人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『琵琶湖秋旅情・・・』

急に琵琶湖が見たくなって滋賀県に向かいました・・・・・
彦根周辺にはよく出掛けたのですが湖北は久しぶりでした
釣りをしていた頃には毎週のように出掛けていた所ですが久し振りに走ると道路も周辺の風景も少し変わっていました・・・・・

あまり時間がなかったので風景としても気に入ったものが撮れませんでしたが少しだけ小さな港の光景と共に写してみました~♪


1.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_20262086.jpg

岐阜県には海が無いので港の風景や漁船を見る事は出来ません・・・・・
この滋賀県も海は無いですが琵琶湖は広いので海と同じような気がします~




2.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_20263043.jpg

琵琶湖風景って書かなければ海だと思われるでしょうね~(*´∀`*)




3.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_20264278.jpg


4.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_20265451.jpg


5.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_2027677.jpg


6.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_20271930.jpg

湖面が輝いていました・・・・・




7.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_20273580.jpg


8.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_20274822.jpg


9.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_20275978.jpg

赤潮が発生していたのか所々が赤っぽく見られました・・・・・
琵琶湖には時々見られるようです




10.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_20281322.jpg


11.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_20282721.jpg

今から10数年前にはここにもよく来ました・・・・・
ブラックバスを釣るためででしたがこんな所でも結構楽しむことができました
近くにいた釣人と話をしましたが今日は数匹釣れたと言っていましたが私が釣りをしていた頃には20匹や30匹は釣れた場所です・・・・・




12.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_20283952.jpg

停めてある船のすぐ横や下にブラックバスは潜んでいます・・・・・




13.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_20285173.jpg


14.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_2029166.jpg


15.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_20291577.jpg


16.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_20292778.jpg

車を走らせながら湖面を見ていたらたくさんの水鳥が見られたので近くの空き地に車を停めて写しました
ヒドリガモやオオバンが多かったです~
他にもいろいろいたと思いますがよく判りませんでした・・・・・




17.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_20293894.jpg


18.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_20295079.jpg


19.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_2030271.jpg


20.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_20301597.jpg


21.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_20302793.jpg

そろそろ鴨達が渡ってくる季節になったのですね~
近くの池などでも見られるのでこれからは花より鳥達が多くなりそうです・・・・・(*´∀`*)




22.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_20304083.jpg


23.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_20305342.jpg


24.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_2031760.jpg

遠くの湖面に浮かんでいるのはバス釣のボートです
以前より少なくなったと聞きましたが今日見た感じでは私がやっていた頃より多いような気がしました・・・・・
明日はこのバス釣り人の風景を載せたいと思っています~(o ̄∇ ̄o)♪




25.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_20311955.jpg


26.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_2031306.jpg

こんな風景を見ていると海に来ているみたいな錯覚をします・・・・・
でも潮の香りは全くしません~(´;ω;`)




27.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_20314459.jpg


28.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_20315895.jpg


29.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_20321289.jpg

地図で琵琶湖を見て一番上(北)の所にある大浦です・・・・・
この辺りにも仲間と一緒に釣りによく来ていました~(*´∀`*)




30.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_20322531.jpg


31.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_20323878.jpg


32.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_20325060.jpg


33.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_2033290.jpg


34.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_20331321.jpg


35.
『琵琶湖秋旅情・・・』_d0054276_20332667.jpg

もう少しいろいろな写真を撮りたかったのですがこんな場面しか撮れませんでした・・・・・
計画を立てて写に出かけたらもっと良い光景が撮れたかも知れません~゚(゚´Д`゚)゚

明日も琵琶湖での写真を載せたいと思いますが気が変われば別のものにするかも・・・・・(*´∀`*)
今日は天気が悪くなると言っていましたが良い天気でした~(o ̄∇ ̄o)♪







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by soyokaze-1020 at 2015-10-17 22:11
こんばんは♪
清々しい琵琶湖の風景、最高ですね。
大きな湖ですのでほんとうに海のようです。
2度ほど遊覧したことがありますが、気分爽快・・!魅了的ですよね。
16~22、鳥たちがたくさん来ていますね。
ざわめきの声が聴こえて来るようです。
6、11、13、26、33、空は高く湖面の静かさが沁みてくる素敵な絵、いいですね。


