『畜産センターを歩いて・・・・・』

岐阜市北部の椿洞にある畜産センターにツリフネソウが見られると言う情報を得て出掛けました
近くにある薬大の薬草園には良く出かけますが畜産センターは年に3度くらいしか入る事がなかったのでツリフネソウが見られたり湿生植物園がある事に気が付きませんでした・・・・・

春薔薇の季節には薔薇を写しに来ますが秋の薔薇はここでは初めて写したような気がします~
酔芙蓉もまだ見られ見れば写したくなるミゾソバや飼育されているブタさんや牛さんにもカメラを向けました・・・・・



1.『酔芙蓉(スイフヨウ)』  アオイ科フヨウ属の園芸樹
学名はHibiscus mutabilis Versicolorと言います~
d0054276_20184560.jpg

薔薇園の近くに優しく咲いていました~(*´∀`*)




2.
d0054276_20185730.jpg


3.
d0054276_201979.jpg


4.
d0054276_20191931.jpg






5.『畜産センター内の木々を見ながら歩きました・・・・・』
d0054276_20193438.jpg


6.
d0054276_20195599.jpg






7.『湿生植物園』
d0054276_2020918.jpg

ビジターセンターの裏近くにこんな場所がありました・・・・・
畜産センターには何度も行きましたし色々散策したのですが今回初めて気が付きました
ここにツリフネソウやニリンソウ等が見られるようです
来年はチェックして出かけないと・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪





8.『釣船草(ツリフネソウ)』  ツリフネソウ科ツリフネソウ属の多年草
学名はImpatiens textoriと言います~
d0054276_20202092.jpg

今年は色々な所でツリフネソウの咲く場所と遭遇しましたがここで見られるのは驚きました~
いつも通る場所なのでこれからは見たい時に見られそうです・・・・・(*´∀`*)




9.
d0054276_20203095.jpg


10.
d0054276_20204026.jpg


11.
d0054276_20205187.jpg

もう花の時期は終わりのようで実が出来ていますね・・・・・




12.
d0054276_2021262.jpg


13.
d0054276_20211277.jpg






14.『湿生植物園の周り・・・・・♪』
d0054276_20212725.jpg






15.『溝蕎麦(ミゾソバ)』  タデ科イヌタデ属の一年草
学名はPersicaria Thunbergiiと言います~
d0054276_20213649.jpg

また写してしまいました~~~(o ̄∇ ̄o)♪




16.
d0054276_20214686.jpg


17.
d0054276_2021562.jpg






18.『梅擬(ウメモドキ)』  モチノキ科モチノキ属の落葉低木
学名はIlex serrataと言います~
d0054276_202263.jpg

近くに生っていました・・・・・
赤い実は少しでもよく目立ちますね~♪^^




19.
d0054276_20221674.jpg






20.『畜産センターの薔薇園で・・・・・♪』
d0054276_20222793.jpg


21.
d0054276_20224065.jpg


22.
d0054276_20224995.jpg


23.
d0054276_2023042.jpg


24.
d0054276_2023121.jpg


25.
d0054276_20232153.jpg


26.
d0054276_20233272.jpg


27.
d0054276_20234275.jpg


28.
d0054276_20235274.jpg


29.
d0054276_2024265.jpg


30.
d0054276_20241482.jpg


31.
d0054276_20242463.jpg






32.『畜舎の見られる風景~』
d0054276_20243679.jpg

畜産センター内にはこのような畜舎が多く見られます~
牛や馬や豚や羊やロバと鶏たちが飼育されています・・・・・




33.『トンネル』
d0054276_20244939.jpg

書くのが恥ずかしくなるようなダジャレですね~(´;ω;`)
『コラッ』てブタれそうですね~~゚(゚´Д`゚)゚




34.『豚足』
d0054276_2025092.jpg

見たままです~~(o ̄∇ ̄o)♪




35.『ウシろ向きの牛・・・・・』
d0054276_20251424.jpg

このダジャレも・・・・・モウ~恥ずかしくなりますね~゚(゚´Д`゚)゚




36.
d0054276_20254067.jpg

牛も暑いと日陰に入って涼むみたいですね・・・・・
こう言う光景を見ていると北海道などの広い牧場に行きたくなります~


またダブルの台風が来ていますが今度は被害などは出ないようですね
今年はダブル台風も多かったです・・・・・・・
異常気象が異常ではなくなることに恐怖を感じます






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-10-20 20:56 | 公園 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2015-10-20 20:59
shizenkazeさん、今晩は。
四季咲きのバラですかね。
この時期に咲くバラが実は好きなんですよ。
何だか優しい色ですから。
Commented by odamaki719 at 2015-10-20 21:36
こんばんは??
 スイフヨウがほろ酔い加減ですね。
ツリフネソウも可愛いですね。
ミゾソバも可憐です。
19枚目のウメモドキの真っ赤な実がいいですね。
秋薔薇が綺麗ですね。
21・26・29枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2015-10-20 22:03
畜産センターという名称からは植物園があるとは
ちょっと想像しにくかったです。
広い場所なのでしょうね。
いつも歩いている場所でも「あれっ」って新しい
発見をすることがあり、そんな時は得した気分です。
Commented by nori_natural at 2015-10-20 23:23
こんばんは、
そっか、薔薇が咲いているんですね
春薔薇は撮りましたが秋薔薇はまだ撮ってません。
最近真っ青な秋空が続いているので空をバックに撮りたくなりました。
Commented by timata-sn at 2015-10-21 06:20
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、爽やかな朝ですよ。

