人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『長良川とコスモスの咲く風景~』

長良川の忠節橋と金華橋の真ん中辺りに毎年見られるコスモスを今年も写しました
今年は例年より半月遅く行ったので花の具合が心配でしたがまだ綺麗に咲いていました~

いつもと同じコスモスと長良川と鮎釣りをしている光景を写しながら金華山の山頂に見える岐阜城を写そうと思って見上げましたが靄がかかっていて見られませんでした~(´;ω;`)
今回は久しぶりにカメラはE-300とE-330を使ってみました・・・・・
古いカメラですが機能が少ないので楽しめます~(*´∀`*)


1.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_20132557.jpg

長良川とコスモスです~
ここは春には姫金魚草(リナリア)がたくさん見られます・・・・・♪




2.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_2013359.jpg

金華山の山頂にある岐阜城は生憎の靄で見られませんでした・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




3.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_20134581.jpg

4.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_20135576.jpg

ここのコスモスは昔から見られるコスモスが多くて私のお気に入りです~(*´∀`*)




5.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_2014670.jpg

金華橋をバックにして・・・・・♪
こちらも百々ヶ峰(どどがみね)の山頂は靄がかかっていました




6.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_20141651.jpg

このコスモス達を見ていると何となく『ほっ』とします
子供の頃からコスモスってこの花達でした・・・・・・♪




7.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_20142678.jpg

8.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_2014386.jpg

川向こうに岐阜市営長良川球場が見られます・・・・・




9.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_20144940.jpg

忠節橋を背景にして・・・・・・・
私がお昼に散策している場所はこの橋の向こうです~♪^^




10.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_20145846.jpg

11.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_2015911.jpg

12.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_2015211.jpg

13.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_20153123.jpg

長良川の中に人影が見えます・・・・・
鮎釣りをしている人の姿です~




14.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_20154391.jpg

15.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_20155325.jpg

16.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_2016340.jpg

山頂の岐阜城がボンヤリ見えるようです・・・・・




17.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_20161399.jpg

この季節の鮎釣りは『友釣り』ではなく『ガリ』と呼ばれる『コロガシ釣り』になります
先に錘をつけた仕掛けにたくさんの掛け針があって落ち鮎を引っ掛けて釣る方法です~




18.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_20162311.jpg

19.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_20163463.jpg

20.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_20164315.jpg

21.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_20165468.jpg

22.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_2017465.jpg

23.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_20171552.jpg

24.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_20172648.jpg

忠節橋の上流には二人の釣り人がいました
ここがポイントのようですね~(o ̄∇ ̄o)♪




25.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_20173626.jpg

26.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_20174581.jpg

27.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_20175659.jpg

28.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_201863.jpg

29.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_2018188.jpg

30.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_2018522.jpg

31.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_2019457.jpg

32.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_2019154.jpg

33.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_20192550.jpg

34.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_20193514.jpg

35.
『長良川とコスモスの咲く風景~』_d0054276_20194627.jpg

コスモスが綺麗な光景も織田信長公の時代には無いので岐阜城から見下ろすと長良川の流れだけが見られたのでしょうね・・・・・

今日はコンデジを持って河川敷の散歩をしましたがキク科の花が少し見られたのとイタドリの実やナンキンハゼの実が見られただけでした~
天気は良かったので少し歩くと暑く感じました・・・・・・







(OLYMPUS E-300)
(OLYMPUS E-330)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by hibikorekouji2 at 2015-10-14 20:57
河原で咲き誇るコスモスは、高原などの山辺で咲くコスモスよりも生き生きして見えます。
優しいというよりも元気な花に私の目には映りました。
コスモス越しに見る釣り人の姿は、なんだか不思議な光景に見えます。
でもコスモスを手に笑顔の釣り人、いい画かな~なんて想像しています^^
Commented by マーガレット at 2015-10-14 21:05 x
いつものカメラとは少し違うかな?と思いながら見ました。
川原にコスモスがいっぱいですね。種が自然に飛んで増えたのでしょうか。
Commented by cynchia at 2015-10-14 21:07
こんばんは、沢山咲いていますね、背景も素敵ですよ。
Commented by koneko3y at 2015-10-14 21:37
風景を写す時にコンパクトカメラをよく使います。
長良川とコスモスの咲く風景、綺麗ですね。
Commented by odamaki719 at 2015-10-14 22:17
こんばんは🌷
 長良川のコスモスが綺麗ですね。
3・7・18・19・21・28・33枚目が好きです。
Commented by timata-sn at 2015-10-15 07:27
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えますね。