Commented by nori_natural at 2015-10-17 23:15
こんばんは、
琵琶湖といえばマツシマススムさんが有名ですよね。
日本一大きな湖、色んなシーンが撮れるいい所ですよね
近ければ朝から晩まで一日中撮ってみたいです。
Commented by asitano_kaze at 2015-10-17 23:31
日本一の広大な湖、琵琶湖、見た感じは海のようでしょうね。
6などはどう見ても、海ですね。
寄せては返す波はないのですね。
船がたくさん繋留されていますね。漁が盛んなのでしょうね。
17、カモ類がけっこうやってきてますね。オオバンがかなりいますね。
19、オオバンときらきらする波、きれいですねぇ。
22、ホシハジロ、いますねぇ。これ贔屓のカモなんですよ。
23、26、かっこいい構図ですね。
32、33、これもいいですね。
Commented by to-y_niya at 2015-10-18 00:09
こんばんは☆
琵琶湖。。。一度ゆっくり行ってみたい所です~
鳥がいっぱいですね!!
綺麗な湖面(^-^)  いいですね~
そう、雨予報がはずれた今日 私はちょっと海に行ってきました(*^^)v
Commented by timata-sn at 2015-10-18 06:44
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますね。

琵琶湖へ行かれたのですね。
写されて居る風景は琵琶湖と言われないと、海の様に思いますよね。
流石大きな湖ですよね!!
水鳥たちが沢山居ますね、これからこんな光景が多く観られるんでしょうね。
こちら玉島にはあまり多くの鳥たちが集うようなところがないんですよ。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-10-18 14:45
琵琶湖は言われなかったら海にしか見えないですよね。
それにしても沢山のカモたちがいますね~♪
一度にいろいろな種類の鴨さんに会えそう♪♪♪
冬の琵琶湖も素敵そうですね^^
Commented by なずな at 2015-10-18 14:59 x
こんにちは。ご無沙汰しておりました。
今日、久しぶりにパソコンを開きました。
琵琶湖へ来て下さったのですね。有り難うございます。
湖北の風景は、わたしも好きです。
まだ、痛みに苦しんでいます。
Commented by ten-zaru at 2015-10-18 19:51
shizenkazeさん、今晩は。
まるで海の様に見えるのは自分だけでしょうか。
琵琶湖って本当に大きいんですね。
それに水鳥の宝庫じゃないですか、羨ましい〜。
Commented by shizenkaze at 2015-10-18 21:08
soyokaze-1020さん  海を見ることが少ないので琵琶湖を見るのが好きでした
釣りで何度も訪れていましたが写真がメインになって訪れると今まで見た風景とは違った感じで見られるような気がします・・・・・
釣りの時は湖面しか見ていなかったですからね~(*´∀`*)

水鳥は多く見られますので鳥を写しに行くのも良さそうです
6.11.13.16.17.18.19.20.21.22.26.33の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-18 21:13
nori_naturalさん  琵琶湖は素敵な湖です
水質が悪くなったとか良くなったとか色々言われますが大阪などの水源地ですからね・・・・・
マツシマススムさんのように専属モデルのように思って撮されると琵琶湖やそれを取り巻く風景が素晴らしく撮れるのでしょうね・・・・・

富士山一筋とか雫一筋で写真を撮られている人たちは違いますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-18 21:22
asitano_kazeさん  大きな湖なので海の満ち引きのような月の引力が多少は影響するみたいですがそんなには強くはなさそうです・・・・・
でも風や漁船や観光船が起こす波で岸辺に漣が見られることはあります
それに風などの影響で湖なので波の行き先が定まらない『三角波』と言うものが発生するようで相当怖いようです・・・・・

海のように港が多くあって漁港として漁協もあっ鯉や鮒や稚鮎等の漁をしています
漁業権はあっても川のように遊魚料は取れないようです

たくさんの鴨たちがいましたがホシハジロもいるようですね
オオバンとヒドリガモが目立ちました・・・・・
6.17.19.22.23.26.32.33の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-18 21:25
to-y_niyaさん  琵琶湖はもっと風景の良いところが多いですが時間が少なくて少ししか回れませんでした・・・・・
久し振りに歩いた湖北は良かったです・・・・・
釣りをしていた頃の思い出が蘇りましたよ~(*´∀`*)

