『アクアワールド水郷パークセンター秋風景』

今日は昨日出かけた木曽三川公園センターの帰りに寄ったアクアワールド水郷パークセンターの風景を載せることにします・・・・・
蓮の季節には一面の蓮が見られた義呂池も今は茶色い風景になっています
ハロウィンの飾りが彼方此方に見られこの日も飾りつけをしている光景が見られました・・・・・


1.『シンボルのオランダ風車です~』
d0054276_20395328.jpg


2.
d0054276_2040693.jpg

手前にオニバスの池があって夏には花を咲かせます
蓮より小さな花が咲き今では絶滅危惧種になっています・・・・・




3.
d0054276_20401811.jpg


4.
d0054276_20403178.jpg

オニバスの実が葉の間に見られます~




5.
d0054276_20404171.jpg


6.
d0054276_20405179.jpg

蓮とは全く違う不思議な姿の実が出来ます~
トゲトゲのハリネズミみたいです・・・・・(*´∀`*)




7.
d0054276_2041236.jpg


8.
d0054276_20411355.jpg


9.
d0054276_20412550.jpg


10.『義呂池の蓮』
d0054276_2041371.jpg

義呂池にはたくさんの蓮の花托が見られます




11.
d0054276_20414715.jpg

蜂の巣のような見えるので『蜂巣』から『蓮』と呼ばれるようになったのですね
この中にある実は食べられますね・・・・・
甘納豆のように加工したものが何処だったか忘れましたが土産として売られている所がありました




12.
d0054276_20415875.jpg

中に入っている実が少し見えますね~




13.
d0054276_2042899.jpg


14.
d0054276_20421955.jpg


15.
d0054276_20422960.jpg


16.
d0054276_20424010.jpg

生花の材料として使われることもありますね
以前谷汲の参道にある土産店で1本100円で売られているのを見たことがありました~




17.
d0054276_20425132.jpg


18.
d0054276_2043192.jpg


19.
d0054276_20431328.jpg

枯れた蓮の葉は侘しいです・・・・・




20.
d0054276_20432753.jpg

公園の敷地内に見られる水路・・・・・




21.『ハロウィンの飾りが彼方此方に・・・・・』
d0054276_20433775.jpg

ビニールのジャックランタンやゴーストがたくさん見られました~
ハロウィンも少しずつ定着しているみたいですね・・・・・♪




22.
d0054276_20435147.jpg


23.
d0054276_2044510.jpg

キバナコスモスが見られました
コスモスも他の花たちも少し咲いています~




24.
d0054276_20441881.jpg


25.
d0054276_20443235.jpg


26.
d0054276_20444761.jpg


27.
d0054276_2045193.jpg

色々な所にオレンジ色が見られます~




28.
d0054276_20451348.jpg

ここの公園は以前住宅展示場として使われていたものを国営公園にしたものなので建物がいろいろあって展示場や個展会場やイベントなどに利用されています~
木曽三川公園の中では一番人の少ない公園だと思います・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




29.
d0054276_20452779.jpg


30.
d0054276_20454663.jpg

レンガの建物をコスモス越しに・・・・・♪^^




31.
d0054276_20455891.jpg


32.
d0054276_20461333.jpg


33.
d0054276_20462648.jpg


34.
d0054276_20463956.jpg

公園内の木々が少し色付き始めていました・・・・・
アメリカフウやカツラやカエデなどの色付く木々も多く見られます~




35.
d0054276_20465335.jpg

天気が良くて少し暖かければこんな場所でピクニック気分を味わうのもいいですね
温かい飲み物とサンドウィッチやお茶とオニギリもいいですね~(*´∀`*)

今日はエーザイの薬草園とフラワーパーク江南と粕森公園で写真を写していました
粕森公園にはアオイと少し目の悪い2匹の兄弟がいました
そして螺旋階段の近くにはオガタマと少し小さい猫もいました
喧嘩をしているようで一緒にいるから兄弟かも知れません~

明日は天気が悪そうです
写真展が2箇所であるので見に行こうと思っています
それからメディアコスモスの図書館で先日の黄色いツリフネソウの事でも調べようかなって思っています






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-10-10 21:18 | 風景 | Comments(12)
Commented by odamaki719 at 2015-10-10 21:34
こんばんは??
 オランダ風車のある風景素敵ですね。
手前にオニバスがあるのですね。
オランダ風車が映り込みもいいですね。
昨日訪問をしていなかったようですみません。
珍しい可愛い秋桜が沢山撮れていましたね。
Commented by timata-sn at 2015-10-11 06:52
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨に成るかもですよ。

