『里山の秋に賑わう植物達~』

今日はとても良い天気で散策していても少し暑く感じられました・・・・・
短い時間でしたが各務原市川島の木々や草花達が多く見られる所を歩きながら写真を撮りました
あまり珍しいものは見られませんでしたがミントの仲間のような花が土手にたくさん咲いていました~

長良川の河川敷では駆除されたアレチウリも花を咲かせ実も出来ていました・・・・・・♪



1.『露草(ツユクサ)』  ツユクサ科ツユクサ属の一年草
学名はCommelina communisと言います~
d0054276_20224542.jpg

ツユクサは花期が長いので楽しめますね・・・・・
長良川の河川敷のものより綺麗に見えました~(*´∀`*)




2.
d0054276_20225643.jpg


3.
d0054276_2023699.jpg


4.
d0054276_20231921.jpg

こんな水辺に咲いていました~♪




5.
d0054276_20233090.jpg

ツユクサをローアングルのアップで撮ってみました・・・・・
こういう時にはピントを合わせる場所が判らなくなってしまいます~(´;ω;`)




6.
d0054276_20234415.jpg


7.
d0054276_20235524.jpg


8.
d0054276_2024552.jpg






9.『丸葉縷紅草(マルバルコウソウ)』  ヒルガオ科サツマイモ属の一年草
学名はIpomoea coccineaと言います~
d0054276_20241511.jpg

今年は彼方此方でこの花に出会います・・・・・
15箇所位で出逢ったような気がします~
可愛い花なので見たら少しは写します




10.
d0054276_20242845.jpg


11.
d0054276_2024406.jpg


12.
d0054276_20245155.jpg






13.『豆朝顔(マメアサガオ)』  ヒルガオ科サツマイモ属の一年草
学名はIpomoea lacunosa L.と言います~
d0054276_2025247.jpg

この花も長良川の堤防に今年は咲いていました~
花の色が淡いピンクのものは『紅花豆朝顔』って言うようです・・・・・
私は紅花の方によく出会います~




14.
d0054276_20251355.jpg


15.
d0054276_20252486.jpg


16.
d0054276_20253589.jpg






17.『大双葉葎(オオフタバムグラ)』  アカネ科オオフタバムグラ属の一年草
学名はDiodia teresと言います~
d0054276_20254661.jpg

この花も河川敷や堤防で馴染みのある花です~
最近は見ても写すことが少なくなりましたので今回は写して載せることにしました・・・・・(*´∀`*)




18.
d0054276_20255692.jpg


19.
d0054276_2026863.jpg






20.『草合歓(クサネム)』  マメ科クサネム属の1年草
学名はAeschynomene indicaと言います~
d0054276_20262093.jpg

クサネムもよく見かけますが写真に撮るのが少ない花でした
マメ科の蝶形花が好きなのになぜか撮りにくい場所ばかりだったので写すことが少なかったようです~
この葉は夜になると閉じますね・・・・・




21.
d0054276_20263373.jpg






22.『継子の尻拭い(ママコノシリヌグイ)』  タデ科イヌタデ属の1年草
学名はPersicaria senticosaと言います~
d0054276_20264342.jpg

先日載せたミゾソバとアキノウナギツカミとこのママコノシリヌグイは花がよく似ています・・・・・
花だけ見てもなかなか区別が付けられませんが葉を見ると良く判ります~




23.
d0054276_20265423.jpg


24.
d0054276_2027564.jpg


25.
d0054276_20271592.jpg






26.『荒地瓜(アレチウリ)』  ウリ科アレチウリ属の蔓植物1年草
学名はSicyos angulatusと言います~
d0054276_20272721.jpg

長良川の河川敷にも多く見られましたが特定外来生物に指定されてから駆除されたようで見られる事が殆どなくなりました・・・・・(詳しく探せば生えているとは思いますが~)
ここにはまだたくさんのアレチウリが見られました
クズや他の植物に絡みついていました・・・・・




27.
d0054276_20273866.jpg


28.
d0054276_20274793.jpg


29.
d0054276_20275815.jpg


30.
d0054276_2028915.jpg

アレチウリの実・・・・・
触れるのも躊躇うくらいです~゚(゚´Д`゚)゚




31.
d0054276_20281950.jpg






32.『鉄葎(カナムグラ)』  アサ科(以前はクワ科に分類)カラハナソウ属の一年草
学名はHumulus japonicusと言います~
d0054276_20283093.jpg

この植物も長良川の河川敷には多いです
クズとアレチウリとヤブガラシと『四大蔓性植物激闘絵巻』を繰り広げていました~♪^^
ビールに使う『ホップ』の近縁種と言われていますので同じような実がなりますが今回は見られませんでした




33.
d0054276_20284175.jpg


34.
d0054276_20285183.jpg






35.『日本薄荷(ニホンハッカ)』  シソ科ハッカ属の多年草
学名はMentha canadensis var. piperascensと言います~
d0054276_202914.jpg

歩きながら写真を撮っているとこの花が多いのに気がつきました
シソ科の植物だというのはすぐに判りミントの仲間だと言うのも分かりましたがハーブとして育てられている場所が近くにはないので自然種だと思いながら写しました・・・・・
セセリチョウが一番多くハチやアブも集まっていました~(o ̄∇ ̄o)♪




