『神崎川の秋桜と男郎花の豹紋蝶達・・・・・』

昨日出かけた山県市の神崎川に咲いていたコスモスとオトコエシの花に群れていたヒョウモンチョウ(ツマグロヒョウモンとミドリヒョウモンオオウラギンスジヒョウモン)を写しました・・・・・

耳に入ってくるのは瀬音と秋の虫達の声だけでした
短い時間でしたが満足出来る一時になりました・・・・・(*´∀`*)


1.
d0054276_20291991.jpg

神崎川(かんざきがわ)の流れ・・・・・
武儀川の支流になります




2.
d0054276_20293262.jpg

川底までハッキリ見えますね~
とても綺麗な水質です・・・・・・
家族でバーベキューを楽しんでいる人達がいました




3.
d0054276_20294479.jpg

川に下りる坂道にコスモスが咲いていました・・・・・(*´∀`*)




4.
d0054276_20295892.jpg

周囲にはコスモスとキバナコスモスが一杯咲いていました




5.
d0054276_2030975.jpg

武儀川の川岸でアキノエノコログサの中からキバナコスモスが咲いています
競い合っているようで面白く感じました・・・・・




6.
d0054276_20302214.jpg

子供達は水辺が大好きですね~
町から遊びに来ている子供達が最初に川に向かってする事は『石投げ』です・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




7.
d0054276_2030354.jpg

夏にはここて水浴びをする子供たちが多くいましたが今の季節では見られません・・・・・
遠くにも川を楽しんでいる子供たちが見られます~♪




8.
d0054276_20304764.jpg

キバナコスモスはコスモスとは属が違います
コスモスでも黄色い花は見られますが葉が違うので良く区別が出来ます~(*´∀`*)




9.
d0054276_20305751.jpg


10.
d0054276_2031769.jpg


11.
d0054276_20311828.jpg


12.
d0054276_20313031.jpg

背景は対岸の山です・・・・・
山県市には杉や檜の製材所が多くあります
車で走っていると製材した板が積み重ねられていたり立て掛けられていね光景をよく目にします~♪




13.
d0054276_20314488.jpg

この場所で20年くらい前にはフライロッドを振っていたな~なんて思い出しました
大きなアマゴは釣れませんでしたが放流サイズ(15cm)を少し越すくらいのアマゴならよく釣れました~♪




14.
d0054276_20315542.jpg


15.
d0054276_2032775.jpg


16.
d0054276_20322048.jpg


17.
d0054276_20323274.jpg

何色ものコスモスが咲いていました
コスモスがたくさん咲いている光景は今年はこれが初めてでした~(o ̄∇ ̄o)♪




18.
d0054276_20324479.jpg


19.
d0054276_20331563.jpg

男郎花(オトコエシ)が咲いている光景に出会いました
車で通り過ぎる時にチラッと見た姿はセリ科の花だと思いましたが近くに車を止めて周囲を散策しながら近づくとオトコエシでした・・・・
女郎花(オミナエシ)よりこの花の方がよく見掛けます~♪




20.
d0054276_20333225.jpg

オトコエシが生えていたのは県道200号の片原と言うところですが空き地のようになっている場所に多く見られました~
勿論自然種なので植えたものではありません・・・・・♪




21.
d0054276_20335616.jpg


22.
d0054276_20341640.jpg

ツマグロヒョウモンのメスが来て蜜を吸っていました
ここではツマグロヒョウモンの雌雄が数匹見られました~~(*´∀`*)




23.
d0054276_20342772.jpg


24.
d0054276_20344052.jpg


25.
d0054276_20345147.jpg

小さい花ですがアッブして見ると可愛い姿をしています
シベも可愛く感じました~♪




26.
d0054276_2035179.jpg


27.
d0054276_20351251.jpg


28.
d0054276_20352348.jpg

ハナムグリとミドリヒョウモンオオウラギンスジヒョウモンが一緒に吸蜜をしていました~
ミドリヒョウモンオオウラギンスジヒョウモンもたくさん来ていましたが同じような顔をしているので写真に撮ったものには別の個体もあります・・・・・
ハナムグリも多くいました~(o ̄∇ ̄o)♪




29.
d0054276_20353394.jpg

私が間違えていた『ミドリヒョウモン』とこの『オオウラギンスジヒョウモン』はよく似ているそうですが改めて蝶図鑑で比べますと翅の模様に違いもあります・・・・・
メスは翅の先部に小さな白点のような模様があるのでまだ何とか分かるのですがオスにはないので私では難しいです
ネットでも調べましたが角度や光で翅が透けているともっと判りにくいです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




30.
d0054276_20354338.jpg

間違いを教えて頂けると新しい知識となります
これからも皆さんに教えられて少しでも多く色々なものを学びたいです~(o ̄∇ ̄o)♪




31.
d0054276_20355280.jpg

翅の傷んでいる場所を見ると写真に写っているものだけで3個体はいるように思えます~
今の季節の蝶たちは翅の傷んでいるものが多いですね・・・・・
外敵から襲われる事もありますが子孫を残すためのオス同士の戦いで付いた傷もあります




