは??
 大智寺は静かで風情のあるお寺ですね。
彼岸花は2・3枚は映り込んで面白いですね。
4・5・8・9枚目が好きです。

Commented at 2015-09-23 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-09-23 22:05
こんばんは♪
水辺に咲く彼岸花も風情がありますねぇ~☆
2、3、11、12、14、好ましい風景です。
瓦土塀は美しい芸術作品のようで見応えがありますね。見たことがありません。
20~23、素晴らしいものを見せて頂きました。
28、30、しずかな佇まいはホッと安らいだ気分になります。

Commented by koneko3y at 2015-09-23 22:05
池の周囲に咲いているヒガンバナに交じって
ブルーの花が咲いているのはカキツバタか何か?ですか。
Commented by timata-sn at 2015-09-24 06:59
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨に成りました、かなり強く降って居ますよ。

大智寺の参道に池の周りに咲く彼岸花が風情が有って良いですね!!
池に写りこんだ彼岸花も良いですね。
ハギなど色んな花が咲く大智寺素敵なお寺ですね。
樹齢800年を超すと言われる大ヒノキも素晴らしいですね。
塀は瓦を使われてのエコと美的感覚が昔からあるもので
こちらも素晴らしいですよね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2015-09-24 19:59
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
水辺に咲いた彼岸花も良いですね。
特に3枚目のような映り込みが素晴らしいです。
Commented by shizenkaze at 2015-09-24 21:35
odamaki719さん  大智寺は木々や花などが多いので四季を通して鑑賞することができそうです
まだ紅葉と彼岸花だけなので紫陽花や椿の季節にも出掛けてみたいです~

2.3.4.5.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-24 21:38
2015-09-23 21:59の鍵コメさん  このお寺は住職が花好きなようなのでたくさんの花が見られるようになっています~
季節に合わせてこれから出掛けたい所になりました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

ご質問の返事はそちらのブログへ書いておきました~
参考になれば良いのですが・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-09-24 21:45
soyokaze-1020さん  この大智寺は私がお世話になっている瑞龍寺と大昔に関わりがあるお寺のようなので驚いた事がありました~
このお寺は私の娘の嫁ぎ先の先祖が供養されているようなのでそれも不思議な縁でした

池の周囲の彼岸花はとても綺麗でした
数はそれほど多くなかったのですが人も少なくのんびり散策できました
瓦土塀を初めて見た時から素晴らしくて気に入ってしまいました・・・・・
彼岸花が咲いていたので真正面から写せました~(*´∀`*)

2、3、11、12、14、20、21、22、23、28、30の写真を気に入って頂いて有難うございました
Commented by shizenkaze at 2015-09-24 21:48
koneko3yさん  池に咲く彼岸花の中で咲いていた花は近くに寄れずこんな感じでしか写せませんでしたのでハッキリとは判りませんがカキツバタやハナショウブなどアヤメ科の花でした

Commented by shizenkaze at 2015-09-24 21:54
timata-snさん  朝は曇っていましたが昼頃から雨になって明日も明後日も多少は降るみたいです
大智寺は建物はそれほど大きなお寺ではありませんが庭園が広くて木々や草花が多く見られます
季節毎に出掛けると楽しそうです~

大ヒノキは捻じれ姿が見事でした
使った瓦を再利用した『瓦土塀』は斬新で資源の再利用としても素晴らしいアイデアだと思いますね・・・・・
これに似たもので近代的なものは常滑市等の陶器の町では塀や道に割れた陶器を敷き詰めて再利用している所も多いですね~
Commented by shizenkaze at 2015-09-24 21:57
tanuki_oyajiさん  水に写る彼岸花なども鏡のような水面より少し風などで水面が乱れている方が味がありますね~
3の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『神崎川の秋桜と男郎花の豹紋蝶... 『長穂赤吾亦紅(ナガボノアカワ... >>