『蕎麦(ソバ)の花2色と杜鵑草(ホトトギス)とツンベルギアとヒメクロホウジャク・・・・・♪』

今日はフラワーパーク江南で見たソバの花とホトトギスの花とツンベルギアに来ていたホシホウジャクヒメクロホウジャクと風景を載せました・・・・・
ツンベルギアの花にホシホウジャクヒメクロホウジャクがいたので嬉しくなりました~(*´∀`*)

メインの建物『クリスタルフラワー』の中にはハロウィンの飾りがしてありました
メイン花壇のコキアも少しずつ色が赤くなって来ました~♪



1.
d0054276_20291813.jpg

赤い花が咲く蕎麦『高見ルーネルビー』が今年もたくさん咲いていました~
ソバの花といえば普通は白色ですがこんな色もいいですね・・・・・




2.
d0054276_20292920.jpg


3.
d0054276_20293923.jpg


4.
d0054276_20294925.jpg


5.
d0054276_20295922.jpg

ソバはタデ科なので他のタデ科の花にも少し似ています・・・・・
タデ科なので花弁はなく花弁に見えるのは萼片ですね~(*´∀`*)




6.
d0054276_2030953.jpg


7.
d0054276_20302066.jpg


8.
d0054276_20303053.jpg


9.
d0054276_20303936.jpg


10.
d0054276_20305099.jpg

普通のソバの花も一緒に咲いていました
蕎麦畑では交配するのを恐れるので一緒に植えたりすぐ近くに植えることはないですがここは自然公園なので一緒に見られました~♪




11.
d0054276_2031073.jpg


12.
d0054276_2031101.jpg


13.
d0054276_20312079.jpg

ホトトギスも咲き始めました
ここで見られるものは一般的なホトトギスだけですが数が多く見られるので楽しいです・・・・・
蜜を求めて多くの虫も来るので虫撮りにはモッテコイです~(*´∀`*)




14.
d0054276_20313037.jpg


15.
d0054276_20314043.jpg


16.
d0054276_20315034.jpg

逆光で写してみました・・・・・
蕾の産毛が輝いて見えました~♪^^




17.
d0054276_20315992.jpg


18.
d0054276_20321152.jpg


19.
d0054276_2032229.jpg


20.
d0054276_20323277.jpg


21.
d0054276_20324298.jpg


22.
d0054276_20325270.jpg

ツンベルギアはキツネノマゴ科ヤハズカズラ属の多年草です
フラワーパーク江南(FP江南)のクリスタルフラワー横に咲いていました~




23.
d0054276_2033356.jpg

ホシホウジャクヒメクロホウジャクがツンベルギアの花の蜜を吸いに来ていました
花から花へ飛び交っていましたので追い掛けるので精一杯でした・・・・・




24.
d0054276_20331579.jpg

体色が緑なのでオオスカシバかと思いましたがこれはホシホウジャクでいいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
教えて頂きましたがこの蛾は『ヒメクロホウジャク』のようでした~
高速で羽ばたく羽は目に見えないくらいですが鱗粉が落ちる前の姿はやっぱり『蛾』ですね・・・・・




25.
d0054276_20332620.jpg


26.
d0054276_20335812.jpg


27.
d0054276_2034987.jpg

ホバリングしながら蜜を吸っている姿はハチドリみたいです・・・・・
蛾の仲間なんですがホシホウジャクやオオスカシバは女性にも人気がありますね~
ヒメクロホウジャクは他のものより見られることが少ないと教えていただきました・・・・・
顔を見ていると何となく魚っぽいな~と思ってしまいます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




28.
d0054276_20341880.jpg


29.
d0054276_20343166.jpg


30.
d0054276_20344313.jpg

パンパグラスやススキが青空に綺麗でした~♪




31.
d0054276_20345654.jpg

メイン花壇にはベゴニアやセージの仲間達と一緒にコキアも見られます
少し前には緑色だったコキアも次第に紅葉して赤く変化しています~




32.
d0054276_20351045.jpg


33.
d0054276_20373868.jpg

コキアで今は通じますが昔は『ホウキグサ』って呼んでいました
この植物の種子があの畑のキャビアって言われる『トンブリ』ですね・・・・・




34.
d0054276_20354482.jpg

クリスタルフラワーは変わった姿の建物です
屋上から見る景色もいいですよ・・・・・
遠くに御嶽山や恵那山も見られます~♪




35.
d0054276_20355699.jpg

クリスタルフラワーがコキアの赤い海に浮かんでいるみたいでした~




36.
d0054276_2036830.jpg

クリスタルフラワーの入口を入るとすぐにハロウィンの飾りが見えます~




37.
d0054276_20362271.jpg


38.
d0054276_20363524.jpg

毎年代わり映えしないですが見るとつい写してしまいます~
カボチャもお化けもいっぱい並んでいました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




39.
d0054276_20364627.jpg

ここで記念写真を撮ると思い出として残りますね・・・・・
この日は来ていた子供連れの家族のシャッターを何度も押しました~
やっぱり自撮り棒より人が写す方が良さそうですね・・・・・・・♪^^




40.
d0054276_20365973.jpg

ハロウィンは日本では定着しないと思っていましたが最近はイベントも多くなりましたね~
木曽三川公園でも何箇所もの公園でハロウィンの飾り付けをしています・・・・・

何でも楽しくした方がいいでしょうね~

ホシホウジャクと紹介した蛾はヒメクロホウジャクと言う蛾のようでした
詳しい人に教えていただきましたので訂正しました
オオスカシバはよく知っていますが今回見たものはホシホウジャクに思えましたが体が緑だったので不思議には思っていました・・・・・
ヒメクロホウジャクはホシホウジャクやオオスカシバより出会うことが少ないようなので出会えてよかったです






