『薬科大学の薬草園を歩いて・・・・・』

今日で9月も終わり明日は10月ですね
本当に月日の経つのは早いものです・・・・・・・

今日は日曜に出かけた岐阜市椿洞の岐阜薬科大学薬草園で見た花達を載せました~
見慣れた花も初めて見る花や実も秋空の下の散策は楽しかったです・・・・・


1.『大毛蓼(オオケタデ)』  タデ科タデ属の大型一年草
学名はPolygonum orientaleと言います~
d0054276_2154574.jpg

別名をオオベニタデ(大紅蓼)とも言います・・・・・
花径6mmから7mmの紅紫色の小さな花が集まり穂状花序となります~
イヌタデを大きくしたような花です
花は花弁はなく萼片です・・・・・(*´∀`*)




2.
d0054276_21557100.jpg


3.
d0054276_216863.jpg


4.
d0054276_2161977.jpg


5.
d0054276_2163159.jpg






6.『縞桐麻(シマキリアサ)』  アオイ科イチビ属の低木
学名はAbutilon indicum Sweetと言います~
d0054276_2164193.jpg

シマイチビやタカサゴイチビとも呼ばれます
花は黄色です・・・・・
繊維が利用され種子から食用油が採れます~~(o ̄∇ ̄o)♪




7.
d0054276_2165118.jpg


8.
d0054276_217118.jpg


9.
d0054276_2171331.jpg






10.『縞綱麻(シマツナソ)』  アオイ科ツナソ属の一年草
学名はCorchorus olitoriusと言います~
d0054276_2172437.jpg

タイワンツナソとも言いますがモロヘイヤの名前の方が有名ですね~
あのモロヘイヤの花です・・・・・(*´∀`*)




11.
d0054276_217347.jpg


12.
d0054276_2174444.jpg






13.『犬泪夫藍(イヌサフラン)』  イヌサフラン科イヌサフラン属の多年草
学名は Colchicum autumnaleと言います~
d0054276_2175566.jpg

別名は学名からコルチカムと呼ばれることも多いです~
イヌサフランのりん茎(球根)や種子にはコルヒチン(colchicine)という物質が含まれていますがこの物質は痛風薬としても薬事法で認可と販売や処方がされています~♪




14.
d0054276_218698.jpg


15.
d0054276_218174.jpg






16.『藤袴(フジバカマ)』  キク科ヒヨドリバナ属の多年草
学名はEupatorium japonicumと言います~
d0054276_2182757.jpg

まだ蕾ばかりでした・・・・・
この花が咲くと旅する蝶のアサギマダラが来ることがあるので楽しみです~




17.
d0054276_2183738.jpg


18.
d0054276_2184744.jpg


19.
d0054276_2185940.jpg






20.『菊芋(キクイモ)』  キク科ヒマワリ属の多年草
学名はHelianthus tuberosusと言います~
d0054276_2191031.jpg

北アメリカ原産で世界中に外来種として分布している植物で別名にはアメリカイモ、ブタイモ、サンチョーク、エルサレムアーティチョーク等があります~




21.
d0054276_2192617.jpg

主成分は多糖類イヌリンを含む食物繊維で生の菊芋には13~20%のイヌリンが含まれれています・・・・・
通常の芋類と違ってデンプンはほとんど含まれないのでダイエット食品として見直されています

でも河川敷や草地に生育する在来種の植物と競争して駆逐する危険性があるので外来生物法によって『要注意外来生物』に指定されています・・・・・(´;ω;`)




22.
d0054276_2193736.jpg


23.
d0054276_2194855.jpg


24.
d0054276_2195978.jpg


25.
d0054276_21101279.jpg


26.
d0054276_21102426.jpg

ヒマワリと同じ仲間の花なので青空が似合います~

私が出かける薬草園は2箇所ありますが今日載せた薬科大学の薬草園は10月末で今年の一般公開は終わります・・・・・
これから1ヶ月間に出かけて色々見たいです・・・・・
それからはエーザイの薬草園だけになります~♪

今日は家の用があって更新が少し遅くなりました






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-09-30 21:46 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by nori_natural at 2015-09-30 22:06
犬泪夫藍、とても綺麗で素敵な花ですね〜
この花は春に咲いてる感じがしましたが
咲くのはこの時期なんですね。
近所に咲いてたら絶対撮ってみたい花です。
Commented by odamaki719 at 2015-09-30 22:16
こんばんは??
 オオケタデが可愛い色ですね。
シマキリアサって面白いですね。
6枚目好きです。
イヌサフランもいい色ですね。
15枚目が好きです。
19枚目のフジバカマが好きです。
Commented by to-y_niya at 2015-09-30 22:44
こんばんは☆
あ♪フジバカマ(●^o^●)
今日、棚卸で休みだったので、職場の友達と「そういえば 豊橋動植物園ってアサギマダラ来るんだよね☆行ってみよ♪」
って話になって~行って来たのです~
で、アサギマダラに会えたのでした(*^^)v
コルチカムって、優しいピンクで地面からニョキって生えてて面白いですよね~♪
でも、そう、土がついちゃってるのが多いんですよね^^;
Commented by timata-sn at 2015-10-01 07:06
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨に成りそうですよ。

