『フラワーパーク江南のコスモスと白花縷紅草や風船葛の花等・・・・・』

今日も愛知県江南市にあるフラワーパーク江南で写したコスモスやルコウソウやフウセンカズラの花や実と園芸種の花達を載せることにしました~

ここは正式名称を『江南花卉園芸公園(こうなんかきえんげいこうえん)』と言うだけあって園芸種の花たちが多く見られます~(o ̄∇ ̄o)♪
コスモスはこれから一面に咲く姿が見られます
まだ少しだけでした・・・・・



1.『フラワーパーク江南のコスモス達~』
d0054276_202885.jpg


2.
d0054276_20281928.jpg


3.
d0054276_20283065.jpg


4.
d0054276_20284243.jpg


5.
d0054276_20285319.jpg


6.
d0054276_2029823.jpg


7.
d0054276_20291892.jpg


8.
d0054276_20293097.jpg


9.
d0054276_20294374.jpg


10.
d0054276_20295535.jpg


11.
d0054276_2030891.jpg


12.
d0054276_20302136.jpg


13.
d0054276_20303458.jpg


14.
d0054276_20304769.jpg






15.『可愛い花や綺麗な花達が咲いていました~』
d0054276_20305993.jpg


16.
d0054276_20311068.jpg


17.
d0054276_20312194.jpg


18.
d0054276_2031312.jpg






19.『白花の縷紅草(ルコウソウ)』  ヒルガオ科サツマイモ属の非耐寒性蔓性多年草
学名はIpomoea quamoclitと言います~
d0054276_20314185.jpg

普通見られるものは赤い花ですがルコウソウにはピンクものや白い花の咲くものもあるようです
クリスタルフラワー入口近くに白い花のルコウソウが咲いていました~♪




20.
d0054276_2031513.jpg


21.
d0054276_2032436.jpg


22.
d0054276_20321519.jpg

花が白いだけで他は普通のルコウソウと全く同じでした~




23.
d0054276_20322735.jpg


24.
d0054276_20323967.jpg

公園内にはいろいろな花が飾られています
この花は少し傷みが出ていましたが色が綺麗だったので写しました~(*´∀`*)





25.『風船葛(フウセンカズラ)』  ムクロジ科フウセンカズラ属の一年草
学名はCardiospermum halicacabumと言います~
d0054276_20324946.jpg

この実の中には黒にクリーム色のハートマークが付いている種子が入っています・・・・・




26.
d0054276_2033069.jpg

茶色くなった実は熟しているのでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪




27.
d0054276_20331125.jpg


28.
d0054276_20332395.jpg

フウセンカズラの花は小さいですが可愛く咲いています~




29.
d0054276_20333525.jpg


30.
d0054276_20334610.jpg


31.
d0054276_20335856.jpg

フウセンカズラとルコウソウが一緒に見られます・・・・・
どちらも蔓性なのでお互いに絡まっているみたいですね~♪^^




32.
d0054276_2034978.jpg



33.『蘿藦(ガガイモ)の花』  ガガイモ科ガガイモ属の蔓性多年草
学名はMetaplexis japonicaと言います~
d0054276_20342293.jpg

最近は河川敷のものが見られなくなったので見られると嬉しいです~
実を見る機会も少なくなりました・・・・・(´;ω;`)




34.
d0054276_20343362.jpg


35.
d0054276_20344422.jpg


36.
d0054276_20345939.jpg


今日の昼に堤防を歩いていましたが花の終わった豆朝顔がたくさんの実をつけていました
これが落ちるとまた根付きそうなので来年も多くの花が見られるようになりそうです・・・・・

河川敷で駆除されたはずのアレチウリがこっそり繁殖していました
クズの葉の隙間から蔓を伸ばして実をつけているのが見られました・・・・・







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-10-07 20:55 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by koneko3y at 2015-10-07 21:09
最近フウセンカズラを育てていないので、
他所で見ると一層可愛らしく思えます。
同じつる性のルコウソウと絡ませるのも
良いアイディアかもしれないと思いました。
Commented by li_se at 2015-10-08 00:01
違う色が混ざって咲くコスモスがきれいですね^^
10のベンチに座ってのんびりと眺めたいです。
青空に向かって咲くルコウソウも爽やかです。
フウセンカズラは茶色くなっても可愛いですね~
小さな花は目立ちませんがこんなに可愛い花だったのですね。
Commented by timata-sn at 2015-10-08 06:53
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、朝は肌寒く感じますね。