一度は海の写真が撮りたいです・・・・・
名古屋港でも敦賀の日本海でもいいので行きたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-18 21:28
timata-snさん  琵琶湖の湖北には久し振りに出かけました
天気が良くて本当に気持ちよく過ごせました・・・・・
歩きながら眺めていた風景は釣りをしていた頃には何度も見ていた風景なので懐かしかったです
今でも釣りをしている人に出会うと話してしまいますね~(*´∀`*)

水鳥が多いですが遠いので種類が判りにくいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-10-18 21:32
hibikorekouji2さん  琵琶湖は本当に大きくて海のようです
風の強い日だと荒波も見られます
でも潮風が全く感じられなくて潮の香りだけは無いですね~(*´∀`*)
鴨は多くいますが遠いのではっきり種類が判りません・・・・・
双眼鏡が必要になります~(o ̄∇ ̄o)♪

冬にはコハクチョウが多く来るようですが雪が降る季節に関が原を通るのに躊躇います・・・・・(´;ω;`)

天気が良かったら一度は出かけたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-18 21:35
なずなさん  コメント有難うございます~
心配していますがまだ痛みが取れないようですね
少しずつでも痛みが取れて気持ちが晴れるようになるといいですね・・・・・

琵琶湖に出かけてなずなさんの事を想っていました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-10-18 21:38
ten-zaruさん  やっぱり日本一の湖です~
これだけ広いと天候にも影響が出ますね・・・・・

水鳥だけでなく近くの叢や山などには多くの鳥がいるようです
オオタカも見られるようですが私には無理ですね・・・・・
湖面にたくさんいる鴨達だけでも見ていて楽しくなりました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by koneko3y at 2015-10-18 21:46
この写真は海にしか見えないですね。
それほど広い琵琶湖の風景素晴らしいです。
以前一度だけ車で大津方面に出かけた時に
通りかかりましたが、そのころはまだ写真を
それほど熱心に写していなかったことが残念です。
その時花火が見渡せるホテルに一泊しましたが、
花火打ち上げの前日だったことは今でも悔しいです。
Commented by あけみ蝶 at 2015-10-18 22:39 x
こんばんは。
琵琶湖が見たくなって滋賀県へ
琵琶湖も湖北の水と風景は、一番綺麗ですね。
ブラックバスを釣られていたんですか!!
湖面を見ていたらたくさんの水鳥
たくさんいますね。
琵琶湖は、潮の香りは全くしません。
この日は、静かな琵琶湖でしたね。
ここ琵琶湖へは、15分で行けますが
湖北まで行くには、だいぶんかかります。
Commented by shizenkaze at 2015-10-18 23:08
koneko3yさん  岐阜県に住んでいると海は身近なものではないですが琵琶湖なら家からでも最短1時間あれば行けるので馴染み深い所です・・・・・
淡水で夏場になると藻などの匂いが鼻につきますが秋から春先は綺麗に思えます
日本に棲む淡水魚の半数くらいが琵琶湖にいると言われたこともあるので大きな湖は沢山の命を養っているのですね・・・・・
そちらからですと遠いですね・・・・・
芦ノ湖や富士五湖等はこちらからよりは近いですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-10-18 23:16
あけみ蝶さん  琵琶湖は綺麗です・・・・・
その中でも湖北はより綺麗ですね~
昔は釣りでよく行っていましたが水質は湖北・湖東・湖西・湖南の順のように思えました
夏には湖水浴で楽しむ人もいて海より塩気がない分良いという人もいますね・・・・・

バスのせいで琵琶湖の生態系も変わりました
でも元々いたビワコオオナマズやイワトコナマズも稚鮎やタナゴを食べていたのでバスだけのために在来魚が減ったって言う事はないのでしょうね
生活使用水や企業の汚水の流れなどで環境も多少は悪くなっているのですね・・・・・

琵琶湖の風景とこちらの白樺風景は毎年一度は見たいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-10-17 20:59 | 風景 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風