長良川の河川敷に沢山のコスモスが咲いて居るんですね。
綺麗ですね!!
自然に溶け込んで居る中に園芸種でしょうか、見えますね。
金華山や百々ヶ峰には霞が掛かっていて見えないのは残念ですね。
鮎釣りの方の姿が見えて居ますね。
ガリと言う釣り方が有るんですね、友釣り・ちょんがけと言うのは
聴いた事が有るんですが・・・・・
Commented by マングース at 2015-10-15 08:16 x
おはようございます。
品種改良も進んでいるんでしょうけど、
私も昔ながらのコスモスが好きです。
広々とした河川敷一面に咲く姿は深まる秋を感じます^^
Commented by asitano_kaze at 2015-10-15 17:02
機能の少ないカメラというのは使い慣れて手になじんでいるということですね。
最新のものは訳の分からない機能がたくさんあります。大半は使わないことが多いです。長良川のコスモス、いいですねぇ。
岐阜城、霞んで見えませんでしたか。残念です。
このブログで信長のお城のことを知り、とても愛着を持っています。
河原にてんでばらばらに咲くコスモス、いいですねぇ。
秋の風がとおりゆっくりと時が流れていくようです。
金華山を背景にしたコスモス、味わい深いですね。
1,2,3,6,7,13,14,16,17,21,29,35,いいですねぇ。
Commented by yukity at 2015-10-15 17:50 x
古いカメラといえば 私はときどきフィルムカメラを使ってます(今どき~?ですよね)
フィルムカメラで出せる発色が好きなんですね
ただ 今はアナログプリントしてくれるお店も減りデジタルデータ化してからのプリントなので
自分が思ってるようなフィルム感が出ないのがちょっと残念で...
機能があるカメラをいろいろ試すのも面白くて好きですが
古いカメラを使うのもやめられないです

使われてるカメラのせいでしょうか
河原に咲くコスモスがどこか懐かしさを覚える味わいのあるいいお写真だなと思います
Commented by tanuki_oyaji at 2015-10-15 19:33
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
河川敷がコスモスの花でいっぱいですね。
こちらにもコスモスの河川敷があるのですが最近見に行くことが無くなりました。
Commented by shizenkaze at 2015-10-15 21:14
hibikorekouji2さん  毎年植えられていて毎年写しています~
春のリナリアもこのコスモスも岐阜市で植えているのか自治体なのか私には判らないですが結構広くて楽しませてもらっています~
季節柄鮎釣りもいて毎年の季節だよりになっています~(*´∀`*)

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-10-15 21:17
マーガレットさん  今回使っていたカメラは2台とも800万画素の古いカメラですが凄い機能など全くないので面白がって使っています~

ここのコスモスは岐阜市の公園課か近くの自治体か何処かが植えたものです
毎年春には姫金魚草が植えられていて今はコスモスが見られます~
Commented by shizenkaze at 2015-10-15 21:18
cynchiaさん  少し遅かったかも知れませんがまだ間に合いました~
天気が良くなくてカラっとした青空が写せませんでしたがこれはこれで仕方ないですね・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-15 21:23
koneko3yさん  最近のコンデジって凄い機能があって昔のデジイチより数段素敵な写真が撮れますね~
今回使ったカメラはデジイチですが800万画素の少々変な姿のカメラです
一眼のようなペンタプリズムが外観に見られずオリンパスペンの元祖のような姿のカメラです
面白いので時々使って楽しんでいます~

