『ヤマボウシの実と色々な花達~』

今日は朝からどんよりしている天気で夜中から早朝には雨が降っていました・・・・・
遠くまで出かける気にはならなかったので少しだけ市内を散策していました~

今日は昨日出かけたフラワーパーク江南で見たヤマボウシの実と花壇やハンギングラックに飾られていた花の写真を載せました・・・・・
園芸種なので図鑑を見ると名前が分かりましたが今日は写真だけ並べることにしました~♪



1.『山法師(ヤマボウシ)の実』  ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木
学名はBenthamidia japonicaと言います~
d0054276_20193464.jpg

こんなにたくさんの実が生っているヤマボウシを久しぶりに見ました
公園のものなので摘む事ができないので写真だけ写しました~(*´∀`*)




2.
d0054276_20194556.jpg

3.
d0054276_2020111.jpg

4.
d0054276_20201211.jpg

5.
d0054276_20202321.jpg

6.
d0054276_20203427.jpg

本当の鈴生りです~(o ̄∇ ̄o)♪




7.
d0054276_20204433.jpg

8.
d0054276_20205717.jpg

9.
d0054276_2021867.jpg

今の季節にはこのような実が見られることが多いのですが近くの粕森公園のトイレの近くにあるヤマボウシには昨日も10個程の花が見られました・・・・・
一度実が生りましたがまた花が咲いたので珍しく感じています~




10.
d0054276_20211874.jpg

11.
d0054276_20213016.jpg





12.『朝顔(アサガオ)』  ヒルガオ科サツマイモ属の一年草
学名はIpomoea nilと言います~
d0054276_20214126.jpg

公園のシンボル『クリスタルフラワー』のすぐ横に咲いていました~




13.
d0054276_20215127.jpg

14.
d0054276_2022223.jpg

15.
d0054276_2022124.jpg

16.
d0054276_20222367.jpg





17.『千日紅(センニチコウ)』  ヒユ科センニチコウ属の一年草
学名はGomphrena globosaと言います~
d0054276_20223315.jpg

18.
d0054276_20224374.jpg





19.『色々なハーブや園芸種の花達・・・・・』
d0054276_20225456.jpg

いろいろな花が見られましたので今日も花だけ並べることにしました~




20.
d0054276_2023471.jpg

21.
d0054276_20231489.jpg

22.
d0054276_20313767.jpg

休憩しているみたいに見えたアカトンボ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




23.
d0054276_20314921.jpg

24.
d0054276_203204.jpg

25.
d0054276_20321166.jpg

26.
d0054276_20322251.jpg

27.
d0054276_20325311.jpg

28.
d0054276_2033392.jpg

29.
d0054276_20331499.jpg

30.
d0054276_20333987.jpg

31.
d0054276_20334996.jpg

32.
d0054276_20342712.jpg

33.
d0054276_20343828.jpg

34.
d0054276_20344821.jpg

35.
d0054276_20345912.jpg

36.
d0054276_2035943.jpg

37.
d0054276_20352365.jpg


毎年写している長良川の河川敷に見られるコスモスを今年は半月遅れで見に行きました
花の数は少なくなっていましたがまだ綺麗に咲いていましたので写しました・・・・・
帰りにテニテオに寄って散策をしましたがホトトギスは多く見られましたがやっぱり盗掘にあったハナツリフネの姿は見られませんでした・・・・・

