『ながら川ふれあいの森を少し歩いてみました~』

今日は昼前から岐阜薬科大学の薬草園まで出かけて見られる薬草を写真に撮りました
そして帰りは高富街道に回って三田洞の『ながら川ふれあいの森』に寄ってみました・・・・・

最近は以前のようには行かなくなりましたがこれから冬場には野鳥を写しに行く機会が増えそうです
今日は駐車場に車が多く停められていましたがボーイスカウト達が何かイベントをしていたようでした
それにキャンプ場でも多くの人達がディーキャンプを楽しんでいました
芝生のある所ではシートを敷いてお弁当を広げているグループも見られました~


1.
d0054276_20201764.jpg

今日は暑くなりましたが木陰を歩くと風もあり涼しく感じられました~




2.
d0054276_20203268.jpg

散策路から薬木広場に降りる木道です・・・・・
この左側によく似ていながら全く違う植物が混じって生えていました~♪




3.
d0054276_20204521.jpg

ヒヨドリバナが数本見られました・・・・・




4.
d0054276_20205792.jpg


5.
d0054276_2021760.jpg


6.
d0054276_20211998.jpg

同じ所に混じってオトコエシも生えていました~
色も雰囲気も少し似ているのでこの木道を歩いている人も気が付かないでしょうね・・・・・




7.
d0054276_20213028.jpg


8.
d0054276_2021409.jpg


9.
d0054276_20215548.jpg

見上げると空が木々の枝と葉で隠れているようになっていました~(*´∀`*)




10.
d0054276_2022138.jpg

広場やキャンプ場からは子供達の笑い声が聞こえていましたが散策路には人の姿は少なかったです
時々『百々ケ峰(どどがみね)』から降りてくる人に出会いました・・・・・




11.
d0054276_2022307.jpg


12.
d0054276_20224196.jpg

ミゾソバが多く咲いていました
今日出会ったミゾソバは花(萼片)が開いたものが多く見られましたのでとても可愛かったです~




13.
d0054276_20225360.jpg


14.
d0054276_2023685.jpg

可愛いです~~(o ̄∇ ̄o)♪




15.
d0054276_20231785.jpg


16.
d0054276_20232865.jpg


17.
d0054276_2023415.jpg

離れた所からでも気が付くくらい赤いものが生っています~
ここにゴンズイがある事は知っていたので実が割れていることを期待しながら近寄りました・・・・・♪




18.
d0054276_20235637.jpg


19.
d0054276_2024835.jpg

ゴンズイの実が爆ぜて中の黒い種子が見られると赤と黒のバランスがとても綺麗です~
こんな光景を見られると嬉しくなりますね~(*´∀`*)




20.
d0054276_20241853.jpg


21.
d0054276_20244799.jpg


22.
d0054276_2025168.jpg

同じような実の姿になるマメ科のタンキリマメやトキリマメもありますがこれだけ多くの実が見られるのはゴンズイだけでしょうね~
赤と黒・・・・・まるでフランスの作家スタンダールの小説ですね~(o ̄∇ ̄o)♪




23.
d0054276_20251275.jpg


24.
d0054276_20252688.jpg


25.
d0054276_20254029.jpg

ここには細い流れが1本見られます
山の上から流れているものなんでしょうね・・・・・・・




26.
d0054276_20255722.jpg


27.
d0054276_2026966.jpg

ムラサキシキブも綺麗に実をつけていました・・・・・
先日フラワーパーク江南で見たものもムラサキシキブでしたが岐阜市内ではコムラサキのほうが多く見られます~~♪




28.
d0054276_20263387.jpg


29.
d0054276_20264538.jpg

やっぱり私はコムラサキよりムラサキシキブの方が気に入っています~♪




30.
d0054276_2027012.jpg

いつも奥までは歩かず最短距離の散策路を歩いて駐車場に戻ります・・・・・




31.
d0054276_20271446.jpg

山の斜面にキノコが生えていました
カヤタケやホテイシメジに似ていますがキノコは安易に採って食べるようなことは出来ませんから採らずに撮るだけにした方がいいですね~(*´∀`*)




32.
d0054276_20273030.jpg

百々ケ峰の登山を終えて降りて来た人が私を追い抜いて歩いて行きました
私より少し若そうな夫婦でしたが元気だな~って後ろ姿を見ていました・・・・・♪




33.
d0054276_20274139.jpg

ヤマノイモの実が生っています・・・・・




34.
d0054276_20275117.jpg

三翼のある実の中に丸く種子のようなものが見られますね・・・・・(*´∀`*)




35.
d0054276_2028269.jpg


36.
d0054276_20281526.jpg

この策の向こうに『薬木広場』があります・・・・・




37.
d0054276_20282924.jpg

木々の向こうに見える山が岐阜市内で一番高い山『百々ケ峰』です・・・・・
2番目なのに金華山は岐阜城等の観光的なものがあるのでこちらより有名になっています~♪

薬草園も見られるものが少なくなってきました・・・・・
今日出かけた薬科大学の所もエーザイの所も同じです~
これからは自然の中で自然に咲く花たちを見たいですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

