『竜胆(リンドウ)と秋桜(コスモス)』

今日は予定していた所に行けなくなったので近場で花を写しました~
最初は岐阜市椿洞の薬科大学薬草園に寄って季節の花『リンドウ』を写しました
暫らく写真を撮っているとボランティア・ガイドの人が『サルナシの実だけど味わってみて・・・・・』と言って数粒くださいました~(*´∀`*)
味は思っていたようにキウイにソックリでした・・・・・

薬草園を出て谷汲温泉に向かいましたが途中で休耕田のような所にコスモスがたくさん見られましたので車を停めて写しましたがこの場所にコスモスが多く見られるのは今まで何度も通りましたが初めての事でした~
コスモスの花をいろいろな所で写していたので載せようかやめようかと悩みましたが岐阜近郊の人でコスモスの群生を見ていなくて近くで見られる人がいればと思ったので載せることにしました~♪



1.『竜胆(リンドウ)』  リンドウ科リンドウ属の多年生草
学名はGentiana scabra var. buergeriと言います~
d0054276_19482976.jpg

薬草園の一番奥に見られる山裾に咲いていました
毎年ここのリンドウを見に行っています・・・・・♪

園内に入ってボランティアの人に挨拶して『今日はリンドウを撮りに来ました~』と言うと『今が一番の見頃ですよ』とニコニコしながら言いました・・・・・・
何度も行くので顔見知りになっています~(*´∀`*)




2.
d0054276_19484134.jpg


3.
d0054276_19485112.jpg

咲き始めのものやまだ蕾の姿も見られました~♪




4.
d0054276_1949359.jpg


5.
d0054276_19491434.jpg


6.
d0054276_19492515.jpg


7.
d0054276_19493627.jpg


8.
d0054276_19494972.jpg


9.
d0054276_1950144.jpg

この薬科大学の薬草園は今月末で今年の一般公開が終了して来年の特別公開日の3月まで入る事が出来なくなります・・・・・
見られる花たちも少なくなるので仕方ないですね~




10.
d0054276_19501344.jpg






11.『谷汲長瀬で見られたコスモス畑~』 岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲長瀬・岐阜県道40号山東本巣線
d0054276_19502457.jpg

国道157号から県道40号に入り谷汲山大橋(たにぐみさんおおはし)を渡って暫らく行ったところに見られました・・・・・
ここでコスモスが咲いているのは初めて見たので今年から行われるようになったみたいです~




12.
d0054276_19503778.jpg


13.
d0054276_19504819.jpg


14.
d0054276_1951129.jpg

ここに咲いているコスモスは全て昔から見られるコスモスばかりでした~
白花とピンク花と紅花がたくさん咲いていました・・・・・
時期的に少し傷んでいたものも見られましたが蕾の見られるものもありましたのでこの先少しは見られるように思いました~♪




15.
d0054276_19511131.jpg


16.
d0054276_19512247.jpg


17.
d0054276_19513369.jpg


18.
d0054276_1951433.jpg


19.
d0054276_19515571.jpg


20.
d0054276_19521072.jpg

コスモスとエノコログサに埋まっているみたいに見える私の愛車~(o ̄∇ ̄o)♪




21.
d0054276_19522043.jpg


22.
d0054276_195231100.jpg


23.
d0054276_19524387.jpg


24.
d0054276_19525415.jpg

太陽の光で綺麗に見えます~
逆光も綺麗になりますね・・・・・・♪




25.
d0054276_19563887.jpg

コスモス~こすもす~秋桜~Cosmos~~(*´∀`*)




26.
d0054276_19534554.jpg


27.
d0054276_19535623.jpg


28.
d0054276_1954813.jpg

植え方の計画性が全く無さそうな光景ですがこれがいいな~って思いました
コスモスが綺麗に整列している姿はあまり好きじゃないです~♪^^




29.
d0054276_19541941.jpg


30.
d0054276_19543032.jpg


31.
d0054276_19544162.jpg


32.
d0054276_19545162.jpg

ピンク色のコスモスにも多少の色の濃淡が見られます・・・・・
紅色のコスモスにも多少の色の濃淡がありましたので白以外は僅かでも色違いが見られました~
どの花も可愛く思えました・・・・・




33.
d0054276_1957452.jpg


34.
d0054276_19552023.jpg


35.
d0054276_1955317.jpg

今日載せたコスモスの花で今年のコスモスは終わりになるだろうと思います~
これからは身近な花たちと紅葉や黄葉を追い掛けることになりそうです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




36.
d0054276_19554257.jpg


37.
d0054276_19555374.jpg


明日は天気が良くないようで雨が降るらしいですが曇りならまた近くで写真でも写そうかと思っています~
粕森公園の猫達が少しずつ私に懐くようになりました・・・・・
またここの猫達も写したいです~♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-10-16 20:40 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2015-10-16 21:19
こんばんは??
 リンドウのブルーが綺麗ですね。
5・6・7枚目が特に好きです。
コスモスは15・16・19・21・22・23枚目が好きです。
コスモスとエノコログサに埋もれた愛車もいいですね。
Commented by koneko3y at 2015-10-16 21:25
先日竜胆を見に行きましたが、つぼみが多かったです。
でも少しだけでも咲いているのを写せたので良かったと
思っています。
コスモスの最盛期の写真をまだ写していないので、
来週でもと思っています。
種類によっては遅咲きもあるので大丈夫かと思っているのですが。
Commented by to-y_niya at 2015-10-16 22:12
こんばんは☆
色々コスモス畑。。。やっぱりいいですよね~~~(^-^)♪
21. なんだか 惹かれました。。。
Commented by nori_natural at 2015-10-16 23:16
こんばんは、
リンドウのブルーが本当綺麗ですね〜
ブルー色って中々お目にかかれない色ですよね。
Commented by timata-sn at 2015-10-17 07:01
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、肌寒く感じますよ。