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-10-06 21:18 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by to-y_niya at 2015-10-06 21:31
こんばんは☆
ここのホトトギス。。。すごいんですよね~
去年初めて見て 多さにビックリしたのを思い出しました^^
コキア♪ 可愛いく色づいてきましたね。。。。。
ソバも綺麗(*^_^*)
Commented by hibikorekouji2 at 2015-10-06 21:49
蕎麦の花が白いとは限らないのですね。
蕎麦であって蕎麦でないような、なんか不思議です。
侘び錆びの世界を思わせるホトトギスの花が好きです^^
楽しい季節になりました♪
Commented by nori_natural at 2015-10-06 23:03
こんばんは、
18枚目、光に溢れていてとても綺麗ですね〜♪
Commented by li_se at 2015-10-06 23:06
こんばんは
赤そばも、普通の白も、どちらも可愛くてきれいですね~
ここまでアップで美しくはなかなか撮れません。
逆光のホトトギスもまた雰囲気が変わって美しいです^^
澄んだ青空にふわふわのコキア。秋ですねぇ。。
街はすっかりハロウィン一色。終わればすぐクリスマス装飾ですね。
Commented by guri-iki at 2015-10-07 00:28
こんばんは。
逆光のホトトギスが美し過ぎてぼ〜っと眺めてしまいました。
こんな絵葉書があったら欲しいですよ。
蕎麦の花、赤も美しいですね。
乗鞍へ行った時、白一面の蕎麦畑の中に同じ茎から赤白で咲き分けている株を見ました。
放っておいたら赤にやられるって事なんですね。

Commented by cynchia at 2015-10-07 08:11
おはようございます!
広くて綺麗な公園ですね、ホトトギスの花が沢山咲いていますね、
Commented at 2015-10-07 12:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-10-07 19:13
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
赤蕎麦の花も綺麗ですね。
近くに咲いていれば撮りに行くのですが見つかりません。
コキアもずいぶん赤くなってきて綺麗になって来たようですね。
Commented by shizenkaze at 2015-10-07 21:02
to-y_niyaさん  ここのホトトギスを見たら他のものは少なく思えますね~
今年もたくさん見られそうです~(*´∀`*)
写していた時はまだ蕾が多かったですよ

コキアは緑の時はキッコロやモリゾーみたいですが赤くなるとより可愛くなりますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-10-07 21:05
hibikorekouji2さん  ソバは普通は白い花のものですが赤花種の高峰ルビーと言うものが昔からあります~
多くは観賞用の蕎麦畑に植えられていますが普通のソバのように食べられます
農家では交配しないように離して栽培するようです~

ホトトギスも種類が多いですが普通のホトトギスが見慣れているのでよく写します~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-10-07 21:07
nori_naturalさん  ホトトギスの花は可愛いですね~
でも何となくホトトギスの蕾が座薬に見えてしまいます・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

18の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-07 21:13
li_seさん  ソバの花は可愛いので探してでも写したくなります~
ソバの花は特有の臭いがあるので蕎麦畑のようなところでは相当匂いますね
花が可愛いので近くで撮っていますがそんなには嫌いな匂いじゃないです~(*´∀`*)

ホトトギスは種類が多いですが普通のホトトギスと台湾ホトトギスが多いですね
逆光で写すと綺麗でした・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

郡上市のひるがの高原にはコキアがたくさん見られるコキアパークがありますがまだ一度も見に行ってません・・・・・
少なくても近くのコキアたちで十分です~(*´∀`*)
ハロウィンにクリスマス・・・・・お正月にお花見・・・・・一年なんて『あっ』と言う間ですね

写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-07 21:20
guri-ikiさん  産毛のあるようなものは逆光で写すと可愛いですね~
何となく座薬みたいな蕾も逆光だと可愛いです~(*´∀`*)

観光用の蕎麦畑には赤花種も多いですが食用に栽培されている所では赤花種があると交配することもあって後になって翌年に使う種子が純血種でなくなると新蕎麦などの味や品種に影響が出ないように気を使っているようです~
多分交配種で蕎麦を打っても私には区別できないと思います~♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-07 21:23
cynchiaさん  12箇所にある国営木曽三川公園の一つです~
自然公園と言うよりここは園芸種が中心の公園になっています・・・・・
ホトトギスの数はとても多いです~
他に色々な栽培種の花やハーブなども植えられています
Commented by shizenkaze at 2015-10-07 21:33
2015-10-07 12:14の鍵コメさん  ヒメクロホウジャクと教えて頂いて有難うございます
別の場所でホシホウジャクを写していましたので体色が緑なのでオオスカシバとは違うと判っていても全くヒメクロホウジャクの事は知らなかったので迷っていました
これで『ほっ』としました・・・・・

ソバの花は白花が綺麗ですね
シベの葯がピンク色なのが可愛く思います~
ここには多くのホトトギスが植えられていて虫達もよく見られます
また出かけたいと思っています~(*´∀`*)

3.11.13.16,20.23.27.29.31.32.34の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-10-07 21:36
tanuki_oyajiさん  赤蕎麦はここでしか写したことがありません
栽培されている畑では普通の白花ばかりです
交配すると味が落ちることはないと思うのですが遺伝子が変化するので元の蕎麦ではなくなりますね
コキアは小さな公園などでもポツンと植えられているので見ていると可愛いですね~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『フラワーパーク江南のコスモス... 『釣舟草(ツリフネソウ)と黄釣... >>