『杜鵑草(ホトトギス)と星蜂雀(ホシホウジャク)』

ホトトギスの花が岐阜市内でもよく見られるようになりました・・・・・
メディアコスモス前の『せせらぎ並木・テニテオ』でもたくさんの花が咲いています~
近くの公園や庭先でもホトトギスの花が見られましたが今日はフラワーパーク江南のホトトギスの花とそれに来ていた数匹のホシホウジャクを載せてみます・・・・・

いつもはカメラを向ける前に逃げられてしまうホシホウジャクですがこの日はシャッタースピードを早くして写しました・・・・・
連写は嫌いなのでその都度シャッターを切って写しました~(*´∀`*)


1.『杜鵑草(ホトトギス)』  ユリ科ホトトギス属の多年草
学名はTricyrtis hirtaと言います~
d0054276_20131582.jpg

花の説明などいらないくらいよく見掛けますし有名ですね~
このフラワーパーク江南にはたくさんの花が見られる所が数箇所あってその数はとても多いです




2.
d0054276_20132663.jpg

テニテオのホトトギスも花の数は多いですがこの何倍も多くこの公園には見られます・・・・・
去年もここのホトトギスにはホシホウジャクが集まっていましたので期待して出かけました~(*´∀`*)




3.
d0054276_20133658.jpg


4.
d0054276_20134840.jpg


5.
d0054276_2014073.jpg


6.
d0054276_2014943.jpg


7.
d0054276_20142143.jpg


8.
d0054276_20143147.jpg


9.
d0054276_20144255.jpg


10.
d0054276_20145361.jpg

メシベの先が3つに分かれていてツブツブのようなものが見られて綺麗に思えました~
このツブツブでオシベからの花粉をキャッチするのでしょうか?^^
そうだとしたら良く出来ていますね・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




11.
d0054276_2015452.jpg





12.『星蜂雀(ホシホウジャク)』  チョウ目スズメガ科ホシホウジャク属
学名はMacroglossum pyrrhostictaと言います~ 
d0054276_20151562.jpg

茶色っぽい体色で後翅の黄色が目立つスズメガの仲間で腹部には白い帯が見られます・・・・・
昼間に飛び回りホトトギスやサルビアなどの花でホバリングしながら長い口を伸ばして吸蜜します~
胴体が太く高速で羽撃くのでハチのように見えます
蜂のように見える雀蛾なので『蜂雀』と呼ばれるようになりました・・・・・
公園や住宅地周辺でも普通に見られます~(o ̄∇ ̄o)♪
幼虫はヘクソカズラの葉を食べて育ちます・・・・・♪




13.
d0054276_20152714.jpg


14.
d0054276_20153849.jpg


15.
d0054276_20154949.jpg


16.
d0054276_20155983.jpg

ホシホウジャクはオオスカシバより出逢うことが多くて公園などで花を写していると必ず見掛けます~




17.
d0054276_20161151.jpg


18.
d0054276_20162358.jpg


19.
d0054276_20163549.jpg

今年もホシホウジャクに何度もあってカメラを向けましたがいつもピントが合わず綺麗に撮れませんでした
この日は私の周囲から離れずいてくれましたのでゆっくり写す事ができました~(o ̄∇ ̄o)♪




20.
d0054276_20164582.jpg


21.
d0054276_2016564.jpg

蛾ですが昼行性なので昼に見られます・・・・・
姿がハミングバードのようでホバリングしたり急に素早く移動するので蛾を嫌っている女性もカメラを向けることが多いようです~