オランダ風車がシンボルタワーに成って居るんですね、良いですね!!
オニバスが有るんですね、オオオニバスは別府温泉で見ましたが。
もう10月も中旬で少しづつ木々が色づき始めたのですね。
余りにも早く過ぎ去って行く日々で置いて行かれそうですよ。
ハロウィンの飾りがあちこちで見られるんですね。
これが過ぎるとクリスマスへと進んで行くのでしょうね。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-10-11 07:43
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
この辺りには前からオニバスが群生していたのでしょうか、
この花は自分の葉を突き破って花芽を出して力強いですね。
花の色も素敵でエキゾチックな感じがします。
蓮の果托は私も大好きです。
Commented by kabu360 at 2015-10-11 12:19
こんにちは
オランダ風車があってオニバスの池が在るのですね
好い処ですね
9枚目の船が二艘並んでるのと
最後のベンチの公園の紅葉した風景は好いですね
Commented by ten-zaru at 2015-10-11 19:57
shizenkazeさん、今晩は。
蓮は花も素晴らしいんですが、散った後も風情がありますね。
花絡みのオランダ風車なんてのもいいですね〜。
Commented by to-y_niya at 2015-10-11 20:42
こんばんは☆
一枚目。。。すっごくいいですね(^-^)
オニバスの実・・・不気味(笑)
ちょっと遠くて行きたいけどなかなか行けない木曽三川公園の景色を見せてくれて嬉しいのです♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-11 21:04
odamaki719さん  オランダ風車は以前は付けられていませんでしたがこの日見たら風車にワイヤーが付けられていました・・・・・
多分モニュメントとして建てられたものなので風車が回っているのを見たことがありませんでしたが台風などの影響で動くと危険なので付けたようでした・・・・・
回転する光景を見たいものです~(*´∀`*)

オニバスの花は今まで一度しか見たことがありません
オニバスを見に行く時期が他の花は良くないので躊躇いますね・・・・・

コスモスは今が盛りですね
彼方此方でコスモスが綺麗に咲いています~
いつも見ていてくださって感謝しています・・・・・
気になさらないでくださいね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-10-11 21:08
timata-snさん  この公園には蓮の季節とコスモスで木曽三川センターに出かけた帰りに寄るくらいなので年に二度くらいしか行けません
ですからオニバスの花がなかなか見られないです~(´;ω;`)

紅葉より黄葉になる樹木が多いように思いました・・・・・
ハロウィンが終わるとクリスマスそしてお正月
時の過ぎ方が早くて私達のような歳のものとしてはもう少しゆっくりと時が過ぎて欲しいですね
Commented by shizenkaze at 2015-10-11 21:14
tanuki_oyajiさん  オニバスが見られる池は人工の池です
後ろにある大きな池は自然のものだと思いますがオニバスもハスも公園になってから移植されたものだと思います~
国営木曽三川公園なは個性的な公園がいろいろありますがここは元は住宅展示場と言う変わりものの公園施設になっています~
ですから植えられている木々や花などは植栽のものです・・・・・♪

蓮の果托は趣があっていいですね
少し部屋に飾りたいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-10-11 21:20
kabu360さん  国営木曽三川公園は12の公園で出来ていますがその中でも人の少ない所に思います
散策するのには静かでいいですね~
でもハロウィンの季節には園内にお化け屋敷などがあるので多少は賑わいそうです~

9.35の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-11 21:23
ten-zaruさん  蓮の花も後の果托もいいですね~
鮮やかな時とシックな時の二面が見られるので蓮はいいですね・・・・・
木曽三川公園には各公園に何かシンボルがありますがここはオランダ風車がシンボルになって一番目立っています~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-10-11 21:28
to-y_niyaさん  木曽三川公園ではここと公園センターが海津市なので私の家からも少し距離がありますが年に2度くらいは出かけています~
やっぱり行くのは河川環境楽園とフラワーパーク江南とかさだ広場と138タワーパークが多くなりますね・・・・・
蓮の果托(花托)は面白いですがオニバスは何となく不気味ですね・・・・・(´;ω;`)
花も蓮の方が可愛いです~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ヤマボウシの実と色々な花達~』 『木曽三川公園センターのコスモス~』 >>