『大弁慶草(オオベンケイソウ)と阿蘭陀千日(オランダセンニチ)と銀梅花(ギンバイカ)の花等・・・・・』

今日は昼から各務原市川島の『河跡湖公園』で暫らく散策をしてからエーザイの薬草園に行きました・・・・
そしてフラワーパーク江南にも寄っていろいろな写真を写してきました~

今日は薬草園で見た花を少し載せることにしました
天気が良かったので長袖Tシャツだと暑いくらいでした~♪


1.『大弁慶草(オオベンケイソウ)』  ベンケイソウ科ムラサキベンケイソウ属の多年草
学名はHylotelephium spectabileと言います~
d0054276_20234543.jpg

原産地は朝鮮半島から中国東北部で日本へは明治時代の中期に渡来したとされています~
茎先に集散花序を出し小さな花を上向きにたくさんつけます・・・・・
花の色は濃い紅紫色や淡い桃色で花弁は5枚で横に平らに開きます~
萼片は5枚でオシベは10本でメシベの子房が5個あります




2.
d0054276_20235825.jpg

まだ蕾が多かったのですが蕾から花が開き始めていて綺麗に思えました~♪




3.
d0054276_20241151.jpg


4.
d0054276_20242135.jpg

イチモンジセセリが来ていました~(*´∀`*)




5.
d0054276_20243191.jpg


6.
d0054276_20244393.jpg


7.
d0054276_20245481.jpg


8.
d0054276_2025446.jpg

花全体が優しく感じられます~
綺麗で可愛い花なので毎年写しています・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




9.
d0054276_20251619.jpg


10.
d0054276_20252624.jpg


11.
d0054276_20253784.jpg


12.
d0054276_20254831.jpg






13.『阿蘭陀千日(オランダセンニチ)』  キク科オランダセンニチ属の多年草
学名はSpilanthes acmellaと言います~
d0054276_20255893.jpg

東南アジア原産です
見たところ花がヒユ科のセンニチコウに似ているのでセンニチモドキの別名があります・・・・・
草丈は約30cmで地際でよく枝を分け褐色がかった緑色の広卵形の葉を対生しています
7~10月に枝を分けた茎頂に直径約2cmの長球形の頭状花をつけますが舌状花は無く管状花ばかりの集まりです・・・・
開いたものは緑黄色で頂部の開かない花は褐色なのでその色合いがおもしろく切花として栽培されることも多いです~(*´∀`*)




14.
d0054276_2026939.jpg


15.
d0054276_20262095.jpg


16.
d0054276_20263076.jpg


17.
d0054276_20264161.jpg


18.
d0054276_20265371.jpg


19.
d0054276_202768.jpg






20.『黄花阿蘭陀千日(キバナオランダセンニチ)』  キク科オランダセンニチ属の多年草
学名はSpilanthes oleraceaと言います~
d0054276_20271623.jpg

原産地は東南アジアで日本へは明治時代の初期に渡来しました・・・・・
別名を『葉唐辛子(ハトウガラシ)』と言います
サラダや食欲増進剤(ヨーロッパ)として用いられたり辛味成分は刺激剤としてリウマチや痛風に用いられます
民間療法では歯肉炎に使用されることがあります~
別名の『葉唐辛子』は葉が唐辛子のように辛いので『葉の唐辛子』の意味で付けられたものなので『佃煮の葉唐辛子』とは別です・・・・・♪




21.
d0054276_20272664.jpg


22.
d0054276_20273666.jpg

園芸店などでは『エッグボール』や『タマゴボール』と可愛い名前で流通しているようです~(*´∀`*)




23.
d0054276_20274713.jpg


24.
d0054276_20275892.jpg


25.
d0054276_2028912.jpg


26.
d0054276_20282160.jpg


27.
d0054276_20283279.jpg






28.『銀梅花(ギンバイカ)』  フトモモ科ギンバイカ属の常緑低木
学名はMyrtus communisと言います~
d0054276_20284469.jpg

葉の脇に花径2cmくらいの白い花をたくさんつけます~
花弁は5枚で花の真ん中にあるたくさんのオシベは花弁よりも長いです・・・・・




29.
d0054276_20285473.jpg


30.
d0054276_2029715.jpg


31.
d0054276_20291978.jpg


32.
d0054276_20292948.jpg


33.
d0054276_20294180.jpg

花の後にできる実は液果で紫黒色に熟して白い粉をふき食用になります・・・・・
薬草園や植物園や自然公園に生っているものは採ってはいけませんので味見ができずどんな味なのかは判りません・・・・・
一度味わいたいものです~(o ̄∇ ̄o)♪