コスモスもまだ場所によってはこれから綺麗に咲くところも多いです
明日は天気が良さそうなので何処かに出かけたいです~~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-10-11 20:52 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by to-y_niya at 2015-10-11 21:20
こんばんは☆
ヤマボウシ! 私も今年はたくさん実が生ってるなぁ~ってビックリしてたんだけど。。。
こんなに鈴なりになってるのは見たことないです~~~
Commented by asitano_kaze at 2015-10-11 21:53
ヤマボウシ、すっかり色づいていますね。
ほんとに今はもう秋ですね。
花も実も同時にみられるというのは珍しいですね。
11、ちいさな木なのにびっしり実をつけていますね。
アサガオは14のような花が好きです。
園芸種でも28のサフィニア、ペチュニアといった花はちょっとした思い出があって好きです。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-10-11 22:02
鈴生りのヤマボウシは、まるで花が咲いたかのようで奇麗ですね~♪
庭木のヤマボウシしか見たことがないので、こんなにも実がなるのだと驚きました。
味の方はどうなんでしょうね^^
Commented by koneko3y at 2015-10-11 22:04
それほど大きくはない木に見えますが、鈴なりのヤマボウシの実は
凄い数ですね。
今咲いている涼しそうな色合いのアサガオは真夏だったらなお
綺麗に見えたのかもと思います。なんとなく寂しげに見えました。
沢山の花が咲いていて良いところですね。
Commented by odamaki719 at 2015-10-11 22:23
こんばんは??
 ヤマボウシの赤い実がこんなに鈴なりに
なっているのって珍しいですね。
4・5・6枚目が好きです。
涼し気な色彩の朝顔ですね。
10枚目のアメジストセージが綺麗ですね。
Commented by timata-sn at 2015-10-12 07:02
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、肌寒く感じますよ。

ヤマボウシの実が真っ赤で可愛いですね!!
鈴なりに成って居て素敵ですね。
アサガオも色んな色が有って珍しいものも有りますよね。
園芸品種で色んなものが作り出されるんでしょうね。
センニチコウが可愛いですね。
沢山の花が咲いて居ますね、中には見た事のあるなぁと
想いながら見せて戴きました。
Commented by namiheiii at 2015-10-12 10:05
#1のヤマボウシが日本画のようでいいですね。園芸種で派手な樹もありますがやっぱり本来のヤマボウシが落ち着いていいです。
Commented by あけみ蝶 at 2015-10-12 13:53 x
こんにちは。
今日は、いいお天気です。
ヤマボウシの実たわわになっていますね~~。
実も可愛い~~。
朝顔14枚目の色目が好きです。
センニチコウも可愛いこの色目いいですね。
メキシカンセージは、私の自宅前の土手に咲いています。
いろいろな花達名前が解らないのが多いです。

28、26サフィニアはそだてていますよ。
『アクアワールド水郷パークセンター秋風景』
『シンボルのオランダ風車です~』
楽しく拝見しました。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-10-12 17:26
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
あんれまっ、ヤマボウシの実ってこんなに鈴なりになるんですね。
花は好きなのに実の時期に見たことがなくて驚きました。
いつも見ている木にもこんな実が生っているのか見に行かなくっちゃ!!
Commented by ten-zaru at 2015-10-12 19:34
shizenkazeさん、今晩は。
ヤマボウシの赤い実はまるで飴玉のように見えます。
しゃぶると甘かったりして、そんなことは無いか^^
Commented by tukinobo at 2015-10-12 20:24
ヤマボウシの赤い実は山歩きでも見かけるので
その実は知っていましたが、こんなに鈴なりに
実をつける姿は初めて見ました。
花の頃もきれいだったでしょうね、
それにしても急に寒くなりましたね~。
Commented by shizenkaze at 2015-10-12 20:48
to-y_niyaさん  このヤマボウシの実の生り方は凄過ぎですね~
今日出かけて通った『ヤマボウシ街道』のヤマボウシにも実は生っていましたがパラパラと見られただけなのでこの木は凄いようです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-12 20:53
asitano_kazeさん  ここのヤマボウシは本当に凄く実が生っていて驚きました・・・・・
木自体はそんなに大きくないので枝が重そうに感じましたよ~(*´∀`*)
アサガオは絞りや絣のあるものより普通の一色ものが朝顔らしくていいですね
サフィニア、ペチュニアの花の思い出はasitano_kazeさんにとっての甘くて酸っぱい思い出なのでしょうか~(*´∀`*)

