『紫苑(シオン)の花や山茱萸(サンシュユ)と山査子(サンザシ)の実等・・・・・』

今日は各務原市川島にうるエーザイ薬草園(正式名は内藤記念くすり博物館薬草園)で見たシオンの花やキンモクセイとギンモクセイの花そして色々な実を載せました・・・・・

春は花が綺麗ですが秋は花も綺麗ですがたくさんの実が見られるので自然の中でも薬草園や公園の中でも楽しく散策ができます~
写真の枚数が少し多くなりましたが見て頂けると嬉しいです~(*´∀`*)


1.『紫苑(シオン)』  キク科シオン属の多年草
学名はAster tataricusと言います~
d0054276_20284682.jpg

十五夜草なんて素敵な別名もあります~(*´∀`*)




2.
d0054276_20285685.jpg


3.
d0054276_2029657.jpg

ツマグロヒョウモンが何匹も来ていました~
きっと蜜が美味しいのでしょうね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




4.
d0054276_20291628.jpg


5.
d0054276_20292781.jpg


6.
d0054276_20293762.jpg


7.
d0054276_2029489.jpg

私の好きなセセリチョウも多く見られました~




8.
d0054276_20295922.jpg

自然のものは絶滅危惧種になっていますが花を観賞するために色々な所で栽培されています・・・・・
根および根茎には去痰作用や利尿作用があり生薬名も紫苑(シオン)で杏蘇散(きょうそさん)などの漢方方剤に使われています~♪




9.
d0054276_2030109.jpg


10.
d0054276_20302119.jpg






11.『山茱萸(サンシュユ)』  ミズキ目ミズキ科の落葉小高木
学名はCornus officinalis Sieb. et Zucc.と言います~
d0054276_20303115.jpg

春には黄色い花が綺麗ですが今の季節には赤くなった実が可愛いです~♪^^




12.
d0054276_20304253.jpg

内部にある種子を取り除いて乾燥させた果肉(正確には偽果)は生薬に利用され『サンシュユ』の名で日本薬局方に収録されていて強精薬、止血、解熱作用があります・・・・・
牛車腎気丸、八味地黄丸等の漢方方剤にも使われています~♪




13.
d0054276_20305295.jpg

ブルガリアにはヨーグルトの木と呼ばれる木がありますがサンシュユはヨーグルトの木の仲間になるので実際に同じようにヨーグルトが作れます・・・・・
温めた牛乳にサンシュユの枝を入れて保温しながら一晩置くとヨーグルトができるそうです~(o ̄∇ ̄o)♪




14.
d0054276_2031256.jpg






15.『楠(クスノキ)』  クスノキ科ニッケイ属の常緑高木
学名はCinnamomum camphoraと言います~
d0054276_20311271.jpg

私がよく写しているヤブニッケイとは同じ仲間なので実がよく似ています・・・・・




16.
d0054276_20312272.jpg

全体から樟脳の香りがします・・・・・
樟脳はクスノキの枝葉を蒸留して得られる無色透明の固体のことで防虫剤や医薬品等に使用されています
カンフル注射のカンフルはこの樟脳の事で『camphora』という種名にもなっています~(*´∀`*)




17.
d0054276_20313440.jpg






18.『山査子(サンザシ)』  バラ科サンザシ属の落葉低木
学名はCrataegus cuneataと言います~
d0054276_20314463.jpg

花も可愛いのでよく写しています・・・・・
トキワサンザシはピラカンサですがこのサンザシの実を見ていると少し似ているような気がしますが実の大きさはサンザシの方が何倍も大きいです~




19.
d0054276_20315457.jpg

サンザシには心血管系統に強い働きがあることが発見されさらに免疫力を高め抗がん、抗菌、抗酸化などの作用を持つことも判っています~(*´∀`*)




20.
d0054276_2032593.jpg


21.
d0054276_20321888.jpg






22.『梔子(クチナシ)』  アカネ科クチナシ属の常緑低木
学名はGardenia jasminoidesと言います~
d0054276_20322977.jpg

果実にはカロチノイドの一種のクロシンが含まれていて乾燥させた果実は古くから黄色の着色料として用いられています・・・・・
発酵させることで青色の着色料にもなりますが繊維を染める他に食品にも用いられてサツマイモや栗や和菓子やたくあんなどを黄色く染めるのに用いられます~
クロシンはサフランの色素の成分と同じのものです・・・・・・(*´∀`*)