32.
d0054276_2036352.jpg


33.
d0054276_20361352.jpg

オミナエシは秋の七草にも入っていて昔から知られていますので呼ぶのにも慣れていますがオトコエシは後から付けられたものなので何となく呼びにくいです~
それにオミナエシほど知られていないですね・・・・・・・・
白い花が綺麗なのにね~~(*´∀`*)

この場所より上流でツリフネソウに出会えました
道路が細くて前方から来るダンプを避けるために入った狭い場所に車を停めたまま近くを眺めていましたら道路と川の間にツリフネソウがたくさん咲いていました
今年はテニテオのハナツリフネが見られなくなっていましたのでツリフネソウには会えないと思っていたのでとても嬉しかったです~
ツリフネソウやヤブミョウガと渓流の写真はまた後日に載せたいと思っています~(*´∀`*)

私がミドリヒョウモンと思いながら載せた写真を見られた人よりコメントをいただきました
『オオウラギンスジヒョウモン』ではないかと教えていただきました
私も図鑑を片手に調べている時に羽に白点が見られたのでミドリヒョウモンよりオオウラギンスジヒョウモンの♀に似ているな~とは思いましたが知っている蝶がミドリヒョウモンだったのでそう載せてしまいました~
訂正しましたので宜しくお願いします~♪^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-09-24 21:26 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2015-09-24 21:51
こんばんは??
 神崎川は綺麗ですね。
秋桜も咲き始めたのですね。
3・17枚目が好きです。
オトコエシは25枚目とラストが好きです。
Commented at 2015-09-24 23:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to-y_niya at 2015-09-24 23:24
こんばんは☆
コスモス(●^o^●)秋♪ 木曽三川公園方面。。。行きたくなります~~~
水、めっちゃ綺麗ですね^^
小さな花もめっちゃ綺麗^^
蝶は なかなか撮れない私・・・どうしてこんなに綺麗に撮れるんでしょう^^;
Commented by guri-iki at 2015-09-25 00:00
こんばんは。
オミナエシ同様オトコエシにもたくさんの虫ちゃんが来るのですね。
イメージとしてこちらの方が香りがマイルドかしら?と思うのですが‥‥いかがなもんでしょう。
ちなみにオミナエシは人間からしたらあんまりいい香りとは思わないんですけど。
Commented by timata-sn at 2015-09-25 07:01
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も小雨が降って居ます、良く降りますね。

神崎川の水の色綺麗に澄み切って居て素晴らしいですね!!
キバナコスモスが綺麗に咲いて居ますね。
コスモスも咲きだしましたね。
オトコエシ もアップで見せて戴くと可愛い形の花ですね!!
ツマグロヒョウモン・ミドリヒョウモン・ハナムグリ と
色んな蝶が来て居るんですね。
可愛いですよね!!
Commented by マーガレット at 2015-09-25 11:14 x
ヒョウモンを漢字で書くと豹紋なんですね。
そう言えば豹の模様ですね。初めて知りました。
オトコナエシは、まだ見たことがありませんね。
Commented by kabu360 at 2015-09-25 13:57
こんにちは
山県市も通る機会は有りますが なかなかお写真のように
川沿いは見つめてもじっくり花々を見る機会は無かったです(^_^;)
神崎川と云うのも知りませんでした
いろいろ教えていただくような気がします(^.^)
Commented at 2015-09-25 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukity at 2015-09-25 20:00 x
澄んだ川の水が本当に綺麗ですね
こんなところでバーベキュー、美味しいでしょうね~
キバナコスモスは近辺ではあまり見かけず
こんなたくさんのコスモスもなかなか出会えません
オミナエシは昔からよく見てるのでわかりますが
オトコエシってその存在さえ知りませんでした (´・ω・`;
オミナエシと違って白なんですね
知らなかっただけで もしかして目にしてるのかもしれないですね
Commented by ten-zaru at 2015-09-25 20:31
shizenkazeさん、今晩は。
コスモスやオトコエシ、もう秋がそこまで来ていますね。
そこにやってきたツマグロヒョウモンの美しさは格別ですね!
オオウラギンスジヒュモンは珍しいんじゃないですか。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-09-25 20:46
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
水辺のコスモスも綺麗ですね。
先日の悪天候でも倒れずにいたのですね。
オトコエシの花を見ると秋ももうすぐそこに来ているようですね。
Commented by shizenkaze at 2015-09-25 21:01
odamaki719さん  この川は水質が綺麗なので好きな川です~
こちらは気温が低いのか岐阜市より秋の感じがしていました
コスモスもオトコエシもたくさん見られたので満足できました・・・・・♪