22.
d0054276_2017892.jpg


23.
d0054276_20171942.jpg


24.
d0054276_20173050.jpg


25.
d0054276_20175020.jpg

ホトトギス達の蕾ってこんな形なので・・・・・・・
いつも見ると『座薬』を思い浮かべてしまいます~~




26.
d0054276_201816.jpg

地面スレスレから見上げて写してみました~
ホトトギスでこんな写し方をしたのは初めてかな>^^




27.
d0054276_20181159.jpg


28.
d0054276_20182243.jpg

これからの季節には花が少なくなるので風景が多くなりそうです
風景も今まで撮っていない所で写したいのですが何があるのか判らないと写すものが絞れませんね

紅葉まではまだ少し日があるので今写すと良いものを探そうと思います~

粕森猫達も寒くなる前にたくさん写してやりたいな~~(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-10-19 20:53 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by hibikorekouji2 at 2015-10-19 21:06
ホトトギスの花からは侘び寂を感じ、
秋という季節に相応しい花のように思えます。
和の風情たっぷりのホトトギスは大好きな花です^^
Commented by odamaki719 at 2015-10-19 21:48
こんばんは??
 岐阜にはホトトギスが多いですよね。
4・9枚目が好きです。
ホシホウジャクは25枚目の蕾が可愛いですね。
Commented by tmshanagn304 at 2015-10-19 22:05
この蝶はよく見かけますね。ホシホウジャクといいますか、、。写真をジュックリ拝見しますとかわいくて奇麗なチョウです。
Commented by guri-iki at 2015-10-19 23:59
こんばんは。
ホウジャクさん、ピントばっちりで綺麗に撮られましたね。
私も先日やっとのことでまあまあなのが撮れましたv
おっしゃる通り「蛾」なんですよねえ。
この子はチャーミングで蛾の意識なくレンズを向けられますが
‥‥夜のスズメガは苦手です。(体当たりされてその衝撃がトラウマに〜)
ホウジャクさんは特に目が可愛いと思います。フフ。
Commented by timata-sn at 2015-10-20 07:00
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨には成らない様です。

ホトトギス が沢山見られるんですね。
可愛い花ですよね。
綺麗に撮られて居ますね!!

会社の休憩室にホトトギスを持って来られてコーヒーの空瓶に
挿されると綺麗ですね~と言えば、周りから汚いが綺麗じゃないって
云う人も居られます、人それぞれですね。
折角持って来られた方がお気の毒に感じましたよ。

ホシホウジャクのホバーリングしながらの吸蜜して居る所を
綺麗に撮られて居ますね!!
素晴らしいですよ!!
Commented by なな at 2015-10-20 14:02 x
ホトトギスのお写真いっぱい見せて頂いたおかげで このホトトギスはタイワンホトトギスと判りますね。
ホトトギスは枝分かれがなく一列に花を咲かせてます。昨日ダイモンジソウを見に行き見事なホトトギスの群落見ましたが
一面に花を敷き詰めた感じで感動でした。
山菜は難しく間違ってもいけないので わらびやふきのみ食べてます。皆さんに教えて頂いても食べる勇気がなかなか出ません
(^^;  もっぱら花を追いかけてます。
Commented by koneko3y at 2015-10-20 16:50
ホシホウジャクが止まっていて見事です。
沢山のホトトギスの花ですね。
一種類ですか?
上の7までの花とその下のキラキラが見える花と、ホシホウジャクが
やってきたホトトギスとは、別の種類に見えます。
Commented by yukity at 2015-10-20 19:17 x
ホトトギスの落ち着いた色が素敵だなと思います (◍′◡‵◍)♪
白花ホトトギスなど模様のない種類のもあるようですが
やはりホトトギスはこの斑点模様がいいなと思います
ホウジャクはホトトギスなどにもやってくるのですね
懸命にホバリングしてる姿、かわいいですね~
Commented by tanuki_oyaji at 2015-10-20 19:24
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ホトトキズは我が家にもほんの少しですが花を咲かせています。
花も綺麗ですがホシホウジャクも良いのが撮れましたね。
Commented by to-y_niya at 2015-10-20 19:35
こんばんは(^^)
ここのホトトギスは、ホント 満開‼︎
すごいですよね〜(*^o^*)♪
ホバリングしながら蜜を吸う…
綺麗に撮れてますねd(^_^o)
Commented by tukinobo at 2015-10-20 20:24
こんばんは、

たまに見かけます、ホシホウジャクって蛾の仲間なんですね、
カワセミが飛んでいる感じになんだか似てるなって思いました。

ホトトギスって、大きく育つのね。
Commented by shizenkaze at 2015-10-20 21:07
hibikorekouji2さん  ホトトギスは種類も多いですがこの花のような一般的な園芸種のホトトギスが公園などでは多く見られますね~
色のバランスが一番綺麗だからなんでしょうね・・・・・
侘び寂びだと花の数が少ない方が良さそうですがここではこんなに多く咲いていました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-10-20 21:10
odamaki719さん  ホトトギスの花はよく見られます
テニテオにはこのホトトギスとタイワンホトトギスが見られますがどちらも綺麗です
この写真はフラワーパーク江南なので愛知県ですが岐阜県との県境くらいの場所です~
ホシホウジャクが飛び交っていましたがやっとよく写せました・・・・・