23.
d0054276_20323958.jpg

実は山梔子(さんしし)と呼ばれて日本薬局方にも収録された生薬の一つです
煎じて黄疸などに用いられ黄連解毒湯、竜胆瀉肝湯、温清飲、五淋散などの漢方方剤にも使われています~




24.
d0054276_20325195.jpg


25.
d0054276_2033158.jpg


26.
d0054276_20331298.jpg






27.『枳殻(カラタチ)』  ミカン科カラタチ属の落葉低木
学名はPoncirus trifoliataと言います~
d0054276_20332371.jpg

果実は果実酒の材料として使われることもあります~
ウンシュウミカンなどの柑橘類を栽培するときに台木として使われるようです
病気に強いことや早く結実期に達することなどの利点があるのですがユズやナツミカンの台木にくらべると寿命が短いという欠点もあるそうです・・・・・(´;ω;`)




28.
d0054276_20333435.jpg

カンキツトリステザウイルス(CTV)に対する免疫性を有する機能性成分の一つの『オーラプテン』を高濃度に含有することが明らかになりました・・・・・
オーラプテンはその他にも発ガン抑制作用や抗炎症作用、脂質代謝改善効果やメタボリックシンドロームに伴う炎症反応の緩和効果等を持つと言われています~(o ̄∇ ̄o)♪




29.
d0054276_2033447.jpg


30.
d0054276_20335398.jpg


31.
d0054276_203478.jpg






32.『金木犀(キンモクセイ)』  モクセイ科モクセイ属の常緑小高木
学名はOsmanthus fragrans var. aurantiacusと言います~
d0054276_20341965.jpg

学名を見ると判りますがキンモクセイはモクセイ(ギンモクセイ)の変種なんですね~
香りと見た目が良いので彼方此方で植えられて今とても良い薫りが漂っています・・・・・♪




33.
d0054276_20343090.jpg


34.
d0054276_20344123.jpg


35.
d0054276_20345342.jpg


36.
d0054276_2035567.jpg

散った花をたくさん集めて医療用アルコールの中に浸しておくと金木犀の香水ができますね~
ポプリにしても匂いが続くかな?^^




37.
d0054276_20351662.jpg






38.『銀木犀(ギンモクセイ)』  モクセイ科モクセイ属の常緑小高木
学名はOsmanthus fragransと言います~
d0054276_20352785.jpg

金木犀と比べると見る事が少ないのですが元々はこちらがモクセイとして誕生したものなんですね
モクセイ科の中心なのに認知度が低くて少し可哀想な気がします・・・・・




39.
d0054276_20353886.jpg


40.
d0054276_20354811.jpg


41.
d0054276_20355955.jpg


今日はスーパームーンが空に昇っています
ちらっと見ただけで家に戻りました
皆さん上手く撮られますが私は天体写真は苦手なので最初から写すのは諦めています

陽が沈み暗くなるのが少しずつ早くなりましたね
もう10月です
時間がもう少しゆっくり過ぎて欲しいです・・・・・・・・♪^^







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-09-28 21:30 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by to-y_niya at 2015-09-28 22:02
こんばんは☆
私も月は・・・なので撮ってません^^;
で、金木犀と銀木犀を見かけて撮ったので、それをUPしました(*^^)♪
Commented by soyokaze-1020 at 2015-09-28 22:40
こんばんは♪
シオン、好きなお花のひとつです。
なんと云ってもこの色には心をくすぐられます。
秋風とシオン・・・、賑やかに咲いていましてもどことなく寂しさを感じさせます。
3、4、9、素敵です。
サンシュユの実、可愛いですね。
11、14、いいですね。
20、シックな色合いの絵にも魅かれます。
我が家の金木犀は毎年遅い開花で、10月中頃かな?
地域の秋祭りのころに咲きます。
スーパームーン、空を見上げることなく終わりそうです。

Commented by timata-sn at 2015-09-29 07:28
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、爽やかな朝ですよ。

シオンが綺麗に咲いて居ますね、色が綺麗ですよね!!
サンシュユの実 真っ赤で綺麗ですよね。
クスノキの実・サンザシの実 どちらも可愛いですね。
クチナシの実は生薬なんですね、知りませんでした。
カラタチの実は意外と大きいですよね。
キンモクセイ・ギンモクセイが咲いて居るんですね。
良い香りがしているでしょうね!!
Commented by あけみ蝶 at 2015-09-29 11:03 x
おはようございます。
昨日夜は、月が最も大きく見える「スーパームーン」雲の中に入ってしまって写真は撮れませんでした。
エーザイ薬草園がお近くにあるといろいろな花や木々が見られいいですね。
それが、薬に使われるていいですよね。