3.17.25の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-09-25 21:03
2015-09-24 23:21の鍵コメさん  興味のある事なら出掛ける方がいいと思いますよ~
楽しんでください~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-25 21:07
to-y_niyaさん  コスモスのたくさん見られる所になると木曽三川公園センターや138タワーパークやなばなの里か牧歌の里のような所ですがフラワーパーク江南等でも見られますし近くにも探せばあると思いますよ~
私は毎年の長良川の河川敷のコスモス畑も狙っています~(*´∀`*)

蝶はポーズを取ってくれないので適当に写しています
私のカメラは連射設定にしていないのでいつも単写ばかりで写しています~
気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-25 21:11
guri-ikiさん  オミナエシやオトコエシやフジバカマにヒヨドリバナやセリ科の花のように細かな花が集まっているものには虫達が多いですね・・・・・
近くでいっぱい蜜が吸えるからなのかな?^^

どちらも写真を撮っていて香りには気がつきませんでした~
鼻が変なのかな・・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
それとも鈍感なのかな~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-09-25 21:15
timata-snさん  今日は雨続きでした
神崎川は好きな川ですが魚はあまり釣れなかったです~゚(゚´Д`゚)゚
コスモスとオトコエシのような秋の花も咲き始めてこちらはもう秋深しって感じです・・・・・

紹介していた蝶の『ミドリヒョウモン』は間違いのようで本当は『オオウラギンスジヒョウモン』と言う蝶のようでした・・・・・
虫も鳥も難しいものです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-09-25 21:18
マーガレットさん  虫の名前は何かを使って付けられているものが多いようですね
豹紋に見えるからヒョウモンチョウってそのままみたいな名前になってます~

オミナエシはよく知られていますがオトコエシの方が野山には多いような気がします~
きっと出会っているかも知れませんね・・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-25 21:22
kabu360さん  山県市は見所も多いですよ
神崎川とその支流は水が綺麗ですし紅葉も四季折々の木々や花の風景も楽しくてよく出かけています
国道を走れば本巣市の根尾まで行けますし関市と山県市付近はよく彷徨います~

神崎川の支流の円原川も素晴らしい川です~
Commented by shizenkaze at 2015-09-25 21:27
2015-09-25 15:07の鍵コメさん  いつも見て頂いて有難うございます
今回は蝶の名前を教えて頂きまして有難うございました
図鑑で調べながら載せているのですが似たようなものがあると迷ってしまいます
鍵コメさんは多くの人達に自然の事を教えられているようなので詳しいのですね・・・・・
そちらへは私も時々出掛けていますが奥には行かずいつも一回りで終わってしまいます~♪

これからも間違いに気がつかれましたら是非コメントをお願いします~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-09-25 21:34
yukityさん  神崎川は長良川の支流ですが本流より水質がいいですね
奥に入ると山からも湧水が出ていますので水が豊富なところです

キャンプ場やバンガロー等の施設もありますがディーキャンプとしてのバーベキューや川遊びなら降りられる所があれば自由に楽しめます
長良川でも多く見かけますがこんな場所で過ごすのは子供達にもいいでしようね~

キバナコスモスは花期が長いですね
コスモスの前から咲いて一緒に咲き続けます・・・・・
オトコエシは実際にはオミナエシより多く自然では見られますがこんな感じの花が多いのでセリ科などの花と思って見過ごされることが多そうです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-25 21:37
ten-zaruさん  コスモスは少しすつ見られるようになりました
オトコエシは郊外では多く咲いていますがオミナエシの方が少ないような気がします

オオウラギンスジヒュモンは図鑑には載っていましたが馴染みのあるミドリヒョウモンと勘違いしました・・・・・
珍しい蝶なんでしょうか?
それさえも判りませんでした・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-09-25 21:40
tanuki_oyajiさん  岐阜市内ではまだコスモスなども少ないですが山県市まで出掛けると気温が低いのか多くのコスモスやオトコエシが見られました
今日載せたツリフメソウやガマズミの赤い実もこちらでは見られましたので秋を堪能出来ました~♪
Commented by koneko3y at 2015-09-25 22:26
〇〇〇ヒョウモンと名前の着くチョウの種類では
ツマグロヒョウモンと、メスグロヒョウモンくらいしか
わかりません。何となく違うかなぁという蝶も時々
見かけますが、特定できません。
私もコスモスの写真を写してきました。
早咲きとこれから咲く種類もあるので、また写してきたいと
思います。
Commented by shizenkaze at 2015-09-25 23:12
koneko3yさん  蝶に限らず虫達の名前は難しいですね
よく似たものも多いので間違える事の方が多いみたいです・・・・・
少しずつ覚えなきゃと思っても最近は忘れる方が早いです~(´;ω;`)

これからはコスモスの季節になりますね~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソ... 『大智寺(だいちじ)に咲く彼岸... >>