36.
d0054276_20291018.jpg


37.
d0054276_2029228.jpg

野山に咲く色々な花は薬草園や自然公園より生き生きとして見えました・・・・・
名前の判るものは写しながら『あっこれは何々だ・・・・』と呟くのですが全く初見のものだと悩みます
何科の植物なのかが判れば後で図鑑やネットで調べることもできますが科も判らず花の感じや葉の形や付き方等で検索しても結果が判らないものもあって自分の知識の無さを悲観します・・・・・(´;ω;`)

でも判らないものの名前を調べている時は面倒なんて思わないですね
何となく推理小説やクイズを解いているみたいで楽しく思えます~(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-09-26 21:25 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by to-y_niya at 2015-09-26 21:53
こんばんは☆
よく見かけるけど なかなか撮れない花達。。。綺麗に撮れてて、名前とあわせて見入っちゃいましたφ(..)
でもやっぱり 名前が・・・区別が つかないかもな私です^^;;;
そう、調べてる時って~なんだか ワクワクしちゃってますよね♪
Commented by koneko3y at 2015-09-26 22:45
ツユクサの色が綺麗で素晴らしいです。
まだたくさん咲いていますね。
我が家のベランダのオオボウシは先日最後の
花を咲かせて終わりました。
ミゾソバも愛らしい花ですね。
私も写してみたいです。
Commented by odamaki719 at 2015-09-26 23:31
こんばんは??
 ツユクサの色がとても綺麗ですね。
1・4枚目が好きです。
マルバルコウソウは9枚目がいいですね。
マメアサガオが可愛いです。
13・14枚目が好きです。
クサネムが可愛いですね。
20枚目が好きです。
ニホンハッカはラストが好きです。
可愛い花類ばかりですね。
Commented by timata-sn at 2015-09-27 07:03
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、午後には回復しるようですが。

沢山の花を撮られましたね。
ツユクサが可愛いですね、永く楽しませてくれますね。
マルバルコウソウも可愛いですね。
マメアサガオと言うんですね、見かけますよね。
オオフタバムグラ小さな花が可愛いですね。
クサネムも可愛い花ですね。
ママモノシリヌグイは言われる様に良く似て居ますね。
ニホンハッカ段々に咲いて可愛いですね。
どの花も綺麗に撮られて素晴らしいですね!!
Commented by shizenkaze at 2015-09-27 16:31
to-y_niyaさん  田舎道や野山を歩けば数え切れない程の植物に出会えます~
その中で名前が判るものって少ないこともありますね
暇があれば図鑑を眺めていても図鑑の写真の写っている角度や時期によって違って見えることも多いです~
あ~でもない・・・こ~でもないと調べるのって楽しいです
でもどうしても判らないと困りますね・・・・・(´;ω;`)

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-09-27 16:34
koneko3yさん  ツユクサは花期が長いですね
今日も彼方此方で花を見ました・・・・・
koneko3yさんのベランダに咲いていたオオボウシバナは綺麗でしたね~♪
家で見られるのって素敵です~

ミゾソバは今日も『ながらふれあいの森』でたくさん見かけました
開いているものが多かったので楽しめました~
この仲間は可愛いのでカメラを向けたくなりますね・・・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-09-27 16:45
odamaki719さん  堤防や河川敷に咲くツユクサより木々の多い場所の下草に混じって咲くツユクサは日焼けしていないのか色が綺麗に思えました~(*´∀`*)
マルバルコウソウは今年は多く感じます
マメアサガオも良く見かけるようになりました・・・・・
クサネムが写せてよかったです
いつも離れた場所で見るので大きく撮ることができませんでした~(´;ω;`)
ニホンハッカの群生があるなんて思っていなかったので来ていた蝶たちと一緒に何枚も写してしまいました~(*´∀`*)

1.4.9.13.14.20.37の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-09-27 16:49
timata-snさん  涼しくなると思いましたがまた暑さが帰ってきたように思いました
ツユクサはあまり綺麗に撮れたことがないですがここの花は綺麗な姿だったので写してみました
マルバメコウソウやマメアサガオのような小さな朝顔の仲間は可愛いですね
野山を歩くといろいろな植物や虫たちに出会えるので楽しいです~

写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by tanuki_oyaji at 2015-09-27 16:54
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
ツユクサのブルーは綺麗ですね。
カナムグラの実は熟すと小鳥が好んで食べてます。
Commented by ten-zaru at 2015-09-27 19:38
shizenkazeさん、今晩は。
天気が良くてゆっくり散歩撮影ができましたね。
青や紫そして淡いピンクはとっても綺麗です。
ツユクサのローアングルがお気に入りです。
Commented by shizenkaze at 2015-09-27 20:07
tanuki_oyajiさん  自然の中で見られるブルーの花はツユクサとオオイヌノフグリの色が綺麗ですね・・・・・(*´∀`*)
カナムグラの実って普通に見られる丸い実じゃないですね
ホップみたいな姿ですが鳥が好きなんですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-27 20:09
ten-zaruさん  天気がいいとカメラ散策は気分良くできますね~
これからは花もいいですが実も多く見られるので楽しいです・・・・・
ツユクサのローアングル写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ながら川ふれあいの森を少し歩... 『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソ... >>