コスモスが綺麗に咲いて居ますね!!
色んな花が咲いて居て良いですね。
ルコウソウの白花が有るんですね、実物を見てみたいですよ。
サルビアグアラニチカの色が鮮やかですね。
フウセンカズラももう色の変わったものも有るようですね。
ガガイモの花変わって居ますよね、実物を見てみたいですよ。
Commented by cynchia at 2015-10-08 08:09
おはようございます、ガガイモの花、やはり、ジャガイモの花に似ていますね!
Commented by odamaki719 at 2015-10-08 11:18
おはようございます??
 フラワーパーク江南の秋桜が可憐ですね。
1から3枚目が可愛いですね。
フウセンカズラは花も実も可愛いですね。
ガガイモの花久しぶりに見た気がします。
もしかして昨年もアップされていたのでしょうかね。
Commented by あけみ蝶 at 2015-10-08 15:23 x
こんにちは。
江南花卉園芸公園素敵な所ですね。
いろいろな色のコスモス綺麗にさいていますね。
コスモス1.2.4.8.12枚目が好きです。
15枚のピンクの花可愛い花ですね~~
17枚目の花は、ハーブ セージだと思います。
ルコウソウの白は、珍しいですね。
15.21枚目が好きです。
24枚目の花の色好きですね~~。
フウセンカズラ27.28.31枚好きです。
ガガイモの花 田んぼの畦道で咲いていましたが
今は、刈られてないです。
33枚目が好きです。
広い公園でのんびり過ごすのもいいですね~~♪
Commented by tanuki_oyaji at 2015-10-08 19:56
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
そういえば今期コスモスの花を見に行く機会がまだありません。
カガイモの花はヒトデみたいで変わった花ですね。
Commented by shizenkaze at 2015-10-08 21:05
koneko3yさん  フウセンカズラは育て易いと聞きますが我が家では日当りが悪いので無理です・・・
蔓性の植物はグリーンカーテン等に利用出来るのでいいですね
蔓性のものを合わせるのも楽しそうですが種類によってはゴチャゴチャになりますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-10-08 21:09
li_seさん  コスモスは同じ種類が並んでいるのも綺麗ですが色々なものが交じり合って咲いているところもいいですね~
私はそう言う所の方が好きです・・・・・
公園の中にあるベンチは殆どが座ってみる風景が良いところにあるので座って花や風景を見ていたいですね~
サンドウィッチとコーヒーを持って行って軽いランチタイムも良さそうですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-08 21:12
timata-snさん  朝の通勤時には寒く感じます・・・・・
コスモスはこれから暫くは見られますね
たくさん咲いている所に出かけて写したいです~

今の季節には色鮮やかな花も多くて楽しいです
ガガイモの実を最近見ていないので今年は出会いたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-10-08 21:14
cynchiaさん  ガガイモの花は産毛があってビロードのような感じがしますね~
ガガイモはガガイモ科でジャガイモのナス科とは違いますが5弁の花弁姿は可愛いですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-08 21:17
odamaki719さん  ここのコスモス畑は出掛けた時にはまだ花が少なくて写す気にはなりませんでしたが他の場所に咲いていたものは綺麗に咲いていました
フウセンカズラの実の中の種子は可愛いので好きです~
ガガイモの花は毎年どこかで写して載せています・・・・・
フラワーパーク江南で写したのは今回初めてでした~~♪^^

1.2.3の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-10-08 21:29
あけみ蝶さん  ここには園芸種の花たちが多く見られます
17の花はメドーセージ(サルビア・グァラニティカ)ですね・・・・・
フウセンカズラは実の中にある種が可愛くて好きです~
ガガイモの花はビロードのようで可愛く感じますね~(*´∀`*)

1.2.4.8.12.15.17.21.24.27.28.31.33の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-08 21:31
tanuki_oyajiさん  コスモスはこれからが良さそうなので出掛けてください~
でもコスモス畑には鳥は来ないでしょうね?
ガガイモの花は何となく作り物みたいで面白い花ですね
この後の実が見たいのですが最近は出会えないです・・・・・(´;ω;`)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『粕森公園の猫達~♪』 『蕎麦(ソバ)の花2色と杜鵑草... >>