オオケタデ 可愛い花ですね、花弁ではなくて萼片なんですね。
シマキリアサ 黄色の花が咲くんですね。
シマツナソ 小さな可愛い花が咲くんですね。
イヌサフラン と言うんですね、綺麗ですね!!
コルチカムの名前で憶えて居ましたよ。
フジバカマ がもう直ぐさきそうですね。
キクイモ 可愛い花が沢山咲いて居ますね。
Commented by kabu360 at 2015-10-01 15:16
大毛蓼はよく見かけますが
薬草でしたか!知りませんでした
犬サフランも赤や茶色系統のが多くなる秋に
うす紫色は目立ちますね
キク芋は向日葵に似ていますね
Commented by koneko3y at 2015-10-01 18:07
あの、モロヘイヤにこのような花が咲くとは
初めて知りました。アオイ科なのですね~。
イヌサフランがきっと群生して咲いているだろうなと
思っている場所になかなか行かれずにいます。
何とか時間を作って、八重の花なども撮れたらと
思っているところです。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-10-01 19:03
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
普段は何気なく見てしまう花もよくよく見ると綺麗な色をしていますね。
モロヘイヤの花ってこんなだったのですね、初めてみました。
Commented by yukity at 2015-10-01 19:57 x
先日小さな沢のほとりに生えてたオオベニタデを私も写してきました
よく見ると開いた萼片がとってもかわいいのですが
自然風さんのようにきれいには写せません
少し頭を垂れた穂状の花は小さくて素朴ですがそれなりの美しさがありますよね

近所の畑に少しモロヘイヤを育てておられるかたがいらして
あの青菜はよく見ていましたが、花が咲いてるのを見たことはなかったです
葉はバッタが好むそうで、穴々になってるのがよく見られます
Commented by ten-zaru at 2015-10-01 20:58
shizenkazeさん、今晩は。
今日も珍しい植物が出てきましたね。
イヌサフランは認可された薬草なんですね!
フジバカマにアサギマダラがやってくるといいですね。
Commented by shizenkaze at 2015-10-01 21:54
nori_naturalさん  イヌサフランの花期って長いようですね
出かけた先でよく見たような気がします~
見られるといいですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-10-01 21:58
odamaki719さん  オオケタデは名前のように全体が大きいので咲いていると迫力がありますね
でも可愛さも大きいです~
シマキリアサの花の記憶がないのに実が生っていました・・・・
来年は花のチェックも忘れないようにしないと~♪^^
イヌサフランの色も素敵ですね
フジバカマの花が咲いて蝶が集まると楽しいですが今年はどうかな~♪

6.15.19の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-10-01 22:01
to-y_niyaさん  フジバカマやヒヨドリバナにアサギマダラがよく来るようなのですがなかなか出逢えません
niyaさんはアサギマダラに会えたんですね~~いいな~(o ̄∇ ̄o)♪
豊橋動植物園ってノンホイパークですね?
行ってみたくなりました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-10-01 22:05
timata-snさん  今日は一日雨でしたが明日の未明が強く降るピークのようです
困りますね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

オオケタデは綺麗ですね
薬草園にはいろいろな植物が見られますがタイミングが悪く花を見ないのに実が生っているものを見ると『あれっ?』と思ってしまいます~
モロヘイヤの花も普通は見られないですね・・・・・
今月も薬草園には出かけたいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-01 22:08
kabu360さん  タデの仲間は皆可愛い花が咲きますね
薬草園は知らないものも多くて楽しいです~
キクイモの姿はミニ向日葵ですね・・・・・
山や街の中でも時々キクイモの花を見かけます
Commented by shizenkaze at 2015-10-01 22:14
koneko3yさん  モロヘイヤの花はあまり見る機会がないですね
以前載せたジュートの仲間なので花はよく似ています
何となくシナノキ科のカラスノゴマの花にも似ています~

薬草園にはイヌサフランは少ししか咲いていませんでした
植物園などではたくさん植えられているので綺麗でしょうね~

とても忙しそうですね?
たまには息抜きで花を見に出かけてください~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-01 22:16
tanuki_oyajiさん  綺麗な花や可愛い花は本当は特別な所に行かなくても畑や畦道や空地でも見られるのでしょうね~
モロヘイヤの花は以前載せたジュートの花やシナノキ科のカラスノゴマの花によく似ています
野菜の花にも可愛いものや綺麗なものが多いですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-01 22:22
yukityさん  オオケタデ(オオベニタデ)はイヌタデより大きくて離れてみていても良く判りますね
マクロを使って花を大きく写せなかったのが残念でした~(´;ω;`)
モロヘイヤの花は私も初めてでしたが近種のジュートを以前見ているので雰囲気は良く判りました~
これに似た花も多いですね・・・・・
ここでもイナゴのベビーが葉の上にいるのを見かけました~(*´∀`*)

野菜の花も綺麗なものや可愛いものが多いのでいろいろな野菜の花にも出逢いたいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-10-01 22:24
ten-zaruさん  薬草園に行けばいろいろな植物に簡単に出会えると思ってしまうので自然などの中でコツコツと探す喜びを失いそうです~
でも見た事もないようなものに出会えるので薬草園は楽しいです~

アサギマダラに出会えたら嬉しいですがなかなか会えないです・・・・・
Commented by マーガレット at 2015-10-02 10:52 x
アサギマダラは中々見られませんね。
3年ほど前にたまたま出会いましたが、飛び方がとてもダイナミック、だけど優美で
他の蝶とは違っていましたね。
長距離を飛ぶわけですものね。
Commented by shizenkaze at 2015-10-06 22:20
マーガレットさん  フジバカマやヒヨドリバナの仲間にはアサギマダラがよく来ると言いますが最近は見かけないです
以前は梅林公園のお茶の花や岐阜公園の菊花展の菊にも来ていたことがあるので気をつけて探したいです~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『クロタラリア・スペクタビリス... 『この実何の実 気になる実達~♪』 >>