この河川敷は毎年リナリアとコスモスを写しています
近くの人しか知らない穴場的な場所なんですよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-10-15 21:25
odamaki719さん  毎年載せている場所ですが今年は少し遅くなりました
春のリナリアも可愛く咲く場所なので年2回はここで楽しんでいます~♪
もう少し晴れていたら良かったのですが・・・・・・

3・7・18・19・21・28・33の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-15 21:30
timata-snさん  毎年写しているコスモスですが今回は天気が良くなくて風景に靄が掛かっているみたいになりました・・・・・
コスモスは昔からあるタイプなので気に入っていますが中に所々新しい品種も混じって咲いていました・・・・・

『鮎のガリ漁』は標準的な言葉だと『コロガシ釣り』と言うようで岐阜の方言なのかも知れません
本当に釣りが好きな人は友釣りだけしてガリはやらないようです~
Commented by shizenkaze at 2015-10-15 21:33
マングースさん  お忙しいようですね?
まだお若いので仕事も責任者として活躍されているみたいですね
時々は自然の中で心の休日も楽しんでくださいね・・・・・

コスモスが終わると急に寒くなって花達の姿も激減します
そうしたら風景や鳥の写真がメインになります・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-10-15 21:42
asitano_kazeさん  古いカメラは楽しいです
画素数やISOは低いですがいらないものが何もないのでファインダーの向こうに集中できます
特にE-300は液晶部分が小さいので写っているものが良いのか悪いのかも判断できないくらいです
でもそれがまた面白いです~

長良川のこの場所は春の姫金魚草の時にも写していますが堤防道路の下なので普通に歩いている人には見えませんので知っている人だけが楽しめる所になります~
靄が掛かっていたので岐阜城は見られませんでしたが何度もお城は載せているので今回は諦めました・・・・・
いつか近くで撮って岐阜城を紹介したいです~

鵜飼も終わり長良川に落ち鮎漁の投網風景が見られると秋も深まって冬間近になります
1,2,3,6,7,13,14,16,17,21,29,35の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-15 21:49
yukityさん  私の使っているカメラはデジイチの古い機種が多いです
オリンパスなのでE-300.E-330.E-500は画素数も800万画素程度で他のE-410.E-510も1000万画素なので今の最新機種と比べると1/2~1/3です・・・・・
でもデジイチに動画機能があるものと比べるとこのカメラ達の方が楽しいので今も現役で使っています~
ただISO感度が低いので薄暗い所だと大変です~゚(゚´Д`゚)゚

写真の写り方が優しく見えるようなのはカメラの性質より天候のせいなのかも知れないですね~
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-15 21:53
tanuki_oyajiさん  この場所には自転車で20分もかからない所なので気が向けば出かけられます
春の姫金魚草や桜の季節もいいですよ~
鮎釣りも多いですし解禁当初の2月頃だとアマゴや銀毛アマゴ(シラメ)も釣れますよ・・・・・
サツキマスもいるし私にとっては母なる川です・・・・・
Commented by kabu360 at 2015-10-16 08:36
おはようございます
オリンパスのE300は自分も一時使ってましたので
コスモスと霧に囲まれた岐阜城などの写真を観させていただきました
E330は縁が無く手にできませんででしたが。

まだそちらの長良川下流の方でもガリでアユ漁が出来るのですね!
Commented by shizenkaze at 2015-10-16 20:50
kabu360さん  デジイチはオリンパスを愛用しています~
Eシリーズの300.330.410.500.510.620.30の7台を今も使っています・・・・・
他のメーカーのものと比べると画素数や連写機能が低いですが何となく惹かれるので使い続けています~(o ̄∇ ̄o)♪

長良川の鮎漁は好きな人は年末近くまでやっていますよ・・・・・
Commented by caps2_kana604 at 2015-10-16 20:57
コスモスと釣り人‥素敵な組み合わせですね!
Commented by shizenkaze at 2015-10-16 21:18
caps2_kana604さん  久しぶりにコメントを頂けて嬉しかったです~
仕事が忙しそうですがたまには覗いてください・・・・・
一応まだ年中無休でやってます~(o ̄∇ ̄o)♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-10-14 20:40 | 風景 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風