4.9.25の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-10-20 21:11
tmshanagn304さん  可愛いホシホウジャクですがこれは蝶ではなく蛾の仲間なんですよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-10-20 21:15
guri-ikiさん  たくさん飛んでいて逃げずに私の前を彼方此方と飛び交っていたのでシャッタースピードを少し早くして写していました・・・・・
あの素早さだと次に行きそうな花を勘で決めて待つようにして写す方がいいみたいです~

昼行性のスズメガ達は可愛く思えますがこのホシホウジャクが一番多く出会います・・・・・
写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-20 21:18
timata-snさん  色々なホトトギスがありますが見慣れているせいなのかこの普通のホトトギスが一番好きです~(*´∀`*)
ホトトギスの花は好き嫌いが分かれるようですね・・・・・
点々模様を嫌う人も多いようです~(´;ω;`)

ホシホウジャクをやっと納得できるものが写せました~
素早い動きのものは目が悪い私には写すのは大変です

気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-20 21:24
ななさん  ホトトギスも種類が多いですね~
それに交配種になることも多いようです・・・・・
載せたホトトギスは普通のホトトギスの園芸品種のようです
タイワンホトトギスにもこんな感じのものが見られますね・・・・・・
花弁の色や模様が僅かに違うようですがホトトギスが近くに咲いていると交配しやすくなるみたいです~(*´∀`*)

山菜は大袈裟に考えなくても身近にもいろいろありますよ
河川敷でもノビルやタンポポやコウゾリナにマツヨイグサやクズにイタドリやスイバにギシギシ等があるので夕食の一品くらいにはなりそうです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-20 21:28
koneko3yさん  自然公園を歩いているとホシホウジャクによく出会います
でもなかなか綺麗に撮れませんでしたので今回はシャッタースピードだけ早くして撮ってみました・・・・・
同じ場所に何匹もいたのでやっとこんな感じで撮れました・・・・・(*´∀`*)

ホトトギスは全部同じ種類だと思います
同じ場所で写していたのですがアップのものはコンデジを使っているので色に変化ができました・・・・・
写す向きで光の感じなどもあって花が違って見えるのかも知れないですね?^^
Commented by shizenkaze at 2015-10-20 21:33
yukityさん  ホトトギスには種類が多いですがこの花が一番多く見られるので見慣れている分好きになっています~(*´∀`*)

ここのホトトギスにホシホウジャクが来ていたのを見たので毎年この季節にはホシホウジャク狙いで出かけます・・・・・もう3年目になりました~(o ̄∇ ̄o)♪
蛾だと言うと嫌がる人もいますが蛾と蝶の区別ってそんなに無いようですね・・・・・
止まっているとホシホウジャクも普通の蛾って感じもしますがホバリングしていると可愛く見えますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-10-20 21:36
tanuki_oyajiさん  以前はホトトギスは粕森公園近くの民家の前と伊奈波神社の近くでしか見られませんでしたが今はテニテオに凄く咲いているし公園などでも多く咲いているので写しやすくなりました~(*´∀`*)

ホシホウジャクはジッとしていると蛾だな~って思いますが飛んでいると可愛く感じる不思議な生き物です~(o ̄∇ ̄o)♪
写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-10-20 21:39
to-y_niyaさん  ここは本当に多く咲いていますね~
彼方此方に纏まって咲いていますが私は小さな池の近くに見られるホトトギスをよく写します
ここは通行人も少ないし邪魔にならないのでのんびり撮れます~
そして一番はホシホウジャクが多く来るような気がするからです・・・・・(*´∀`*)

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-10-20 21:45
tukinoboさん  ホシホウジャクの仲間のスズメガ達はホバリングして蜜を吸うので仕草が可愛く思えます・・・・・
でも種類といえば『蛾』なんですね~(*´∀`*)
昔交流のあった名和昆虫所の故名和先生は蝶も蛾も本当は同じ仲間なんだと言いましたよ
蝶と蛾に区別するから蛾が嫌われるので昼行性の蝶と夜行性の蝶と呼んだ方が良さそうだとも言っていた事がありました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

ホトトギスも株立ちすると大きな塊になって咲きますね~
あまり咲きすぎるのもね~~・・・・・・
しみじみ眺めるならもう少し少ない方が良さそうですね~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『畜産センターを歩いて・・・・・』 『琵琶湖の風景とバスアングラー... >>