34.
d0054276_20295246.jpg


35.
d0054276_2030295.jpg






36.『蔓毒痛(ツルドクダミ)』  タデ科タデ属の多年草
学名はPolygonum multiflorumと言います~
d0054276_2193663.jpg

生薬としての名前を『何首烏(カシュウ)』と言います~
ツルドクダミの名前の由来はドクダミのような葉をしている蔓植物ですので付けられた名前です
何首烏の名前の由来は首から上の毛がカラスのように黒くなるから『何首烏』と言われます
何首烏は市販されている養毛剤や育毛剤に配合されています・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




37.
d0054276_20302415.jpg


38.
d0054276_20303370.jpg

小さい花ですがよく見れば可愛い花でした~




39.
d0054276_2030443.jpg


40.
d0054276_2031130.jpg


41.
d0054276_20311343.jpg

薬草園の駐車場西のフェンスに絡みついていました
時々刈り取られるようですが薬草として利用されるのかは判りません~(*´∀`*)




42.
d0054276_20312555.jpg


43.
d0054276_20313548.jpg


今日最初に行った河跡湖公園で久し振りにカワセミを見ました
木に止まっていましたがすぐ飛んで行ったので写真は撮れませんでした・・・・・
でも姿が見られて良かったです~~♪

フラワーパークのコキアも少しずつ赤くなっていました
蕎麦の花たちも綺麗でコスモスも少しでしたが咲いていました・・・・・

明日は岐阜市の秋祭り『信長まつり』です
また武者行列などを写して紹介したいと思っています~







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-10-02 21:19 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by koneko3y at 2015-10-02 21:41
薬用植物園にもしばらく行っておりませんが、
やはり同じような花が咲いていますね。
ミセバヤや、オオベンケイソウも好きな花です。
Commented by to-y_niya at 2015-10-02 21:48
こんばんは☆
オランダセンニチ・・・実物を見てみたいです~(●^o^●)
オオベンケイソウみたいな小さな花が集まった感じの花♪ ホント綺麗で可愛い~ですよね~♪
一面の蕎麦の花畑。。。見たいんですよ。。。
Commented by odamaki719 at 2015-10-02 21:48
こんばんは??の
 エーザイの薬草園には本当に色々あるのですね。
オオベンケイソウが可愛いですね。
特に1・2・3枚目が好きです。
オランダセンニチは13枚目が好きです。
キバナオランダセンニチの20枚目が好きです。
ギンバイカのシベが長くて綺麗ですね。
28枚目が好きです。
ツルドクダミは39・40枚目が好きです。
Commented by nori_natural at 2015-10-02 23:02
こんばんは、
いやいや一枚目、マクロの世界を見せて頂きました。
凄く綺麗ですね〜♪
Commented by yukko-5 at 2015-10-03 05:17
おはようございます♪
最初のお写真、、、優しい雰囲気で可愛らしくていいですね
アップだと普段見てるのと、また雰囲気が違って見えますね
オランダセンニチ、13番のお写真だと「ボタン」みたい
こんなボタンの付いた上着が欲しいなぁ、、、(*^_^*)

「たまごボール」って呼び方が気に入ってしまいました
たくさん咲いていると、これもまた可愛いですね
Commented by timata-sn at 2015-10-03 07:30
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気です、爽やかな朝ですよ。

オオベンケイソウ 小さな花が沢山咲くんですね。
可愛いですね!!
イチモンジセセリ が来て吸蜜中ですね。
オランダセンニチとキバナオランダセンニチが有るんですね。
どちらも可愛いですね。
ギンバイカ蕊が長くて可愛いですね。
ツルドクダミ小さな花が細長く房状に咲くんですね。
こちらも可愛いですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2015-10-03 18:16
こんばんは♪
オオベンケイソウ、優しい色合いで可愛らしいですね。
そこにイチモンジセセリちゃん、これまたかわいらしい~☆
5、7、何とも愛らしい表情、素敵です。
長い豊かなシベのギンバイカ、一度見てみたいお花です。
31、いいですね。
液果は食べられるのですね。知りませんでした。
薬草園には珍しいお花がいっぱい・・・( ゚д゚ )
こちらの近くにはありませんので、羨ましい限りです。

Commented by tanuki_oyaji at 2015-10-03 18:19
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
オオベンケイソウですか、またまた初めて聞く名前の花です。
桃色で綺麗な花ですね。
Commented by ten-zaru at 2015-10-03 20:43
shizenkazeさん、今晩は。
今日は半袖でも十分な天気でしたね。
今回も珍しい植物のオンパレードに興味津々ですよ。
ギンバイカなんてのもあるんですね。
Commented by shizenkaze at 2015-10-03 21:21
koneko3yさん  そちらの薬用植物園での花達も以前清く見せていただきましたね
薬草として利用されるものなのでよく似たものが見られるのでしょうね~
オオベンケイソウは色も姿も可愛いですね・・・・・
ミセバヤは種類が多いみたいですがどれも可愛い花が咲くので好きになりました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-03 21:24
to-y_niyaさん  オランダセンニチはそちらの植物園には見られないでしょうか?
こちらに来られる機会がありましたらエーザイの薬草園も立ち寄ってみてください~
きっと楽しいと思いますよ・・・・・