畜産センターへ行かれたのですね。
酔芙蓉が咲いて居たのですね、変わりゆく花の色を見たいですね。
湿性植物園ではツリフネソウが咲いて居たのですね。
可愛いですね!!
ミゾソバも可愛いですね!!
ウメモドキと言うんですね、赤く熟れて居て綺麗ですね。
バラの花が咲いて居るんですね、綺麗で見て居ても良いですね!!
ブタ・ウシ こちらへ来てから余り眼にしなくなりました、
弥高山が玉島の北部にありますが、そこでは飼われて居る様です。
Commented by cynchia at 2015-10-21 08:07
おはようございます、私もミゾソバが好きで、見ると安心します。
Commented by あけみ蝶 at 2015-10-21 18:59 x
こんばんは。
畜産センターには、いろいろな花がありいいですね。
スイフヨウ1、3枚目が好きです。
『湿生植物園』があるんですね。
ツリフネソウが咲いていてよかったですね。
私は、まだツリフネソウと出会いがありません。
ミゾソバ可愛いですね。15.16.17が好きです。
ウメモドキ赤い実が18枚目がいいですね~~。
バラ色々な色が沢山咲いていますね。
21.22.26枚目が好きです~~。
『畜舎の見られる風景~』素敵な所ですね。
33.36枚目が好きです。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-10-21 19:44
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
そういえば秋バラの季節だったんですね。
最近は何かとバタバタと用事が多くてゆっくり花を見ることを忘れていました。
Commented by shizenkaze at 2015-10-21 21:24
ten-zaruさん  今見られるバラは秋バラのようですね?^^
こちらの花フェスタ記念公園でも今『秋バラまつり』が開催されています・・・・・
春のバラ達とは違った感じがしますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-10-21 21:28
odamaki719さん  遠目ではスイフヨウがバラに見えました・・・・・
バラを写そうと近くに寄って気がつきました~(*´∀`*)
ツリフネソウやミゾソバ等が見られる『湿生植物園』を初めて知りました
何度も行っていたのに全く気が付きませんでした・・・・・

これからは花の季節にこの『湿生植物園』をチェックしたいです~♪^^
19.21.26.29の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-10-21 21:33
koneko3yさん  この畜産センターにはササユリやバラや紫陽花等が見られます
それに木々の花(泰山木等)も見られるので薬草園の帰りに寄る事もあります・・・・・
畜産センターには家畜園と蜜蜂の資料館があり芝生広場も広いです隣接して少年野球やサッカーのできる市民公園もあります~

いつも通る道や見ている風景でも気が付かなかったものが時々出てきますね
そんな時には嬉しくなりますが少し不思議な気分にもなります・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-10-21 21:36
nori_naturalさん  今は秋バラの季節になりましたね
こちらの各公園でも秋バラを見せる準備をしているところが増えました
可児市の花フェスタ記念公園では見事なバラが多く咲く秋バラまつりの最中です~~♪

青空背景のバラを写し忘れたので撮りたいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-21 21:41
timata-snさん  毎日天気がいいので気持ちいいですね
畜産センターは薬草園の途中にあるのでいつもは通過することが多いです~
調べていたらツリフネソウが咲いていると判ったので出掛けました
数は少ないですが家から遠くない所に見られる事が判ったので嬉しいです~

家畜たちも可愛いですがこの周辺で見られる花なども魅力です
山野草も多いので時々出かけますが薬草園の終わる10月一杯で来なくなります・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-10-21 21:43
cynchiaさん  アキノウナギツカミやママコノシリヌグイも可愛い花ですがミゾソバが一番可愛く思えます・・・・・
今年も何度かカメラを向けましたよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-21 21:47
あけみ蝶さん  畜産センターはいつも出掛ける薬草園の途中にあるのでスルーすることが多いですが季節に見られる花などはいつも見に行っています~
ササユリやタツナミソウなどの可憐な花が多いです・・・・・
それに春と秋の薔薇もいいですよ~♪^^

畜舎の見られる風景は何となくヨーロッパ風で見ていて楽しいです~
1.3.15.16.17.18.21.22.26.33.36の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2015-10-21 21:50
tanuki_oyajiさん  いろいろな事があって大変でしたね・・・・・
今は鳥追いに忙しそうですね~(*´∀`*)
鳥の合間に綺麗に咲いていたり可愛く見られる花たちも見てくださいね~
花に来ている鳥なんて写せたら最高でしょうね~~撮りたいです・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『学びの森の実と花達・・・・・』 『杜鵑草(ホトトギス)と星蜂雀... >>