11.14.28の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-12 20:56
hibikorekouji2さん  ヤマボウシに実が鈴なりでビックリしました・・・・・
公園の中にあるものなので採取は出来なくて味見はしていませんが他の所の実と同じだと思います~
ヤマボウシの実は甘いですが酸味が少ないので特別美味しいとは感じないですね・・・・・
でもキンキンに冷やして食べれば美味しいかも?^^
Commented by shizenkaze at 2015-10-12 21:01
koneko3yさん  このヤマボウシの木は大きくないです
でもこんなに生っているので枝が重そうでした~(*´∀`*)
アサガオはここに咲いていたものはブルー系だけでしたが他の場所では赤系の朝顔も咲いていました
やっぱりアサガオは夏の花ですね~(*´∀`*)

木曽三川公園はいろいろな公園がありますがここは園芸種が多いので花自体は綺麗で可愛いものが多いです~
Commented by shizenkaze at 2015-10-12 21:05
odamaki719さん  普通はこんなに実が生らないですね?
余程花が多かったのか判りませんが凄くたくさんの実が生っていたので驚きながら写真を撮っていました~
ここには色々な園芸種が植えられているので見て歩くのにはいいです~
アメジストセージは色が綺麗ですね
odamaki719さんが好きな色でしたね?^^

4.5.6.10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-10-12 21:09
timata-snさん  今日出掛けた先で『ヤマボウシ街道』を通りましたがこんなに実が生っているものは1本も無かったです・・・・・
育て方が良いのか見事に生っていてビックリしましたよ・・・・・(*´∀`*)
アサガオやハーブやガーデニングに使っているような品種が多いので庭などに花を植えられている人には楽しい公園だと思います~♪

今日は畜産センターに行きましたが秋バラがそろそろ見頃になりますね~
Commented by shizenkaze at 2015-10-12 21:12
namiheiiiさん  ヤマボウシにも品種があって花の色も白花や紅花がありますが昔からのものがいいですね~
こんなに実が生っているものには今まで出会いが無かったです・・・・・
枝が重そうでした~(o ̄∇ ̄o)♪

1の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-10-12 21:18
あけみ蝶さん  このヤマボウシの実は異常なくらい多く生っています~
こんなに多いのは初めて見ましたよ・・・・・

自然の植物も難しいですが私にとっては園芸種達はもっと難しく思えます・・・・・
でも改良を重ねて作り出された花達なので綺麗だしとても可愛いですね~
メキシカンセージがあけみ蝶さんの家の前の土手に咲いているのですか?^^
素敵な土手なんですね~(o ̄∇ ̄o)♪
サフィニアを育てていらっしゃるのですか・・・・・
いいですね~
我家は庭もないし陽当りが悪いので植物は育てられないです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

14.26.28の写真を気に入って頂いて有難うございました
Commented by shizenkaze at 2015-10-12 21:21
tanuki_oyajiさん  ヤマボウシは今の季節には実をつけていますがこんなに多く生っているのは私も初めて見ました~
今日通った『ヤマボウシ街道』で見た実は1本の木に疎らに生っていました・・・・・
ヤマボウシは花の季節と実の季節が楽しめますね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-12 21:26
ten-zaruさん  このヤマボウシの実は凄かったです
普通はこんなには生りませんね・・・・・
ヤマボウシの実は食べれば甘いですよ~
でも特別美味しいとは思えません・・・・・・
何となくヌル~っとした甘さだし甘味も弱いですね
Commented by shizenkaze at 2015-10-12 21:31
tukinoboさん  こんなに多くの実を付けているヤマボウシは初めて見ました~
よく通る『ヤマボウシ街道』のヤマボウシは実の数が少なくて今日通って見ても見逃すくらいでしたがこの公園のものは目立ち過ぎですね~
公園じゃなかったら沢山採ってジャムにしたいくらいです・・・・・

急に冷えましたね
山方面はもっと寒そうなので出掛けられるときには気をつけてくださいね~
富士山に初冠雪も見られて今度は中部の山々にも冠雪が見られるようになりますね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『フラワーパーク江南のコスモス... 『アクアワールド水郷パークセン... >>