大ベンケイソウも可愛いです~
ソバの花はフラワーパーク江南で白花も赤花も咲いていますが今年は一面に見られるようではなかったです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2015-10-03 21:29
odamaki719さん  エーザイの薬草園は企業のものなのでサービスとして一般の人に見せているので管理がしっかりされています~
季節で見られるものには多い少ないはありますが冬以外は何かは見られるので通っています~
オオベンケイソウは色がいいですね~
オランダセンニチ達は姿が楽しいです・・・・・
ギンバイカの実が食べられるのは初めて知りました

1.2.3.13.20.28.39.40の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-10-03 21:32
nori_naturalさん   noriさんにマクロを褒められると恥ずかしいですよ・・・・・
喜んで木に登りそうになります~(o ̄∇ ̄o)♪

オオベンケイソウは花も可愛いし色も綺麗なので今回はコンデジのマクロ機能じゃなくデジイチにマクロを付けて写しました~(*´∀`*)

1枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-10-03 21:36
yukko-5さん  オオベンケイソウが咲いているかと何度も行きましたがやっと咲いていたので嬉しくなりました・・・・・
この花の色と姿が好きなので毎年見ないとすみません~(*´∀`*)
オランダセンニチは真上から見ると本当にボタンみたいに見えますね~
別名のたまごボールは可愛いですね・・・・・
そう言えば赤ちゃんが食べるお菓子にたまごボーロってありましたね~(o ̄∇ ̄o)♪

1.13の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-03 21:40
timata-snさん  今日はとても良い天気でした
でも自然の中には出かけず近くで岐阜祭りのパレードを写していました・・・・・

オオベンケイソウは可愛い花が咲きます
オランダセンニチ達はまん丸で可愛い花が見られます
薬草園でしか見られない植物は私にとって本当に勉強になります
見て写して家に戻って調べるので色々なことが判るので楽しいです~
Commented by shizenkaze at 2015-10-03 21:45
soyokaze-1020さん  オオベンケイソウは花の色も姿も綺麗ですね~
メキシコマンネングサなどの仲間らしいのですが全然違いますね・・・・・
オオベンケイソウにセセリが来ていたのでWの嬉しさになりました~(*´∀`*)
ギンバイカはよく写していましたが実が食べられることは知りませんでした
何となくロウバイの実を小さくしたような姿で食べられるとは思っていなかったです~
薬草園と自然公園が行ける範囲にあるのでとても楽に楽しんでいます

5.7.31の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-10-03 21:48
tanuki_oyajiさん  オオベンケイソウはメキシコマンネングサやツルマンネングサのようなセダムの仲間のようですが大きくて色も綺麗なので別物のようです~♪
この花を初めて薬草園で見た時から惹かれました~(*´∀`*)
毎年まだかまだかと咲くのを待っている花の一つになりました~~♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-03 21:52
ten-zaruさん  今日は歩いていると汗が出ました
街中で祭りのパレードを写していましたが次の団体が来るまで日陰を探して日陰の中にいました~

薬草園には普段見られないものも多いので出掛けるとたくさん写してしまいます
ギンバイカは銀梅花と書きますが別に銀盃花とも書くようなので何かが盃のように見えるのでしょうね~~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by あけみ蝶 at 2015-10-03 22:12 x
こんばんは。
お久しぶりです~~。
エーザイの薬草園にはいろいろな花がありますね。
オオベンケイソウが可愛いですね。
1.3.3枚目が好きです。
イチモンジセセリ可愛いですね~~。
4.5.7枚目好きです。
オランダセンニチ  キク科オランダセンニチ属の多年草
毎年咲くのでいいですね。
15.16.枚目が好きです。
キバナオランダセンニチ)キク科オランダセンニチ属の多年草
20、24.26.枚目が好きです。
ギンバイカのシベが長くて綺麗ですね。
20.32.枚目が好きです
ギンバイカの実食べられるといいですね。
どんな味なんでしょうね~!!
カシュウ
40.42枚目が好きです。
Commented by shizenkaze at 2015-10-06 22:17
あけみ蝶さん  薬草園には日頃見られない花が多いのでとても楽しく散策ができます
それに名札が付いているので便利ですよ~(*´∀`*)
1.3.4.5.7.15.16.20.24.26.32.40.42の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『岐阜信長まつりのパレードと歩... 『クロタラリア・スペクタビリス... >>