シオンにツマグロヒョウモンが何匹もですか・・・
蜜が美味しいのでしょうね。
イチモンジセセリチョウ目が大きくて可愛いですね。
『山茱萸の赤い実可愛いですね。
なかなか出会いがありません。
楠(クスノキ)のて聞くんですが、なかなかこれがクスノキて解りません。
樟脳の香りですか!!
サンザシピラカンサより大きいのですね。
クチナシの花の蕾・・・面白い
カラタチ
>ウンシュウミカンなどの柑橘類を栽培するときに台木として使われるようです
はじめて知りました。
キンモクセイの花が咲き出しました。
ギンモクセイもご近所にありますよ。
もうすぐ10月ですね。
同じです。時間がゆっくり過ぎて欲しい~~です。
3.4.6.7.9.11.13.18.22.27.31.33.38枚目素敵
Commented by tanuki_oyaji at 2015-09-29 19:41
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
サンシュユの赤い実が綺麗ですね。
もうキンモクセイも咲きましたか。
Commented by ten-zaru at 2015-09-29 20:16
shizenkazeさん、今晩は。
この時期は花ばかりでなく実も楽しめますね。
紫にツマグロヒョウモンが似合います。
サンシュユの赤い実は目立ちますね。
ミズキ科ですから、きっと鳥たちも食べに来ますよ。
Commented by shizenkaze at 2015-09-29 21:10
to-y_niyaさん  皆さん綺麗に月の写真を撮られていますが私は苦手なので最初から諦めています

金木犀と銀木犀を撮られたようなので同じものを同じ日に載せましたね~
こんな偶然って楽しくなります~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-29 21:17
soyokaze-1020さん  シオンは漢字表記の『紫苑』がいいですね~
薬草園などでしか見られないのでこの花を自然の中で一度は見たいものです・・・・・
サンシュユのような赤い実がこれからは多く見られますね
実だけでは区別が難しいので花の季節などに調べていないと『あれっ?』て事になりますね

soyokazeさんの家の金木犀は少しのんびり屋さんみたいですね~(*´∀`*)
でも時期になれば素敵な香りを漂わせてくれるのでしょうね・・・・・
いいですね~♪^^
3.4.9.11.14.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~
皆さん月の写真を上手に撮られていますのでその写真だけで楽しんでいました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-09-29 21:22
timata-snさん  今日は過ごし易い気候でした・・・・・
こんな日が続くといいのですが明後日頃には下り坂になるみたいです

シオンの花は野生のものを見たことがありません
いつも薬草園の2箇所で見ています・・・・・
秋には赤い実が多くなりますね
そんな実を見ていると嬉しくなります・・・・・
クチナシの実も可愛いですが色付くともっと綺麗になりますね

金木犀の香りが街の中にも漂ってきますね・・・・・
深呼吸したくなります~~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-29 21:30
あけみ蝶さん  エーザイの薬草園は隣の各務原市ですが薬科大学の薬草園は岐阜市内にあります
大学の薬草園は10月いっぱいで今年の公開は終わって来年の3月まで入れないですがエーザイの薬草園は月曜以外は開いています~
今までいろいろなものを見ました
本当に勉強になりました・・・・・・

クスノキとムクノキとエノキは三大神社仏閣樹なのでお寺や神社に行けば見られますね~
大きくなるので御神木としても有名なものも多いです~♪
カラタチがミカンの台木にされますが河川敷などに多いノイバラは園芸種のバラの台木としてよく利用されます~
逞しいものを台木に使うことで強い品種にするのですね・・・・・

3.4.6.7.9.11.13.18.22.27.31.33.38の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-09-29 21:32
tanuki_oyajiさん  サンシュユの実が生っていましたが少なかったです
もっとたくさん生っていたら綺麗でしたね~♪
キンモクセイは彼方此方で見られました
家の近くでも咲いているので歩いていると香りで気がつきます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-09-29 21:35
ten-zaruさん  実がたくさん生ればそれを求めて鳥も来るので実の生っているところをチャックしないと・・・・・(*´∀`*)
晩秋から春先までは花も少なくなるので私の鳥撮りがスタートします
こんなではよく撮れないのが当たり前なんでしょうがビギナーズラックを求めて彷徨いたいと思います~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『この実何の実 気になる実達~♪』 『ながら川ふれあいの森を少し歩... >>