リンドウ が綺麗に咲いて居ますね、鮮やかな色が綺麗ですね!!
コスモス も綺麗に咲いて居ますね!!
言われる様に昔からある花の様ですね。
下から撮ったものが綺麗ですね!!
流石shizennkazeさんお上手ですね!!
コスモスに埋もれる愛車の写真も素敵ですね!!
Commented by namiheiii at 2015-10-17 09:55
コスモスは透過光で見る後姿が美しいですね。ということはこの花は何時も太陽の方を向いているということか^^ゞ。
Commented by あけみ蝶 at 2015-10-17 13:48 x
こんにちは。
薬草園のリンドウブルーが綺麗・・・
1.4.5.6がいいっですね。
コスモスの絨毯25枚ですね。
20、コスモスとエノコログサに埋まっているみたい・・・愛車カッコイイ。
22.24.35.37枚目がいいですね。
Commented by li_se at 2015-10-17 15:35
こんにちは
リンドウが元気で可愛らしいですね~
何となく、幼い子どもたちを想像します。

前の長良川のコスモスも、こちらのコスモスも大好きな風景です~
こちらではこんな規模で咲いている場所は無いですし・・
この、ば~っと種をまいたのだろうなぁと言う自然な感じが好きです。
埋もれたようなお車も素敵な絵ですね~^^
Commented by ten-zaru at 2015-10-17 20:21
shizenkazeさん、今晩は。
リンドウの青は素敵ですね〜。
こんな花がポツンと咲いていると、ついレンズを向けたくなりますよ。
コスモスは毎年撮影していますが、今季はまだなんです。
そろそろ撮影しないと。
Commented by shizenkaze at 2015-10-17 21:13
odamaki719さん  野山に咲リンドウには滅多に出会えませんので毎年ここで写しています
この花の色は目で見たものと写真で写したものとは少し色が変わります
でもこの花の色は綺麗ですね~
コスモスは偶然出会いがありました
いつもは見なかったので今年初めて植えられたもののようでした・・・・・
小さな車なので花に埋もれているみたいに見えたので面白くて写してみました

5・6・7・15・16・19・21・22・23の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-17 21:17
koneko3yさん  リンドウはこちらでは丁度見頃でした
実際に見た色より少し青が強く出ているような気がします・・・・・

コスモスがここに咲いていることは今まで一度もなかったので休耕田の利用として公的な所からの支援があったみたいです~
地元の人達は楽しめますね・・・・・・
まだこれからのコスモスもありますね?
季節物は撮さないと何だか忘れ物をしたみたいな気持ちになりますね・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-10-17 21:18
to-y_niyaさん  ここのコスモスは全部が昔からのコスモスのようでした~
今まで見なかったので今年初めて植えられたようです・・・・・・

21の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-17 21:21
nori_naturalさん  自然の花のブルーは少ないですね・・・・・
オオイヌノフグリやツユクサのブルーが見られるくらいで大きな花としては少ないですね~
この薬草園に毎年写しに行きます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-17 21:25
timata-snさん  今日は雨が少し降るように言っていましたが全く降らず良い天気でした~
リンドウは薬草園で毎年写しています・・・・・
なかなか自然のものには出会えません

コスモスはこの場所では初めて見ました
街興し等で援助があって植えられたのかも知れません・・・・・(*´∀`*)
車は軽なので背が低くコスモス達に埋もれているみたいに見えたので面白くて撮ってみました~

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-10-17 21:27
namiheiiiさん  コスモスがいつも太陽に向かって咲いていると言う訳ではないと思いますが偶然なのか写したものはそんな感じで見えますね・・・・・(*´∀`*)
詳しく調べてみる価値がありそうです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-10-17 21:32
あけみ蝶さん  薬草園のリンドウは毎年写しています~
自然の中に咲いているものは滅多に見られません・・・・・

コスモスを写した谷汲方面にはこの季節には立ち寄り温泉へ行く事があるので通るのですが今まで見た事がなかったです・・・・・
今年から植えられるようになったみたいですよ~(*´∀`*)
車を去年末に軽に変えたのでこんな写真が撮れました・・・・・
前の車だったら埋もれては見えなかったでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪

1.4.5.6.20.22.24.35.37の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-17 21:41
li_seさん  野生のリンドウはなかなか見られないので薬草園で毎年写しています
ここは花壇のような所じゃなく山裾に咲くので野生種っぽく見えるので気に入っています~♪

谷汲地区のコスモスは初めて見ました
いつも通るのに気がつかなかったので今年初めて植えられたように思います
規則正しく植えたものじゃなく本当に手で掬って『パァー』と蒔いたような感じがいいですね~
何となく花咲かじいさんの姿が目に浮かびます~(o ̄∇ ̄o)♪

小さな車なので花に埋もれたみたいになって面白く感じました~
以前の車は燃費が悪かったのでこの軽は可愛いです~(o ̄∇ ̄o)♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-17 21:44
ten-zaruさん  リンドウの野生のものは今まだ一度だけしか見たことがありません
この花も薬草園の山裾で咲いていたものを写しました・・・・・

コスモスはまだ咲いていますので撮り鳥の合間に写してください~
ten-zaruさんの事だからコスモスと鳥のコラボを写すかな?^^
そんな写真を期待しています~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『琵琶湖秋旅情・・・』 『達目洞(だちぼくぼら)の秋・・・』 >>