そしてこれからはコスモスや黄葉や紅葉の風景も写しに出かけたいです~







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-09-27 21:06 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented at 2015-09-27 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-09-27 21:59
赤い実が爆ぜて飛び出した漆黒の種子、ゴンズイって奇麗ですね~♪
初めて見ました。
ムラサキシキブも奇麗だし、秋っていいなーと改めて思いました^^
Commented by odamaki719 at 2015-09-27 22:04
こんばんは??
 「ながら川ふれあいの森」は気持ちのいい森ですね。
ヒヨドリバナは初めて見た気がします。
ミゾソバの15枚目が可愛いですね。
ゴンズイは24枚目が好きです。
ムラサキシキブは最近珍しいですね。
24枚目のヤマノイモの実がいいですね。
Commented by nori_natural at 2015-09-27 22:10
こんばんは、
一枚目、凄く好きな雰囲気です。
真っすぐに伸びる杉?の向こうに緑の木々が
こんな場所を歩きたいです。
Commented by koneko3y at 2015-09-27 22:21
ミゾソバは近場では少ししか見られませんが、
ほんのりピンク色の花が可愛くて好きです。
ゴンズイは実が割れて黒い種が見えるときが
写真映りが良いですね。
私もそのような写真を狙っています。
Commented by timata-sn at 2015-09-28 07:10
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、お昼は暑く成りそうですね。

ながら川ふれあいの森を散策されたのですね。
ヒヨドリバナ が咲いて居たのですね。
オトコエシ も可愛いですね。
ミゾソバ が可愛いですね!!
ゴンズイ の実がはじけて種が出て居ますね、赤と黒で綺麗ですね!!
ムラサキシキブ を見つけられたのですね。
最近は眼にするのは コムラサキ ばかりですよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-09-28 19:11
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ミゾソバは可愛い花ですね。
私も大好きです。
ゴンズイの実は赤と黒がお洒落です。
Commented by yukity at 2015-09-28 19:18 x
三田洞にはこのようなところがあるんですね
“ながら川ふれあいの森”なんていいですね
自然風さんが歩かれたところ、私が実際行ってみても
植物などほとんど名前も違いも分からず、だと思います
オトコエシもヒヨドリバナも近くにあったら同じものと思うかもしれないです
ミゾソバはかわいいですね~
萼片 蕾んでても開いててもかわいいですが
こんなふうに開いてくれてるとやはり嬉しいですよね (*^-^*)
Commented by ten-zaru at 2015-09-28 20:30
shizenkazeさん、今晩は。
ゴンズイやムラサキシキブなどの実が多いんですね。
それじゃ冬鳥は確実に来ますよ。
今も渡りの鳥たちが立ち寄っているかもしれません。
この冬の撮影を楽しみにしています^^
Commented by shizenkaze at 2015-09-28 21:38
2015-09-27 21:56の鍵コメさん  いつも奥までは行かないで近くを一回りするだけですが楽しいですよ・・・・・(*´∀`*)

良かったですね~
自分の好きなものに夢中になることも必要だと思いますよ
そしてそれで良い結果になればハッピーですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-28 21:41
hibikorekouji2さん  ゴンズイって魚にもいますが役に立たないものだからと付けられたようですがこんな可愛い姿を見れば楽しくなりますね
鳥達にも食べ物を与えるようなので役に立っていると思います~
ムラサキシキブやアオキやガマズミなども見られました
秋は散策が楽しくなりますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-09-28 21:47
odamaki719さん  時間をかけて歩けば半日は楽しめそうですがいつも近くを一周して終わります
それでも木々の実や草の実に出会えるので楽しいところです
野生のフジバカマには出会えませんが似た仲間のヒヨドリバナが咲いているので待っていたら旅する蝶のアサギマダラに逢えるかも知れません~
ここにはミゾソバが多かったです
ゴンズイは数本ありますがこの木がたくさん実をつけているのでしばらく写していました
ムラサキシキブは最近出会うようになりました~(*´∀`*)

15.24.34の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-09-28 21:50
nori_naturalさん  この山全体は国有林だったような気がします~
杉なのか檜なのかよく見ませんでしたがここには檜も多いです・・・・・
木々が多いところを歩くのって気持ちいいですね~
フィトンチッドが漂っているような気がします・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-28 21:53
koneko3yさん  ミゾソバとフキノウナギツカミとママコノシリヌグイが市内でも見られる所が増えました・・・・・
その中でもミゾソバが多いようです~
ゴンズイの実は可愛いし綺麗なので見られたら写します・・・・・
草の実のタンキリマメやトキリマメの実も同じように可愛いので写したいのですが最近出会えなくなりました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-09-28 21:58
timata-snさん  今日はとても良い天気で少し暑かったです~
ながら川ふれあいの森は家から車で25分位の所ですが広い敷地と山の麓なので自然が多く残っています
特別珍しいものは少ないですが身近なものがいつも見られるのは楽しいですね
体力のあるうちに山の頂辺にも登りたいですよ~(*´∀`*)

コムラサキが多くてムラサキシキブが少なくなりましたが最近はよく出逢えます~
こちらの方が野趣があって好きです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-09-28 22:00
tanuki_oyajiさん  タデ科の花の中ではミゾソバは可愛いベスト5には入りますね
近くにもよく見られるので撮りますがもっと綺麗にハッキリ写したいです

ゴンズイの実は割ると可愛く綺麗ですね~
Commented by shizenkaze at 2015-09-28 22:07
yukityさん  このふれあいの森は三田洞の弘法様の横にある神仏温泉の奥にあります
車は100台以上停められるので気軽に行けます
私が歩くのはほんの僅かですが百々ケ峰の頂上(400m少しの山)まで行ったりすれば半日は楽しめます
帰りに温泉に浸かってみるのもいいでしょうね~
オトコエシは判りやすいですがヒヨドリバナの仲間は多いので紛らわしいものもあります・・・・・
でもいろいろ見ながらの散策は面白いです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-09-28 22:11
ten-zaruさん  ここにはサンコウチョウやコマドリも来るようです
私はここでミヤマホオジロとヤマドリやよく見かけるシジュウカラやヤマガラにエナガとメジロは写せました・・・・・
百々ケ峰の麓は鳥が多いと聞きますがまだ色々な鳥には出会えません
今年も11月頃から鳥撮りがしたいです~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『紫苑(シオン)の花や山茱萸(... 『里山の秋に賑わう植物達~』 >>